【聖☆おにいさん】ブッダ7つの魅力!かっこよさの理由は悟り?

有休消化中の聖人・ブッタ。降臨した立川で新たな伝説が生まれる?!

『聖☆おにいさん』の主人公・ブッダとは?

友人のイエスに誘われ、下界にバカンスにきた聖人・ブッタ。立川のアパートで、イエスと奇怪で和やかな日常生活のエピソードがつづられている『聖☆おにいさん』
『聖☆おにいさん』の主人公の一人、ブッタとは、お馴染みの仏教の教祖様!螺髪に始まり、特徴的な長い耳たぶ、そして16本ある親知らず・・・!見えないところまでブッタの設定が詰め込まれています!
修業時代の影響か、非常に倹約家で、特売品に目がありません。家事全般を担当しているため便利な家電が大好き!菜食主義で、お野菜中心のヘルシー料理が食卓に並びます。

ブッタの悩み

菜食主義にもかかわらず、太りやすいブッタ。その理由は、天神たちが痩せることに反対し、栄養を勝手に毛穴から流し込むから。かがんだ瞬間、デニムのお尻部分が破けてしまいます。
それを見たイエスは「モーセさんのと同じ種類の奇跡の・・・Gパン応用編だよね?!」と必死にフォロー!これを機に、イエスに付き合ってもらってダイエットを試みます。
しかし、天神たちは自販機のクジを何度も当たりにし、お汁粉を送り付け・・・。天神の陰謀もあり、ブッタのダイエットは難航するのでした。

『聖☆おにいさん』ブッダの魅力①カンダタと生物に好かれすぎる件

生まれながらに生物に愛された聖人・ブッタですが、好かれすぎるあまりの苦労を味わいます。困っているとどこからともなく現れる鹿たちに始まり、ブッタがお腹を空かせれば自らを食べてもらおうと集まってくる動物たち。鳥たちは寒さに凍えれば身を寄せてくる・・・。
立川の動く動物王国!新たな観光地の誕生です。その上、座禅をすればお饅頭が供えられ、オンラインゲームをすれば周囲のプレイヤーがアイテムを提供してくる始末。
イエスが観葉植物を飼ってきた際には、ヤキモチを焼いた畳のい草やイエスの茨の冠がブッタに絡みついたことも。ちょっとはほっておいてほしい・・・。「ほっとけ!」心からの叫びも、イエスにダジャレ扱いされるのでした。

ついに非生物までも虜に

秋葉原のゲームセンターで獲得した人形に「カンダタ」と命名したブッタ。その後、排除しようとしたゴキブリを助けたり、商店街の抽選で当たった仏像「Jr」と夜な夜な会話をするように。ブッタが手にしたものには無生物までも生を吹き込まれるようです。
「カンダタ」の由来は、クレーンにつかまった人形にほかの人形がまとわりつき、その重さで糸が切れてしまったことが芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のようだったこと。故に、カワイイ外見とは裏腹に中身はオジサンなのです・・・。
しかしながら、マスコットとしてのキャラクターを期待されたカンダタは恩人の期待を今度こそ裏切りたくないと決死の裏声!!その無理がたたり綿が飛び出て、ブッタに修繕してもらうのでした。

愛馬カンタカ

ブッタが出家の際に乗っていた白馬カンタカ。ブッタを慕うあまり、ブッタが買い物用に自転車を購入すると買い物かごと7速スイッチを自分に取り付け待機・・・。ブッタが乗るのは自分だけだと、常に闘争心を燃やしています。
他の乗り物に乗ろうとするといじけて蹄を鳴らして自己アピール・・・可愛い奴です。ブッタが必死にカンタカを説得する様は、まるで妻をなだめる夫のよう。自転車と愛馬とブッタの3画関係です。
自転車も健気なもので、ロードバイクに買い替えられる?!と危機を感じた際にはハンドルを曲げてみたり・・・。ブッタの周りには健気なものであふれています。

『聖☆おにいさん』ブッダの魅力②旦那さんに欲しい!意外とかっこよくて家庭的!

出典:https://www.amazon.co.jp

家事全般はブッタの担当のため、日々のご飯ももちろんブッタが作っています。菜食主義者のブッタが作る料理ですが、大豆を使ったりと栄養バランスばっちり!手間暇かけて作られたご飯をご馳走になりたいですね。
サウナで知り合った竜二さんのおうちに招かれた際は、隙間時間で片づけを済ませ、手作りデザートを持参。静子さんに「女子力」の説明を聞いたイエスが女子力は神通力の一種だと誤解する程ブッタは家庭的なのです!
「3日坊主」は3日あれば大概のことはマスターしてしまうブッタが由来になっているとか。まさしくスーパーダーリン!よく見ると優し気な中に精悍さが見え隠れしてかっこいいかも?!

『聖☆おにいさん』ブッダの魅力③悟りの力?!鋭いツッコミ&名言

『聖☆おにいさん』の見どころはやはりイエスとブッタのやり取り。ある日旅行を企画する2人の目に留まったのは海底散歩。海底を歩けるなんてすごい!とはしゃぐイエスに「海面を歩ける君のほうがすごいよ」とすかさずブッタのツッコミ。
ブッタのツッコミの見どころは、ゆったり口調で確信をついてくるところ!「海開き」をモーセのように物理的に開いていると思い込むイエスに「モーセさんほど具体的に開いてはいないんだよ」と・・・。ブッタが言うとなんでも説得力を感じてしまいます。
日焼けしたブッタに「インド人かと思った」と驚くイエスにかけた「私ずっとインド人だったよ?」は名言級!独特のテンポのツッコミが癖になってやめられない!

『聖☆おにいさん』ブッダの魅力④意外な趣味!量産されるTシャツコレクション

ブッタのひそかな趣味「シルクスクリーン」。押し入れにしまってあるキッドでイエスに隠れてTシャツを作っています。秘密にする理由は、どのTシャツをイエスが気に入っているのか調べるためだとか。「Tシャツ聖戦」との命名からもブッタの本気度がうかがえます。
デザインは、聖人2人に因んだ言葉やイラストがチョイスされている様子。ブッタが「南無三」ならイエスは「ジーザス」、マニアックなところで言うとブッタが「マハージャーパティー」でイエスが「良い羊飼い」。
マハージャーパティーはブッタの育てのお母さん。良い羊飼いとはイエス自身のことのようです。ブッタが次はどんなTシャツを作るのか、1コマ1コマ何を描いたがじっくり探してしまいます!

『聖☆おにいさん』ブッダの魅力⑤ブッダの誕生日や髪にまつわるエピソード

ブッタの特殊な外見は天部のプロディース

三十二相八十種好(さんじゅうにそうはちじっしゅこう(ごう))とは、仏の身体に備わっている特徴。見てすぐに分かる三十二相と、微細な特徴である八十種好を併せたもの。「相」と「好」をとって相好(そうこう、そうごう)ともいう。相好はまた転じて、顔かたち・表情のこと。ただし、金剛般若経などでは三十二相は顔かたち・表情のことではなく、三十二相と名づけただけ(三十二相即是非相。是名三十二相。)としている。

出典:https://ja.wikipedia.org

仏像や仏画は「三十二相」をもとに作成されており、この独特なキャラ設定は天部のプロディース!しかし、これをすべて満たした外見はブッタ本人ですら討伐対象といえるほど不気味・・・。
子どもによく押されているおでこの突起は白毫相(びゃくごうそう)と呼ばれ、実は長い白毛が丸まったもの。螺髪もこれと同様、毛が丸まって出できています。
あるとき、散髪しようと螺髪をほどくと一面が髪の毛に覆われ真っ暗に。1世紀もの間散髪をしていなかったそうです。ブッタ曰く「あまりの密度にブラックホールができるかと思った」そうです。

ブッタの誕生日

ブッタの誕生日は4月8日の降誕会(こうたんえ)。いわゆる「花まつり」がブッタの誕生日です。特大水鉄砲で梵天が天部を代表して甘茶をかけにやってきます。
一方イエスはサプライズを用意してくれており、プレゼントはブッタに内緒でアルバイトをして買った石窯スチームオーブン!喜びのあまり花が咲き乱れ、奇跡を起こしていしまうブッタ。
毎年甘茶をかけられることもお祝いの心だと言うイエス。しかし、この甘茶の意味は「天上天下唯我独尊」と叫んだブッタへ「頭を冷やそうか」というダメ出し・・・。若気の至りを毎年掘り返されれ、うっぷんがたまるブッタなのでした。

天部のプロディース

ブッタの誕生日が日本でスルーされすぎることを問題視した天部が企画した新計画「脇祭り」。ブッタが母親の脇から生まれたことが由来・・・?イエスにアドバイスを求めつつ進めるが、どれもクリスマスのパクリ!
「赤鼻の白象に乗って煙突から甘茶を流し込む」「ブッタにブッシュドノエルをたたきつける」とろくなものがありません。「どうしてパクリマスに走るのです?!」イエスの鋭いツッコミが入ります。
「インパクトより何よりも、ブッタの大切な日なのだ」とイエスは伝え、それに同意する天部。大きな花御堂はブッタだけでなく人々を明るい気持ちにし、脇に挟むと恋愛が成就するという「脇人形」は大ヒット。しかし、「仏32相の妖精」は天界のみでのヒットとなりました。

『聖☆おにいさん』ブッダの魅力⑥慕われすぎ!キャラの濃い弟子たち

梵天

ブッタの悟りを人々に教えようと活躍した偉人。・・・なのだが、その気持ちが強すぎるあまり無茶ぶりをすることが多く、ブッタに恐れられている。ブッタの漫画家デビューも梵天のプロディース。ブッタの梵天に対するイメージソングはジョーズのテーマ。

アナンダ

天界の経理担当で、ブッタの弟子一番の美少年!女性にモテすぎるあまり下界に来るときは顔を隠して降臨します。明るく献身的だが、天然な一面があり「モテ期の予感がする」というイエスに「祝福された顔(モテない顔)だからそんな試練はない」と・・・。

サーリプッタ

しっかり者の糸目の青年。ブッタのために1年かけて車の免許を取得するも、運転の参考に見たアニメの影響でスピード狂となってしまう。「お抱えドライバー」を自負するも、ブッタたちには「地獄からの使者」と恐れられる。

『聖☆おにいさん』ブッダの魅力⑦アニメ映画版の声優は星野源!

アニメ映画の声優を担当したのは何と星野源!ブッタといえば、すべてを包み込むような優しさをイメージする方が多いのではないでしょうか。星野源さんが演じるブッタはまさにそのまま!優し気な声色がブッタのイメージにピッタリです。
どこかおっとりツッコむ声も、ブッタらしく和みます。イメージ通りでもあり、新たな楽しみも見いだせる仕上がりとなっています。

番外編ブッタの宿敵・・・?コミュ障マーラ

ブッタを入滅させようとしていた悪魔「マーラ」。宿敵であるはずのマーラなのですが、実はブッタと友達になりたいと思っている様子。入滅させようとしたのも、ブッタの気を引きたかったかららしく、最終的には笑いを取りに行っていたとか。
友人がいなく、それを指摘されると真っ向から反論。メーラーデーモンを友人と勘違いしており、敵でありながらブッタも同情を隠せません。ちょっとした一言で傷ついてしまうほど繊細で、ブッタもフォローに相当気を使っているのです・・・。
マーラが強がれば強がるほど友人もいない一人ぼっちの実情がばれていくため、ブッタとイエスに心配されているマーラ。さすが聖人、宿敵にも慈悲深いのでした。

『聖☆おにいさん』イエスとの愉快な掛け合いはまだまだつづく!

ゆったりと下界での時間を過ごすブッタとイエス。聖人2人の生活は、何気ない日常の幸せを思い出させてくれます。争うことなくお互い感謝しあって生活する様子が、読み手を幸せな気分に。
聖人と人間の常識が違うゆえのズレが笑いを誘う「聖☆おにいさん』。まだまだ続く2人の生活、有休はあとどのくらい残っているのでしょう?天界に帰ってからの生活も、ずっと見守りたいですね!
数多くあるブッタの語り・・・。読み込むほどにはまっていきます。自分のお気に入りの名言を見つけるのも楽しいですよ!
聖☆おにいさん(通常版) [DVD]
アニプレックス (2013-10-23)
売り上げランキング: 25,863

聖☆おにいさん(14) (モーニング KC)
中村 光
講談社 (2017-09-22)
売り上げランキング: 60