【祝第3期!弱ペダ】スカシエリート今泉俊輔のスカシてないまとめ!

クールだけどドMな友達思いの今泉くん。一年生にしてエース並みの実力を持ちレギュラー入りを果たします。中でもインハイでの成長が驚異的すぎたのでまとめてみました。

今泉俊輔とは

出典:http://hibiturezurenari.blog71.fc2.com

学年 千葉県立総北高校一年生→二年生
タイプ オールラウンダー
愛車 青と白のSCOTT(アニメではSCOLT)
身長 181㎝
体重 65㎏
誕生日 5月18日
星座 牡牛座
血液型 A型

声優は鳥海浩輔さん

出典:https://twitter.com

数々の有名作品に出演している声優さんです。

ぬらりひょんの孫 黒田坊役  
君と僕。 東晃一役  
新テニスの王子様 千石清純役  
新世界より 乾役  
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 伊志嶺潤役  
薄桜鬼 斎藤一役
刀剣乱舞 三日月宗近役
黒子のバスケ  若松孝輔役
うたの☆プリンスさまっ♪  愛島セシル役

女性向けの作品では、かなりの割合で鳥海さんの名前をお見かけします。今泉のクールなイメージにぴったりのイケボです。

宿敵 御堂筋との確執

出典:http://cyclestyle.net

今泉は入学後すぐにエース候補として期待されるなど実力はかなりのもので中学の大会では負けなしのエリートです。本人は努力の成果だと自負しているので、エリートと言われるのを嫌っています。そんな今泉が中学最後の大会で5分以上の差をつけられ準優勝で勝ちを逃した相手がいます。

御堂筋翔

出典:http://blog.goo.ne.jp

インハイ常連校の京都伏見無敵のエース御堂筋です。オールラウンダーとしての実力は作中でも群を抜いており、箱学最速スプリンターの新開、浪速のスピードマン鳴子も敗退しています。エース対決にも食い込み一人で勝つことを信念としています。

中学最後の大会中、前を走る今泉の速度を落とすため御堂筋は今泉の母親が死んだと嘘をつきます。結果今泉は失速し優勝を逃します。今泉はこの敗北を機にインハイでのリベンジを誓います。

インハイでの脅威的な成長

出典:http://i.rubese.net

インハイ中、一度は走る意味を無くした今泉。戦いの中で最も成長しました。

開幕

出典:http://inhigh.net

彼は当初チームで優勝を目指してはいたものの、御堂筋へのリベンジマッチが優勝という思いが強い選手でした。開幕式では御堂筋に過去の負けを己の弱さだと指摘され弱泉と呼ばれます。

今泉と荒北

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

インハイ1日目、最終ゴールを目指しエースを引いて今泉は走ります。対峙するは箱学の最強の運び屋荒北です。箱学のエース福富と荒北は組んだレースは負けなしの最強のコンビです。荒北は今泉のことをお利口ちゃんと呼びゴール争いには加われないと言いました。ここで今泉は成長しなければ勝てないと悟ります。とうとう箱学に抜かれ今泉は第一の覚醒をします。

先頭は俺が走る!!!!

ゴール前

出典:http://84446692.at.webry.info

荒北を抜いたゴール前、現れたのは宿敵御堂筋です。エースを引き疲れ切った足で御堂筋を止めにかかる今泉です。ゴール400メートル前エースに追いつかないと踏んだ今泉でしたが、御堂筋を止め切れず敗北しゴール争いに加担させてしまいます。

結果、三者同着でしたが今泉の中には敗北の二文字しか残りませんでした。

一度は捨てたジャージもエースに

出典:https://twitter.com

御堂筋への敗北をきっかけに一度は走れないと自転車を降りた今泉。
しかしチームのためにがむしゃらに走る小野田や鳴子を見て、金城がリタイア総北を一人背負う覚悟を決めます。

箱学エースを圧倒

出典:http://blog.livedoor.jp

エース金城がリタイアしゴールを狙う今泉。なんと箱学最強エース福富に全力を出させても尚、先頭を走り続けます。この時、今泉は初めて自転車に乗った時に感じた自転車の楽しさそのものを思い出し計算も理屈も関係ない全てを出し切る走りでした。

勝つ

出典:http://www.anime-line.com

ゴール争いに加担した御堂筋と今泉との本当の対決です。

もうあの頃の弱い今泉ではないと御堂筋は感じます。エース金城のオーダーでインハイを走る中で成長しました。途中、今泉のフレームにヒビがはいり勝ちを確信する御堂筋でしたが、全く失速しない今泉に張り付き体力切れでリタイアします。今泉の勝利の瞬間です。しかし今の今泉には関係なかったかもしれません。

出典:http://ciatr.jp

インハイで驚異的な成長を遂げ、仲間を信じる事を学び、総北高校の一員になった今泉です。

ツンデレエピソード

出典:http://www.nicovideo.jp

実は友達思いな今泉くん。小野田のオススメするアニメを毎話逃さず鑑賞し【恋のヒメヒメぺったんこ】を無意識に歌ってしまい照れてしまうシャイボーイです。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

鳴子とは互いにライバルであることは黙認しています。普段は喧嘩ばかりですが、温泉卓球をしたり、お風呂で可愛い痴話喧嘩をしています。しかし、レースになると素直に褒める、根は素直な今泉くんです。

出典:http://kansuto.com

初期では、ママチャリで坂を下ろうとする小野田に対して「危険だから迂回しろ」と警告したり、落車した小野田を助けに行ったり、実はとても気になっているのに話しかけることができない、それでもレースの申し込みはしてしまう素直じゃない今泉くんです。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

このツンデレはどうやら昔からです。

誕生日プレゼントとして訪れた自転車屋さんでロードバイクに一目惚れします。
しかし・・素直にカッコいい!と言えない今泉くん。寒咲お兄ちゃんの優しい心遣いで乗らせてもらい2時間も乗りつづけちゃうツンデレ具合です。ロード人生の幕開けです。

ツイッターでは

まとめ

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

登場時は出来るエリートのイメージが強い今泉くんでしたが、作中に成長を感じることのできるキャラクターです。案外精神面が脆かったり読者に近いのに、やはりできる男なところが反則ですね。三期からはもっともっと成長するでしょう。もう弱泉とは言えないですね!!