ゴジータの強さを徹底解説!ドラゴンボール最強のフュージョンに迫る

ドラゴンボールの最強の二人が合体した姿。その二人とは孫悟空とベジータ。その戦闘力は凄まじく登場当時で25億の戦闘力だった。果たしてその強さは本物なのか!?またベジットとの違いなどゴジータの魅力に迫る!

ドラゴンボール最強のフュージョン!ゴジータとは?

#dragonball #dragonballz #dragonballgt #ゴジータ4 #スーパーサイヤ人3

Minato™️さん(@miiiinat00)がシェアした投稿 –

ドラゴンボールの主人公孫悟空と、強襲サイヤ人編からほぼサブの主人公として登場回数の多いサイヤ人の王子ベジータ。言わずと知れた最強の二人。
ゴジータとはその最強な二人がフュージョン(融合)をして一つになった姿なのだ。名前の由来は悟空とベジータの名前を合わせたもの。
「俺は悟空でもベジータでもない。俺は貴様を倒すものだ!」というセリフはドラゴンボールの名台詞として今後も語り継がれるだろう。

こちらの記事もチェック!

最強の二人が合体!

ゴジータの初登場は、劇場版ドラゴンボールZの復活のフュージョン!!悟空とベジータだった。合体した二人はそれまで苦戦していたジャネンパをいとも簡単に倒した。
劇場版での登場はラストシーンのみだったためクールな性格に思えるのだが、ドラゴンボールGTに再び登場したゴジータは明るくお調子者キャラだった。
フュージョンが成功するとゴジータとなるのだが失敗すると、ベクウという肥満体質のギャグキャラになってしまうのだ。

こちらの記事もチェック!

ゴジータとベジットの違いは?

二人が合体するにはフュージョン以外にポタラという界王神に伝わる神の道具を使用する。フュージョンは合体ポーズがダサイためベジータは好んでいない。
簡単にゴジータとベジットの違いはフュージョンで合体した姿がゴジータポタラで合体した悟空、ベジータはベジットとなる。
また強さにも違いがあるようでフュージョンは二人の戦闘力の低い方を2乗ポタラは単純に二人の戦闘力を掛け合わせた強さなのだ。

フュージョンとポタラの違い!?

フュージョンはメタモル星人の得意技で合体していられる時間は30分という制限がある。強者を倒すには少々短い。
弱点は変身するために時間がかかることと、ポーズがうまく決まらないと失敗してしまい上記写真のようにベクウとなってしまう。
一方のポタラは合体すれば永続する。ドラゴンボール超では人間同士では1時間という新設定がなされたが、フュージョンと違い道具を使用し合体に時間は掛からないのが特徴。

ゴジータの強さとは?他キャラとの強さを比較!

それではゴジータが実際にどれほど強いのか他のキャラクターと比べてみよう。何人かキャラクターを挙げるのでそのキャラクターとの比較を筆者の主観で紹介する。
それにしても宇宙で最強の二人、孫悟空とベジータが合体しているのだからそう簡単に二人に敵う者はいないだろうが…。

こちらの記事もチェック!

ジャネンバ対ゴジータ

・ 悪役なのにソードなのが◎ #ジャネンバ

Yosuke Higashiさん(@yosuke_hj)がシェアした投稿 –

劇中でジャネンバは強かった、ジャネンバの最終形態の戦闘力は最大で7兆7000億とされており、超サイヤ人3に変身した孫悟空でさえも敵わなかった。
フュージョンで合体したゴジータの最大戦闘力は10兆とされており、実際作中で視覚では捉えきれない拳打と蹴り技、七色のエネルギー球で圧倒的な強さでジャネンバを倒した。
悟空とベジータの合体には多くのファンが興奮しただろう、そして気持ち良い強さを見ることができた。

超一星龍対ゴジータ

ドラゴンボールGTの最後のボスキャラである一星龍最大戦闘力は10京。GTの世界は現在テレビアニメで行われている宇宙サバイバル編より少し先の未来という設定。
数字だけを見れば一星龍は超サイヤ人ブルーの悟空やベジータよりもはるかに強いことになっている。
GTでは超サイヤ人4に変身した悟空とベジータの超サイヤ人4ゴジータで、一星龍を圧倒したが、力に酔いしれ遊びすぎて時間切れとなってしまった。
一星龍を指1本で倒せるほどの力を持つ超サイヤ人4のゴジータは史上最強だろう。

ビルス・ウィス対ゴジータ

ビルス様の小峠感? ナイスキャラだった #ドラゴンボールz #神と神 #小峠 #wowow #破壊神ビルス

akiyoshi arigayaさん(@ali_the_fundamental)がシェアした投稿 –

果たしてゴジータは破壊神ビルスや天使のウィスより強いのだろうか。先ほど紹介した一星龍の戦闘力だけを見るならば、ビルスやウィスよりも上の設定になっている。
しかしこれはGTが超よりも先に放映されていたので世界観が少々異なっているのかもしれない。今後の設定で調整などされるのだろうか。
おそらくだがゴジータが本気で戦えば破壊神や天使といえど油断は許されない戦いになるのではないだろうか。
これは未知の空想になってしまうので作者や脚本家にしかわからないかもしれない。

ドラゴンボールアニメ版でのゴジータの声優は?

ここまで紹介してきているドラゴンボール最強最大の合体キャラクターゴジータの声優さんなのだが、こちらは孫悟空の野沢雅子さん、ベジータの堀川亮さんが担当している。
ゴジータの声は二人が同時に同じセリフを喋り、ハモったような声を出すのである。お調子者で自信過剰なキャラはなんとなく笑えてしまう。
名台詞は俺は悟空でもベジータでもない。俺は貴様を倒す者だ!である。二人の大物声優さんがWで喋るといった技術の高さにも注目したいところだろう!

映画版ゴジータに迫る

大スクリーンの前で悟空とベジータが合体した姿を見たドラゴンボールのファンはおそらく大興奮しただろう。フュージョンが失敗してベクウになった時は思わず笑ってしまっただろう。
劇場版ではジャネンバに圧倒的に押されていた悟空だったが、ベジータと合体したゴジータの強さは本物だった。
ドラゴンボールZ復活のフュージョン!!悟空とベジータは初めて二人が合体した記念すべき作品でもあるもう一度見直して見るのも良いかもしれない。

ゴジータ4がゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」最強だった

今話題のスマホゲーム、ドラゴンボールZドッカンバトル。自分のキャラクターをガチャで引きキャラを自分のチームに編成して冒険をするゲームなのだが、
どうやらそのゲームの中のキャラクターでもゴジータは最強クラスの戦士として話題を集めているのだという。
空前絶後の最強フュージョンで超ゴジータをドッカン覚醒させてドッカンバトルを攻略するといったことも行われていたようだ。
アニメの中でもゲームの中でも超ゴジータは最強の戦士として君臨している!君も超ゴジータでドッカンバトルを攻略だ!

ゴジータは最強なのか!?

ここまでゴジータを執筆してきたのだが、筆者から見てもゴジータは最強だと判断する。フュージョンは制限時間が限られているのだが、超サイヤ人4の二人が合体すれば、
手のつけられる武道家は他にいないだろう。現在アニメで行われている力の大会では、超サイヤ人4ゴジータは見ることはないだろうが、ブルーとなった悟空とベジータが合体する可能性はあるかもしれない
いずれにせよ、他のどの武道家よりも修行が好きなサイヤ人、悟空とベジータは強くて、頼りになる存在である。