『ペルソナ5』主人公の魅力を徹底紹介!アニメ版の情報も!

アトラスから発売されている人気ゲームの最新作『ペルソナ5』の主人公をご紹介します。悪い心を盗む怪盗団をテーマにしたゲームで、そのリーダーになる主人公は魅力たっぷりです。

不遇を乗りこえて怪盗団のリーダーとなる『ペルソナ5』の主人公

『ペルソナ5』といえば不正や悪事を働く汚い大人を、その大人に虐げられた子供たちが悪い心を盗んで改心させるというピカレスク・ロマン的作品になっています。ピカレスク・ロマンとは、正義ではなく悪事によって悪事を成敗するジャンルのことです。
 
その大人の卑劣さを一番痛感しているのが本作の主人公です。大人の不正によって虐げられた子供の代表なのです。そんな彼がペルソナの能力に目覚めることによって、彼を中心に怪盗という悪事で悪を成敗していくことになります。物語を盛り上げて面白くする大きな要因となっているキャラクターです。

そもそも『ペルソナ5』ってどんなゲーム?

出典:https://www.amazon.co.jp

「ペルソナ」シリーズはアトラスより発売されている人気ゲーム・シリーズのひとつです。自分の中のもうひとつの人格がテーマで、その人格が神話の中の神や悪魔などの姿を取って顕現します。
ペルソナはレベルと共に成長していき、レベルと共に技を覚えるシステムです。基本はひとりにペルソナ1体ですが、主人公だけは複数のペルソナを所持でき合成によって育成していくことができるのが、シリーズ通しての特徴です。
本作はピカレスク・ロマンで怪盗がテーマということで、小説や伝承に残る有名な盗賊や義賊などがペルソナとして登場します。神話や悪魔などのイメージが強かった従来の「ペルソナ」シリーズから少し外れたこの改革は驚くべきものでした。知った名前の盗賊などが登場るのが面白いです。

『ペルソナ5』主人公の身長などプロフィールを調査

この主人公はゲームの主人公だけあって、デフォルトの名前が存在しません。公式的なプロフィールには記述されていませんが、身長は175cmほどだと予想されています。高校2年生で、転校先の私立秀尽学園高校の制服を着崩すことなくぴっしっと決めた出で立ちです。変装のために伊達メガネを着用しており、癖毛も特徴になっています。
性格は正義感が強く、お人好しです。ストーリー上でも困っている人を放っておけない性格を見せてくれますが、プレイヤーの行動選択によってそのお人好しぶりにさらに磨きがかかります
 
暴行事件を引き起こして退学を余儀なくされており、周りの生徒にもその秘密を知られています。そのために周囲からも孤立することになりました。通学のため、佐倉惣治郎の経営する喫茶店ルブランの屋根裏部屋に住んでいます。

持ちペルソナはアルセーヌ

アルセーヌと言えば、モーリス・ルブランによるアルセーヌ・ルパンを思いおこさせます。その見た目も怪盗紳士然としており、怪盗団のリーダーとしてふさわしいペルソナです。愚者の属性に位置するアルセーヌは夜をまたにかける怪盗らしく、闇属性の攻撃を有しており、光属性に弱いです。
 
主人公のパレス内での戦闘服も仮面を付けた怪盗らしい恰好で、そのニックネームもジョーカー。ゲームのフィールド内では常に彼を操作することになっており、プレイヤーの腕次第でとこまでも爽快に動き回ります。そういった意味で、『ペルソナ5』のゲームの中で、一番思い入れの強くなるキャラクターです。

『ペルソナ5』主人公の声優は福山潤だ!

本作『ペルソナ5』の主人公を福山潤が演じています。『コードギアス反逆のルルーシュ』では主人公ルルーシュ・ランペルージを演じており、それを彼の代表キャラクターと認識している人も多いです。『七つの大罪』のキング役や、『暗殺教室』の殺せんせーなど演技も声の質も多彩なキャラクターを演じています。
 
ゲーム主人公ということで、プレイヤー自信を投影させるためかセリフが多くありません。少ないほどです。しかし『ペルソナ5』アニメ化決定というニュースが流れてきました。アニメの主人公ということで、いやがおうにもセリフは増えます。どんな口調でしゃべるのか期待が高まります

主人公の『ペルソナ5』での活躍をネタバレ交えて紹介!

『ペルソナ5』の主人公には秘密があります。それは暴行罪で保護観察処分を受けているということです。女性を助けようとして、男に濡れ衣を着せられた挙句、弱みを握られていた女性が嘘の証言をしたことでのでっちあげの罪でした。
 
退学処分になった主人公は知り合いのつてで、喫茶店の屋根裏部屋を間借り。新たに秀尽学園に転校します。しかし、学校に行くと主人公は他の生徒たちの噂の的となっていました。保護観察中である事実が周りに漏れていたのです。

そんな主人公に転機が訪れます。それは鴨志田という教師が体罰などで生徒を奴隷のように扱っている事実を知ると同時に起こります。人の欲望の歪みによって生じたパレスと呼ばれるダンジョンのような場所とシャドウと呼ばれる異形の存在を知り、ペルソナという能力に目覚めるのでした。
 
そうこうしているうちに事態は悪化していきます。鴨志田から無理やり暴行された女生徒が自殺を図るのです。悪漢の教師に横暴を阻止すべく主人公は立ち上がります。謎の猫モルガナの案内によりパレス内のお宝を盗めば相手の悪い心が盗み出され、改心させられることを聞きます。

同じように鴨志田の被害にあい、ペルソナ能力に目覚めた坂本竜司自殺を図った女生徒の友人の高巻杏とともに鴨志田のパレスにあるお宝を盗み出すことに成功しました。すると鴨志田の態度が一変、泣きながらに自分の罪を告白し始めます。
 
心を盗むことで弱者を虐げる悪い大人を改心させられることを知った主人公たちは怪盗団を結成。次々に悪者の心を盗んで改心させては、ペルソナ能力に目覚める被害者たちを味方につけ、大衆からの認知度を広げていくのでした。

主人公にとって最大の試練が訪れます。政治家の獅童の存在です。彼は大衆の人気を確固たるものにし、総理大臣の座を狙います。しかし、彼こそが主人公に暴行罪という濡れ衣を着せた張本人だったのです。
さらに獅童には秘密がありました。彼もまたパレスに通じており、巷を騒がせている廃人化現象を引き起こし、邪魔者を消していたのです。最終対決のため主人公たちは獅童のパレスに潜入します。
大物らしい複雑なパレスに苦戦する主人公たちでしたが、手ごわい獅童のシャドウを倒すことに成功。獅童は改心し、これまでの罪を告白します。もちろん、とある少年に無実の罪をなすりつけたことも告白しました。こうしてパレスを悪用する親玉を退治した怪盗団でしたが、世界滅亡の危機に立ち向かう運命が待っているのでした。

『ペルソナ5』主人公の勇姿をゲームでプレイしよう!

アニメ化も決定した『ペルソナ5』の主人公。プレイヤーたちが自信を投影するため、デフォルトの名前も設定されておらず、口数も少ないです。それだけに何事にも動じず、いつも冷静でクールなイメージが定着しました。
 
加えて怪盗団のリーダーで、社会の不正に弱者の立場として立ち向かうカッコいいキャラクターです。そんなアンチヒーローぶりと逆行を乗りこえていこうという演出は、プレイヤーを惹きつけますし、ゲームや物語として非常に面白い演出になっています。
 
弱者、反抗、誰もが応援したくなる性格と境遇はまさに主人公としての適性はバッチリです。加えてアニメ化の話題で盛り上がっている今だからこそ、未プレイの方にはぜひ『ペルソナ5』をプレイしてもらって、その勇姿を確かめてもらいたい主人公になっています。
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 – PS4
posted with amazlet at 17.09.06
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 278

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック
V.A.
ハピネット (2017-01-17)
売り上げランキング: 135