【ゴッドファーザー】出演有名俳優を紹介!フレドやマイケルの俳優は誰?

映画「ゴッドファーザー」に出演する有名俳優を一挙に紹介します。映画「ゴッドファーザー」のキャストが気になる人はぜひ読んでいって下さい。

映画「ゴッドファーザー」とは?

映画「ゴッドファーザー」はマリオ・プーゾの小説「ゴッドファーザー」の映画化作品です。1972年にアメリカで公開され大ヒットとなった作品で、監督をフランシス・フォード・コッポラ、脚本をフランシス・フォード・コッポラと原作者のマリオ・プーゾの2人が務めています。
「ゴッドファーザー」三部作の第一作となる本作にはマーロン・ブランド、アル・パチーノ、ダイアン・キートンなどが出演しており、全体で3時間超のボリュームとなっています。
そんな映画「ゴッドファーザー」は第二次世界大戦後、ニューヨークを拠点とするマフィア、コルレオーネ・ファミリーの物語が描かれた作品となっています。

映画「ゴッドファーザー」に出演する有名俳優たちを一挙紹介!

では、ここからは映画「ゴッドファーザー」に出演する俳優の中から筆者の独断で選んだ有名俳優達を紹介していきたいと思います。映画「ゴッドファーザー」のキャストが気になる人のお役に立てば幸いです。

マーロン・ブランド

マーロン・ブランドはアメリカネブラスカ州生まれの俳優です。「20世紀最高の俳優」という評価を受けるほど俳優で「ゴッドファーザー」ではドン・ヴィトー・コルレオーネを演じています。渋いカッコよさが記憶に残っている人も多いのではないでしょうか?
マーロン・ブランドはこの他にも「ジュリアス・シーザー」(1953)「波止場」(1954) 「地獄の黙示録」(1979)などに出演しております。
また「波止場」(1954)では「アカデミー賞 主演男優賞 」、「ゴールデングローブ賞 主演男優賞 (ドラマ部門) 」、「英国アカデミー賞 主演男優賞(最優秀外国男優賞) 」の3つの賞をもらっています。

ちなみにドン・ヴィトー・コルレオーネ役だけでマーロン・ブランドをご存知の方にはぜひ若かりし頃の彼の写真を見てみることをオススメします。
というのもドン・ヴィトー・コルレオーネ役のマーロン・ブランドも渋くてカッコいいのですが、若かりし頃のマーロン・ブランドはその完璧すぎる男前ぶりに惚れ惚れしてしまうほどの顔立ちをしています。
渋いカッコよさとは別のマーロン・ブランドのカッコよさをぜひ見てみて下さい。

アル・パチーノ

1より2派です。 #ゴッドファーザー #アルパチーノ #ロバートデニーロ #フランシスフォードコッポラ

本吉湧太さん(@mocchi2037)がシェアした投稿 –

アル・パチーノはアメリカ・ニューヨークのブロンクス市出身のイタリア系アメリカ人です。「ゴッドファーザー」ではマイケル・マイク・コルレオーネを演じています。
その端正な顔立ちから「ゴッドファーザー」でファンになった方も多いのではないでしょうか?男に生まれたからには1日でいいからアル・パチーノのような顔になってみたいものです。
そんなアル・パチーノは「狼たちの午後」(1975)ではソニー役で「英国アカデミー賞 主演男優賞」を受賞しています。また「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」(1992)の フランク・スレード中佐役で「アカデミー賞 主演男優賞」、「ゴールデングローブ賞 主演男優賞 (ドラマ部門)」を受賞しています。

また「ヒート」(1995)では 「ゴッドファーザー PART II」(1974)で若かりし頃のドン・ヴィトー・コルレオーネを演じたロバート・デ・ニーロと共演しています。
ちなみに「ジャックとジル」では「ゴールデンラズベリー賞 最低助演男優賞」を受賞した過去もあります…
しかし何であれ「ゴッドファーザー」のマイケル・マイク・コルレオーネ役を見事演じきったその功績は大きいと言えるでしょう。ちなみにブルース・ウィリスはアル・パチーノとマイケル・マイク・コルレオーネの存在が俳優になるキッカケだったそうです

ジェームズ・カーン

ジェームズ・カーンはアメリカのニューヨーク市ブロンクス出身の俳優です。つまりアル・パチーノと同じ出身なんです。「ゴッドファーザー」ではマイケルの兄、サンティノ・ソニー・コルレオーネを演じています。
男くさくもカッコイイ顔立ちと暴力的だけど女性には優しく男性には厳しいその性格でサンティノ・ソニー・コルレオーネのファンになった人も多いのではないでしょうか?
ちなみに筆者はサンティノ・ソニー・コルレオーネがハチの巣にされた時はかなり悲しかったです。

ちなみに筆者には「ゴッドファーザー」の好きなキャラクター四天王というのがいます。そしてその中にソニーは入っています。あとはドン・ヴィトー・コルレオーネ、ピーター・クレメンザ、トム・ヘイゲンの3人です。
ちなみにですが、出身も同じで役も兄弟であるという点で、ジェームズ・カーンとアル・パチーノのちょっとした運命を感じますよね。
ジェームズ・カーンはこの他にも「ミザリー」でポール・シェルダン役、「裏切り者」でフランク・オルチン役、「誘拐犯」でジョー・サルノ役などを演じています。

タリア・シャリア

タリア・シャイアはニューヨーク州レイクサクセスを出身とする女優です。「ゴッドファーザー」ではコニー・コルレオーネ・リッジを演じています。発狂する演技に圧倒された人も多いのではないでしょうか?
筆者的には映画「ゴッドファーザー」で最も可哀想な役だと思っています。タリア・シャリアは兄が「ゴッドファーザー」の監督フランシス・F・コッポラで、本名はタリア・ローズ・コッポラです。
さらにニコラス・ケイジの叔母にあたる人物でもあります。ちなみにニコラス・ケイジは芸名で、本名はニコラス・キム・コッポラなのです。

タリア・シャリアは映画「ロッキー」シリーズでエイドリアン役も演じております。
第一作にあたる映画「ロッキー」(1976)では「アカデミー賞 主演女優賞」(1977)にノミネートされ、さらに「ゴールデングローブ賞 主演女優賞 (ドラマ部門)」(1977)にもノミネートされています。
そして、「ニューヨーク映画批評家協会賞 助演女優賞」(1977)は受賞しています。

ロバート・デュヴァル

コルレオーネ・ファミリーの頭脳トム・ヘイゲンを演じるのはロバート・デュヴァルです。
映画「ゴッドファーザー」ではソロッツォに買収されたマクラスキー警部からマイケルを救い、さらに私立探偵を雇ってソロッツォとマクラスキー警部の企みからドン・ヴィトー・コルレオーネを救ったシーンは筆者は大好きです。
あのシーンを観てトム・ヘイゲンの頭の良さに憧れた人も多いのではないでしょうか?

ロバート・デュヴァルは『テンダー・マーシー』(1983)で「アカデミー賞 主演男優賞」「ゴールデングローブ賞 映画主演男優賞 (ドラマ部門)」、「ニューヨーク映画批評家協会賞 主演男優賞」を受賞した俳優さんでもあります。
また2015年に84歳にして「アカデミー賞 助演男優賞」にノミネートされており、これは「アカデミー賞 助演男優賞」の最年長ノミネート記録となっています。

ダイアン・キートン

ダイアン・キートンはアメリカカルフォルニア州ロサンゼルス生まれの女優です。「ゴッドファーザー」ではマイケル・マイク・コルレオーネの恋人であり妻であるケイ・アダムス・コルレオーネを演じています。
「アニー・ホール」(1977)でアニー・ホールを演じ「アカデミー賞 主演女優賞」「英国アカデミー賞 主演女優賞」「ゴールデングローブ賞 主演女優賞 (ミュージカル・コメディ部門)」の3つの賞を貰っている女優でもあります。
またダイアンキートンは他にも「燃えつきるまで」(1984)「花嫁のパパ」(1991)「恋愛適齢期」(2003)などの作品に出演しています。

ソフィア・コッポラ

ソフィア・コッポラはカルロとコニーの間に生まれたマイケル・フランシス・リッツィ役で出演している女優です。マイケルが名付け親になったあの赤ん坊ですね。
父親は「ゴッドファーザー」の監督フランシス・フォード・コッポラで、叔母は「ゴッドファーザー」でコンスタンツァ・コニー・コルレオーネ・リッツィを演じたタリア・シャリアです。すごいですね。
赤ん坊時代に映画出演して、しかも監督は父親。さらに叔母も「ゴッドファーザー」に出演していて、おまけにそんな映画が2008年の「歴代最高の映画ランキング500」(英『エンパイア』誌)で第一位となるほどの名作なわけですからね。

今日の夜はソフィアコッポラが観たい気分 . . . #🎬 #ソフィアコッポラ ##エルファニング

komugi🥀🐏さん(@kmmm_gink)がシェアした投稿 –

生まれた直後にすごい経験をしているものです。ちなみに従兄弟はあのニコラス・ケイジだそう。すごい…
「アウトサイダー」(1983)、「ペギー・スーの結婚」(1986)、「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」(1999)などの作品に出演している他、監督や脚本家としても映画製作に携わっています。
ちなみに脚本家としては「ロスト・イン・トランスレーション」で「アカデミー賞 脚本賞」を受賞しています。

ジョン・カザール

#johncazale #myfavoriteactor #ジョンカザール #狼たちの午後 #alpacino

ꌗꃅꀤꈤꁅꂦさん(@yamablancas)がシェアした投稿 –

ドン・ヴィトー・コルレオーネの優しき次男フレデリコ・フレド・コルレオーネ。フマフィア映画だけに怖くて安心できない男キャラクターばかりの「ゴッドファーザー」の中で、ほぼ唯一の癒しキャラとして存在する彼。
そんなフレドを演じるのはジョン・カザールです。アメリカマサチューセッツ州リビアの生まれの俳優です。
「ゴッドファーザー」以外の出演作には「狼たちの午後」(1975)「ディアハンター」(1978)などがあります。「ディアハンター」制作時には女優のメリル・ストリープと婚約していますが、撮影終了後間もなく42歳の若さでこの世を去っています。
ちなみに「狼たちの午後」ではゴールデングローブ賞 助演男優賞にノミネートされています。

実は映画「ゴッドファーザー」にロバート・デ・ニーロは出ていない!?

いかがでしたでしょうか。筆者視点で映画「ゴッドファーザー」に出演する有名俳優についてまとめてみました。映画「ゴッドファーザー」のキャストが気になっていた方などのお役に立っていれば幸いです。ちなみに皆さんお気づきでしょうか?
実はあのロバート・デ・ニーロは「ゴッドファーザー」には出演していないのです。オーディションには出たそうですが落ちたらしいです。しかしそのオーディションの縁あって「ゴッド・ファーザー PARTⅡ」では若かりし頃のドン・ヴィトー・コルレオーネ役を射止めています。
なので「ゴッドファーザー」と言えばロバート・デ・ニーロと思っている人もたくさんいるでしょうが、「ゴッドファーザー PARTⅡ」ですよ、ロバート・デ・ニーロが出演しているのは。それではお付き合いありがとうございました。
ゴッド・ファーザー (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 31,459

ゴッド・ファーザーPART2 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 34,730