【徒然チルドレン】香取先輩が好きになる5つの魅力!ナルシストだけど憎めない秘密とは?

若林稔弥先生の4コマ漫画【徒然チルドレン】の登場人部である香取先輩が好きになる5つの魅力を紹介していきます!80年代を彷彿とさせるちょっぴりウザくてバブリーな口調でオマケにナルシストだけど憎めない秘密に迫ります!

『徒然チルドレン』香取先輩ってどんなキャラ?



フルネームは香取慎一(かとりしんいち)です。3年5組で、演劇部部長。謎が多く神出鬼没の恋愛マスターでもあります。恋に悩める後輩を助けたりもします。次元を超えたナルシストでモテすぎて困っているらしいのですが、女の子によって『ウザい』か『かっこいい』のどちらかに分けられています(笑)。

3年8組にいる生徒会長の赤木正文とは仲が良いです。ちなみに残像拳も使えます(笑)。抱きつく女の子をこれでかわします!



アニメで香取先輩を演じているのは浪川大輔(なみかわだいすけ)さんです。1976年3月29日に東京都で生まれました。キャリアは長く9歳から声優で子役として活動を始めました。洋画では『E.T.』のエリオット、『ネバーエンディング・ストーリー』のバスチアン、『グーニーズ』のマイキーなどの主役格の子役の吹替を担当しています。

アニメ作品では『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』のアルフレッド・イズルハや『はれときどきぶた』の畠山則安などと、こちらでも主役格のキャラクターを数多く担当しました。

『徒然チルドレン』香取先輩の魅力1:泣いている女の子にめっぽう優しい!

告白に失敗し悲しい表情を浮かべる演劇部の後輩『松浦彩音』(2年4組)に対して香取先輩はおちょくりながらも『お前の顔 最高に輝いてるゾ☆100点!!』と相手を苛つかせながらも、怒りで失恋の悲しみを忘れさせ、さらには『好きなだけ殴れよ』と身体を張ります! 

また木に登って降りられなくなった子猫を助けるために、香取先輩はここでも身体を張って木に登ったりもします! また香取先輩を振る向かせようと子猫の真似をして木に登る後輩の女の子『細川数子』が、木から落ちた時も、香取先輩は身を呈して自分が下敷きになり守ったりします! 

ちなみに恋愛に困っている男子にも優しいのです! とにかく香取先輩は男女問わず恋愛に困っている人には優しいのです! チャラいようで男気溢れますね!

『徒然チルドレン』香取先輩の魅力2:黙っていればイケメン!

アニメ版では金髪で、整った顔立ちをしています! 黙っていなくても細川数子のように香取先輩に惚れる女の子もいるのですが、きっと黙ってウザいことを言わなければもっと多くの女の子に惚れられてしまうんでしょう! 

それにしても香取先輩の口調って80年代を彷彿とさせるバブリーさがありますよね。でも、この口調聞けば聞くほど不思議とはまってきます。なんとも言えない中毒性もあります。言葉のセレクトもどことなくトレンディードラマのクサイ台詞みたいでこっそり真似したくなりますよね。

『徒然チルドレン』香取先輩の魅力3:忍者ばりの神出鬼没っぷり!

香取先輩の身体能力も非常に高いようです、木に登り、瞬時に移動したりします。その動きの速さもあって残像を使えるのかもしれません(笑)。っていうかギャグマンガの世界のキャラクターのようなので……、つまりそういうことです。とにかく忍者のようにいつどこから出現するかわかりません!

『徒然チルドレン』香取先輩の魅力4:絶対折れない鬼メンタル!

演劇部の後輩『松浦彩音』からはどうもウザいと思われている、香取先輩。ですが、香取先輩は折れません。何があってもいつものウザい口調でおどけて接します。松浦彩音は2年生なので演劇部の1年にいろいろと教えたりもする役割もあります。

なかなか1年生と上手く接することが出来ない松浦彩音を見ると、香取先輩はまたコミカルに乱入して、わざと松浦彩音を怒らせながらも後輩との接し方を教え、さらには演劇部後輩たちのハートを掴みます! とにかく香取先輩は折れません。

つねにマイペースで我が道を行きます! その姿に後輩たちはスター性を感じてしまうようです(笑)。

『徒然チルドレン』香取先輩の魅力5:病弱で留年中なのに哀愁漂わない明るさ!

こんなにも明るくて実はカッコイイ香取先輩ですが、コミックス第7巻で衝撃の事実が明らかになってしまいます。実は香取先輩、病弱で休みがちになり何度も留年しているのです!

何でも言い合えるほどに仲が良い生徒会長の赤木正文にすらその真相を明かしませんでした。結果、赤木正文と拳で語り合う始末……。こんなに熱かったけ、この漫画?

それを目撃していた細川数子に対して赤木正文は『慎一のこと頼んだぞ』と託します。おそらく赤木正文は自分では香取先輩の心を完全に開けないと悟ったのでしょう。香取先輩並に人の心に飛び込める細川数子なら香取先輩を救い出せると赤木正文は思ったのかもしれません。

病気は現在も進行中のようで、でどことなく不穏な空気が漂います。今まで何度も吐血する場面もありましたが、ギャグではなく病気によるもののようです。何でもないといいですよね。(演劇部だから演技の練習というオチだったりして……でも、ラブコメですがけっこうシリアスな回もあるのでまったく油断できません)。

話は戻りますが、そんな香取先輩は病に冒されながらも困った女の子のために身体を張り、明るく振る舞っていたのです! かっこよすぎる!

香取先輩は無事卒業できるのか?

第7巻では今の3年生たちが卒業まであと半年と明かしています。第8巻では香取先輩の出番はなく、香取先輩ファンからすれば今の病状がどんな状況なのかと心配です。また第8巻ではさらに時間が進み、修学旅行と体育祭がメインになっています。

もしかするとあと数巻で徒然チルドレンは完結してしまうのかもしれません。そうなるとやはり香取先輩が無事卒業できるかが気になってきますね。どうやって細川数子が本当の意味で香取先輩の心を開くのかも楽しみです。

そして徒然チルドレン第9巻は2017年10月17日に発売されます。さらに第10巻は2017年11月17日、第11巻は2018年3月16日とかなり先のスケジュールまで明らかになっています。気になる方は是非チェックしてみてください。

こちらの記事もチェック!

DVD付き 徒然チルドレン(10)特装版 (講談社キャラクターズライツ)
若林 稔弥
講談社 (2017-11-17)
売り上げランキング: 5,639