【結末ネタバレ】ガッチャマンクラウズ インサイト ストーリー完全まとめ!

複雑な現代社会に生きる人々とHEROを描く『ガッチャマン クラウズ インサイト』は、女子高生などの若きメンバーがガッチャマンとして活躍するアクションTVアニメです。人間の葛藤や決断をテーマに様々な内面を表現する奥深さと、Gスーツを身に纏い平和のために馳せ参じるガッチャマン達に注目です。そんな『ガッチャマン クラウズ インサイト』の魅力を、ネタバレ有りで紹介します!

『ガッチャマンクラウズ インサイト』とは?

立川事件のその後を描く

2015年公開の『ガッチャマン クラウズ インサイト』はタツノコプロ原作で、1期『ガッチャマン クラウズ』の続編です。東京都立川市で怪人“ベルク・カッツェ”が、人間の精神の実体化した存在“CROWDS”と共に巻き起こした「立川事件」から1年経過した世界のお話で、1期で活躍した一ノ瀬はじめらGメンバーも再度登場します。
物語は新潟県長岡市に暮らす女子高生『三栖立つばさ』の登場から始まり、彼女が『ガッチャマン クラウズ インサイト』での中心人物になります。J・J・ロビンソンからNOTEを引き抜かれたつばさは晴れてガッチャマンとなり、教育係のはじめに導かれる中でヒーローとして、一人の人間として少しずつ成長していきます。そして、冒頭から登場する『異星人ゲルサドラ』が徐々に波乱のタネとなります!

こちらの記事もチェック!

『ガッチャマンクラウズ インサイト』主要キャラ紹介

一ノ瀬はじめ(CV:内田真礼)

私立立川鳳雛学園に通う高校3年生のはじめはGメンバー歴1年の割と新米なガッチャマンですが、超前向きな思考回路と物事の本質をズバリ見抜く独特の感性を武器に、リーダー『パイマン』顔負けのリーダーシップを発揮します。
一人称が「ぼく」でマイペースな行動も多くて、「ヒーローって何なんスかねぇ?」と頻繁に自問自答する天然系な女の子です。しかし誰よりも芯が強くパワフルなので、『ガッチャマン クラウズ インサイト』でも1期に劣らず個性を大爆発させます。
能力は『デザイナーのNOTE』で、ハサミや文具を具現化して戦闘に用いることが可能です。Gスーツがおしゃれで、装備したローラースケートで戦場をスイスイ駆け抜けるはじめは可愛くて、萌えること必死です。

三栖立つばさ(CV:石原夏織)

アニメ2期『ガッチャマン クラウズ インサイト』から登場したつばさは市立朱鷺羽高校に通う1年生で、ショートカットが可愛い女の子です。師匠の『ゆる爺』の元で花火師を目指していますが、厳しい指導に困惑気味な模様です。
青い翼のガッチャマンとしてGメンバーに加わりますが、未熟な面が多々あって初めは自分の意思で変身が出来ませんでした。それ故、教育係に一ノ瀬はじめがついて活動に励みますが、直情的な性格が災いして単独プレイしがちです。
能力は『閃光のNOTE』で、特殊な光を自在に操って戦場を光の如く駆け抜けることが可能です。打撃と疾走を活かした肉弾戦が得意なタイプで、滅茶苦茶カッコいいです。情報番組にも出演する社交性抜群のヒーローです。

橘清音(CV:逢坂良太)

2期では20歳となりお酒も飲める年齢になった清音ですが、酒には弱いらしく尊敬する先輩『枇々木丈』とBARへ飲みに出かけた際にはすぐ酔ってダウンしてしまいます。正義感が強くてガッチャマンの模範的存在です。
『ガッチャマン クラウズ インサイト』では大学生活を満喫しているようで、周りに数人の女子をはべらせてカラオケやバーベキューを楽しんでいる模様で羨ましい限りです。この辺り1期と比べると少し腑抜けた様に感じるかも知れません。
しかしガッチャマンとしての実力は健在で、『無限間合のNOTE』により時空に干渉して居合術と組み合わせた斬撃を繰り出します。帯同している剣の様に、真っ直ぐで澄んだ瞳が印象的な青年です。

鈴木理詰夢(CV:梅原裕一郎)

静岡県浜松市出身の理詰夢は東京大学医学部在籍中のエリートで、中学・高校時代には全国模試で1位になるほどの天才です。徹底したリアリストで、力の規模が大きいCROWDSを一般人が扱うことに危険性を感じています。
そのため、理想主義者でCROWDS推進派の爾乃美家累とは度々ぶつかり、累が持つCROWDSを操るNOTEを自分に寄越せと迫ることもありました。理詰夢を信じた累を裏切ってNOTEを破壊するシーンには衝撃です。
NOTEを破壊して累を意識不明の重体に陥らせた後は、残念ながら拘置所おくりになってしまう不憫な奴です。『ガッチャマン クラウズ インサイト』からの新キャラクターですが、自分なりの理を持っている憎めない人物です。

『ガッチャマンクラウズ インサイト』ストーリー1 新潟県長岡市に宇宙船墜落!?

三栖立つばさと宇宙人ゲルサドラ

ある日、のどかな田園風景広がる新潟県長岡市に正体不明の宇宙船が墜落します。自宅がすぐそばにあった三栖立つばさは何事かと驚きですが、ここに調査・解決のためはじめ達『ガッチャマン』が現れてつばさの運命が廻り出します。
宇宙船から出てきたのは友好的な地球外生命体『ゲルサドラ』で、赤い顔と青髪が目立ちます。「ゲルルルルー!」が口癖で、強風を巻き起こして人の心を可視化させる変な能力の持ち主ですが、みんなの心が一つになることを願っています。
そう、基本いい奴なんです。持ち前の明るさで出会ったつばさとすぐに親密になって、二人で漫才を披露することも。ゲルサドラは青年の姿に変化も出来ますし、本来の姿は煙を吹き上げる風使いの生物です。

『ガッチャマンクラウズ インサイト』ストーリー2 立川CAGEにつばさ加入

お馴染みキャラと挨拶

8つ目の翼・ガッチャマンに選ばれたつばさは、保護観察処分を受けたゲルサドラと一緒に上京することになります。そして、国際花みどり公園にある基地『立川CAGE』へといよいよ足を踏み入れるのです。
そこでGメンバー全員集合となる訳ですが、初対面の人間も何人かいたのでつばさは挨拶をすることになります。「みんなを守れるヒーローになりたいです!」と元気よく抱負を語るつばさには、新風を巻き込んでくれそうな期待を感じられると思います。
この時、情報番組『ミリオネ屋』にゲスト出演したことをCAGEリーダー・パイマンに咎められるつばさでしたが、パイマンを強くリーダーと呼んで持ち上げたことで軽く許されました。手のひら返しのパイマンが面白いです。

『ガッチャマンクラウズ インサイト』ストーリー3 謎の組織『VAPE』とは?

赤いCROWDS集団

これまでの“青いCROWDS”に対して、『ガッチャマン クラウズ インサイト』から新しく登場したのが“赤いCROWDS”で、人間の意識が実体化した力であるCROWDSは危険だと主張する組織『VAPE』のメンバーが“赤いCROWDS”を出没させます!
CROWDSの危険性を世に広めるために、『VAPE』のメンバーは敢えてCROWDSを使って暴力的・破壊的な活動を行なっていますが、『VAPE』を統率しているのが鈴木理詰夢です。『VAPE』は『VIOLENCE APE(乱暴な猿)』の略称です。
理詰夢は怪人“ベルク・カッツェ”にNOTEを引き抜かれて“赤いCROWDS”の能力を得ました。軍隊のように統制された動きをする“赤いCROWDS”と、社会福祉にも役立ってきた“青いCROWDS”の正面衝突は迫力満点です! 

『ガッチャマンクラウズ インサイト』ストーリー4 首相公選スマホ選挙が始まる

CROWDSの是非を問う

『VAPE』が赤いCROWDSを使って街でテロを発生させたこともあって、民衆の中では「本当にCROWDSが必要なのか?」と疑問の声が次々と巻き起こります。そこで、CROWDS擁護派で現職の菅山総理は民意を問うため選挙を始めます。
首相公選は流行りのSNS『GALAX』を使ったスマホ選挙で、斬新さと投票の手軽さから投票率はグングン高まります。菅山一強かと思われましたが、つばさのサポートを受けた宇宙人のゲルサドラが当選してしまうのです!
ゲルサドラ首相の誕生には驚かされました。因みに我らがガッチャマンのリーダー『パイマン』も奮起して立候補していましたが、選挙中まさかのパンダのぬいぐるみを配るという愚行を犯し、公職選挙法違反で逮捕されました・・・。

『ガッチャマンクラウズ インサイト』ストーリー5 赤いふきだしさまから謎の生物あらわる?

くうさまの浸透

ゲルサドラが市民に与えた心のバロメーター『ふきだしさま』はみんなの心を一つにするため良い働きをするかと思われていましたが、ゲルサドラが体調を崩したことがきっかけで色が変わり『赤いふきだしさま』が誕生します。
そして、赤いふきだしさまから突如『くうさま』という謎の生物が現れ、人々にぴったりとくっついて離れなくなってしまったのです!しかも、くうさまは人々に甘い言葉を投げかけて、人間の自主性を奪って堕落させます。
社会に渦巻く「空気」の権化であるくうさまが全国各地へ拡散して、人々に自由な意思を持つことを許さなくしていく様子は、観ていてかなりゾッとします・・・。気に入らない人間は食べちゃうくうさまの狂気にも注目です!

『ガッチャマンクラウズ インサイト』ストーリー6 ガッチャマンVSゲルサドラ!

一ノ瀬はじめの策略

くうさまが人を襲い始めたことで、くうさまを生み出した張本人であるゲルサドラ首相の支持率は大幅に低下します。ついにはゲルサドラを地球から抹殺せよという空気が全国に広がり始め、命の危険を感じたゲルサドラは立川CAGEに避難します。
今の世間の空気を変えるには『ゲルサドラを殺すしかない』という結論にGメンバーは至ります。そして、つばさの友達を本当に殺す訳にもいかない中で、はじめが奇想天外な策略を仕掛けるのです!
それは、内に宿すカッツェのトレースアビリティを使ってはじめがゲルサドラに変化し、はじめ自身が殺され役を務める衝撃の選択でした。涙を耐えつつガッチャマンVSゲルサドラを演じる、Gメンバーの決意には感服です。

インサイトは情と理の物語

ガッチャマンは道標

ゲルサドラを庇って討たれ、意識不明に陥っていたはじめですが、Gメンバー“宮うつつ”の治癒能力や清音らの献身もあり、最後には笑顔の復活を果たします。つばさと抱擁を交わす場面では、思わずホッとする気持ちになれます。
くうさま等を通して世間の空気に流される恐ろしさを描いた『ガッチャマン クラウズ インサイト』ですが、思考を止めず正義を貫くガッチャマンを観ていると、自分自身の頭で「考える」ことが如何に大切なのかが伝わってきます。
冷静な判断を下す「理」と市民の命を守る「情愛」を兼ね備えるHERO、それがガッチャマンなのです。『ガッチャマン クラウズ インサイト』を観れば、誰もがガッチャマンの勇姿に心を突き動かされると思います!
GATCHAMAN CROWDS SPECIAL PRICE EDITION [Blu-ray]
バップ (2015-05-27)
売り上げランキング: 12,813

ガッチャマン クラウズ ・ GATCHAMAN CROWDS INSIGHT
Section 23
売り上げランキング: 83,144