【犬夜叉】殺生丸は犬夜叉の異母兄弟!大妖怪の気になる素性を解説!

殺生丸と犬夜叉は異母兄弟で仲が悪い!?そんな殺生丸も、りんに出会ってからは心情が徐々に変化していきました…

犬夜叉に登場する殺生丸とは?

殺生丸は主人公である犬夜叉の異母兄。殺生丸と犬夜叉の父は「犬の大妖怪」殺生丸の母親は「妖怪」犬夜叉の母親は「人間」なので、兄弟と言っても半妖である犬夜叉のことは気に食わず仲が非常に悪い。

人間換算年齢19歳。人間の姿の時は容姿端麗、中性的な顔立ちで綺麗な銀髪をしている。一見無口でクールに見えるが冷淡な性格で容赦なく平気で人を殺すなど殺生丸という名前通りの人物。

大妖怪の血を受け継いでいるので、戦闘能力が高く殺生丸の存在を知っている者からは恐れられている。また技に関しても「爆砕牙」を使い再生不可能までに爆砕させて斬り付けたり、「冥道残月破」で空間を切り裂いて冥道を開くなど豪快で殺生丸にしか出来ない能力を持つ。

殺生丸の声を演じた声優は成田剣さん!

殺生丸の声を演じるのは声優の「成田剣さん」(※写真左)です。本名は「勉さん」ですが、剣道初段の有段者であり姓名判断で芸名にした「剣さん」は剣を武器にしている殺生丸役にまさしくピッタリで、色気のある落ち着いた声と感情の起伏が難しい役柄も見事にこなしています。

本名 成田 勉(なりた つとむ)

愛称 ナリケン、ラブリー

性別 男性

出生地 埼玉県

生年月日 1964年5月18日(53歳)

血液型 A型(Rh-)

職業 声優、俳優

事務所 フリー

配偶者 あり

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ以外でも海外ドラマの日本語吹き替えやドラマCDに多く出演しているので、成田さんが演じているアニメのキャラクターで声の認識度が特に高いのは殺生丸ではないでしょうか?

犬夜叉のアニメ1期が2000年から2004年、犬夜叉完結編が2009年から2010年と引き続き演じているので幅広い視聴層があり、殺生丸は代表するキャラクターの1人になっていますね!

殺生丸さまは超絶カッコイイ!

見た目や口調は最高にカッコよく素敵な殺生丸様。これまでの高橋留美子作品に登場するカッコイイとされるキャラクター達は、どんなにイケメンで力が強くても必ずと言っていい程ギャグ展開になったりカッコ良さが崩壊するなどしてきました(笑)

犬夜叉や弥勒でさえ人からツッコミを入れられる要素があり完全完璧なカッコ良さではありません…しかし、殺生丸様は全く隙がなくボケることもない本物の超絶美男子!!無口なので、代わり余計なことを喋りかけようものなら殺されかける始末!?そんな姿までがカッコイイキャラクターは今まで居ませんでしたね。

そんな殺生丸様も葛藤することもあり、向き合わずにいたのに人と関わることで心情に変化がある過程が描かれていて目が離せなくなります!!

殺生丸を変えた人間の少女りん

殺生丸はこれまで人間と関わろうとはせず、半妖である弟の犬夜叉でさえ嫌ってきました。しかし、負傷して動けなかった殺生丸の元に人間の少女「りん」が現れ介抱されます。殺生丸の方から話しかけても口がきけないりんから返事はなく、それでもりんは毎日通い続けました…

そんな道中、人喰い狼に殺され死んでいるりんを見た殺生丸は死者を一度だけ蘇らせることが出来る天生牙でりんを救い一緒に旅をすることになりました!命を助けたのも行動を共にするのも最初は気紛れの感じですが、これまでの殺生丸からは考えられません!?

物語終盤でも、再び死んだりんを生き返えそうとしますが天生牙は1度しか使えず「りんの命と引き換えに得るものなど何もない」と悲観し、殺生丸にとってりんは大切な守りたい存在となっていました。

殺生丸と奈落の分身神楽の関係性は?

奈落が生み出した分身で「風」の使い手。人間換算年齢17歳の少女。分身と言っても奈落に従順ではなく、常に解放されて風のように自由になりたいと願っていて、何度も裏切ろうとしますが神楽の心臓は奈落が支配しているので勝手な行動をとっても直ぐにバレてしまいます。

神楽は殺生丸に奈落を倒してもらおうと思い何度も接触しているうちに少し気になる存在になっていきます…最終的に奈落から心臓を取り返しますが同時に瘴気に心臓を蝕まれて命を落とすことに。

神楽が最後に浮かんだ顔が殺生丸で、その殺生丸が気を察知して現れ天生牙で救おうとしますが時すでに遅し。しかし、神楽は最後に逢いたい人に会えたと微笑み風のように自由になれたと満足そうに消滅しました。

殺生丸の母親はどんな妖怪?

殺生丸と犬夜叉の父親は既に死んでいて、殺生丸の母親である犬妖怪は生きていて物語の終盤でようやく姿を現しました。人間の姿でいる時は非常に若く見えて殺生丸の顔の模様や容姿がよく似ています!

性格は殺生丸とは話が噛み合ってない感じがしますが、自分以外の人に対して興味がなく素っ気ない感じは似ています(笑)殺生丸の幼少期にどうやって育てていたのか気になるぐらい謎が多い人物…

冷たくて話が通じない相手と思っていたら、2度目のりんの死に対して天生牙が使えず悲観しているのを見て代わりに生き返らせたので、同じ犬妖怪といえども殺生丸より強い力を持っていることが分かりました!!

舞台版犬夜叉の殺生丸もカッコイイ!

2017年4月に舞台版犬夜叉では、ゴールデンボンバーの「喜矢武豊さん」が主演で犬夜叉役を、殺生丸役は「佐奈宏紀さん」が務めました。舞台の内容は登場人物の年齢層が幅広い役柄が多く、佐奈さんは出演する男性陣で最年少でした。

殺生丸は人間換算年齢19歳とされていたので、20歳の若く容姿が整った佐奈さんの完成度は非常に高く出演俳優達からも絶賛されていました!!犬夜叉と殺生丸が戦うシーンでは、喜矢武さんのアクロバットと佐奈さんの妖艶さに惹きこまれて見入ってしまう程です。

ビジュアルを公開された時から期待されていましたが、再現度の高さや迫力満点で笑いもあり!見ても期待以上の内容で大評判の内に幕を下ろしました。

殺生丸は物語の最後にどうなった?

殺生丸は何度となく犬夜叉や他の妖怪達とも戦ってきました。そして、そんな殺生丸の最後が結局どうなったのか…恋仲になりそうな神楽は死別、母親と再会しても一緒に暮らす素振りは無し!

なので生き返ったりんとずっと一緒に居るのかと思ったら、りんが普通の人間として暮らせるように楓に預けて離れて暮らしていました。今までの殺生丸ならこのまま会うことは無かったかもしれませんが、たまに楓の村に訪れてはりんに着物を届けたりするようになりました!!

楓の村には犬夜叉と結婚したかごめも暮らしているので、殺生丸を見かけたかごめから「お義兄さーん」と呼ばれ自分のことと察した殺生丸は、期待通りの嫌そうな顔をして反応します(笑)その後、少しでも距離が縮まっていればいいですね。

第2話 神楽の風
第2話 神楽の風
posted with amazlet at 17.10.01
(2016-10-01)
売り上げランキング: 76,989

犬夜叉(1) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2017-03-22)
売り上げランキング: 29,714