【アイドルマスター/秋月律子】りっちゃんをいっぱい語るための7つのポイント

今も昔も大人気なアニメ「アイドルマスター」。映画化されたり、ゲーム化されたりしていて、筆者自身もゲームにドはまりしているほどです。その中でも最初から出てきてアイマスの顔でもある、りっちゃんこと秋月律子!アイマス好きなら皆しっていますよね!この記事ではそんなりっちゃんの魅力を沢山語りたいと思います。

「アイドルマスター」秋月律子ってどんなキャラ?

秋月律子(あきづきりつこ)は、6月23日生まれ蟹座でアイドルマスターでは18歳、アイドルマスター2では19歳。秋月律子はイメージ的にもっと年上なのかと思っていましたが意外と若いんです!また、身長156センチA型東京都出身イメージカラーはグリーンです
趣味は資格取得、分析、ボランティアです。目が悪く、フルリムのオーバル型メタルフレームメガネを愛用しており、原作ゲームではメガネをはずしている描写はありません。秋月律子といえばまず一つはメガネでしょう!
秋月律子の父親は商店を経営しており、一代で地域で有数の大きさになるまで育てあげました。秋月律子もその父親の背中を見て育ったため、自身でも実業家を目指して頑張っています。

秋月律子の「アイドルマスターSP」での仕事着は、プロデューサーらしくパンツスーツで、私服は高校生らしくトップスがニットのベストと半そでブラウスの重ね着、ボトムスは如月千早と同じ動きやすいスラックスです。
ゲームでの性能は、如月千早を基準にされることが多く、ボーカルは彼女に一歩劣るもののダンスは彼女よりも上です。ビジュアルはアーケード版では千早を上回っていますが、エックスボックス360版では千早より下に変更されました。初期値が中途半端に高く微妙に難しいテンション維持のために、キャラクターとしては玄人向けと言われています

秋月律子の魅力1 秋月律子はツンデレ!

秋月律子の性格は、表面上は気が強くしっかりもので、どこまでももろいところを見せようとしないツンデレなんです!しかも非常にツン要素の強いツンデレ。実は、アイドルとしての自信を持てない芯の弱い一面もあったりします。少女マンガが好きだったり、プロデューサーへの特別な思いがあったり・・・?と乙女な部分も多い秋月律子です。
そのアイドルとして自信がもてないというのも、自分のルックスに自信がないようで実際プロポーションは良いのに、自分は寸胴だと卑下しており、如月千早のことをスタイルが良いといっていたりします。そういう性格全てが、人間味をおびていてまた良いのがアイドルマスターの魅力ですよね!

秋月律子の魅力2 秋月律子はプロデューサー兼アイドル!

元々秋月律子は、経営者志望で765プロにおしかけ事務アルバイトとして事務員を務めていましたが、人手不足によりアイドルデビューをするという異例の経歴の持ち主です。アイドルと事務員と学生という3種類を掛け持ちしている才女です。
機械類に強く、壊れたパソコンをその場で直したりと、事務所でも秋月律子のパソコン関連の知識や技能については特に頼られているようです。アイドルマスター2の時点では既に簿記の能力も有していてすごいです・・・!
事務所では、もう一人の事務員の音無小鳥と共に仕事をしており、いつか765プロから独立し一流のアイドル事務所をつくるのが目標です。事務員としては、アイドルの仕事管理や身だしなみなど様々なことに厳しい765プロのまとめ役です。

アイドルマスター2では、窮地に陥った765プロを救うためアイドルを引退し、新ユニット「竜宮小町」のプロデューサーとして仕事を開始します。アニメ版でも、第一話の時点からアイドルを退いて先輩プロデューサーとして登場します。
しかし、第18話で、三浦あずさが体調不良で欠席した際、彼女の代わりとしてシークレットライブに出演します。そこから最終話では「プロデューサー兼アイドル」として紹介され、ライブに出演せざるを得ない羽目になり765プロのアイドルたちと共にステージに立ちました。プロデューサーとアイドルという微妙な立ち位置なおかげで、秋月律子はアニメ、ゲームなどの種類によって様々な役どころをこなしています!

秋月律子の魅力3 秋月律子の髪型はエビフライ!?

アイドルマスターのアイドルの中で最も髪型が変わるアイドルとしても有名な秋月律子。まず、アイドルのときの髪型が「エビフライ」といわれています。みつあみのおさげなのですが、左右の毛先がくるんとしているためエビフライと呼ばれるように・・・。また、前髪ぱっつん+双葉の芽を思わせるような頭頂部のアホ毛もポイントです。
次に、プロデューサーのときの髪型が「パイナップル」。後ろで束ねた髪型で、大人の女性っぽくなるはずが、前から見るとつんつんしているので本当にパイナップルみたいです。
髪をおろしているのは「グッドスリープパジャマ」を使用しているときのみでなかなか珍しいです。他にもカードによって巻いていたり、アップスタイルにしていたりなど様々な髪型をしていて、どれも似合っているので楽しめます!

秋月律子の魅力4 秋月律子にはアイドルのいとこがいる?

秋月律子にはいとこがいるのを知っていますか?その名も秋月涼(あきづきりょう)。初登場はTHE IDOLM@STER Dearly Stars(アイドルマスターディアリースターズ)性別は男なのですが、見た目が女の子らしく妙な色気があり性格も温厚お人よし趣味も掃除や料理ということから、男に告白されることも。
そんな自分をかえるために、いとこである765プロのアイドルの秋月律子を頼ってアイドルデビューしようとします。そこで秋月律子は876プロを紹介しますが、成り行きで女装をしてステージに立つことになり、そこで女の子アイドルとしての才能が開花します。
その才能に秋月律子は女装アイドルとして765プロに連れて行こうとしますが、男性アイドルとしてデビューしてもいいという言葉に釣られ876プロに所属することに。しかし結局NGを出されてしまい女装アイドルとしてデビュー

「女性アイドルとしてビューしてアイドルの頂点を獲れば、男性アイドルとしての再デビューを考えてもいい」という言葉を信じて秋月涼はアイドル生活を送っていきます。イメージカラーはノイエグリーン(黄緑)で秋月律子と色も似ています。
そして、2015年のアイドルマスターサイドMでは、正式に男性アイドルとして登場します。本家、DS、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、SideMの全てのコンテンツに登場するアイドルは秋月涼ただ一人で、珍しいキャラクターでもあります。

秋月律子の魅力5 秋月律子の声優は?

出典:http://www.al-share.co.jp

秋月律子の声優は、若林直美(わかばやしなおみ)1975年11月2日生まれ鳥取県出身です。秋月律子の役のほかに、アニメ「鋼の錬金術師」のシェスカアニメ「リトルバスターズ!」の能美クドリャフカ、その他舞台にも多く出演しています。
本人公認愛称は「ナオミッティ」略して「ミッティ」。また、秋月律子のイメージを大事にしていて「シンクロ率765%」といわれるほど。アイドルマスターのライブでは、普段コンタクトの若林直美ですがメガネをかけ、三つ編みヘアで振り付けも完璧なため、ファンからは「若林神」と称えられています。
アイドルマスターのゲームも相当やりこんでおりアイマス共演者にも親切丁寧にゲームのやり方を指導していることから「若林先生」と呼ばれたりもしています。「なおひろP」として、アケマスを全国行脚プレイしていたことでも有名です。

秋月律子の魅力6 秋月律子のソロ曲は?

秋月律子のソロ曲は、恋に奥手そうなわりに、乙女らしい曲が多くて17歳らしくかわいいんです!中でも有名でおすすめな二曲を紹介したいと思います。
一曲目は「いっぱいいっぱい」「MASTER ARTIST 10 秋月律子」に収録されています。好きな人への恋心が溢れてもういっぱいいっぱいになっている気持ちを歌った楽曲。アイドルマスターのライブでも、比較的初期からの定番曲です。
サビは会場のみんなで全力コールをして盛り上がる曲です。最後は、「私の眼鏡 好き?嫌い?」と若林直美がお客さんに問いかけ、返答は「大好きー!」と決まっているので絶対に忘れないでください!

もう一曲目は「魔法をかけて!」です。ゲーム「アイドルマスター」でアーケード版から収録されている楽曲運命の人をさがして夢をみている歌で、「恋を夢見るお姫様はいつか素敵な 王子様に巡り合える」という歌詞もあってすごくかわいいです!
ほかにも、「livE」、「LOVEオーダーメイド」、「私だって女の子」、「My Best Friend」、「恋するミカタ」など多数のソロバージョンの曲があります。いつもしっかりしている秋月律子ですが、ソロ曲はかわいい曲ばかりなので、そのギャップに萌えますね!

秋月律子の魅力7 秋月律子はローソン名誉店長!

アーケードからエックスボックス360版まで、ダウンロードコンテンツの衣装の私服が青と白のストライプ柄のブラウスと膝丈スカートでした。この服装がファンの間でローソンの従業員の制服に似ていると話題になり長いことネタにされてきました。
そして、そのかいあってか、2009年の「アイドルマスター4周年ライブin名古屋」で配布された広告で公式にローソン名誉店長に採用されたんです!ローソンにおけるキャンペーンを担うことになり、2011年にはアイドルマスター2を前に「ローソンクルー あきこちゃん」との対談も実現しました。

秋月律子にプロデュースされたい!

秋月律子には魅力がたくさん!ということが伝わったでしょうか?秋月律子はただのしっかり者というイメージが強く、あまりアイドルとして意識されていないことも多いのですが、乙女なところもたくさんあってかわいいのです!プロデューサーとしても完璧な秋月律子ですから、私もプロデュースされたい!と思わず思ってしまいます。
まずはソロ曲を聴いてみてほしいです!最近新しいスマホゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」もでて秋月律子も登場しているので、今後ソロ曲が追加されるかもしれません。楽しみですね!
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3  13 秋月律子
秋月律子(CV:若林直美)
日本コロムビア (2015-11-11)
売り上げランキング: 5,699