アイドルマスターSideMキャラ紹介!アニメに登場するのはどんなアイドルたち?

アニメも放送し話題沸騰中の「アイドルマスターSideM」に出てくるキャラクターたちを、ユニット別に一人一人詳しくご紹介していきます!

『アイドルマスターSideM』って?

出典:https://www.amazon.co.jp

『アイドルマスターSideM』とは、2014年にサービスが開始された「アイドルマスター」シリーズのアイドル育成ゲームのこと。ちなみに男性アイドルなのでSideM。女性向けのゲームとなっています。
プレイヤー側は彼らのプロデューサーとして、レッスンや営業、スカウトにライブなどのお仕事を通じて、アイドルたちをトップアイドルへと導きます。最近ではバンダイナムコエンターテインメントからスマートフォンアプリ『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』が配信されました!
さまざまなアイドルたちとコミュニケーションを取りながら、楽曲やライブ、リズムゲームなどを楽しめる、今大注目の人気アプリです。リズムゲーム初心者の方も片手で簡単に操作することが可能ですので、気軽に始められる点もおすすめポイントですよ〜!

理由あって、アイドル!?個性豊かなキャラクターが魅力

『アイドルマスターsideM』といえば、個性豊かなキャラクターたちがまず何と言っても魅力ですよね!元教師や元パイロット、元外科医など、その経歴はさまざまです。どのアイドルも何かしらの過去を背負いステージに立っています。
そんな『理由アリ』の彼らが、これまでの経験を踏まえてアイドルとして成功をおさめようとする姿に、惹かれるプロデューサーの方も多いのではないでしょうか。
10月にスタートするアニメから入るという方は、この機会にぜひお気に入りのユニットを見つけてみてくださいね!では早速、各キャラクターをユニット別に詳しくご紹介していきます!

『アイドルマスターSideM』のメインユニット・DRAMATIC STARS

DRAMATIC STARSのメンバー/声優を紹介!

『アイドルマスターSideM』のメインユニットでもあるDRAMATIC STARS(通称ドラスタ)とは、天道輝、桜庭薫、柏木翼の三名からなるアイドルグループのこと。ゲーム開始時はこの三名の中から誰か一人を選ぶことが決まっています。
キャッチコピーは「ドラマチックな個性キラめく期待の新星ユニット!」。ユニットカラーはオレンジですね。彼らはJupiterと共にsideMの二枚看板を背負っています!

はい。まずはリーダーの天道輝から!天道輝フィジカルタイプの男性アイドルですね。2月23日生まれ魚座、B型。出身は福島で、年齢は28歳です。身長は175cm、体重63kg。仲村宗悟さんが声を担当されています。
キャッチコピーは「努力と根性の熱血弁護士ヒーロー!」。ある少年のために所属していた弁護士事務所を辞め、フリーになっていたところをプロデューサーにスカウトされたことでアイドルとなりました。
熱血漢で正義感が強く、特撮とダジャレ好き。イメージカラーはで、他のアイマスで言うと天海春香や島村卯月のようなポジションですね。ヒゲを生やしているのは童顔のせいでガキっぽく見られてしまうからなんだとか。アイドルの一番星を目指しているMマスの頼れるお兄さんです!

お次は桜庭薫インテリタイプの男性アイドルになります。9月24日生まれ天秤座、A型。年齢は26歳、輝の2個下ですね!身長は178cmで体重は58kg。京都出身でCVは内田雄馬さんが演じられています。
キャッチコピーは「至高の舞台(オペ)の始まりだ!」。なんと外科医からアイドルになったという異色の経歴をお持ちです。姉を病気で喪っていて、形見のイルカのペンダントは肌身離さず身に着けています。
完璧主義で無愛想、尖った性格の持ち主ですが、アイドルとしての努力は人一倍積んでいると思います。幼少期に心に暗い影を落とした薫ですが、ストーリーを進める毎にだんだんと同ユニットの二人に心を開いていく様子が見られますので、こちらは必見ですよ!

最後は柏木翼メンタルタイプの男性アイドルです。6月2日生まれ双子座でO型。新潟出身で、年齢は24歳、ユニット内では最年少ですね。182cmの体重68kg。テニスと読書が趣味の元パイロット候補生です。
キャッチコピーは「パイロットからアイドルに! ステージを華麗にリフトオフ!」。副機長として初フライトに臨んだけれど、トラブルに見舞われパイロットへの道を自ら閉ざしました。その関係で雷が苦手なようです。彼もまた理由アリですね・・・。
優しく穏やかな性格で、チームでは仲介役といったところですね。CVを務めている八代拓さんは他作品だと熱血系やクール系キャラのイメージが強いのですが、翼のようなおっとりとした役柄もはまり役だと思います!

『アイドルマスターSideM』の王子様ユニット・Beit

Beitメンバー/声優を紹介!

『Beit』とは鷹城恭二・ピエール・渡辺みのりによる王子様系アイドルユニットのこと。ちなみにユニット名はドイツ語の「arbeit」が由来だと言われています。
キャッチコピーは「秘密の過去を持ち、フリーターから華麗に転身!」。ユニットカラーは水色。アイドルになる前から3人はバイト仲間として交流がありました。仲良しで、非常に見ていて微笑ましいユニットです~!

まず一人目。鷹城恭二とは、インテリタイプの男性アイドルです2月2日生まれのA型で、年齢は20歳になります。イケメンでスタイル抜群、身長も182cmとメンバーの中では一番高いですね。声を担当しているのは梅原裕一郎さんです!
彼は本当はの子息なのですが、自分のだけで成功をおさめるためにを飛び出したという過去を持っています。笑顔が苦手なようで、理に笑うとが引きつってしまう不器用な一面も見受けられます。
ぶっきらぼうではありますが、コンビニでアルバイトをしていた癖が抜けずに「いらっしゃいませ」と言ってしまったり、楽屋で弁当を受け取った際に「温めますか?」と言ってしまったりするところは可愛いですね!母性本能をくすぐられます。

ピエールはメンタルタイプの男性アイドル8月1日生まれのO型、年は15歳ですね。若い!カエルの着ぐるみに身を包んでいたことから、初見でのインパクトが強烈でした。身長は165cmとかなり低め。声優の堀江瞬さんが声を担当しています。
マスクの下はなんと金髪の美少年だったのです。彼、実は母国の王位継承問題から日本に亡命してきた本物の王子様なんですよね。その証拠に、黒服のSPが常にピエールの側で待機しています。それってどうなの・・・。
天真爛漫で明るい性格をしていますが、剣道・柔道・空手の有段者というとんでもないギャップの持ち主でもあります。舌っ足らずで独特な話し方に、骨抜きにされてしまうPちゃんも多いのでは?可愛い(真顔)。

最後を飾ってくれる渡辺みのりは、フィジカルタイプの男性アイドル3月22日生まれのAB型で、年齢は31歳。なんと30超えでした!身長は178cmですね。元花屋の店長で、キャッチコピーは「アイドルのことなら俺にお任せ!アイドルオタクの元・フローリスト!」です。声は高塚智人さんが演じています。
キャッチコピーで既に察しがつくと思いますが、みのりは重度のアイドルオタクです。ファンが喜ぶアイドルらしいパフォーマンスにも造詣が深く、この知識はユニット内で共有もされているそうですね。
一見フェミニンな印象を与える彼ですが、実は「茨城の鬼神」という異名を持っています。そう、なんとみのりは、元ヤンキーだったのです!この柔らかい外見からは到底想像もつきませんよね~。さすが理由アリアイドル・・・というか、範囲広すぎませんか!?

『アイドルマスターSideM』の元教師ユニット・S.E.M

S.E.Mのメンバー/声優を紹介!

『S.E.M』とは硲道夫・舞田類・山下次郎の三名からなる元教師アイドルユニットのこと。グループ名は「Science」「English」「Mathematics」と、三人の専門教科の頭文字をとったものと言われています。
キャッチコピーは「生徒たちをアイドルで導く、元高校教師ユニット!」で、ユニットカラーはピンクですね。Jupiterのライブを見て感銘を受けた硲が、他2人を誘ったのが結成のきっかけでした~!

硲道夫は、インテリタイプの男性アイドルです。1月13日生まれ山羊座でAB型。出身は淡路島ですね。身長は178cm、年齢は32歳です。アイドルマスターシリーズの最年長アイドルとなります。声は伊東健人さんです~!
担当科目は数学。厳しそうな外見に反してその熱意は人一倍あります。「牛さん」「鳥さん」など、動物をさん付けで呼ぶ傾向があり、そんなギャップもまた彼の魅力と言えるでしょう。
事務所内でも年少メンバーに数学を教えているようで、授業を受けた大河タケルからは「わかりやすい」という好評の声があがっています。また、年の離れた高校生の妹がいて、ケータイにプリクラ写真を貼っていることから家族思いな一面も見受けられますね!

舞田類とは、メンタルタイプの男性アイドル。8月8日生まれ獅子座、B型。横須賀出身で、身長は170cmあります。年齢は23歳と、ユニット内では最年少ですね。CVは榎木淳弥さんです!
担当科目は英語で、座右の銘は「Life is Beautiful!」。Jupiterの伊集院北斗とは大学で同じテニスサークルに入っていたらしく、ユニット外の人間で昔から面識があるのは彼と北斗しかいません。
サークルでは男女問わずプレゼントをもらっていたとのことで、北斗とは良いライバル関係だったみたいですね!

山下次郎とは、インテリタイプの男性アイドル。9月1日生まれの乙女座でO型。身長は185cmです。年齢はジャスト30歳で、声は中島ヨシキさんが担当していますね。担当科目は化学です。
風采が上がらない外見と、アイドル志望の理由が「お金がいっぱいもらえそう」という胡散臭い雰囲気の異色アイドルですね。しかし、風貌の割にユニット内では暴走しがちな2人を抑えるという常識人のポジションについています。
ちなみに趣味は猫カフェ巡りと競馬で、特技はラジオ体操なんだとか。世のおじさま好きの女性にはたまりませんね!

『アイドルマスターSideM』の軽音部ユニット・High×Joker

High×Jokerのメンバー/声優を紹介!

お次の『High×Joker』とは、秋山隼人・冬美旬・榊夏来・若里春名・伊瀬谷四季の五名からなる高校生軽音部アイドルグループです。
キャッチコピーは「現役高校生バンドが送るピカピカ青春ユニット!」で、ユニットカラーは。若さ溢れるフレッシュな魅力ですね!

伊勢谷四季とは、フィジカルタイプの男性アイドル。軽音楽部のボーカル担当4月12日生まれの牡羊座でA型、年は16歳です。身長は169cm、野上翔さんが声を担当されています!
公式のキャッチコピーは「はっちゃけぶっちゃハイパーパネェっ!超高校級軽音部ボーカル担当」ですね。彼は秋山隼人の演奏に惹かれてHigh×Jokerに加入したのですが、冬美旬からは正式メンバーとして認められていないため、まずは旬に認められることを目標に頑張っている前向きな少年です。
ひたすらにテンションが高いためユニット外での交流も広く、また人気者でもあります。まさに天性のアイドル、と言っても過言ではないですね!

秋山隼人とは、フィジカルタイプの男性アイドル。11月22日生まれの蠍座でA型。軽音楽部のギター・作詞担当。身長162cm、年齢は17歳で、千葉翔也さんが声を演じてくれています!
ギターの腕はかなりのもの。先程述べたように、ボーカル担当の伊瀬谷四季の加入理由にもなっていますね!また彼は、グループのリーダーも務めています。
出会いのシーンで旬を保健室送りにした、というヤンチャなエピソードを持ってはいますが、真面目で熱い一面もあるのでリーダーとしての存在感はかなり大きいです!こんな個性的なチームをまとめられるのは彼しかいません。(笑)高校生らしさがあって、応援したくなるのもまた魅力のうちですね!

冬美旬とは、インテリタイプの男性アイドルです。1月2日生まれの山羊座、B型。軽音楽部のキーボード・作曲担当で、身長は158cm、年は16歳ですね。永塚拓馬さんが声を担当されています!
彼は完全に巻き込まれた形でアイドルになりましたが、中途半端が嫌いで夢中になれるものを探したいといった理由でアイドル活動を続けているんですよね。
幼い頃からピアノを弾いていて、その腕前は神童・フユミジュンと呼ばれる程。頭も良く、メンバーに勉強を教える描写がちらほら出てきます。控えめな見た目に反してやや辛辣な物言いが多い彼ですが、優しくて面倒見が良いのでアメとムチの使い分けがたまらないアイドルです!

若里春名とは、メンタルタイプの男性アイドル。3月30日生まれの牡羊座で、O型。軽音楽部のドラム担当。身長は173cm、年は18歳で、声の担当は白井悠介さんが演じてくれています!
ドーナツが好きで勉強が苦手。勉強は卒業に支障が出るレベルの成績らしく、部活で実績を残すことでの留年回避を目指しアイドル活動をしています。
勉強に割く時間が取れないほどバイト漬けの毎日を送っていること、また「母に心配かけたくない」という言葉から、春名の家庭は母子家庭ではないかとファンの間では囁かれています。明るい性格の彼ですが、抱えてきた境遇は苦難の日々だったのでしょうか・・・。ひたむきに前を向くその姿に、胸を打たれるPちゃんは決して少なくないと思います!

榊夏来とは、インテリタイプの男性アイドル。6月18日生まれの双子座、AB型。軽音楽部のベース担当。身長170cm、年は17歳で、渡辺紘さんが声を担当されています!
幼なじみである冬美旬の奏でる音が好きで、事あるごとに旬の名を口にしますが、彼に対する執着の理由は幼少期に旬に怪我をさせてピアノを奪ったという過去が影響しているみたいです。
彼の一番ぶっ飛んだエピソードと言えば、やはり無表情で喋る旬の言葉に脳内でキラッキラのエファクトをつけて、頬染め+必至な表情に勝手に変換したあげく鼻血を出したことでしょうか。あの衝撃たるや。ダウナー系かと思いきやPちゃんにもかなり依存しているようですし、ギャップが目白押しなアイドルの一人ですね!

『アイドルマスターSideM』の双子ユニット・W

Wのメンバー/声優を紹介!

『W』とは、蒼井悠介・蒼井享介の二名による双子の元プロサッカー選手のアイドルグループのこと。
キャッチコピーは「元サッカー選手の天才双子ユニット!」で、ユニットカラーは黄色です。双子なので当然似ていますが、見分けるポイントとしてはアホ毛が<で眼鏡をかけていない方が兄の悠介、アホ毛が>で眼鏡をかけている方が弟の享介ですね!

蒼井悠介とは、メンタルタイプの男性アイドル。7月7日生まれの蟹座、B型。身長は161cmで、年齢は18歳です。菊池勇成さんが声を演じてくれていますね!
キャッチコピーは「神に愛されたカリスマ!“天才”元・サッカー選手現る!」。彼はプロサッカー選手でしたが、左膝を故障して引退しています。その後入院中にプロデューサーからオーディションに誘われたことがきっかけで、アイドルの道へと転身しました。
志望理由は、享介と一緒に世界最強の双子アイドルになること。笑顔でキレッキレのダンスを踊る双子の姿に、ときめいてしまうPちゃんも多いのでは?

蒼井享介とは、インテリタイプの男性アイドル。悠介と同じく7月7日生まれの蟹座でB型。身長161cm、18歳。声は山谷祥生さんが担当を務めてくれています!
顔はそっくりでも持ち前のあざとさや計算高さのためか、Visual値は悠介よりも若干高めに設定されています。プロサッカー選手だった彼は悠介の引退と共に自身も引退し、共にアイドルの道へ進むことを決意しました。
享介は眼鏡をかけている姿とかけていない姿、その両方を見せてくれるからファンとしては二度おいしいんですよね~!眼鏡好きのことをよく分かってる。よく計算されてる。(※褒め言葉です)

『アイドルマスターSideM』の「元アイドル」アイドルユニット・Jupiter

Jupiterのメンバー/声優を紹介!

Jupiterとは、別事務所から一旦はデビューしたものの、社長に不信感を募らせ決別し、315プロに移籍してきたアイドルグループです。メンバーは天ヶ瀬冬馬、伊集院北斗、御手洗翔太の三名。初登場はなんと2011年。Xbox360版で発売されたゲーム「アイドルマスター2」の中で、ライバル的な位置づけとして現れたことがはじまりでした。
「今度は俺たちの力を信じてくれる場所で一からやり直す」の発言に、公式設定ではくすぶっていた彼らの復活を喜んだPちゃんも少なくないはず!
ユニットロゴのデザインも一新して、これまでのダークヒーロー路線から見るとかなりイメージは変わりましたね~。輝く彼らの姿をまた追うことが出来て嬉しいです!

天ヶ瀬冬馬とは、フィジカルタイプの男性アイドル。3月3日生まれの魚座、B型。身長は175cm、年は17歳です。寺島拓篤さんが声を担当しています!
俺様キャラで仲間同士の馴れ合いを嫌っていることから、辞めた961プロには持ってこいの人材と言えるでしょう。ですが曲がった事が大嫌いな熱血漢でもあり、ライバルだと認めた相手には敬意を払う様子も見受けられます。
また意外と騙されやすい一面も持っていて、純粋な性格が災いしてかユニット内では「いじられキャラ」が定着しています。事あるごとに翔太と北斗にからかわれているんですが、そんな姿もまた微笑ましいんですよね~!彼らの過去を思うと、ずっと見守っていきたい気持ちになってしまいます。

伊集院北斗とは、インテリタイプの男性アイドル。2月14日生まれの水瓶座、O型。身長は180cmあります。年齢は20歳で、声の担当は神原大地さんですね。
落ち着いた雰囲気の風貌とそのルックスのせいか、かなりナルシストな性格。趣味の欄に「デート」とあるところから、それなりのプレイボーイであることは間違いありません。バレンタインが誕生日というところも、絶対公式は狙ってやってますよね!?
CDドラマでのやりとりから、どうやら世の中の女性は全て「天使(エンジェル)」だと本気で思っているようです。マークしている女性の情報収集も小まめに行っているそうで、データマンっぷりもちょこちょこ垣間見えるキャラクターです~!

御手洗翔太とは、メンタルタイプの男性アイドル。4月20日生まれの牡牛座でAB型。身長は163cm、年齢は14歳。松岡禎丞さんがCVを務めています!
彼は無邪気でイタズラ好きで、メンバーの冬馬によくちょっかいを出してはいますが、暴言や行き過ぎた行動の謝罪をするなど、14歳顔負けの男らしさも同時に持ち合わせているアイドルだと私は思っています。
身軽さを活かしたアクロバットなダンスを得意としていて、身体能力はかなり高め。歯に布着せぬ物言いはあれど、まっすぐで見ていて清々しいくらいにきちんと筋を通すところが憎めない男の子です!

アニメ『アイドルマスターSideM』も見どころがいっぱい!

さて、一人一人ご紹介してきました「アイドルマスターSideM」ですが、このたびいよいよアニメ公開間近ということで、今から放送日を心待ちにしているPちゃんもきっと多いはず!
アニメから入るという方はぜひ放送時間をしっかりチェックして、記念すべき第一話をお見逃しないようお気をつけくださいね!
アニメ「アイドルマスターSideM」もうすぐスタートです!まだまだ紹介しきれていないアイドルたちも沢山いますので、きっとあなたのお気に入りが見つかること間違いなしですよ~!
THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-11-22)
売り上げランキング: 32