【マジンガーZ/INFINITY】ロボアニメの金字塔が完全新作劇場版で発進!

マジンガーZ45周年の本年、新作劇場版アニメーション「マジンガーZ/INFINITY」の公開が決定! 現在の最新情報を元に新生マジンガーZを徹底紹介いたします! 

新作マジンガーZは劇場版!マジンガー45周年にして新たな歴史の1ページ!

日本ロボットアニメの金字塔にして海外でも絶大な人気を誇る「マジンガーZ」の新作が発表されました! その名も「マジンガーZ/INFINITY」! INFINITYとは、無限という意味を持つ言葉です。このイメージをそそられるサブタイトルが、新ストーリーとどのように関係があるのか! 元祖マジンガーZがTV放送されてから45年を経た今、完全新作劇場版アニメーションとして復活します。初期のデザインを活かしながら、現代的に描かれた新しいマジンガーZの最新情報をお届けしましょう!

マジンガーZのあらすじ&登場人物をおさらい!

出典:https://www.amazon.co.jp

最新のINFINITYを語る前にまずは、マジンガーZのあらすじをおさらいをしておきましょう。
天才科学者兜十蔵博士は世界征服を企むDr.ヘルから地球を守るために、神にも悪魔にもなれる能力を秘めたスーパーロボット「マジンガーZ」を作り出した。兜十蔵博士はDr.ヘルの攻撃によって亡くなってしまったが、彼が作ったマジンガーZは孫の兜甲児に託され、甲児はDr.ヘルとDr.ヘルが作り出した機械獣軍団の野望を打ち砕くためにマジンガーZで戦う決意を固める。

出典:https://ja.wikipedia.org

ちなみに、マジンガーZは、ガンダムなどに代表される「ロボットアニメ」の元祖で今に続くロボットアニメのエポックメイキングといえます。アニメは日本では視聴率30%以上を記録し、海外でも高い評価を得ています。それでは次は主要登場人物をおさらいしていきしょう。

兜 甲児(かぶと こうじ)

マジンガーZの主人公であり、祖父の十蔵が残したスーパーロボット・マジンガーZの操縦者です。直情径行の熱血漢で正義を愛し決して悪を許さない、まさに主人公といったキャラクターです。一見粗暴に見えますが、交的な性格であり目上には礼儀正しく、祖父の一番弟子である弓教授や光子力研究所の所員からも信望されています。
INFINITYのPVでは大人になり随分と落ち着いた雰囲気の青年に育っているようです。

弓 さやか(ゆみ さやか)

マジンガーZのヒロインです。弓弦之助教授の一人娘で、アフロダイA・ダイアナンAの操縦者です。甲児に好意を寄せるが、素直になれず喧嘩することが多く、嫉妬心も強いですがそれも真実に甲児を愛する故のことです。INFINITYでは美しい女性となっていますね! PVではアフロダイやダイアナンの姿は確認されていませんが、登場するのでしょうか。
表情から芯の強い性格はそのままのようです。そして甲児との関係はどこまで進んでいるのかも注目ですね。

ボス / ヌケ / ムチャ

マジンガーZといえばこの三人組を抜きには語れません。甲児の悪友三人組です。光子力研究所の三博士に無理やり作らせたボスボロットに乗り込みマジンガーZと甲児を側面支援していきました。原作アニメではイタズラ少年といった風情の三人組みもしっかりとした青年に成長しています。10年という歳月を一番感じるキャラクター達といえるのではないでしょうか。

マジンガーZ/INFINITYに豪華声優陣が集結!

気になる声優陣ですが、旧作やOVAとは大幅な入れ替えがされています。まず兜甲児の声優を務めるのは森久保祥太郎さん、新しい光子力研究所所長でもあるヒロイン・弓さやか役には茅野愛衣さんが起用されています。そして、物語の鍵を握る謎の美少女・リサ役に上坂すみれさん、弓さやかの父・弓首相に森田順平さん、ボス役に高木渉さん。ボスの子分その1・ムチャ役に山口勝平さん。ボスの子分その2・ヌケ役に菊池正美さんという豪華メンバーが揃っています。
さらに敵役で世界征服を目論む悪の天才科学者Dr.ヘル役に石塚運昇さん! 若手から超ベテランまで豪華声優陣が集結しています!

マジンガーZ/INFINITYの監督はヒット作を手掛ける実力派・志水淳児!

出典:https://mazinger-z-jp.tumblr.com

マジンガーZ/INFINITYの監督を務めるのは東映アニメーションの志水淳児氏。国民的大人気作品「ONE PIECE」の映画版や「トリコ 3D 開幕!グルメアドベンチャー!!」などヒット作を手がける実力派監督です。脚本には「東京トイボックス」などの漫画を手がける「うめ」の原作担当・小沢高広氏を、メカニックデザインには「攻殻機動隊Arise」「ガンダム00」などを手がける柳瀬敬之氏が担当しています。
さらに、キャラクターデザインには「アクエリオンロゴス」「クイーンズブレイド リベリオン」で作画監督を務めた飯島弘也氏を起用。実績も経験も十分なこの精鋭クリエイター達が作り出す新たなマジンガーZに期待が膨らみますね!

マジンガーZ/INFINITYのストーリーはアニメ本編の10年後!?

出典:https://mazinger-z-jp.tumblr.com

ストーリーはTVシリーズ最終回から世界観を引き継ぐ「完全新作」となっているようです。公開されたストーリを公式サイトからの引用でお伝えします!
あれから10年―。新たな運命が人類を待ち受ける

かつて悪の科学者Dr.ヘル率いる地下帝国によって滅亡の危機に瀕した人類は、兜甲児が操るスーパーロボット・マジンガーZや光子力研究所の仲間の手によって、悪の野望を阻止し、平和を取り戻した。

あれから10年−。パイロットを離れ、祖父や父のように科学者の道を歩み始めた兜甲児は富士山の地中深く埋まった超巨大構造物と謎の生命反応に遭遇する−。新たな出会い、新たな脅威、そして新たな運命が人類を待ち受ける。かつてのヒーロー・兜甲児の下す未来への決断とは。

それは神にも悪魔にもなれる― 

再び人類の未来を託されたマジンガーZと人々の激闘を描く、壮大なアクション巨編!

出典:https://mazinger-z-jp.tumblr.com

公開されたPVでは復活したDr.ヘルと戦うことが示唆されていましたが、TVアニメでミケーネ帝国が滅びた後、再びDr.ヘルとその配下の機械獣との戦いということなのでしょうか。ストーリーの中に記されている、謎の生命体も気になるところです。そしてTVアニメの続編ということはグレートマジンガーの登場も十分に考えられます。
公開までの間ストーリーを想像するだけでもおなかいっぱいになれそうです!

マジンガーZ/INFINITYの外伝漫画も2本始動!映画の前にこれを見るべし!

出典:https://mazinger-z-jp.tumblr.com

マジンガーZ/INFINITYを見る前に必見なのが「マジンガーZ インターバルピース」「ジンガーZ アルターイグニッション」2本の外伝漫画です。インターバルピースはINFINITYの脚本を手がける小沢高広氏と「ガンパレード・マーチ アナザー・プリンセス」などで知られる長田馨史氏とのタッグで送るTVアニメとINFINITYの間を埋める物語となっています。こちらは月刊ヤングマガジンで連載中です。
アルターイグニッションは「AMON デビルマン黙示録」などを手がける衣谷遊氏が作画を担当しています。繊細なタッチと独自の目線でマジンガーZの世界を再構築し0からスタートする始動編です。マジンガーの世界に初めて触れる方には特にオススメです! こちらはダイナミック企画公式ホームページにて連載中です。

45年を経ても変わらないパワー!マジンガーZの熱量が詰まったINFINITY

ここまでマジンガーZ/INFINITYの最新情報をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。日本アニメ史に燦然と輝く金字塔というべき作品だけあり、45年経過した今も熱いパワーを持っている作品だということが少しでもお伝えできていればと思います。
世界最大規模のアニメーション映画祭として名高い、フランス・アヌシー国際アニメーション映画祭においてもその注目度は抜群であったほどのマジンガーZ/INFINITY。その公開は2018年1月13日! 公開までもうあと少しです!