【ドラゴンボール超/フロスト】地球と対なる宇宙の戦士を研究した!

第6宇宙を操る宇宙の帝王フロスト。その容姿は第7宇宙の悪の帝王フリーザと瓜二つ。果たしてフロストの強さや正体とは!?宇宙サバイバル編を盛り上げる謎多き、キャラクターフロストに迫る!

フリーザに激似!フロストとは?

一見フリーザと見間違えてしまいそうなほどの、第6宇宙の帝王フロスト!破壊神シャンパ編に現れた時はフリーザにきっと関係があると思ったDBファンは多かったのでは。
しかしこのフロストはフリーザとは直接的な関係はないのである。名前の由来は霜を意味する英語frost(フロスト)である。
外見だけではなく声もフリーザに似ているフロストだが、果たしてその強さとは如何程のものなのだろうか。
第6宇宙の帝王と呼ばれている位なのだから相当な強さを持っているものと思われる。今回はそんなフロストの強さや正体を探っていこうと思う!

こちらの記事もチェック!

第6宇宙の帝王フロストの強さは?

少々凛々しくなったフリーザ…ではなくてこちらはフロスト。強さはフリーザ以上ゴールデンフリーザ未満と言われている。そこで考えるとフリーザって本当に強いんだなと感じるのだが…。
フロストは一見正義の味方感を出していて、フリーザほどの悪さは感じないと思ったら大間違い、これには後ほど触れるが、悪の強さはフリーザ以上かもしれない。
フロストもフリーザと同じく変身型の戦士である、最終形態のフロストは自分でも力の制御が難しいほどの力を持っている。腕に仕込んでいる毒針を有効に使う戦士である。

こちらの記事もチェック!

ヴァドスも認める実力者!

破壊神シャンパの付き人でウィスの姉であるヴァドスも認める実力者であるフロストは第6宇宙の帝王と呼ばれている。なんだか肩書きを聞くと殺し屋ヒットよりも強そうである。
実際にヴァドスからは「第6宇宙最強の拳闘士」と評されている。フロストは第1形態から突撃形態最終形態と変身を重ねパワーアップしていく宇宙人である。
孫悟空を基準に考えると、第1形態は孫悟空の通常状態とある程度戦えて、最終形態のフロストは、超サイヤ人の悟空には及ばない強さである。
悟空を基準にするとフロストがあまり強くなさそうだが、孫悟空が強すぎるだけで第1形態で戦った悟空はウィスとの修行でパワーアップした後なので、それと良い勝負のフロストはかなり強いと言って良いだろう。

フロストの声を担当する声優さんは?

フリーザでもおなじみ、フロストの声を担当するのは中尾隆聖さんである。中尾さんは1951年2月5日生まれで東京都出身の声優、俳優、ナレーター、歌手と幅広い活動を行なっている。
フロストはフリーザ同様に基本敬語口調である。あの独特な敬語口調は中尾さん独自のなんとも言えない、キャラに引き込まれていくような感じがあり、とても魅力的である。
特にフリーザの時はモノマネをする芸人さんが現れるほどで、一度聞いたら忘れられない超特徴的なはまり役である。
良いやつなのか悪いやつなのか絶妙なフロストを演じる中尾さんは大人気アニメ・アンパンマンのばいきんまん役としても多くの人に親しまれている。

こちらの記事もチェック!

フロストは善人?悪人?

フロストは丁寧な敬語口調で話し、穏やかな性格で平和主義者である。試合前にはお互いの健闘を祈る発言をするなど相手に敬意を示す発言も目立つ。
フロストは宇宙平和賞を三度受賞しており、過去に第6宇宙のサイヤ人・キャベと共に悪党と戦ったこともあり、多くの人々から信頼されているのである。
破壊神シャンパもフロストに対して「超いい奴」と高評価をしており、ヴァドスが取り決めた「負けたら支援しない」という約束に「かわいそうじゃね?」と同情していた。

善人を装った超悪人!

Selfie!!??

フロストさん(@frost.6)がシェアした投稿 –

上記の記述とは反対にフリーザ以上の性質の悪い悪党ということが判明しているフロスト。彼が各地で鎮圧していた紛争は、実際はフロストが裏で糸を引いていたのである。
フロストは裏で牛耳っている宇宙海賊と働きかけ紛争地となった惑星を安値で買い取り高値で売りつけるといった悪質な地上げ行為を行なっていた。
そして紛争地の復興活動を装い他者から信頼を集め、恩賞や名声を得るといった、詐欺師まがいな行為を繰り返していたのである。実に頭の良い悪党だと言える。

フロストの今後の活躍を予想!

宇宙サバイバル編の力の大会も大詰めとなってきたドラゴンボール超だが、今後このフロストはどのような活躍(悪事)?を見せてくれるのだろうか。
おそらくはフロストが中心となりもう一波乱ありそうな気がするが、一波乱で収まるだろうか?ヒットやジレンに人気が押されつつあるフロストだが、必ず何か仕掛けてくるに違いない。
予想としてはフリーザと何かやってくれそうな匂いはプンプンする訳だが、果たしてどのような結末を迎えるのか楽しみである。

最後はフリーザと手を組んで!?

力の大会で後半まで生き残るのは、孫悟空、ベジータ、フリーザ、ジレン、ヒット、そしてこのフロストではないだろうか。大方の予想としては最後は孫悟空とジレンの一騎打ちであるのだが、
果たして本当にそうなるのだろうか。筆者はフロストとフリーザが手を組んで、大会ルールなど無視して、とんでもない展開になってしまうのではないかと予想する。
第11宇宙ジレンは正義の戦士悪党であるフロストを許すわけがない。となってくるとなんとなく展開が読めそうであるが、以外にあっさりやられてしまうのだろうか。
必ずやフロストはもう一波乱を起こし何かしら仕掛けてくるだろう!ますますドラゴンボール超から目が離せない!
ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックス)
とよたろう
集英社 (2016-04-04)
売り上げランキング: 2,526

ドラゴンボール超 Blu-ray BOX11
Happinet (2018-07-03)
売り上げランキング: 3,587