【アイドルマスター/三浦あずさ】あずささんのおっとりかわいい6つの魅力!

昔から大人気なゲーム「アイドルマスター」。現在ではたくさんのシリーズが出ていて、アニメ化や映画化などもされている多くの人に愛されているものです!その中でも、お姉さん的キャラクターの「三浦あずさ」の魅力について、今回は紹介していきたいと思います。

三浦あずさってどんなキャラ?

三浦あずさはnamcoのゲーム「アイドルマスター」のキャラクターです。7月19日生まれかに座。アイドルの中では最年長です。といってもまだぜんぜんわかいのですが(アイドルマスターで20歳、アイドルマスター2で21歳)年齢を気にしているようで、年の話をするとすごくへこんで悲しみます。なので三浦あずさの前では年齢は禁句ですよ!身長は168センチと高めですが体重は48キロという設定でとてもスタイルが良いです!
血液型はO型、出身地は今まではっきりと言われていませんでしたが、「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」で千葉県と明記されました。イメージカラーは紫です。

「アイドルマスター」本編での三浦あずさは、「運命の出会いをする」という目的から短大卒業後にアイドルデビューをするという変わった経歴を持ちます。恋愛をしたいという憧れは強いですが、実際にアプローチするとなると照れ屋な一面もあります。また自分では無自覚に好きな人にスレスレの発言をしてしまうことも。
好きなものは雪や占い、動物で特に犬が好きで実家で犬を飼っており、犬の散歩が趣味です。雪は見るのも触るのも好きで、一番好きなのは雪が降っているのを眺めること。占いは良くても悪くても信じて、テレビの占いも全て目を通しているそうです。嫌いなものはゴキブリと幽霊といかにも女の子らしくてかわいいですね!

三浦あずさの魅力1 等身大の女性像!その性格は?

三浦あずさといえばおっとりお姉さんというイメージが強いですよね!そのせいか、プロデューサーからも「あずささん」と、さん付けで呼ばれています。「あらあら・・・」「あらー?」「うふふ」といったゆったりした話し方でみんなを癒しています。
その性格は理想の女性ともいわれ、のんびり屋さんでマイペース他人への気遣いもできて争いごとは好まないという完成されたお姉さん。おっとりした性格だからこそ、事務所のみんなとの調和もとれ元気っ娘たちをおさえる役割も果たしているのかもしれません。また、時にはプロデューサーに大人な一面をみせることもあり、それもまた三浦あずさの魅力の一つとなっています。

三浦あずささんがただのおっとりお姉さんだったら、今こんなに人気キャラクターになっていることはないだろうと思うのが、等身大の女性像であるということです。三浦あずさのようなお姉さん的位置づけのキャラクターは、他のどんなアニメやゲームにも一人はいます。しかし、三浦あずさはそれとは少し違うのです。
理想のお姉さんなだけでなく、時には怒ったり、冗談を言ったり、見栄をはって嘘をついたり普通の女の子のような人間味のあるところが多くあるんです。ゲーム内だから理想でいいというわけではないキャラクター性が、三浦あずさの人気にも繋がっているのだと思います。

三浦あずさの魅力2 壊滅的な方向音痴!

三浦あずさのもう一つのイメージといえば、方向音痴ということでしょう!ただの方向音痴ではないです。本当に壊滅的なほど。事務所内でも迷子になり、事務所から自宅の道も覚えられていない買い物に行かせれば帰ってこれない地図もコンパスも無意味という始末です。
こんなに方向音痴なのに、たまには違う道も行ってみようと冒険心が出てしまうところもあったりと本当に目の離せない人です。しかし、こんなところも三浦あずさならかわいくて許せちゃうんですよね!

また、余談ですが三浦あずさにはもう一つ苦手なことがあって、それが運動です。「テニスで三振」「教習所に2年通っても仮免すら取れず」「アルバイトを1日も経たずクビ」という伝説を残すほど。だからダンスも苦手なんですよね。競争も苦手で運動会も1位をとったことないとか、50メートルは15秒台と言うウワサも。あずささんなら分かる気もします・・・。

三浦あずさの魅力3 三浦あずさはロングヘアだった!?

実は三浦あずさは以前ロングヘアだったことを知っていますか?今ではショートヘアが定着していますが、原作ゲーム「アイドルマスター」時代はロングヘア「アイドルマスター2」ではショートヘアになっています。アニメでも6話以降ショートヘアになっています。
三浦あずさがショートヘアになった分かれ目は、ユニット「竜宮小町」結成のときです。なぜショートヘアに切ったのかは、おそらく運営側の問題なのでしょうが、髪が短いほうが若く見えると周りから言われたということにされています。この理由もアニメで初めて明かされました。
公式での突然の髪型チェンジには、賛否両論あり、好みも分かれたようです。確かに三浦あずさプロデューサーだった人には大きい変化すぎて驚きだったと思います・・・。私はどちらの三浦あずさも好きですよ!

三浦あずさの魅力4 女神的なかわいさはどこからくる?

三浦あずさは女神ともいわれるようなアイドルです。そんなかわいさはどこからくるのでしょうか?私はやはり、キャラクター性からだと思います。先ほどから紹介しているとおり三浦あずさの性格はおっとりのんびりな方向音痴お姉さんで、最年長といっても少し頼りないところもあるような等身大の女の子。そんな一緒にいたくなるような存在がかわいさを助長していると思います。
かわいいと思う要因は、顔はもちろんですが、その仕草や性格も重要だと思います。その全てを満たしているのが三浦あずさといっても過言ではないです。だから、三浦あずさは女神ともいわれるほどのかわいさがあるのです。

また、三浦あずさのかわいさは服装にもあります。本人は意識していませんが、センスが良いです。ダウンロードコンテンツの衣装は、トップスが袖なしの青のサマーセーターでボトムスは765プロダクションのアイドルの中で唯一膝下丈の白いスカートです。
アイドルマスターSPでは、トップスがデコルテがちょっと露出した袖がひらひらのノースリーブブラウス。ボトムスは小さな花びらを散りばめた膝丈のフレアスカートです。どちらの私服も、彼女にしたいと思わせるようなかわいい服です!

三浦あずさの魅力5 三浦あずさの声優はあの人!

三浦あずさといえばその歌唱力がすごいということも魅力にあげられます。「アイドルマスター」の中では歌姫と呼ばれる如月千早に並ぶほどだと言われています。そしてその声優がたかはし智秋さんです!
たかはし智秋さんは、本名が高橋千晶(たかはしちあき)1977年5月8日生まれのO型。愛称は「チアキング」「キング」。三浦あずさの風貌や性格とは正反対の見た目や性格をしています。まずたかはし智秋さんといえばセクシー!グラビア活動もしていたり、2010年には写真集も出すなど活躍しています。
ゲームやアニメ、吹き替えなどの活動をはじめたのは1997年からで、三浦あずさのほかにアニメ「ヤッターマン」の「オモッチャマ」ゲーム「ガールフレンド(仮)」の皆藤蜜子など、幅広いキャラクターを演じています。

アイマス声優のなかでは特に今井麻美さんと仲が良く、よくお酒を飲むそうです。たかはし智秋はお酒好きでテキーラが好きとか。すごいですね・・・!また、たかはし智秋で有名なことといえば、声優界の中でトップを争うほどの画伯であるということ。個展を開くに至りました。
また、極度の機械オンチであることでも有名です。「たかはし智秋に機械を触らせてはいけない」というのは常識で、彼女に電気機器を触らせれば爆発、巻き込まれればアフロいきだという。ノートパソコンを買っても、「ドラッグって薬?」「ブログを書くのに2時間ぐらいかかる」というほど。使いこなせる日はくるのでしょうか・・・。

三浦あずさの魅力6 三浦あずさの持ち歌は良曲揃い!

三浦あずさの持ち曲は何曲かあり、基準によっても言われ方が違うのですが、どれもが良い曲です!先ほど書いたとおり、たかはし智秋さんの歌唱力がすごすぎるので聞くと鳥肌がたつようなものばかりです。
曲は、「9:02pm(ナインオーツーピーエム)」、「まっすぐ」、「隣に・・・」、「ラブリ」、「mythmaker(ミスメイカー)」、「Colorful Days(カラフルデイズ)」など。三浦あずさの曲は大人っぽい曲が多いのですが、この中でも「ラブリ」は、珍しくアップテンポで恋する乙女な曲です!また「mythmaker」は「ラブリ」とはまったく異なってかっこいい曲で三浦あずさというよりたかはし智秋さんのための曲のような感じです。

特に今回は「隣に・・・」と「9:02pm」を詳しく紹介したいと思います。「隣に・・・」は、アイドルマスターSP及びライブフォーユーでダウンロードコンテンツとして配信された曲です。壮大な曲となっていてアイマスファンからは泣ける鳥肌ソングとしてとても評価されています。元々、伸びのある高音を得意とするたかはし智秋のためにつくられた専用の曲だったので、他のアイマス声優が歌うときは難しいといわれるほどだそうです。
「9:02pm」はいかにも三浦あずさだなという曲です。アイドルマスターのアーケード版から収録されています。また、アイマスソングを多く手がけているyuraさんが初めてアイマスで作詞を担当した曲でもあります。曲は、「OLが仕事から帰宅して一番落ち着く一人きりの時間、それが午後9時2分。」という意味を持っており、題名もそこからきています。

三浦あずさと結婚したい・・・。

三浦あずさの魅力が少しでも伝わったでしょうか?三浦あずさには、ただのお姉さんというだけでない魅力がたくさんあり、それはとても深いです。公式としても、他のキャラクターに比べて変化の多いアイドルです。ぜひたくさん三浦あずさをプロデュースしてあげてください!こんなかわいくて良いところだらけの人がずっと「運命の人」を探してアイドルをしているのなら、自分が立候補したいぐらいですよね。あずささん結婚してくれ!
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ
三浦あずさ(たかはし智秋)
コロムビアミュージックエンタテインメント (2007-09-05)
売り上げランキング: 92,232

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 11 三浦あずさ
三浦あずさ(CV:たかはし智秋)
日本コロムビア (2015-10-21)
売り上げランキング: 20,960