映画「アイアンマン」あらすじ&結末ネタバレ 大人気ヒーローの誕生の秘密!

映画「アイアンマン」のあらすじ、そしてネタバレ!新のスーパーヒーローの本当の姿や、裏の顔まで。マーベルが生んだ「アイアンマン」にせまります。

・映画「アイアンマン」はどんな作品?

始めに映画「アイアンマン」の予告をどうぞ!

「アイアンマン」とは「マーベルシネマティックユニバース」の第1作目で、「アイアンマン」のトニー・スターク役をしたロバート・ダウニー・ジュニアのカムバック作品として有名な映画です。

「アイアンマン」のトニー・スタークは1970年5月29日生まれの双子座です。父親のアメリカ巨大軍事企業「スターク・インダストリーズ」を20歳の若さで受け継ぐ事に、その理由が両親と事故での死別。社長に就任したトニー・スタークはその頭脳で様々な新技術を開発し、会社の急成長と共に自身も時の人として有名な社長に。

富も名声も手にしたイケメン社長!順風満帆だと思ったいたら、人として足りない部分が自身にはあるんだ。と気付きながら【本当に大事なのは何か?】を探す映画となっています。

私が「アイアンマン」を好きな理由。

私がこの「アイアンマン」を好きな理由に、もちろん「アイアンマン」であるトニー・スタークの魅力的まキャラクターもあります。そのトニー・スタークの周囲を囲む秘書のペッパー・ポッツと運転手のハッピー・ホーガンとこの2人のキャラクターが最高に良いんです!

時にはトニー・スタークの破天荒な行動に呆れながら、少し小言を言いながらもトニー・スタークをどんな状況でも最後まで信じる。素晴らしい引き立て役になっているのです。それに映画の続編が決まると、この2人が出演するのか?しないのか?ファンの中でいつも気にされている=愛されているキャラクターと言ってもいいでしょう。

次からは結末ネタバレを含む「アイアンマン」を紹介していきますよー!

・ストーリーネタバレ1:ミサイル“ジェリコ”の破壊力!

クラスター型ミサイルをアメリカ空軍にお披露目

イケメン実業家で、発明家のトニー・スタークは自社でアメリカ政府と契約を結ぶ巨大軍事企業「スターク・インダストリーズ」のCEO。この日もアフガニスタンの地で、アメリカ空軍に自分が開発したクラスター型ミサイル“ジェリコ”のお披露目の場所で実験は見事に大成功。あまりの威力にアメリカ軍関係者も唖然としてしまいます。トニー・スタークはどや顔。

自慢の“ジェリコ”の実験は成功を収め、機嫌よくアメリカに帰ろうと車に乗り込みます。アメリカ軍のしっかり護衛された車内で、軍人からのサインや一緒に写真を撮ったりと楽しい会話と普段はしないサービスをしてご機嫌なトニー・スターク。そこに武装テロ組織に襲撃されます。アメリカ軍は全滅、なんとトニー・スタークは拉致されてしまうのです。

命の恩人インセン

テロ組織の襲撃で死にかけたトニー・スタークは大きな怪我を負いながら、拉致そして監禁されてしまいます。そこには、すでに監禁されていた医師インセンの姿がありました。大きく負傷して死にかけたトニー・スタークに人工心臓を移植し、ギリギリの所で医師であるインセンが命を救ったのです。

爆発したロケットの破片がトニー・スタークの身体の中に残ったままで、インセンが作った車のバッテリーを利用した人工心臓で、その破片をずっと心臓から引き離す役割のおかげでどうにか生きていられる状態なのです。

監禁されたトニー・スタークとインセンは、テロ組織に“ジェリコ”を作れ!と強要されます。その時に自社であるスターク・インダストリーズ製の武器の数々がそのテロ組織の元にある事を知り、正義の為だけに自分の技術が活かされていなかった現実と向き合う事になります。

・ストーリーネタバレ2:初めて作ったパワードスーツ!

テロ組織に“ジェリコ”を作れ!と強要され最初は拒みますが、「必要の物は何でも揃える」とテロ組織の言葉から何かいいアイデアを思い付いたトニー・スターク。インセンと共に“ジェリコ”を作ってると見せかけて、パワードスーツ マーク1を作る事に。

2人は試行錯誤しながら飛行可能なパワードスーツを見事に完成させます。ですが、時間がかかり過ぎてテロ集団に感付かれてしまいす。トニー・スタークがパワードスーツの装着に時間がかかるので、その時間稼ぎをインセン自ら引き受けます。

そして無謀とも言えるインセンの時間稼ぎのお陰でトニー・スタークは脱出に成功。インセンは残念ながら命を落としてしまいます。

これまでの知恵と能力をすべてアーマーに注ぐ!!

決して完全ではなかったパワードスーツマーク1は戦いの中で少しずつ壊れていき、砂漠の真ん中まで自力で行くもパワードスーツは全壊してしまいます。そこにアメリカ軍の救出ヘリが、心身ともに傷付いたトニー・スタークはアメリカに戻る事になります。

アメリカに戻り、会社で幹部役員でありずっと父親代わりをしていたオバディアと意見が食い違います。トニー・スタークはアフガニスタンでの体験から、軍事兵器産業から手を引く事を強引に決断して周囲そして世間をにぎわせる事になります。

そんな時も秘書のペッパーはトニー・スタークを信じ協力します。なんて良い女性なんだ!こんな女性と結婚したいですね。

・ストーリーネタバレ3:悪と戦う事を決めたトニー!



トニー・スタークは決断します。これまで使用されていた自社の軍事技術がまさか悪用されている。その罪滅ぼしなのかもしれませんが、世界を乱す悪と戦う事を決断したのです。

その始めにトニー・スタークが拉致、監禁されたテロリスト集団による民間襲撃の情報を得てテロリスト集団を倒す事に成功します。その裏では今だにスターク・インダストリーズの武器が販売され続けている現実があります。

トニー・スタークが知らない所で武器が今だに売られ、砂漠に残されたマーク1がテロリスト集団に回収され設計図と共に新しいパワードスーツを作り直そうと計画しているのです。

トニー・スタークの支えペッパー・ポッツ



悪と戦う事を決意したトニー・スタークはペッパー・ポッツにこれからも手伝って欲しいと事を伝えると、ペッパー・ポッツに「アナタの為ならなんでもするけど、また危険な目に会うのなら手伝えない」と言われてしまいます。

ですが、トニー・スタークは「私のやるべき事はこれしかない。もうチャリティーにもセレモニーにも出ない、契約書にサインもしない。次のミッションの他に仕事はない。」と言い切ります。トニー・スタークはなぜ自分が生き残ったのか?信じた道で何をすべきか?それを見つけたのです。

・ストーリーネタバレ4:父親代わりのアイツに裏切られた?



そう。テロリスト集団の黒幕は、スターク・インダストリーズの役員そしてトニー・スタークの父親代わりのオバディアだったのです。アフガニスタンでトニーを襲撃させたのもオバディアの指示によるもので、暗殺を計画していたのです。

マーク1の残骸から新しくパワードスーツを作っているオバディアに足りない部品が、それはトニー・スタークの胸に光る“アーク・リアクター”!小型化に成功した新型の“アーク・リアクター”をオバディアに奪われたトニー・スタークは死にかけてしまいます。

以前ペッパーに「捨てといて」と言っていた旧型のアーク・リアクターのある場所までどうにかたどり着いて、胸に装着しギリギリの所で助かったトニー・スタークはペッパーに感謝する事に。いつも指示通りの秘書ペッパーの、この指示を聞かなかった事で命を繋ぎとめた事になりました。

マーク3からが【アイアンマン】らしい!

新型の“アーク・リアクター”を奪われますが、旧型を取り付けてパワードスーツマーク3で出撃します。オバディアのパワードスーツは、もともとトニー・スタークが作ったマーク1の改良版でパワーが全然違います。パワードスーツと“アーク・リアクター”とどちらの力も足りないトニー・スタークの攻撃は全くきいてないように感じます。

そこで、トニー・スタークが実験用として開発していた大型の“アーク・リアクター”をフル稼働させ爆発しオバディアにダメージを与える作戦に出ます、そこでも秘書ペッパーがプレッシャーのかかる中活躍して作戦成功!見事危機を乗り越えるのです。

ギリギリの所で勝利を得たトニー・スタークのこの騒動は、世間にも広く知られる事になってしまいます。

・ストーリーネタバレ5:アイアンマンは誰か?

皮肉にも世界中の兵器をなくそうとして、最強の兵器を作ったトニー・スターク。自分の死を覚悟して大型の“アーク・リアクター”を爆発させてから一夜、公には「スターク・インダストリーズで試作段階のロボット操作トラブルによりアーク・リアクターが爆発した」と発表されました。

シールドのコールソン捜査官がトニー・スタークのアリバイ工作もバッチリ!記者会見のスピーチも準備してくれたのに、記者の前に出たトニー・スタークがコールソンのメモに目を通してから、一息ついてひとこと「私がアイアンマンだ!」カッコよすぎます!

周囲の皆が色々考えたのになにもかもぶち壊し。だけど、それがトニー・スタークなんです!

・「アイアンマン」これが新しいヒーローの姿だ!

“強くてカッコいい”それが皆が考えるヒーローの姿だと思います。ですが「アイアンマン」は1人じゃダメかも、支えてよペッパー、とヒーローの完全ともいえる姿とは違い「アイアンマン」になる前の人間としてのトニー・スタークがあまりにも不格好で、その姿がコインの裏表のようで、それこそが新しいヒーローのカタチだと私は感じました。

「アイアンマン」は続き、マーベルはこの映画をスタートにこれまで数々の映画が誕生し、数々のキャラクターもスクリーンデビューしてきました。そして、まだまだこれからも続く作品になります。久しぶりに「アイアンマン」を見ていい作品だと改めて思いました。何度見ても最高!まだ見てないアナタはこの機会にマーベル映画デビューしてみてはいかがでしょうか?

アイアンマン(字幕版)
アイアンマン(字幕版)
posted with amazlet at 17.10.01
(2013-11-26)
売り上げランキング: 24,909