【響け!ユーフォニアム】滝昇が深すぎる!過去や魅力を紹介!

【響け!ユーフォニアム】に登場する、北宇治高校吹奏楽部の顧問教師「滝昇」についてご紹介いたします。一見すると優しい雰囲気のイケメン先生なのですが、知れば知るほど奥が深い。優しい顔でさらっときついことを言ってのけたり、いつも笑顔だけど自分のことは詳しく語らなかったり。ちょっぴり「慇懃無礼」な態度が垣間見えるような…。そんな「滝先生」の魅力や秘密を徹底紹介!滝先生の新たな一面を確認しちゃいましょう!

『響け!ユーフォニアム』滝昇とは?

「滝先生」のプロフィール

出典:http://tv2nd.anime-eupho.com

『響け!ユーフォニアム』は、小説、コミカライズ、アニメ化も2期まで制作・公開され、さらには劇場版までも作られた人気作品。北宇治高校吹奏楽部を舞台に、生徒たちの吹奏楽に対する様々な思い、さらには人間関係についても微細に描かれた作品です。
お話に登場する人物の中でも、特に重要なキーパーソンの1人が顧問である「滝昇」です。新しく北宇治高校に赴任してきた滝先生は、外見は細身で温和な微笑みを浮かべる「イケメン」先生。髪の毛はふんわりしたくせっ毛で、穏やかな声で丁寧な言葉遣い「メガネ男子」です。

表に出さない滝先生の内面

北宇治高校吹奏楽部が全国の舞台に立つためには、この滝先生の存在が欠かせませんでした。イケメンなのに話す言葉の内容はキツイ。しかし的を射た指導をしてくれる滝昇先生。部員たちも始めはとまどいがちだったものの、段々と滝先生の指導についていくようになります。
そんな滝先生、指導は一流ですが、自分の内面については笑顔の下に隠してまったく語ろうとしません。丁寧な言葉遣いの裏で、時折寂しそうな表情も…。小さな頃から知っている「高坂麗奈」との関係も気になります。この後ポイント別に詳しく紹介していきますよ!

『響け!ユーフォニアム』滝昇の魅力①イケメン、だけど怖い…

言うことは正論、だけど…

滝先生は、先述もしている通りかなりの「イケメン」先生です。この容姿でいつも優しい笑顔を浮かべているのですから、女子生徒の人気も相当なものだったはず。しかし、こと吹奏楽部の指導のこととなると、滝先生はかなり「怖い」先生なのです。
何が怖いって、言っていることが「正論」であるということ。全てにおいて「なあなあ」で済まさず間違っている部分は徹底的に指摘します。部員達にしてみれば、付き合いづらい、正しいけれどいけ好かない先生に映ったことでしょう。

静かに怒る人、滝先生

出典:http://tv.anime-eupho.com

作中で滝先生が「怒る」場面は幾つかあります。時には滝先生に似合わず、声を荒げることもありますが、そんな時でも丁寧な口調は崩しません。そして大抵の場合、滝先生の怒り方は非常に静かで冷たいものとなっています。
例えば赴任してきたばかりのシーン。滝先生は部員の皆に問いかけます。全国を目指して厳しい練習をするか、楽しく部活動を続けていくか、どちらを取るか選んで下さい、と。部員たちの大半はビックリしていますね。
でも、多くの生徒が全国大会を目指したい、と選択します。そしてその後、滝先生は何か1曲、合奏できるクオリティーにするように、との課題を出すのです。この時点での指導は特になく、曲も自由に決めていいという放棄っぷりです。

出典:http://tv.anime-eupho.com

その後、部員たちは各パート練習を終えて滝先生の前で演奏をします。その演奏は正直に言ってあまり良いとは言えません。…と、私自身の言葉では控えめに言っていますが、滝先生は「聴くに堪えない」とバッサリ言ってのけます。スゴイデス…。
その後も表情は変わらぬ笑顔のまま、次々に容赦ない的確な非難が口から飛び出します。よく流暢に話せるなあ、と感心するほど。そして言われる言葉が全て真実であるがゆえに、部員達にとっては針のむしろのような時間ですね。
結果的には、滝先生のこの指導が良い方向に向かいますが、面白くない部員達の気持ちも分かりますね。そこまで言わなくても、というやつです。でも、本気で全国を目指したいと思うのならば、しっかりと現実を見つめなければ。滝先生はそういう点で、怖いけれども素晴らしい先生と言えます。

『響け!ユーフォニアム』滝昇の魅力②名言の数々

『響け!ユーフォニアム』では、様々な名セリフが飛び出します。滝先生もその例にもれず、心にグッとせまるものから、心にグサッと刺さるひとことまで、たくさんの名セリフを生みだしています。
ここでは、そんな名セリフをピックアップしてご紹介!『響け!ユーフォニアム』をまだ見視聴の方はその場面を想像しながら。すでに視たことのある方は「ああ~」とあのシーンを思い浮かべながら、楽しんで下さいね。なお、セリフの選択は私の独断と偏見によるものです。あしからず…。

「私の時間を無駄にしないでいただきたい」

早速ですが、出ました。このセリフをにこやかに言ってしまうんですから、滝先生さすがです。前の章で述べたシーンの、最初の曲を発表した際、滝先生が部員全員に放った言葉がこちらです。
確かに演奏はお世辞にも上手とはいえないものでしたが、このセリフはこたえますね…。怒鳴りつけられるよりも、こたえます。滝先生ならではの、冷静に発言するからこその怖さが現れたひとことです。

「みなさんが普段若さにかまけてどぶに捨てている時間をかき集めれば…」

出典:http://tv.anime-eupho.com

再びカチンとくるセリフの登場です。このセリフに関しても、本当ににこやか~に仰るんですね、滝先生。嫌味なのか、たんなる天然なのか…。ともあれ、確実に1部の部員からはむかつかれています。
地元の音楽のお祭り、「サンライズフェスティバル」で演奏する譜面を配った時のセリフです。かなり難解な曲なのですが、必死に練習をすれば大丈夫だ、というわけでこのひとことです。しかし、「若さにかまけてどぶに捨てる」とは…。滝先生、なかなかユーモア精神に溢れているじゃあありませんか?

「何よりもみなさん、今、合奏をしていましたよ。」

出典:http://tv.anime-eupho.com

さて、うって変わって今度は胸を打つひとことです。さんざん酷評された最初の曲、「海兵隊」を、滝先生への反発心もあって、何とか1週間で形にした北宇治高校吹奏楽部員達。演奏終了後、滝先生が静かに言った言葉です。
これは部員達、嬉しかったんじゃあないでしょうか?過剰には褒めたりしない滝先生ですが、(現にこの時も細かい部分はまだ気になりますが、と前置きが付いていますが)何とも分かりやすい、さっぱりきっぱりとした賞賛です。
北宇治高校の音が、初めて1つになった瞬間ですね!

「さ、北宇治の実力、見せ付けてきなさい。」

出典:http://tv2nd.anime-eupho.com

「サンライズフェスティバル」本番にて、演奏前、部員達にかけた滝先生の言葉です。この言葉を聞くと、もう滝先生は部員達の力を認めているんだなあ、って分かりますね。部員達の方も、なんだかんだで滝先生のことを信頼しつつあります。
キツイ言葉を吐きながらも、滝先生の言っていることは間違っておらず、そこに反発しながらも、部員たちは確実に成長していく自分を感じます。この後北宇治高校吹奏楽部は全国大会を目指して新たに始動しますが、この大会での演奏は大きな自信になったに違いありません。

「誇って下さい」

出典:http://tv2nd.anime-eupho.com

いよいよ京都府吹奏楽コンクール当日。部員たちは緊張感に包まれながらも、各自で気持ちを落ち着かせるべく最後の調整に入っています。そこに指揮者として現れた滝先生。タキシードを着ています。かっこいいですね。
演奏前に何か一言、ということで、「あまり私から話すことはありません」と言い出す滝先生。今さら何も言うことはない、と。全国を目指すと自分達で決めて、そして、ここまでがんばってきた、と部員達に伝えます。
そしてこのひとこと。「誇って下さい」。誇っていいです、というような言い回しではなく、「誇って下さい」と断定しているのが潔いですね。いかにも滝先生らしいはなむけの言葉です。

そしてコンクールで、北宇治高校吹奏楽部の部員たちは、全員で素晴らしい演奏を披露します。各自それぞれが自分のパートを精一杯演奏し、力を出し切ります。
全ての参加校の演奏が終了し、いよいよ結果発表。北宇治高校吹奏楽部は、見事金賞を受賞!そして、次のステージである関西大会出場の権利を手にします。「誇って下さい」という滝先生の言葉通り、演奏中の部員達の表情は皆輝いていました。
今回はテレビアニメ1期の中から滝先生の名セリフを選抜してみました。滝先生のセリフは、毒のあるものも心に響くものもどちらも素晴らしいです。ぜひ、あなたの中の名セリフを選んでみて下さい。

『響け!ユーフォニアム』滝昇の魅力③写真の中の妻

滝先生は結婚していた!?滝昇の知られざる過去

https://www.youtube.com/watch?time_continue=89&v=dldIiuNxdwk

滝先生には、どこか陰があります。上品な物腰もあってか、あまり自分の私生活については口にしないようです。そんな滝先生の車の中には、学生時代に写された写真がありました。
この物語の主人公「黄前久美子(おうまえくみこ)」は、台風の日に偶然滝先生に出会い、家まで車で送ってもらうことになります。その車の中で、久美子はその写真をみつけてしまいます。
実は、写真に写っていたのは滝先生の亡き奥さん。久美子は合宿の時に滝先生の過去について、手伝いに来ていた滝先生の友人が口を滑らしてしまったことから、多少知っていたのでした。久美子としては、友人の麗奈の、滝先生への恋心が気になります。

亡き妻の夢をかなえる、指導者滝昇の決意

出典:https://www.amazon.co.jp

滝先生、吹奏楽に対して何か複雑な気持ちがあるようだと思っていましたが、自身の父親のことや、故人である奥さんのことがあったんですね。奥さんは昔、北宇治高校吹奏楽部の部員として、滝先生の父親から指導を受けていたのです。
北宇治高校吹奏楽部に全国大会で金賞を取らせたい!という奥さんの思いを、滝先生は実現しようとしているのです。奥さんが亡くなった後しばらくは、無気力な滝先生でしたが、自らの気持ちを奮い立たせ、父親からの顧問就任の依頼を受けることにしたのです。

妻に捧げる小さな花束

出典:http://tv2nd.anime-eupho.com

滝先生、指導者であるお父さんとの間にも何か軋轢があったようです。そのため、自身は学生のころ、吹奏楽からは遠ざかっていました。代わりにオーケストラのサークルに入っていたようですね。
自分の妻はそんな父親に指導を受けており、そんな彼女の夢は北宇治高校吹奏楽部の顧問となって、全国大会で金賞を取ることだったというのですから、何だか因縁めいています。滝先生の温和ながらも厳しい指導の裏には、愛する奥さんの存在も大きいのでしょう。
久美子がこの嵐の日に滝先生と出会ったのは花屋でした。滝先生の車には白い花の花束が置かれていましたが、その翌日、ひょんなことからその花の名前と、花言葉を知ることになります。

白い花の名前は「イタリアンホワイト」。そして花言葉は、「あなたを思い続けます」。滝先生の奥さんへの気持ちが、感じ取れますね。亡くなってしまった今でも、滝先生にとって大きな存在なのが分かります。
こうして一途に愛する人を思い続ける、そんなところが滝先生の魅力の1つにもなっているのです。吹奏楽に対してもそうですが、恋愛の面でも、滝先生はとても気持ちの強い人なのですね。
しかし、滝先生の過去を知った久美子が気になるのは、やはり麗奈のことです。彼女には知られたくない滝先生の過去。どうしたらよいのか…。次のポイントでは、麗奈の滝先生に対する恋心について見ていきます。

『響け!ユーフォニアム』滝昇の魅力④麗奈の恋心

出典:http://tv2nd.anime-eupho.com

久美子の友人麗奈は、幼いころから滝先生のことを知っていました。麗奈の父親はプロのトランペット奏者であり、滝先生のお父さんも音楽の指導者ということで、面識があったのですね。麗奈は密かに滝先生に恋心を抱いていました
麗奈はもともと父が音楽家ということもあり、トランペットの腕前は相当なものです。高校進学の際にも、音楽の有名校からスカウトの話もあったのですが、滝先生が北宇治高校に赴任するということを知り、同じ学校に進学することにします
当初滝先生に不満を感じていた久美子達が、滝先生の噂をしている時も、ひどい剣幕で怒りだします。全国大会の表彰式、壇上の滝先生に向かって大声で告白する麗奈。こんな真っ直ぐな気持ちをぶつけられてしまう滝先生は、やっぱりいい男ですね。

麗奈ちゃんもとっても一途な女の子です。そんな彼女が滝先生という真っ直ぐな存在に魅かれるのも分かる気がしますね。公衆の面前で「好きです!」と伝えてしまい、1番自分自身がびっくりしているようでした。
表彰式が終わり、麗奈は改めて滝先生に告白します。本当に滝先生のことを…という麗奈に対し、滝先生は大人の余裕な笑顔で返します。麗奈ちゃん、ガックリ。滝先生らしいと言えばそうなのですが、これは辛いですね。
個人的には、麗奈ちゃん、諦めずにリベンジしてほしいですね!滝先生をドキッとさせるような展開を、今後期待しています。

『響け!ユーフォニアム』滝昇の魅力⑤大人気声優、櫻井孝宏

滝先生の魅力の1つに、その魅力的な「声」もあります。北宇治高校吹奏楽部顧問、滝昇の声を演じているのは、若手大人気声優の「櫻井孝弘」。若い女性ファンも多く、現在最も注目されている男性声優の1人と言えます。
この櫻井さんの声も、滝先生を滝先生たらしめている大切な要素です。櫻井さんは、幅広い役柄を演じることの出来る声優さんですが、1番多い役柄は「知的な美男子キャラ」です。滝先生の落ち着いたイメージにぴったりですね。
実際にアニメーションでセリフを聞いていると、あの嫌味ったらしいセリフを爽やかに言ってのけるところなんかは素晴らしいです。今後ますます活躍が期待される櫻井孝弘さんの滝先生。ぜひアニメや劇場版でチェックしてみて下さい。

ただのイケメンじゃない、画面から溢れ出る滝昇の魅力!

出典:http://tv2nd.anime-eupho.com

ここまで滝昇というキャラクターの魅力を全力で紹介してきましたが、いかがでしたか?その性格から、一部の部員からは「粘着イケメン悪魔」とまで呼ばれていた滝先生ですが、最後には部員達と心を1つに、素晴らしい演奏を披露することができました。
ただのイケメン先生ではない、言うことはビシッと言い、部員達に疎まれることも恐れない。滝先生の魅力は、その外見からというよりもむしろ、内面からのものが大きいようです。外見のカッコよさだけではなく、悲しい思いでも乗り越える強さで、よりその魅力を開花させる滝先生。皆さんもぜひ堪能してみて下さい。
2017年9月30日には、『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』も公開予定です。ぜひこの機会に『響け!ユーフォニアム』を視聴してみませんか?
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-12-21)
売り上げランキング: 18,860