【トランスフォーマー/メガトロン】5つの魅力で最強の悪役を語る!\t

トランスフォーマーって作品、ご存知ですか?車がロボットに変形して戦う子供に大人気のアクション映画ですよね。今回はその作品からメガトロンという敵役をご紹介します。

『トランスフォーマー』メガトロンとは?

トランスフォーマー(Transfomer)という作品をご存知ですか?車やトラックがロボットに変形して戦う人気アクション映画シリーズです。子供だけでなく若い時にトランスフォーマーのおもちゃで遊んだ記憶があるという世代にもかなりの人気を誇っています。

ちなみにアメリカの映画シリーズと認識している方も多いかもしれませんが、実は原作は日本のタカラトミーが発売している変形ロボット玩具です。それをアメリカのG.I.ジョーで有名なハズブロやアイアンマンなどで知られるマーベルと提携してストーリーや設定を作り世界的に売り出されています。

今ではかなりの知名度を誇るトランスフォーマーから今回はメガトロンというキャラクターを徹底的にご紹介します。

『トランスフォーマー』メガトロンの魅力①敵キャラだけど強すぎる

メガトロン(Megatron)はトランスフォーマーシリーズに登場するディセプティコン軍のリーダーです。メガトロンが最初に作品に登場したのは2007年に公開された「トランスフォーマー」です。車ではなく、エイリアンジェットに変形し、キューブを求めて地球に飛来したものの、不慮の事故で北極にて仮死状態になります

作中ではオートボット軍のリーダーであるオプティマス・プライムと市街地で激しい戦闘を繰り広げました。メガトロンは他のトランスフォーマーと異なり、暗黒物質を主食としたパワーコアを動力源としていて不死身のような耐久力と恐ろしい怪力を備えています。

しかし、最終的に一作目ではサム・ウィトウィッキーによってキューブとスパークを融合させられたことに耐えきれずに機能停止しました。

『トランスフォーマー』メガトロンの魅力②戦車にも変形できる?

一作目から2年後の2009年に公開された「トランスフォーマー・リベンジ」にもメガトロンは悪役として登場します。この作品ではメガトロンはジェット機ではなくエイリアンタンクに変形します。さらにはその状態での飛行も可能と前作よりも進化を遂げています。

前作で大破した後にローレンシア海溝に部下のロボット共々沈められましたが、ザ・ドクターによる修理とアメリカ政府から奪ったオールスパークの欠片によって復活を遂げます。ちなみに2作目で明かされた事実ですが、メガトロンはプライムの一人であるザ・フォールンの弟子であるということが明かされました。

また、前作では両腕を組み合わせて使用していたフュージョンカノンが右腕に搭載され接近戦用の武器もチェーンメイスではなく、剣状のデスロックピンサーに変更されています。

『トランスフォーマー』メガトロンの魅力③最後の騎士王での活躍も見逃せない

トランスフォーマーの最新作「トランスフォーマー 最後の騎士王」はもうご覧になりましたか?2017年の8月に公開された同作は「それは本当にヒーローなのか?」というキャッチコピーを掲げ、大ヒットを記録しました。もちろん最新作にもメガトロンは登場します。

劇が始まるタイミングではディセプティコンのうち、メガトロン以外のほとんどのメンバーはTRFの管理する「金属生命体収容所」という監獄に囚われていましたが、メガトロンがTRFと結託したことにより、全員解放され再び彼の支配下に降ります。

今作では初作の時のようにエイリアンジェットに変形します。ロストエイジではメガトロンは登場せず、代わりに生まれ変わりとしてガルヴァトロンというキャラクターが登場しましたが、今回は監督のマイケル・ベイ直々に再登場が発表されました。

『トランスフォーマー』メガトロンの魅力④フィギュアも発売されるほどの人気っぷり!

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

この記事の冒頭部分でも記述しましたが、トランスフォーマーはもともとタカラトミーが販売する変形ロボットのおもちゃでした。そのため、日本では数多くのトランスフォーマーのフィギュアが販売されています。その数は非常に多いですが、やはりメインや強いキャラクターには人気が集中するようです。

もちろん一番人気は主人公であるオートボット軍のリーダー、オプティマス・プライムでしょう。しかし、対するディセプティコンのリーダー、メガトロンもかなりの人気を誇っています。実写映画のヴィジュアルは後付けで製作されたものなので細かいところなどはデザインが変更されているのですが、一番驚かれるのはメガトロンでしょう。

メガトロンのフィギュアは全身灰色に右腕に大砲、胸にマークを掲げた非常な簡素な作りになっています。映画版のメガトロンは原作のデザインからは大きく変更されているんです。

『トランスフォーマー』メガトロンの魅力⑤彼の武器も見逃せない!

メガトロンは初期型ではエイリアンジェット、時期型ではエイリアンタンクに変形する仕様に変更されるなど彼の変形は非常に柔軟に変えられるようです。武器も非常に豊富に持ち合わせています。メガトロンが初登場した際に右腕に搭載していたのがフュージョンカノンで、強力な攻撃が可能となっています。

二作目に登場した際には接近戦用の武器としてチェーンメイスがデスロックピンサーにアップグレードされました。また、実はメガトロンにはビークルモードとしてトラックに変形する能力も備わっているようです。非常に多彩な戦い方ができるメガトロンはまさにディセプティコンのリーダーにふさわしいのかもしれませんね。

メガトロンは最恐のオートボットハンター

今回はメガトロンの魅力を徹底的にご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。悪役で作中では人類の敵のような存在のメガトロンですが、かっこよさのみの視点で見てみるとキャラデザインや変形能力などなかなかかっこいいと思いませんか?

ディセプティコンのリーダーとして数多くの部下を支配下に置く彼の活躍をぜひチェックしてみてください!