【アイドルマスター】双海亜美の自由でかわいい6つの魅力!

大人気ゲーム「アイドルマスター」。現在でも、アニメや新しいスマホゲームになっていたりと、多くの人に愛されています。その中でも、元気なちびっ子小学生アイドルといえば「双海亜美」でしょう!可愛いだけじゃないその魅力を紹介したいと思います!

『アイドルマスター』双海亜美ってどんなキャラ?

双海亜美は、「アイドルマスター」765プロダクション所属のアイドルです。765プロでは最年少の小学生アイドルで、「アイドルマスター」では12歳、「アイドルマスター2」では13歳双子の姉の双海真美と2人で1人のアイドルとして活動しています。イメージカラーは黄色。誕生日は5月22日です。趣味は、メールやモノマネ
「アイドルマスター2」では秋月律子プロデュースによりトリオユニット「竜宮小町」の1人としてデビューしました。他のメンバーは、三浦あずさ、水瀬伊織。これにより、プロデュース不可となりました。
実は、双海亜美の父親は医者で、母親との馴れ初めも父親が受け持った患者というなかなかすごい家庭。ゲームでの初期パラメーターはダンスがやや高いものの全体的には最弱クラスなのが少し悲しいです。

双海亜美の魅力1:悪戯大好きフリーダムな性格!

双海亜美といえば、悪戯好きな性格天真爛漫なキャラクターで有名ですよね!その性格は子どもそのもので悪ガキ、おませちゃん765プロの事務員の音無小鳥からも「恐るべき双子」といわれるほどの問題児ぶりが発揮されています。しかし、そんな悪戯も悪気はないのであんまり怒れないんですよね。徹底して楽しむことを追及していて、日常生活を楽しむ天才でもあります。
こんな問題児扱いされている双海亜美も、仕事ではしっかりやることをこなしているんですよね。なんだかんだいってアイドルとしての意識は高く、やるときはきちんとやるんです。終わったらほめて!と言ってくるようなところはまだ子どもですが。そこも可愛いから良いんです!

765プロのほぼ全員をあだ名で呼ぶことでも有名で、りっちゃん・ピヨちゃん・はるるん・ミキミキ・ゆきぴょん・いおりん・まこちん・やよいっち・ひびきん・お姫ちん等、千早とあずさのことだけは名前の後にお姉ちゃんをつけて呼んでいます。またプロデューサーのことも「にーちゃん」(ライブでは「ねーちゃん」も呼んでくれます!)と呼んでくれます。

双海亜美の魅力2:真美と仲良し&そっくり!その違いは?

双海亜美・双海真美は双子ゆえにそっくりで、ファンも見分けるのが難しいというほどです。外見が一番分かりやすく違いますが、性格も実は少し違っている2人。現在では真美が姉で亜美が妹というキャラクターで定着していますが、xbox360版の前は逆で、亜美が姉で真美が妹だったんですよ!
まず、見分けるポイントは髪型。「アイドルマスター」ではサイドテールが右で前髪が左なのが真美サイドテールが左で前髪が右なのが亜美です。「アイドルマスター2」以降では亜美は変更がなくサイドテールのままで、真美が長めのサイドポニーに変わっているので見分けやすくなりました。次に、着ている服も少し違い、「アイドルマスター」では亜美は暖色で真美は寒色。「アイドルマスター2」以降では亜美が寒色で真美が暖色に変更されています。

次に性格ですが、亜美のほうが悪戯好きでフリーダム、真美のほうがしっかりしていて少しおませな良い子といわれています。後ほど紹介しますが、声優の下田麻美さんも双海亜美・真美について、真美は思春期に差しかかっているような発言をよくして、亜美はまだ成長しきれていない部分があってガキンチョなところがあると言っています。
声も少し違っていて、日常会話で、亜美は高い甘え声でだみ声成分少なめ、真美は低音寄りの声でだみ声成分多めだそうです。コミュやドラマCDなどをよくきくとわかりますよ!

双海亜美の魅力3:亜美のメールはギャル文字多用!?

アイドルマスターのゲームでは条件によってアイドルからメールがもらえるのですが、亜美のメールが一段とすごいのです!アイドルマスターの新しいスマホゲームの「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」でも亜美からメールが届いて最近話題になりました。
まずプロデューサーのことを「兄(C)」とかくのは当たり前で、伸ばし棒はやじるし顔文字や星なども乱用しまくり。また、「だょ」「だヵら」など小文字とカタカナが入っていたり、「CHO→」、「したYO」など英語も沢山使われています。俗に言うギャル文字のような文面。ノリもまるで亜美と対面して話しているかのように変わらなくて読むのが楽しくなります!

双海亜美の魅力4:亜美のんっふっふ~な台詞!

亜美といえば「んっふっふ~」が口癖として有名ですが、そのしゃべり方や台詞も独特で、そんなところも好きという人も多いのではないでしょうか。また、おふざけなのか真面目なのかわからない際どい発言も多くひやひやしますよね。今回は、そんななかでも筆者も好きな台詞を少し紹介してみたいと思います。

「○○兄ちゃん。亜美、兄ちゃんのこと好き好きだよ♪」

こちらは「アイドルマスターシンデレラガールズ」での台詞。特訓後新密度が最大になるときくことができるあいさつです。もう亜美にこんなこと言われたら好きだ!!となりますよね。新密度最大になると他のアイドルマスターのゲームでもこういうかわいいことを言ってくれるんですよ。特ににーちゃん呼びなところが筆者はどきどきしてしまいます・・・!
いつもふざけている亜美なので、狙っているのかなんなのかわかりませんが、それにしたってうれしすぎる台詞です。いつか、まじめな顔で告白してくれる日はくるのでしょうか・・・?

「違うよ?ラクガキ消してるんじゃないよ?」

こちらは「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」での台詞。劇場で掃除をしているところに話しかけると出るのですが、さすが悪戯好きの亜美です。ちゃっかり自分のやったことを言っちゃうところも亜美らしいです。
他にも「えっ、落とし穴?し、知らないなー。」や、「亜美の顔ばっか見て・・・さっきのケーキなら、もうないよ?え、口のハジに食べカス?…ペロりんちょ。えへへっ、おいしかった」などがあり、こらー!と律子に怒られてそうな台詞がたくさんあります。

「ここで亜美のせくしー攻撃だよ! どりゃっ! せくしービーム!」

こちらは「アイドルマスターミリオンライブ!」での営業の台詞。特に亜美らしい台詞だなあと思いました。「とりゃ!」とか「どりゃ!」とか小学生がよく使う言葉ですよね。亜美がいうとなぜこんなにかわいくなるのか不思議です。ところで亜美はよくセクシーと言いますが、自分のことをセクシーだと思っているのか・・・。
こういう実際亜美が本当に言ってそうな台詞がたくさんあり、こっちも楽しい気持ちにさせてくれるのが亜美なんですよね。そういう人も楽しく自分も楽しくなれるところ、すごく好きだよ亜美!

双海亜美の魅力5:亜美の声優は下田麻美さん!

双海亜美(双海真美)の声優さんは下田麻美さん。実はデビューが、双海亜美・真美の役なんです。下田麻美さんといえば、VOCALOID2「鏡音リン・レン」の声の提供者として有名です。ほかに「IS (インフィニット・ストラトス)」の凰鈴音、「私がモテてどうすんだ」の中野あまね等多くの有名な作品に出演されています。また、2009年6月に初のソロアルバム「Prism(プリズム)」と発売しています。
愛称は「あさぽん」、「アーサー」、「ぽんちゃん」など。アイドルマスターでは、役へのこだわりが強く、ライブでもその完成度の高さがすごいです。声もそこに亜美真美がいると思うほど、そのままの声で歌もうまいです!

また、ゲーム「アイドルマスター」に収録された「エージェント夜を往く」という曲で、彼女が歌うゲームバージョンの「溶かしつくして」という歌詞が「とかちつくちて」に聞こえるということが2007年に動画サイトなどで話題になったこともありました。今でも使われているほどの人気ぶりです!
アイドルマスターのゲームでは下田麻美が即興で演じ歌った亜美がローディング中に歌う鼻歌が評判になり、「ローディング画面亜美を愛でよう委員会」というタグもできたんです!動いて歌う亜美に会うためには、一定時間以上のローディング状態を続ける必要があり、ローディングが終われば強制終了しますが、そのタイミングは毎回異なるので、にーちゃんを慕いつつもフリーダムな亜美にこそ、相応しいローディング画面構成といわれました。

双海亜美の魅力6:亜美のソロ曲を紹介!

双海亜美の持ち歌は「ポジティブ!」 「スタ→トスタ→ 」「黎明スターライン」 「YOU往MY進! 」「トリプルAngel 」など、比較的元気な曲が多いです。筆者が特にすきな曲は「スタ→トスタ→ 」です!曲名も亜美らしさが全開なのですが、曲も亜美らしい曲になっています。ライブだとアレンジが多くまた違った雰囲気になるのでぜひ行ってみてほしいです!
また、亜美はユニットの「竜宮小町」でも活動していますが、その曲もいい曲ばかりです!「SMOKY THRILL(スモーキースリル)」、「ハニカミ!ファーストバイト」など、亜美も声が浮くことなく良い味をだしています。

双海亜美は皆に愛される最強アイドル!

双海亜美について、魅力は伝わったでしょうか?亜美の元気っ娘パワーに圧倒されたことと思います。双海亜美・真美はアイドルのなかでも変更点が多かったアイドルで、賛否両論わかれ、どちらのほうが良い悪いという意見や、どちらが不憫だなんていう意見も多々ありました。
しかし、亜美と真美は2人で1人で、姉妹といえども双子なのです。その絆はこちらがなんといおうと離れないものだし、最強に仲良しなアイドルなんです!だから、悪い意見ではなく良い意見が沢山になって欲しいなと思います。
きっと亜美も「にーちゃんもねーちゃんも仲良くしないとだめだZO!」なんていうんじゃないでしょうか?亜美は悪戯好きですがちゃんと心の優しい子ですからね。これからも双海亜美のプロデュースに励みたいと思います!
こちらの記事もオススメ!
アイドルマスター 双海亜美&双海真美 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ファット・カンパニー (2017-01-19)
売り上げランキング: 8,632

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3  12 双海亜美
双海亜美(CV:下田麻美)
日本コロムビア (2015-11-11)
売り上げランキング: 4,459