鋼の錬金術師の主題歌をすべて紹介!ハガレンOPEDは神曲ばかり

連載が終了してもまだまだ人気の衰えない「鋼の錬金術師」。短い期間で2度もアニメ化された珍しい作品でもあります。そんな2つのアニメから今回はOPEDになった主題歌をピックアップします!前作のアニメが好きな方も、「FULLMETAL ALCHEMIST」が好きな方も必見!18曲もある大人気の主題歌をすべてランキングにしました!みなさんの好きな曲は何位でしょうか。

目次

名曲揃い!「鋼の錬金術師」の主題歌たち!

「鋼の錬金術師」は2001年~2010年にかけて、荒井弘さんにより連載された作品です。「月刊少年ガンガン」に掲載されていました。連載終了から7年が経過しますが、最近では実写映画の公開が12月1日(金)に決定しています。映画公開に合わせて東京と大阪では原画展が開催されます。
そんな人気の衰えないハガレンですが、実は2回にわたってアニメ化がされていました。今回はそのアニメから、OPEDになった延べ18曲の主題歌たちを全てご紹介します!個人的な主観もかなり多く織り交ぜてランキングにしています。みなさんの好きな曲は何位に入っているでしょうか。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第18位 Motherland/Crystal Kay

第18位にはCrystal Kayさんの「Motherland」がランクインしました。Crystal kayさんは幼少のころから歌手デビューをしていることで有名です。出身は日本ですが外国人の両親を持っています。代表作に「恋に落ちたら」などがありますね。
この曲は初代アニメの3期EDになっています。初代鋼の錬金術師の後半はアニメオリジナルストーリー。過酷な展開が続く中流れるこの「Motherland」は癒やしでしたね……。「Motherland」は本人にとって初のバラード曲でもあり、初めてすべて日本語で歌った曲だそうです。そんな曲がアニソンに選ばれていることがもう光栄ですよね。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第17位 RAY OF LIGHT/中川翔子


第17位は声優、オタク系タレント、歌手……そして漫画家としても活躍する中川翔子さんの「RAY OF LIGHT」がランクイン!中川翔子さんが父、中川勝彦さんに向けたという歌詞が劇中のエルリック兄弟とリンクして非常に完成度の高い一曲になっています。

エルリック兄弟と彼らの父・ホーエンハイムとの関係に思いを馳せながら聴くと、アニメ終盤のエンディングテーマであることも相まって目頭が熱くなります……!多くの出会いと別れを経験したエルリック兄弟の旅路を締めくくる必聴の一曲です!

「ハガレン」おすすめ主題歌:第16位 ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

16位にはスキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」がランクインしました。スキマスイッチとは1999年に結成されたユニットで紅白歌合戦にも出場したことのある大人気ユニットです。代表作には「奏(かなで)」などがあり、最近「一週間フレンズ。」にも採用されましたね。
この「ゴールデンラバー」はスキマスイッチ12枚目のシングルになった曲で、フルメタル版3期OPになっています。印象に残りやすいOP曲なので好きな方も多いのではないでしょうか。「ランキングが低い!」という方がいらっしゃいましたらすみません。個人的にハガレンは初代アニメが好きなのでこの順位にさせていただきました。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第15位 レイン/シド

15位にはシド「レイン」がランクインしました。シドといえば2003年に結成された4人組ヴィジュアル系バンドです。個人的にヴィジュアル系バンドが大好きで、シドのこともよく知っていましたので、まさかハガレンのアニソンに採用されてこんなに有名になるとは思いませんでした。今でも大人気でいつも大きな会場でライブをしている印象があります。
「レイン」はシドのメジャー6枚目のシングルになった曲で、フルメタル版5期OPになった曲です。2010年6月2日付のオリコン・デイリーチャートにて初の1位を獲得しています。ハガレンでは2度目の主題歌採用だったので、期待が大きかったのでしょう。サビの鳥肌が立つようなハモリが特徴的な一曲です。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第14位 LET IT OUT/福原美穂

14位には福原美穂さん「LET IT OUT」がランクインしました。福原美穂さんは2006年から活動しているシンガーソングライターです。高校卒業後に番組の企画でCDを発売し、それが大ヒット、メジャーデビューを果たしました。現在でも様々なCMや番組に楽曲が使用されています。
「LET IT OUT」は福原さん6枚目のシングルで、フルメタル版2期のEDになっています。とても思わず涙が出てしまうような美しいメロディで、タイトルにもある「LET IT OUT」という言葉がとても耳に残る印象的な曲です。耳に残る部分があるというのは名曲の証拠だとわたしは思います。個人的に一度聞いて好きになった曲なので14位にランクインしました。
主人公エドワードの弟、アルフォンス視点で書かれた歌詞だそうなので、一度歌詞に注目して聴いてみてはいかがでしょうか。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第13位 つないだ手/ Lil’B

第13位にはLil’B「つないだ手」がランクインしました。Lil’Bとはもともと女性2人組によるユニットでした。2011年にメンバーのAILAが留学を理由に脱退し、現在ではMIEによるソロプロジェクトになっています。最近はMIEも第1子を妊娠したため、新曲リリース等の活動はストップした状態になっています。
この「つないだ手」はLil’B6作品目のシングルになった曲で、フルメタル版3期ED曲となっています。ハガレンの主題歌になったことの他に、MVに佐々木希が出演したことでも有名になった曲です。とても切ない歌詞とメロディが耳に素敵な曲だと感じたので13位にランクインです。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第12位 消せない罪/北出菜奈

第12位には北出奈菜さん「消せない罪」がランクインしました。北出奈菜さんといえば中学生時代にオーディションに合格し、現役女子高生にしてロックシンガーとしてデビューをしたという素晴らしい実績の持ち主です。現在ではバンド活動の経歴を得て、再びソロ活動を頑張っているようです。
この「消せない罪」は初代アニメ1期EDになった曲で、なんと北出さんのデビューシングルにもなった曲です。デビュー曲で大きなタイトルの主題歌を務めるとは周りの期待が非常に大きかったことがわかりますね。初めてこの曲を聴いたときのかっこよさがとても印象に残っていたので12位にランクインさせていただきました。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第11位 扉の向こうへ/YeLLOW Generation

第11位にはYeLLOW Generation「扉の向こうへ」がランクインしました。YeLLOW Generationとは女性3人のボーカルユニットです。現在では解散してしまっていますが、3人とも個々のソロ活動を精力的に続けているようです。
この「扉の向こうへ」は初代アニメ2期ED曲になった曲で、YeLLOW Generation6作品目のシングルとなった曲です。事前に「ハガレンのアニメのイメージに合うものを」と要望され、メンバー3人が原作を読み込んで作られた曲です。出だしの「僕等はいまでも叫んでる」という歌詞が印象的ですね。「扉の向こうへ」というタイトルも物語の核心をついていて素敵な曲です。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第10位 I Will/Sowelu

第10位にはSoweluさん「I will」がランクインしました。Soewluさんは日本で活躍するソウル・R&B系歌手の一人です。現在ではフリーランスで活動していますが、2015年にポリープ手術で入院して以降はかなり控えめに活動しているようです。
「I will」はSoweluさんの7枚目のシングルになった曲で、初代アニメの4期EDになった曲です。Soweluさんにとっては初のアニメタイアップ曲になりました。切ないメロディながらR&B系歌手らしいノリの良い曲で印象に残っていました。個人的に当時よくカラオケでも歌っていた思い出があります。思い入れのある曲だったので10位とさせていただきました。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第9位 UNDO/COOL JOKE

第9位にはCool Joke「UNDO」がランクインしました。Cool Jokeとは地元福井県をこよなく愛するロックバンドです。一度メジャーデビューを果たしたものの、音楽・バンドというものの考え方、向かうべきベクトルの違いを理由に契約を解消しました。メジャーデビューしてしまうとバンドの曲調がガラリと変わってしまうことも多くありますが、契約解消した理由がとてもロックでかっこいいですね。
「UNDO」はCool Jokeのメジャーデビュー1作品目となった曲で、初代アニメ3期OPになりました。ボーカルの石川さんの声がとても男らしくてかっこよかった印象があります。まさに「ロックバンド!」という1曲でお気に入りです。Twitterでは「ハガレンと言ったら男らしく『UNDO』だろ!」という人もいましたよ。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第8位 瞬間センチメンタル/SCANDAL

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=38bhs0MnvxI

第8位にはSCANDAL「瞬間センチメンタル」がランクインしました。SCANDALといえばハガレンの他にも様々な番組とのタイアップ曲を出しているガールズバンドですね。とても女性が演奏しているとは思えない激しいメロディに一目ぼれする人も多いのではないでしょうか。デビュー当初は現役女子高生バンドとして有名になりました。
「瞬間センチメンタル」はSCANDAL5枚目のシングルで、フルメタル版4期EDになった曲です。メンバーが原作とアニメを全て見たうえで制作された曲になっているので、ハガレンの世界観がきちんと表現された1曲になっています。バンド好きにはたまらない1曲です。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第7位 Period/CHEMISTRY

第7位にはCHEMISTRY「period」がランクインしました。CHEMISTRYといえば様々な名曲を生み出している大人気男性ユニットですよね。メンバーの川端要や堂珍嘉邦はソロとしてもとても有名です。代表曲に「PEACE OF DREAM」や「Point of No Return」などがあります。
「period」はCHEMISTRY28枚目のシングルになった曲で、フルメタル版4期OPになっています。CHEMISTRYといえばしっとりとしたメロディが特徴的ですが、この曲はとてもアップテンポの曲になっています。歌手名を見るまではCHEMISTRYだと気付きませんでした。とても耳に残る曲だったので7位にランクインです。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第6位 嘘/シド

第6位にはシド「嘘」がランクインしました。シドがハガレンの主題歌を歌うのはこれが2曲目になります。この曲はフルメタル版1期EDになっています。フルメタル版のハガレンが好きな方はこの曲がお気に入りの方も多いのではないでしょうか。この曲が印象的だったためか5期OPもシドになっていましたね。
この「嘘」はシドのメジャー3枚目のシングルになった曲です。この曲で初めてあの大人気音楽番組ミュージックステーションにも出演しました。シドにとっては記念すべき曲になったのではないでしょうか。ヴィジュアル系を知らない人でも聴きやすい曲になっているので、わたしもよくカラオケで歌うことがあります。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第5位 リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

第5位にはASIAN KUNG-FU GENERATION(以下アジカン)の「リライト」がランクインしました。アジカンは大学の軽音楽部がきっかけで結成された男性ロックバンドです。そのため、大学生でバンドをやっている人の中にはファンも多いグループのひとつになっています。代表作には「ワールドアパート」などがあり、これはオリコン週間ランキング1位を獲得しています。
「リライト」はアジカン5枚目のシングルとして発売された曲で、初代アニメ4期OPになっています。「ハガレンの主題歌と言えばこれ!」という人も多いのではないでしょうか。サビの「消して リライトして」の部分が印象的な1曲になっています。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第4位 READY STEADY GO/ L’Arc~en~Ciel

出典:https://www.amazon.co.jp

第4位にはL’Arc~en~Ciel(以下ラルク)の「REDY STEDY GO」がランクインしました。ラルクといえば1991年に結成された4人組ロックバンドです。個々の能力も非常に高く、ソロ活動に力を入れたりする中2度の活動休止をしています。現在では活動を再開しており、結成25周年ライブも開催しています。
「REDY STEDY GO」はラルクの22枚目のシングルになった曲で、初代アニメ2期OPになっています。この曲はラルクが活動を再開して初めて発売されたシングルで、週間オリコンランキングでは1位、年間オリコンランキングでも18位を獲得した人気曲となっています。アニメをよく知らない人にも伝わる有名な1曲になりました。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第3位 ホログラム/ NICO Touches the Walls

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=TbResk1x4kY

第3位にはNICO Touches the Walls「ホログラム」がランクインしました。NICO Touches the Wallsは2004年に結成された男性ロックバンドです。ハガレンの他にも様々な番組とタイアップがされています。アニメだけでも「NARUTO-ナルト-疾風伝」や「ハイキュー!!」「キャプテンアース」「アルスラーン戦記」などがあり、多くの番組で主題歌を担当していることが分かります。
「ホログラム」はNICO Touches the Walls5枚目のシングルで、フルメタル版2期OPになっています。サビの部分が非常に耳に残る素敵な曲になっています。わたしはよく「アニメ主題歌〇選」のような動画を見るのですが、高確率でこの曲が選ばれている気がします。フルメタル版が好きな方には特に印象深い曲なのかもしれませんね。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第2位 again/YUI

2位にはYUIさん「again」がランクインしました。YUIさんといえば誰もが知る大人気のシンガーソングライターですね。現在ではロックバンド「FLOWER FLOWER」で活動しており、ボーカル兼ギターを担当しています。母子家庭で育ち、小さい頃から母親の影響で歌うことが大好きだったそうです。
「again」はYUIさんの13枚目のシングルになった曲で、フルメタル版1期OPになった曲です。「前作から約1年ぶりのシングル発売決定!」をキャッチコピーに発売されたため、ハガレンファンだけでなくYUIさんのファンの期待も大きかった1曲になっています。YUIさんらしい、力強くてかっこいい1曲になっています。

「ハガレン」おすすめ主題歌:第1位 メリッサ/ポルノグラフィティ

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=eIWmoKBh7iI

1位にはポルノグラフィティ「メリッサ」がランクインしました。ポルノグラフィティといえば2人組のロックバンドです。当時は発売する曲全てが大ヒットで、誰もが知る大人気バンドでした。現在でもサポートメンバーと共に精力的に活動しています。
「メリッサ」はポルノグラフィティ12枚目のシングルになった曲で、初代アニメ1期OPになりました。当時では珍しく、アニメが放送される前に音楽番組でこの曲が披露されました。待望のハガレンのアニメ化に心が躍り、主題歌も「メリッサ」になるとわかっている時期だったので番組に釘付けになったことを覚えています。個人的に「ハガレン=メリッサ」という印象が強くありましたので1位にさせていただきました。

今だから聴きたい!名曲を聴いて思い出に浸ろう!

いかがでしたか?みなさんの好きな曲は何位になっていたでしょうか。主観的な感情満載のランキングになってしまいすみませんでした。しかしハガレンの曲は改めて名曲揃いだなと感じました。ランキングにするのがとても辛かったです。
舞台化も決まり、現在では鋼の錬金術師展が開催されています。これを読んで少しでも気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか。また、名曲を聴きながら思い出に浸るのもおすすめです。わたしもよく曲を聴きながら晩酌しています(笑)みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか。
鋼の錬金術師 THE BEST 特典付き初回仕様版(初回仕様版は無くなり次第終了)

アニプレックス (2012-02-29)
売り上げランキング: 2,990