【蒼き鋼のアルペジオ/ハルナ】クールな大戦艦の3つの魅力!

温暖化によって海面が上昇した近未来。突如霧と共に現れた第二次大戦期の艦艇群=霧の艦隊によって、人類は海洋から駆逐されてしまった。それから17年、主人公千早群像は仲間と共に、霧の艦隊の潜水艦、イ401で霧の艦隊に立ち向かう。そんなイントロで始まるSFちっく海洋冒険(美少女)アクション(仮)、それが『蒼き鋼のアルペジオ』です。今回は、本作に登場するヒロインの一人、艦隊旗艦たる資格を持つグレード1、大戦艦ハルナをご紹介。「長い紹介になるかもしれない。だが、私が必ずあなたを守り通す」

『蒼き鋼のアルペジオ』ハルナってどんなキャラ?

出典:http://aokihagane.org

ハルナは旧大日本帝国海軍、金剛型戦艦三番艦榛名の姿形をした大戦艦級の霧の艦です。タカオの敗戦直後、コンゴウによってイ401討伐の為に派遣され、突如横須賀に襲来したハルナとキリシマ。人類にとって、霧の艦が脅威であることを強烈に印象付ける登場でした。
キリシマとは対を成す影の様なキャラで、感情的で台詞も多く積極的に行動するキリシマに対し、ハルナは寡黙で事務的で無表情。超重力砲射撃時も、2人の艦体を合体させて使用するなど、2人が対を成すコンビであることが度々強調されています。
しかし、イ401によって撃沈され、メンタルモデルのみとなった後は、ユニオンコアしか残らなかったキリシマより意思決定のアドバンテージをとるようになり、冷静沈着なグループリーダーへと成長していきます。

出典:http://aokihagane.org

登場時は金髪のツインテールに、釣鐘の様な巨大な黒いコートの姿で、艦橋付近に立つ姿はまるでマトリョーシカ人形だったハルナですが、マインドモデルのみでの行動が長い為、最近は人間らしい服装をしています。そして、人間らしい普通の服を着ると判るそのナイスバディ。コート姿の時にぽっちゃりとかマシュマロ系とか幼児体型を想像しててゴメンナサイ
刑部蒔絵との運命的な出逢いによって、イオナに次ぐもう一人のヒロインと呼ぶにふさわしい心の成長を果たしたハルナ。実質的にハルナ、キリシマ組のリーダーとなったハルナの行動に、これからも目が離せません。

『蒼き鋼のアルペジオ』ハルナの魅力1:ハルナは霧の艦隊側の主人公!?

出典:http://aokihagane.org

前述通り、ハルナは霧の艦隊に所属したまま、自らの意思で深く人間社会に関わり始めたメンタルモデルの一人です。それも全て、イ401に撃破され、刑部蒔絵と出逢ったことから始まりました。
霧によって海から駆逐され、交通だけでなく通信と物流まで断たれてしまった人類は、その文明を維持する為、禁忌とされてきた人間の遺伝子にすら手を入れてしまいます。そうして、政治や科学技術等、専門分野における才能に特化して遺伝子改造を施し、生み出されたデザインチャイルド。撃沈されたハルナとキリシマが出逢った刑部蒔絵は、正にその一人だったのです。
しかも、蒔絵は人類最後の希望、霧に対する切り札たる「振動弾頭」を開発する為に生み出されたデザインチャイルドです。戦略的な意味を見出して接触を続けたハルナとキリシマですが、何者かの都合によって生み出された存在であるという点に霧である自分たちとの共通点を見出し、次第に感情移入していきます。

出典:http://aokihagane.org

さて、ここから原作とアニメ版では大きく変わってくるのですが、アニメ版では陸軍の刑部邸襲撃の際に蒔絵と共にイオナに助けられ、そのままイ401に同行。蒔絵に対し母親の様に接している様に見えるシーンもあり、それはそれでクールです。
――が、筆者としては、ここはあえて原作版の展開を推したいです。自らの正体を蒔絵に隠し、執事ローレンスとして監護養育してきた刑部博士。ハルナは「振動弾頭」開発者である「刑部博士」を追う内に、刑部博士と対話、開発者が蒔絵であることと、刑部博士の蒔絵への想いを知ることになります。
陸軍の襲撃で刑部博士が死亡したことで初めて「死」を認識し、日本を殲滅しそうになるほどの深い悲しみと怒り、絶望を知り、蒔絵と共に相手に憎まれようとも大切に想う気持ちを知り、ハルナの人格は大きく成長していきます。

出典:http://aokihagane.org

蒔絵と共に、「霧と人類の未来」を探す旅に出たハルナ。蒔絵との絆が結ばれるまでを丁寧に描き、群像と同じものを求めて旅をするまでハルナを成長させた原作の展開は、正にハルナを「もう一人の主人公」と呼んでも差し支えないレベルにまで押し上げました。蒔絵との絆を得て大きく成長したハルナが、今後どのような活躍をしていくのか、ハルナ組サイドの物語にも要注目です。

『蒼き鋼のアルペジオ』ハルナの魅力2: 「シャキーン」ってなに!?

「シャキーン」……それは、解き放たれし魂の声。「シャキーン」……それは、繰り返される惨劇。「シャキーン」……それはもはや、ハルナの代名詞。「シャキーン」……その初出は、原作4巻、ハルナと蒔絵の出逢いのシーン……。
撃沈されて横須賀港までぶっ飛ばされたハルナは、コートの下の衣類をクラッシャブルストラクチャー(壊れることで衝撃を吸収、緩和するアレ)として、何とかマインドモデルへのダメージを最小限にしていました。それでもスリープモードに入るぐらいにはダメージがあったようで、蒔絵が発見した時はセクシーな下着一丁というあられもない姿でした。

そんなワケで、コートを着ていない状態で蒔絵に発見されたハルナは、何故か再起動直後から生まれたての小鹿の如くふるふる震え、終いにはしくしく泣き出す始末。哀れに思った蒔絵にコートを返してもらい、水を得た魚の如く復活した瞬間のコマに書かれていたのが「シャキーン!!」の擬音だったワケです。
それが相当印象的だったのか、アニメ版ではそのシーンの擬音を声優さんに発音させただけでなく、ことある毎に「シャキーン」させるというハルナの持ちネタに振ったのでした。しかして、山村響さんによる「シャキーン」を得て、「シャキーン」「シャキーン」となったのです。ああ、「シャキーン」がゲシュタルト崩壊してきた。

『蒼き鋼のアルペジオ』ハルナの魅力3:ハルナを演じる声優は山村響さん!

アニメ版で「シャキ……じゃない、ハルナを演じるのは、山村響さん。当サイトでも既に紹介されている声優さんですね。ハルナ以外では、『Go!プリンセスプリキュア』の天ノ川きらら=キュアトゥインクル役『アラタカンガタリ~革神語~』のキクリ(秘女王)、カンナギ(少年時代)役等が代表的。
『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』にもタービンズの女の子達の一人エヴァ役で、『フレームアームズ・ガール』ではアーキテクト役で出演されており、活躍の幅が徐々に広がっています。
2010年には、hibiku名義で歌手デビュー絵もお上手で絵師としても活躍。『月刊ヤングキングアワーズGH』(少年画報社)にて、『アルペジオ劇場』という漫画コラムを連載、単行本化もされています。あ、歌手名義でお判りかと思いますが、「ひびき」じゃなくて「ひびく」さんですからね、そこんとこご注意をば。

『蒼き鋼のアルペジオ』ハルナの魅力番外編 『艦これ』にもハルナが登場していた!

さて、アルペジオといえば、例の連合艦隊育成シミュレーションゲーム、『艦隊これくしょん』、通称『艦これ』との類似がよく指摘されるワケですが、実はアニメ版が最終回を迎えた2013年12月24日(最速放送だった近畿圏の毎日放送基準。関東圏のTOKYO MXでは同26日、BS日テレ、AT-Xでは同30、31日)より翌1月8日までコラボイベント「迎撃! 霧の艦隊」が開催されていました。
ハルナは実在した榛名と区別する為に「ハルナ」名義でゲームに登場し、期間限定で運用可能でした。つまり、今から艦これ始めてもハルナは手に入らないのです。残念!
しかし、実装時の性能は霧の艦艇らしく、初期値ですら大和型戦艦改を圧倒するチートっぷりだったそうで、特に耐久値は初期状態から3桁。これは、ケッコンカッコカリをした大和型でやっと到達できるレベルの耐久値で、初期状態で3桁に届くのは、現在に至るまでハルナのみ。もちろん、超重力砲も完備していたというのですから、ずっと居られてもバランスブレイカーだったかも……。

アニメが終わっても、原作のハルナたちからはまだまだ目が離せない!

出典:http://aokihagane.org

アニメ版ではTVシリーズ終了後も色々とやらかし、蒔絵、キリシマと逃亡生活をした挙句、『Cadenza』では蒔絵を艦長としてハルナキリシマ合体艦として艦体を復活、活躍して見せたハルナですが、原作では海洋技術総合学院第4施設消失事件を調査する為、学院に潜入。調査を妨害するつもりのタカオ、イ402をはじめとするソルティ組と一触即発のところまで来ています。
果たして、ハルナとタカオは戦うことになるのでしょうか? ハルナが蒔絵と共に探す霧と人類の未来の答えとは? まだまだ続く原作コミック版、ハルナのこれからの活躍から目が離せません。

蒼き鋼のアルペジオ(15) イメージアルバムCD付特装版: YKコミックス
ArkPerformance
少年画報社 (2017-11-30)
売り上げランキング: 106