金田一少年の事件簿の物語は犯人の物語!個性的すぎる犯人を紹介する

人気長寿ミステリー漫画である「金田一少年の事件簿」は、犯人の魅力があるからこそ作品が盛り上がります。そんな今まで登場した犯人を分析すると面白いことも分かってきますので、様々な角度から紹介していきます。

金田一少年の事件簿とは?

金田一少年の事件簿は、原作を天樹征丸、金成陽三郎、作画はさとうふみやによるミステリー漫画です。週刊少年マガジンで「金田一少年の事件簿R」と改題して現在も連載中です。主人公はどこにでもいる平凡な高校生の金田一一ですが、祖父である金田一耕助譲りの鋭い推理をして数々の難事件を解決していきます。

事件を解決していくことで警察関係者とも仲良くなり、依頼なども受けて日本各地で事件に遭遇します。漫画の他にもアニメ化、実写ドラマ化されているので幅広い層に支持されている作品の一つでもあります。
こちらの記事もチェック!

金田一少年の事件簿にはどんな犯人がいるの?

金田一の犯人はほとんどが若いです。10代から20代の人物が中心で、稀に年配の人間も犯行を行います。そして金田一に関係する人物も多いのも特徴的で、金田一の小学時代の友人、中学時代の友人など久しぶりに会う人間が犯行を行っていたりします。

当然、高校の友人もいるので必然的に若い犯人が多いということに繋がります。犯人の特徴ですが、やはり犯人っぽくない人物であることが挙げられます。見た目が良く、性格が良く、大人しくてあまり目立たないという感じです。更に難しいトリックを使っているのでそれなりに頭が良いというところもあります。
こちらの記事もチェック!

1つの事件にも物語あり!金田一少年の事件簿の名事件ランキングTOP20 | festy(フェスティー)

■1992年から連載されている大人気推理漫画・金田一少年の事件簿。現在は金田一少年の事件簿Rとして週刊少年マガジンで連載されています。そんな金田一一は短編を含めこれまで90以上の事件を解決してきました。今回はその中でもおすすめの名事件をランキングでご紹介していくので是非チェックして下さい。

金田一少年の事件簿の犯行動機はどんなものがあるの?

金田一に登場する犯人の犯行動機のほとんどが復讐です。自分の家族や愛する人間をあり得ない理由で殺されもみ消されているというところに原因があります。犯人が犯行に走る理由は、自分の家族や愛する人間を殺した者たちが殺したことを全く後悔していないというところにあります。

偶然そのことを耳にしたことで、復讐を決意する!といった展開になっています。しかし復讐が動機ではなく、単純にお金ほしさ、自らの保身を護るため、といったものもあるのでそういった動機が挟まることで面白味が増してきます。
こちらの記事もチェック!

金田一少年の事件簿であるある過ぎる3つの出来事をじっちゃんの名にかけて語ってみた! | festy(フェスティー)

■1992年から連載されている金田一少年の事件簿。2013年には“金田一少年の事件簿R”として再び連載がスタートし、我々を楽しませてくれていますよね!今回はそんな幅広い世代に人気の金田一あるあるを語っていきます。ファンなら絶対に頷いてしまいますよ~!

金田一少年の事件簿で犯人の犯しやすいミスとは?

犯人は性格にもよりますが、完璧に犯行を行った!と思う人もいれば、焦って思い通りに計画が進行しないという人もいます。そして犯行を見抜かれてしまう原因となるのが現場に落とした物を探せずに何かで隠ぺいをしてしまう、犯人しか知らないことをうっかり口にしてしまう、ということが挙げられます。

例えば、犯行現場にコンタクトを落とした犯人はそこにあった水槽を割って隠そうとしました。他にも犯行を行った時間帯にしか見えないものや聞こえないものの話を口にしたりもしました。そのようなことがきっかけで金田一は犯人を始めに特定して、それからトリックの謎を解いていきます。

やはりアリバイを崩すためにはトリックの解明が必要になってきます。

金田一少年の事件簿の犯人史上最強は誰?

金田一の中で最強の犯人といわれているのは、やはり「地獄の傀儡師」こと高遠遥一です。彼は「魔術列車殺人事件」で金田一に犯行を見抜かれ捕まるのですが、そこから逃走しています。そして自らを「地獄の傀儡師」と名乗り完全犯罪をプロデュースする側に回ります。

どこかで復讐を考えているけど、なかなか踏み出せない人間に完全犯罪という悪魔の知恵を授けるのです。高遠が何故最強かというと、天才マジシャンであった母親譲りのマジックがあるということと、頭脳ではあの明智警視の卒業した秀央高校のトップだったということです。

更に人を殺すことに長けているので、殺人術も身に付いているので警官数名では相手になりません。

金田一少年の事件簿の犯人が使った最高のトリックは?

金田一には数々のトリックが使われましたが、単純なものから本当にこんなことができるのか?というものまでたくさんあります。その中でも特に手の込んだトリックがあります。「金田一少年の決死行」の中で金田一が明智警視をナイフで刺すことになるのですが、これは鏡を使ったトリックで実際には高遠遥一が明智を刺しているというものでした。

実際に模型を使って再現していたので、作者も自信のあるトリックだったことに違いありません。金田一シリーズでは、高遠遥一が関係する犯罪のほとんどがマジックの要素も含んでいるので、普通の殺人事件よりも手の込んだものになっています。

金田一少年の事件簿の犯人で完全犯罪に近いのは?

金田一少年の事件簿の中には完全犯罪は存在しませんが、それに近いものはあります。「速水玲香誘拐殺人事件」ですが、高遠遥一が初めて「地獄の傀儡師」としての犯罪プロデュースをした話です。高遠は完璧なプランを用意して金田一を苦しめるのですが、それを実行した安岡真奈美にミスがありました。

ちょっとした発言から金田一に犯人しか知り得ない情報と察知されてしまい、そこから髭剃りに残った髭の長さと靴の傷でアリバイ崩しをされました。しかし安岡が認めなければそれほど強い証拠ではないのですが、自供してしまったために完全犯罪になりませんでした。

金田一シリーズでも死んだ人間が1人という珍しいパターンだからこそ完全犯罪になりそうでした。狭い空間でたくさんの人間を殺してしまうと、どう見ても完全犯罪は難しいです。

金田一少年の事件簿の犯人で同情してしまう人は?

金田一の犯人には同情してしまう人物がいます。同情する理由としてはやはり不条理に家族や恋人を奪われたというところがあります。もしも自分が同じような目にあったとしたら同じことをするかもしれないと考えてしまうからです。中でも一番同情してしまう犯人と言うと、「黒死蝶殺人事件」小野寺将之です。

彼も復讐のために自らの父親の仇である斑目紫紋とその娘2人を殺すのですが、皮肉にもその殺した娘2人は自分の本当の妹たちだったのです。小野寺の母親が斑目紫紋には隠していたことでもあったので、最後まで誰も気づくことが出来ませんでした。

そのため小野寺は自分のしたことの無意味さに気づいて自ら命を絶ってしまいます。そして悲しみのままに命を絶った小野寺を一人にさせないようにと母親もその場に火をつけて命を終わらせます。悲しすぎる結末です……

金田一少年の事件簿の犯人で確実に死刑になってしまう人は?

犯人は犯行を認めた後に死んでしまうケースが多いです。もしも死んでしまった場合は法で裁くことができませんが、生き残っている犯人はどのようになるでしょうか?

犯人が10代の場合は少年法に基づくので死刑になることはないのがほとんどだと思われます。となると、20代以上の犯行で最もたくさんの人間を殺した人物が死刑になる可能性が高いということです。そこから考えると、やはり高遠遥一になってきます。

「魔術列車殺人事件」後も脱走して数名殺しているので、合計6人の人間が殺されています。まだ現在も逃走中なのでこれから数は増えていくかもしれません。しかし高遠遥一のことなのでそう簡単には警察に捕まりませんし、捕まったとしても彼が刑を受け入れることはせず、自ら死ぬ可能性もあります。

金田一少年の事件簿の犯人で最強のクズは誰?

金田一の犯人の中でクズと呼べる人間はいるのでしょうか?復讐が殺しの動機の人物は潔かったり、目的を果たして死んだりしています。しかし動機が金や保身のためだとそのクズっぷりが出てくるのです。最強のクズだと思われる人物は、やはり「放課後の魔術師」の的場勇一郎です。

彼は10年前に自らの保身を護るために女生徒を殺してしまい壁に埋めました。そしてその10年前の真相に偶然気づいた女生徒と男子生徒を殺し、みゆきにはかなりの重傷を負わせてしまいます。更に犯行を認めたあとの発言も「どうしてそっとしておいてくれなかったんだ!?こんなことがなけりゃ私も平穏無事な生活をずっと送れたのに!」いうクズっぷりです。

しかし因果応報と言うべきか、最後は10年前殺した女生徒の父親に刺されて死んでしまいます

金田一少年の事件簿の犯人にも様々な特色があります!

金田一に登場する犯人はいろんな事情で殺人を犯します。犯人にも後悔する者もいれば、殺すことで満足する者もいます。犯罪を犯す者には犯す理由があり、その内面を知ることで作品が面白くなっていきます

トリックにしても犯人の性格が出ますので、完全犯罪になりそう?と思える話もあります。現在も連載中なので、これからもあっと驚くようなトリックや犯人が出るかもしれません。まだまだ金田一少年の事件簿に目が離せません!

金田一少年の事件簿 File(1) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 41,690