アニメ「URAHARA」声優&スタッフ紹介!春奈るながキャストで出演!

原宿は私たちが守る!原宿を舞台としたSFガールズアニメ「URAHARA」。春奈るなさんの声優デビュー作品です。当記事では、アニメ「URAHARA」の気になるあらすじや、OP曲&ED曲、キャラクター&声優情報からスタッフ情報まで一挙にご紹介していきますよ!

アニメ「URAHARA」とは

海外発配信サービス×日本人クリエイター

さまざまな理由で話題になっているアニメ作品「URAHARA」は全世界2,000万人以上のユーザーを持つ、アメリカ発の動画配信サービス「クランチロール」で連載中のイラストノベル「PARK:HARAJUKU Crisis Team!」が原作です。「クランチロール」にとって初のプロデュ―ス作品。
中国の動画配信サービス「BiliBili動画」も参加し、日本アニメを世界へ発信する両者がタッグを組んでいます。ここに日本人クリエイターの手が加わったものがアニメ「URAHARA」です。
これは大規模でグローバルなプロジェクトですね!「AnimeJapan 2017」では、「Bilibili動画」のブースにて「URAHARA」も登場。キャラのイラストや「アニメ化決定!」の大きな文字が来場者の注目を集めていました。

アニメ「URAHARA」気になるあらすじ紹介!

文化・オシャレ・カワイイが集まる街――原宿で、女子高生三人組が「PARK」という春休み期間限定ショップを展開していた――。ところが、地球に宇宙人「スクーパーズ」がやって来て、地球人が生んだ文化を奪い去っていきます。
そこで女子高生三人組が立ち上がり、それぞれの想いを胸に宇宙人に立ち向かっていくSFガールズアニメです。また「原宿竹下通り商店会」公認作品で、実際の原宿の街並みが描かれています。
原宿に実在するショップ「PARK」は、「FASHION×OTAKU×CREATION」をテーマとし、女子高生三人組がイメージキャラクターとなっています。宇宙人に立ち向かう勇敢な姿や各キャラの日常、そして皆さんも見た事があるかもしれない原宿の街並みを、是非アニメ「URAHARA」でチェックしましょう!

アニメ「URAHARA」OP曲は上坂すみれ、ED曲は春奈るな!

アニメ「URAHARA」のオープニングテーマ曲は、上坂すみれさんの「アンチテーゼ・エスケイプ」エンディングテーマ曲は、春奈るなさんの「KIRAMEKI☆ライフライン」です。
春奈るなさんは「わくわく胸が弾んじゃう素敵な曲だよ!!!」とtwitter上でコメントし、テンション高め!メインキャスト声優として本編で活躍するお二人が、そのまま主題歌も連動して担当しているところもアツイ!
ここまでは、概要やあらすじ、OP曲&ED曲について触れてきました。それではアニメ「URAHARA」のキャラクター&声優情報からスタッフ情報まで一挙にご紹介していきましょう!

アニメ「URAHARA」贅沢な声優陣紹介!春奈るなが声優初挑戦!

須藤りと(CV.春奈るな)

出典:https://urahara.party

主人公女子高生三人組の一人。高校一年生のAB型で、身長158cm。好きなファッションは「ストリート」で、名前が「須藤りと」で言葉の語呂からも好きなことがわかります。こうゆうちょっとした設定、個人的に大好きです!他人思いな優しい性格で、感情表現が苦手ですが、絵を描くときは自由に描いて見事に表現します。
そんな須藤りと役を担当するのは、「ソードアート・オンライン」や「冴えない彼女の育てかた」の主題歌を歌い、S級超人気アニソンアーティストとして頭角を現し始めている春奈るなさん。国内だけでなく海外のアニメイベントにも招待されています。

春奈るなさんは1991年10月11日生の25歳で、東京都出身。子供の頃からアニメが好きで、アニメ雑誌を「人生の教科書」と言い表すほどだそうです。アニメは人生のヒントがたくさん詰まっていると思うので、筆者も共感しました!
春奈るなさんは「声優さんはキャラに命を吹き込む神職業」と思っており、今回の大抜擢に、夢のような出来事で喜びと緊張で失神寸前になったそうです。それでも真正面から向き合って精一杯演じる意気込みを表明しています。
声優デビュー作品となるアニメ「URAHARA」は、原宿を舞台としており、原宿でスカウトされたことがきっかけで雑誌「KERA」の読者モデルとなった春奈るなさんにとって、運命的で特別な想いがあるのではないでしょうか!

白子まり(CV.上坂すみれ)

出典:https://urahara.party

主人公女子高生三人組の一人で、女優志望のファッショニスタ・白子まり。高校一年生のA型で、身長163cm。須藤りととは対照的に感情表現が豊かで、ショップ「PARK」では笑顔で接客しています。
そんな白子まり役を担当するのは、原宿に憧れと愛着のある上坂すみれさんです。白子まりと同じく上坂すみれさんもロリータファッションが好きなので、シンパシーを感じている様子。好みが同じであれば親近感が湧きますよね!
上坂すみれさんは、4年連続毎年10本以上の作品で声優を務める人気声優。1991年12月19日生の25歳で、春奈るなさんと同い年ですね。神奈川県出身で、ロシア好きとして知られています。また、春奈るなさんが読者モデルを務める雑誌「KERA」に掲載されることもあり、お二人は共通点が多いところも注目ポイント。

綿紬ことこ(CV.石見舞菜香)

出典:https://urahara.party

主人公女子高生三人組の一人で、好きなファッションはプレッピーという綿紬ことこ。高校一年生のO型で、身長152cm。スイーツが大好きで、ふわふわもこもこの可愛らしい雰囲気の持ち主です。一方で、研究者気質な一面もあり、レシピの開発やマシンの発明まで行います。
そんな綿紬ことこ役を担当するのは、期待の注目新人声優・石見舞菜香さん。4月30日生で埼玉県出身です。2017年夏アニメ「ゲーマーズ!」のヒロイン・星ノ守千秋役では、喜怒哀楽を的確に表現し、声を自由自在にコントロールして視聴者を魅了しました。
業界の注目はとどまるところを知らず、2017年秋アニメとなるアニメ「URAHARA」でも重要キャラを担当します。将来はどんな大物声優に成長しているのでしょうね!今後が楽しみな声優さんです。

丸野みさ(CV.天野心愛)

須藤りと&白子まり&綿紬ことこの前に突然現れた不思議な少女・丸野みさ。ピンク色の髪や個性的な洋服が可愛らしいですね!上の画像の首元にいる、一風変わったペットを飼っています。
 
そんな丸野みさ役を担当するのは、天野心愛さん。2004年7月6日生の13歳で、千葉県出身です。中学生ながら、なんと芸能活動10年以上!名子役としてテレビドラマやCMでも活躍して実績を重ね、声優としては少女役から少年役もこなしています。

エビフリャー(CV.松本保典)

丸野みさのペット・エビフリャー。一つ前の画像では、丸野みさの首元でくつろいでいました。キャラ名は、エビフライではなくエビフリャー!エビフリャーがどんな言葉を喋るのか要注目です。
そんなエビフリャー役を担当するのは、国民的アニメ「サザエさん」の波野ノリスケ役や、「ドラえもん」ののび太のパパ・野比のび助役を務めている松本保典さんです。1960年2月7日生で、千葉県出身。パパがペットになるわけですね。

さゆみん(CV.飯田里穂)

クレープ屋さんのお姉さん・さゆみん。色鮮やかな果物やホイップクリームがトッピングされたクレープのように、カラフルでポップな衣装も可愛い!女子高生三人組を優しく見守っています。
そんなさゆみん役を担当するのは、国内外で社会現象になるほど人気を博した「ラブライブ!」の星空凛役を務めた飯田里穂さん。1991年10月26日生の25歳で、春奈るなさんや上坂すみれさんと同い年ですね!埼玉県出身で、テレビや舞台などマルチに活躍されています。

アニメ「URAHARA」日本を代表する実力派スタッフ陣紹介!

監督久保亜美香さん。短編アニメ「おはなしの花」が文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞。さらに国際アニメーション映画祭の審査員を務めるなど、国内外を飛び回り実績を残してきた凄腕の監督です。短編アニメサイト「tampen.jp」の編集長を務めています。
演出主任は「クレヨンしんちゃん」などにも参加し、業界30年以上のプロ・荒川眞嗣さんシリーズ構成は過去多数の有名作品を手がけ、2017年は「恋愛暴君」「異世界はスマートフォンとともに。」などで活躍された高橋ナツコさん
原案は「クランチロール」のパトリック・マシアスさんキャラクター原案は、「PARK」のたなか麦さん。たなか麦さんの描く絵は、見ているだけで癒されます。キャラクターデザインは「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」の藤田まり子さん

メカデザインは「マシンロボ」シリーズや「バトルスピリッツ」などで活躍されたベテランメカデザイナー・やまだたかひろさんタイトルロゴデザインは「ポケットモンスター」のデザインTシャツや、上坂すみれさんのCDジャケットデザインをも手がけたNC帝國
音楽はアニメBGM作りに定評のある作曲家・岩崎文紀さん音楽プロデュ―サーは「機動戦士ガンダム」シリーズなどのヒット作に携わった「フライングドッグ」・「ドッグオンビート」室長の野崎圭一さん音響監督は「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズなども担当し、絶妙な音声演出が得意の本山哲さん

アニメーション制作は「STAND BY ME ドラえもん」や「シン・ゴジラ」を手がけた、アニメ・映画など実績多数の映像プロ集団・白組と、「くまみこ」「にゃんこデイズ」などの良質なアニメを世に輩出し続けているEMTスクエアードがタッグを組んでいます。
また、他作品で共に仕事をした声優&スタッフがいることも注目ポイント。「恋愛暴君」で高橋ナツコさん、本山哲さん、白組×EMTスクエアード。「アホガール」で上坂すみれさん、本山哲さん。「異世界はスマートフォンとともに。」で上坂すみれさん、高橋ナツコさん、やまだたかひろさん。
このように、それぞれがプロフェッショナルでありながら、一部ですが他作品で既に一つの作品を作り上げた仲であることがわかります。それでは最後に、放送開始日をご紹介しましょう!

アニメ「URAHARA」の放送はいつから?全世界同時配信に注目!

アニメ「URAHARA」の放送は、2017年10月4日(水)20時よりAbemaTV他にて、日本だけでなく全世界に同時配信されます。地上波放送はTOKYO MXで10月5日(木)22時より、BSフジでは10月9日(月)24時より放送開始です!
アメリカと中国の動画配信サービスや、贅沢な日本人声優陣&実力派日本人スタッフ陣がどんな化学反応を起こすのでしょうか。世界中のファンとともに、春奈るなさん声優初挑戦作品となるアニメ「URAHARA」を楽しみましょう!