【ユーリ!!! on ICE】ヴィクトル・ニキフォロフ6つの魅力!勇利との関係がアツい!

『ユーリ!!! on ICE』メインキャラクターの1人であるヴィクトル・ニキフォロフ。勝生勇利のコーチとして愛犬と来日した目的はもしかして温泉!?彼のリビング・レジェンドと言われる過去の栄光は、語り継がれるだけで終わるのか?それとも再び返り咲くのか!?

『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフとは?

誰からも憧れられる伝説のスケーター

プロフィール
年齢/27歳 身長/180cm 出身/ロシア 性別/男性 血液型/非公開 誕生日/12月25日 本名/Victor NIKIFOROV(Виктор Никифоров)

ヴィクトル・ニキフォロフはロシアの男子シングル・フィギュアスケーター。世界選手権5連覇を制し「リビング・レジェンド」として現役スケーターから憧れの対象とされている。

見る人誰もが虜になる美貌の持ち主でファンサービスも欠かさないが、約束事を忘れたり自覚なく周囲の人々を振り回し怒られことがあっても気にしない自由奔放さ。毒舌で大食いなど意外な一面もある。

ヴィクトル・ニキフォロフの魅力1:過去の輝かしい栄光!

過去の栄光に縛られずに現在も活躍中!

世界ジュニア歴代最高得点で金メダルを取った時のヴィクトルは特に勇利や優子の印象に残っていて、この時から憧れの対象のヴィクトルと何時か同じ舞台で戦うことを意識されていました。

昨シーズンのGPFで金メダルに輝いたヴィクトルは27歳の年齢と言うこともあり、このシーズンで現役引退の噂もありました…そんな噂を吹き飛ばすかのような圧巻の演技だったので現役続行と思われ期待が高まります!!

しかし、今シーズンのヴィクトルは人の期待を覆し誰もが想像もしない日本の選手「勝生勇利」のコーチをすることに!自分の名誉より目の前のチャレンジしてみたいことを始めます。本当に人を驚かせる事が好きなヴィクトルらしいですね。

ヴィクトル・ニキフォロフの魅力2:勇利との関係性は?

勇利のコーチだけではなさそうな雰囲気!?

今までは一方的に勇利から憧れの的とされていたヴィクトルですが、コーチを引き受けて一緒に生活して勇利のことを詳しく知っていくにつれ急速に距離を縮めていきます。

サービス精神満載なヴィクトルですが、滑走前の勇利に自らリップバームを塗ったり、キス&クライではスケートシューズにキスしたりと他のコーチと選手の関係性では中々ない光景!?見かけた周囲の人々はざわつきます(笑)

GPF直前で勇利から今回で引退するのでコーチとの関係性も解消することを勝手に決めて告げられた時には思わず涙を見せたヴィクトル!「もっと俺の力を必要としてるのかと思ってた」とご立腹。ここまで素を見せるまでの関係になったのはお互い初めてだと思います。

ヴィクトル・ニキフォロフの魅力3:温泉が大好き!

ゆーとぴあ かつきで毎日温泉を堪能!

ヴィクトルが来日して勇利のコーチを務めることになったのは、勇利のヴィクトルの完コピスケーティングの動画を見たのがキッカケではなく、実は昨年のGPF後のバンケットで酔っぱらった勇利から「シーズン終わったらうち温泉やってるんで来て下さい。コーチになってくれるとやろ?」と言われたことにありました。

勇利の実家に来ていたヴィクトルに最初に合ったのが温泉でした!それ以降もヴィクトルのきわどいサービスシーンの入浴姿が何度もあり、コーチ業より温泉を満喫しているように見えました(笑)

楽しんでる様子をSNSにアップしたいと写真を撮ろうとしますが、流石に勇利に注意される始末…勇利、ヴィクトル、ユーリの3人も温泉で入浴している時が1番リラックスしているようです。

ヴィクトル・ニキフォロフの魅力4:ヤコフは信頼できるコーチ

ヴィクトルにとってコーチはヤコフだけ!

GPシリーズのロシア大会で急遽日本へ帰国しなければならなくなったヴィクトルは、ユーリのコーチとして居合わせたヤコフに「俺にとってのコーチはヤコフしかいないんだ」と迫り、ヤコフは「戻る気になったのか?」と返します…

しかし、ヴィクトルは「明日一日だけ勇利のコーチ代わってくれないか」と、まさかのコーチを委託!そして受け入れてくれたヤコフ。しかし、演技を終えた勇利に説教大会開始(笑)

GPFの結果はユーリが1位で勇利は2位だったのでコーチとしての腕前としては、いきなり競技を休んで始めたヴィクトルはヤコフには敵いませんでした。ですが、2人共選手を成長させ記録を塗り替えた上でメダル獲得までの結果を出せたので流石です!!

ヴィクトル・ニキフォロフの魅力5:可愛い愛犬マッカチン

マッカチンのピンチには飛行機に乗って駆けつける!

ヴィクトルが来日して勇利の実家に住み込む時も愛犬のマッカチンは勿論一緒!就寝や外に出かける時も側を離れず、SNSにアップしている写真もよく写り込んでいて非常に可愛がり、リンクサイドに置くティッシュカバーはマッカチン仕様にする程です。

GPシリーズのロシア大会で勇利のコーチとして同行したヴィクトル。SPではPBを更新して絶好調でしたが、演技終了後に勇利の姉から電話で「マッカチンがまんじゅう盗み食いして喉に詰まらせた」危ない状態で動物病院に居るとの不穏な知らせ…

これには急いで日本に帰国します!!大事な試合でも命に関わることは後回しに出来なかったヴィクトル。マッカチンが助かって本当に良かった!!

ヴィクトル・ニキフォロフの魅力6:声優は諏訪部順一さん

同性も魅了する色気大放出のボイス

ヴィクトル・ニキフォロフの声を演じるのは声優の「諏訪部順一さん」です。ヴィクトルのルックスの美しさだけでなく諏訪部さんの声の魅力もキャラクター性を引き出していて、作中では勇利が「男の僕でも妊娠してしまいそうなエロス!」と思わず言ってしまう程色気が凄い!!

ユーリ!!! on ICEの声優が参加する特番ではヴィクトルのコスプレを披露し、アニメでのシーンなどを再現して実写版ヴィクトルを見せてくれて諏訪部さんもヴィクトル同様サービス精神旺盛で、人々を驚かせてくれます!

声優200人が選んだ「声優総選挙」では諏訪部さんはヴィクトル役で紹介され14位にランクインするなど、ヴィクトルを演じてから男女問わず一気に魅了された人が増えました。

競技へ復帰するリビング・レジェンド!

勇利とユーリの振り付けを担当したヴィクトルですが、SP・FS共にこれまで自身が最高得点を保持していたのを2人に抜かれてしまい、「振付け師兼コーチとしては最高に嬉しいが、競技者としては最高に面白くない」と、ここで競技復帰することを勇利に伝えます!

更にで勇利に金メダルを取ってもらえなかったのでコーチとして納得いかない結果に勇利から「僕と一緒にあと一年競技生活続けて下さい」と言われ、コーチを続けることを決意。

アニメ最終話では、拠点をロシアに再び集結しているユーリ・ヴィクトル・勇利の姿がありました。ここに繋がる結末が見れて良かったです!完全新作の劇場版では続編とは限らないので3人の行方が気になりますね。

ユーリ!!! on ICE (アニメ版) 設定資料集
ムービック (2017-07-20)
売り上げランキング: 324