【坂本ですが?】久保田くんはヒロイン!6つの魅力で変化を振り返る!

坂本ですが?に主人公の坂本くんの次に多く登場するメインキャラクターの久保田くん。そのポジションはヒロインに値する!?どんどん明らかになる彼の中身は知れば知る程抜け出せない魅力でいっぱい??ソックリな顔をした厄介なお母さんの存在感と破壊力も抜群!

『坂本ですが?』のヒロイン(?)久保田くんとは?

プロフィール
主人公の坂本と同じ高校に通う1年2組のクラスメイト 天然パーマ 低身長 小太り ニキビ顔 いじめられっこ 
在籍する高校には数多くの不良生徒が存在し、そういった生徒達からいじめの標的にされ、カツアゲされたり使いっぱしりにされている。逆らうともっと酷い目に遭うのであまり強くは言い返せず大人しく毎日を過ごしていた。
しかし、女子からの人気が高い坂本もまた久保田をいじめる不良達に目を付けられて陰湿ないじめを受けているが、久保田と違い華麗にかわして逆に不良を貶めることに!?同じクラスのいじめられっこ2人のツッコミ不在の青春物語!?

『坂本ですが?』久保田くんの魅力1 坂本くんと仲良し!?

不良達にカツアゲされている久保田くんを見つけた坂本くんは、自ら近寄って行き声をかけます。しかし、「お気の毒に」と告げてその場を去り!?久保田くんは思わず「助けてくれるんじゃないの!?」と、いじめられていることに限界を感じていることを話します。
そして坂本くんがとった行動はカツアゲされてもお金が足りるように一緒にアルバイトを始めます。解決法がズレている気がしますが一緒に働いてくれるのは優しいですね(笑)
それ以降は坂本くんが久保田くんの家に行ったり、普通に喋ったりする仲になり久保田くんがツッコミを入れる程距離が縮まります。どうも核心から外れたことばかりですがテンポは噛み合っていて、良いコンビになっています!

こちらの記事もチェック!

腹筋崩壊注意!『坂本ですが?』坂本くん名シーン名台詞ランキングTOP20(ネタバレ注意) | festy(フェスティー)

■1巻発売時からそのシュールさと面白さに虜になった人が多い「坂本ですが?」数多の死線を華麗にダイナミックに潜り抜けてきた坂本くん。坂本くん以外のキャラクターもまた彼に負けず劣らずの面白さの才能を持ち合わせています。そんな彼らの日常生活の中の名シーン名台詞をランキング形式でお送りします。アニメ放送前に今一度彼らの面白さを復習されてみてはいかがでしょうか。

『坂本ですが?』久保田くんの魅力2 髪の毛どうなってるの?

天然パーマを気にしていた久保田くんは、初めてアルバイトで得た給料でストレートパーマをかけてサラサラ?ヘアーに変身。徐々に伸びはじめ、髪を耳にかけたり後ろで結ぶなど、天然パーマの時には出来なかったアレンジを存分に楽しみます。

しかし、坂本くんの大事な物を奪う!と目論んだ不良達に久保田くんがターゲットにされ、頭を丸刈りにされてしまいます…この事態に坂本くんは久保田くんの無くなった髪を気にかけていましたが、突如自身の回りに起こったポルターガイストにより大量の抜け毛?の毛髪を発見!

坂本くんの手で久保田くんに謎の毛髪をエクステとしてプレゼント。不気味にうねるエクステでしたが、ポルターガイスト現象が無くなったと同時に抜け落ち風の中へと舞っていきました。短期間で色々楽しめて良かったかも?

『坂本ですが?』久保田くんの魅力3 ソックリなお母さんが居る!?

テストで100点中120点満点を取る坂本くんに対し、どの教科も留年しそうな点数を取ってしまった久保田くんは、坂本くんに家庭教師をお願いすることに。このことがキッカケで家に来た坂本くんを見た久保田くんのお母さんは大好きな「韓流スターのチョン・チョリソー」に姿を重ね、一目惚れ。
顔や体形は久保田くんにソックリのお母さん!!どうしても坂本くんに逢いたくてたまらず、久保田くんが風邪を引いて学校を休んだ時には学ランを借りて学校に潜入することに!?あまりにソックリなのでクラスメイト所か坂本くんにも気づかれません!!
息子のように振る舞い坂本君の友達を演じることに集中し、興奮しても「ダメよ茂美」と自分に言い聞かせますが、気付けば調理実習や体育で暴走してしまい走馬灯まで見える始末(笑)

『坂本ですが?』久保田くんの魅力4 お母さんが強烈すぎて怖い!

坂本くんに一目惚れした以降の久保田くんのお母さんは、飛ばし気味に序盤から暴走!坂本くんの姿をホームビデオで撮ったり、夕食に七面鳥を用意して「あ~ん」で食べさそうとしたり…お母さん自身も10万円の美顔器を購入し、服装や化粧が派手になるなどの変化を見せます!
久保田くんはこの状況に危機を感じ、家庭教師に来た坂本くんに「お母さんから隠れて下さい!」と土下座する程でした。しかし、お母さんセンサーは坂本くんに敏感に反応し、家中探し回ります!!その姿は見ている方が恐怖を覚える程で、演じている声優の「くじらさん」の演技が凄過ぎて怖いのに目が離せません(笑)
坂本くんの華麗な返しにより、久保田くん曰く「淡く切ない恋」だったと一時的に諦めるお母さんでした。

『坂本ですが?』久保田くんの魅力5 意外と打たれ強い

最初はいじめられていた時は静かに耐えていましたが、坂本くんと一緒に行動するようになってからは素直に感情を見せ始めます!バイト代をカツアゲされそうになった時も反抗したり、髪の毛を丸刈りにされた時も「どうかな?新しいヘアスタイル」と冗談を交えた後に号泣してしまいます。
しかし、坂本くんと過ごしているうちにいじめられたことを引きずらずに前を向いて今を楽しむ明るい性格になっていきました!クラスメイトからも男女問わず話かけられたり、坂本くんと仲がいいことを羨ましがられたりするようになり、本当の久保田くんはギャグセンスもなかなかの面白ろ男子でした!!

『坂本ですが?』久保田くんの魅力6 アニメ版の声優は石田彰さん!

久保田くんの声を演じるのは声優の「石田彰さん」です。七色の声を自在いに操る石田さんですが、アニメに久保田くんが登場して直ぐにファンは石田さんの気付いたと同時に、いい意味で「声優の無駄遣い」と率直な感想が多くみられました。

石田さんと言えばカッコイイキャラクターを演じることが多く、久保田くんは衝撃が強すぎました(笑)元々特徴的な地声の方ではなく、わざとキャラクターのイメージに寄せた声で演技していますが回を重ねるごとに、石田さんじゃなければこの世界観が出せない!と思えるほど笑いを誘う圧巻の演技でした。

久保田くんのインパクトの強さが尾を引く!

坂本ですが?でお気に入りのシーンや印象に残ったシーンは沢山あると思いますが、坂本くんは基本的に何をしてもいじめっこを魅了する程カッコイイので行動や言動がインパクトに残りました。
久保田くんは坂本くんより前に出てないはずなのに目立ったり羨ましく思えるヒロインポジションであったり、何故か次第に可愛く思えて応援したくなり!?顔面の絵面の強さに全て持っていかれました(笑)アニメも原作も終了していますが、今だに強く記憶に残るキャラクターになりました。

こちらの記事もチェック!

坂本ですが?コミック1-4巻完結セット
佐野 菜見
KADOKAWA (2016-05-06)
売り上げランキング: 36,541

坂本ですが? 1(Blu-ray)
坂本ですが? 1(Blu-ray)
posted with amazlet at 17.09.14
キングレコード (2016-06-22)
売り上げランキング: 47,016