坂口健太郎の笑顔はかわいいorこわい?別れる評価の謎を解く

「塩顔男子」として大人気の俳優・坂口健太郎。あのくしゃっとした笑顔が好きという人も多いはず。そんな中笑顔がこわいという人が最近増えているんです。どうしてかわいいという人とこわいという人がでるのか?今回はその謎を解いていきます!

坂口健太郎のプロフィール

今人気沸騰中のトライストーン・エンタテイメント所属の俳優・坂口健太郎1991年7月11日生まれで血液型はO型。坂口健太郎といえば塩顔かわいらしい笑顔が特徴ですが、身長は183センチと高くすらっとしています。
坂口健太郎は、2010年にファッション雑誌「メンズノンノ」のオーディションに自ら応募し、合格して芸能界入りを果たしました。最初はモデル活動を中心に行っていたのですが、2014年に映画「シャンティデイズ365日 幸せな呼吸」に抜擢されてから本格的に俳優としても活躍し始めました。
その後は数多くの有名作品に出演しており、NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」や「コウノドリ」、映画「俺物語!!」など一度は耳にしたことのある作品ばかりだと思います。現在も映画にドラマに引っ張りだこという状況で、どんどん人気を得ています!

坂口健太郎の笑顔がかわいい人とこわい人の違いは?

坂口健太郎の魅力といえば、まずその「笑顔」があがると思います。特に坂口健太郎は塩顔ということで「塩スマイル」なんて呼ばれていたりもします。実際、坂口健太郎のくしゃっと笑った顔が好きだったり、笑ったときのあどけない感じが好きという声をよく聞きますよね。あの笑顔を実際に目の前にしたら、胸キュンで倒れてしまうのではないかというほどの爽やかさ。
しかし、最近坂口健太郎の笑顔がこわいという人が増えているんです。なぜ坂口健太郎の笑顔がこわいといわれるのか?ピンとこない人も多いと思うので、意見がわかれる理由を調べてみました。

坂口健太郎の笑顔がかわいい派!

坂口健太郎の笑顔で特に話題になったのは、まずドラマ「東京タラレバ娘」。独身で売れない脚本家として働く30歳の主人公が、幸せを求めて、恋に仕事に悪戦苦闘、右往左往するストーリーです。このドラマで坂口健太郎は、金髪マッシュで毒舌といういつもと雰囲気の違う役でした。
しかし、最終話でいつも毒舌だった坂口健太郎が笑顔を炸裂して、そのギャップと告白シーンに、ファンは胸キュンがとまらなかったようで・・・。「あの笑顔はやばい」「何あの笑顔!反則!」といった声が多く寄せられました。

また、坂口健太郎の笑顔がかわいいと多く言われる場面はバラエティが多いみたいです。特に最近の番組では「東京フレンドパーク」での坂口健太郎の笑顔がかわいかったと話題になりました。ゲームに成功したときなどに思いっきり笑っている姿などがかわいいです!笑顔がかわいいと感じるのは、少年のような幼さが残りつつ屈託なくくしゃっと笑うからではないかなと思います。

坂口健太郎の笑顔がこわい派!

坂口健太郎の笑顔がこわいといわれ始めた一番のきっかけとなった作品がドラマスペシャル「模倣犯」。宮部みゆきの大ベストセラー小説を映像化した作品で、実は坂口健太郎初の悪役でした。複雑なキャラクターで坂口健太郎自身も役作りがなかなか難しかったようです。
この作品に悪役として坂口健太郎が起用された理由の一つに「この魅力的な笑顔の裏側に、深い闇を抱えた怪物的な男を表現するポテンシャルがあること」ということをテレビ東京のチーフプロデューサー・中川順平さんが言っているんです。
まだ世間に悪役のイメージをもたれていない坂口健太郎だからこそ、その笑顔に裏があるというキャラクターを最もリアルに演じることができるということなのでしょう。坂口健太郎の笑顔がこわいと言われるのは、仕組まれた役作りにあったんですね!それにしても、あの目が笑っていない笑顔を演じることができるのはすごいです!

また他にこわいという意見の中で、笑顔が爽やかすぎて裏で何か考えてそうというのがよくありました。これは人間ゆえに考えてしまうことなのかも知れませんが、良い人すぎたり、笑顔が良すぎたりすると企んでるんじゃないかと勘ぐってしまいますよね。そういうことで、坂口健太郎も笑顔に注目がいったときにそう思われたんだと思います。

答えは坂口健太郎の演技力の凄さにあった!

坂口健太郎の笑顔がかわいいと感じる人とこわいと感じる人の違いは何なのか詳しくみていきましたが、結果そのように感じるのは坂口健太郎の演技力がすごいからということが分かりました!
「模倣犯」でこわいと思われたのも、プロデューサーによって世間にそう思わせたいという期待に応えた結果なわけですから、すごいことです。初の悪役も完璧にこなしたということですね!坂口健太郎は俳優として経験がまだ少し浅いわりに演技がうまいということでも有名です。今回調べてこのことがはっきりと分かりました。
しかし、かわいい笑顔の裏がこわそうなんていうのもSっ気があって好きという人もいるのでは?次にまた笑顔がこわいような役をやるなら、ドSの役なんていうのもやってみてほしいですね!どんどん色々な役にチャレンジして、俳優としての幅を広げていってくれることを期待しています!