【シュタインズゲート】まゆしぃこと椎名まゆりの5つの魅力!

トゥットゥルー♪独自の世界観を持つおっとり天然少女まゆしぃの魅力に迫る!

【シュタインズゲート】椎名まゆりとは?

未来ガジェット研究所のラボメンNo.002。「線形拘束のフェノグラム」の主人公の一人である。16歳。1994年2月1日生まれ。身長152cm、体重45kg。血液型はO型。スリーサイズはB85/W56/H82。御茶ノ水にある私立花浅葱大学附属学園2年生。岡部の幼馴染で、岡部の「人質にして、人体実験の生贄」という脳内設定に従って彼の傍におり、岡部に続くラボメンとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

「トゥットゥルー♪」と独自の挨拶をする椎名まゆりこと「まゆしぃ」はシュタインズゲートにおける癒し系美少女!趣味はコスプレ衣装づくりで、コスプレイヤー仲間に自作のコスプレ衣装を着てもらっています。可愛い女の子を見つけると、自作衣装のを着てほしいとスカウト!
自作衣装をまゆしぃは着ることはありませんが、とっても可愛いまゆしぃにもコスプレして欲しい!ネコ耳メイド喫茶「メイクイーン+ニャン2」でアルバイトをしており、この時の金髪猫耳姿は必見です!
幼いころ、祖母の死から立ち直れず毎日お墓参りに行っていた時期がありました。遠くへ行ってしまうと心配した岡部がまゆしぃを自分の人質と宣言することでまゆしぃは立ち直るのでした。今でも祖母の形見の懐中時計を大切に使っています

まゆしぃの天然行動

食べることが大好きなまゆしぃは、から揚げとバナナが大好物!行きつけのから揚げ屋さんから買ってくると「ジューシーから揚げナンバー1♪」と歌ってしまうほどから揚げ大好き。バナナは常備しているほどです。
さらに驚きなのは、よっぽどバナナが好きだったのか、好奇心旺盛なのか・・・。電話レンジでタイムトラベルし、ゲル化したバナナを食べていたことには一同驚愕。「ぶにゅぶにゅだった」そうです。
橋田 至(はしだ いたる)ことダルがセルンにハッキングしようと集中している様子も「スーパーハカー魂がメラメラバーニングだね♪」と独自の言葉選び。「玄武と朱雀と青龍と白虎」を「げっぷとスダチと声優とじゃっこ」とも・・・。天然少女が炸裂するのでした。

こちらの記事もチェック!

【シュタインズゲート】まゆしぃの魅力1 声優は花澤香菜!

シュタインズゲートの癒しキャラまゆしぃを担当するのは花澤香菜!清涼感のある澄んだ声色が、純粋なまゆしぃにピッタリです。「まゆしぃは○○なのです」というまゆしぃ独特の言い回しが、花澤香菜さんの演技でよりかわいらしく・・・!
天然でおっとりした口調はずっと聞いていたいほど。特徴的な口調にもかかわらず、まったく違和感なく聞くことができます。シュタインズゲートを見終わるころには「トゥットゥルー♪」とあいさつをするようになってしまうかもしれませんね!

【シュタインズゲート】まゆしぃの魅力2 全てを包み込んでくれる・・・おっとりした性格

幼馴染の岡部倫太郎(おかべ りんたろう)は長らく中二病をこじらせおり、非常に絡みずらいキャラクターとなっています。「狂気のマッドサイエンティスト!鳳凰院凶真(ほうおういん きょうま)!」という設定に付き合い、温かく包み込むような対応・・・。
岡部は周りが見えなくなっていることも多く、まゆしぃが買ってきたバナナを勝手に実験に使うことも。そんな岡部温かく、そして優しく包み込むのがまゆしぃ!名前まで書いてあるバナナを勝手に使われても怒ることはありません。
まゆしぃは「みんなで楽しむ」ことが大好きで、好物のから揚を買ってきても「みんなでたべるー♪?」と分け与え、お祝いも積極的に開催します。太陽のように降り注がれるまゆしぃのやさしさにラボメンみんなが助けられていることでしょう!

ツンデレ・クリスもタジタジ

天才物理学者・牧瀬 紅莉栖(まきせ くりす)は半ば強制的に岡部にラボメンに引き込まれます。初の女性ラボメンに大喜びするまゆしぃ。IBS5000を岡部とともに運んできたときも「別に来たくてきたんじゃない」というクリスに「クリスちゃんやっぱり来たくないの・・・?」としょんぼり顔をするまゆしぃ。
ツンデレ女王クリスですが、その悲しそうな顔を前になすすべもありません。「クリスちゃんにラボをすきになってもらえるよう一生懸命案内する」と言われ、入るつもりがなかったラボメンに。
晴れてラボメンになったクリスにコスプレ衣装を着てほしいとまゆしぃはお願いします。口では断っているクリスですが、まんざらでもない様子!ツンツンしていないクリスとおっとりまゆしぃの組み合わせは癒し効果倍増!2人のやり取りはマイナスイオンを感じます♪

【シュタインズゲート】まゆしぃの魅力3 繰り返される死。苦しみの中でまゆりは・・・

タイムリープマシンを完成させたことで、狙われることとなった岡部、ダル、クリスの3人。まゆりは不要だと、その場で銃殺されてしまいます。まゆしぃが死んでしまうことを阻止しようと決死のタイムリープをする岡部・・・。
Dメールを削除することでα世界線からβ世界線に戻し、まゆしぃの死ぬ未来を消そうと奮闘する岡部。1つのDメールを削除するごとに1日ずつまゆしぃの死期が長くなりますが、形見の懐中時計が止まった直後まゆしぃが死んでしまう未来は変わりません。
しかし、何度もタイムリープを繰り返すことで分かったのは、まゆしぃが生きることのできる世界線では、クリスは生きることはできないということ・・・。まゆりを助ければクリスが死んでしまうという事実を突きつけられ、岡部は苦悩します。

オカリンの役に立ちたい

いつも明るい笑顔を絶やすことのなかったまゆしぃ。その笑顔の下には、いろんな不安が渦巻いていました。最近思いつめた様子なのに、何も話してくれない岡部・・・。世界線を移動した後の記憶があるのは自分だけだと思っている岡部でしたが、なんとまゆしぃも前の世界線の記憶が残っていたのです。
何度もまゆりの死を目の当たりにした岡部は、次第に焦りと苦しみに支配されていました。中二病も息をひそめ、一人奮闘する日々。そんな岡部の様子に気が付かないまゆしぃではありません。
そんなまゆしぃが岡部にかけた言葉は「まゆしぃが重荷に感じたら言ってね」。そう言ってすぐ電話を切ってしまうのでした・・・。

隠されていたまゆしぃの本当の気持ち

その後、おばあちゃんのお墓参りをしたまゆしぃは初めて胸の中の不安な気持ちを打ち明けるのでした。まゆしぃには前の世界線での記憶が「夢」として残っていたのです。死ぬ間際、ありがとうと岡部に言っていたこと。悲しそうな岡部にごめんねと言っていたこと・・・。
お墓の前だからと、懸命に楽しい話に切り替えようとするまゆり。新しいラボメンがふえてうれしい、岡部がたくさん話していて楽しい。2人しかラボメンがいなかったときの2人で過ごした優しい時間。
でもいつの間にか、岡部と離す時間が減った、岡部の顔を見ても何を考えているか分からなくなった・・・。苦しそうで悲しそうなのはまゆしぃのせい。どうしても悲しい話になってしまうまゆしぃ。死の記憶に加え、様子がおかしい岡部に不安が募るのでした。

【シュタインズゲート】まゆしぃの魅力4 優しいだけじゃない!岡部へのビンタ

まゆしぃを助ける選択をした岡部

「元の世界線に戻ることが岡部のためであり私のため」そう言ってまゆりを助けるようにクリスは説得します。どの世界線にいても話を聞き、助けになってくれたクリスに岡部は思いを寄せるようになっていました。
「犠牲になったすべての思いに感謝を!」悲しみを紛らわすために中二病全開の言葉を叫びながら、β世界線に移動し、クリスのない世界、そしてまゆりが生きる世界へと移動することに成功するのでした。
またも中二病全開で勝利宣言をする岡部に「もうその口調続けなくていいんだよ。オカリンはオカリンのために泣いていいんだよ」全てを察したように、まゆしぃは優しく微笑むのでした。

誰よりも岡部のことを思うまゆしぃ

β世界線に来たことで、何者かに殺害されてしまうクリス。そこに再び現れた未来のダルの娘・鈴羽に「クリスを助け第3次世界大戦の阻止をするのを手伝ってほしい」と依頼されます。しかしあえなく失敗。タイムトラベルした先で、自らクリスを刺殺してしまいます。
タイムリープをすることで何度も仲間の死を目の当たりにしてきた岡部。絶望しすべてをあきらめる岡部に、珍しく眉を吊り上げたまゆしぃはビンタを喰らわせます。「まゆしぃがおばあちゃんとさよならできずにいた時も、諦めずに毎日来てくれた。だからまゆしぃは元気になったんだよ
涙を浮かべながら訴えるまゆしぃに我に返る岡部。さらに未来からも自分のムービーメールを見て「33にもなって中二病全開じゃないか!」クリスを救うためにもう一度戦うことを決意するのでした。鳳凰院凶真となった岡部をみて「まゆしぃはこっちのオカリンのほうが好きだなあ♪」と微笑むまゆしぃなのでした♪

【シュタインズゲート】まゆしぃの魅力5 バットエンドは似合わない!感動のエンド

干渉されない世界線、シュタインズゲートにたどり着くには「過去の岡部にクリスが死んだと思わせ、クリスの命を救うこと」。まゆしぃのビンタによりいつもの調子を取り戻した岡部は鈴羽とともに過去へ向かいます。
そして、命がけでクリスを救出し第3次世界大戦のない未来をつかみ、鈴羽としばしの別れをするのでした。いつも岡部を助けたいと思っていたまゆしぃ。岡部を助けようとして車にひかれたときよりも、岡部を立ち直らせたビンタをした瞬間が「オカリンの役に立った」瞬間だったのです。
まゆしぃが幸せなのは、みんなが幸せな時。まゆりもクリスも生きていて、戦争もない世界をつかみ取ったラボメン一行。みんなが笑顔で過ごせる未来は、まゆしぃにとっても幸せな未来なのでした。

【シュタインズゲート】トゥットゥルー♪これからも変わらないまゆしぃでいて!

出典:https://www.amazon.co.jp

重傷を負うも、クリスを救うことに成功した岡部。ラボメンバッチを配って回る岡部を探すまゆり。誰も死ぬことのなかった世界シュタインズゲートにたどり着いた岡部。α世界線での記憶は消えてしまっているはずだけれど、β世界線で初対面のはずの人々もどこか嬉しそう!
ラボメンはずっと変わらない、そう穏やかに語るまゆしぃ。その言葉の裏には、α世界線でのNo.8まですべてのラボメンが含まれているように感じます。みんなが仲良く楽しい世界、それがまゆしぃの望みなのです。
世界線を超えても、再び集結した仲間たちを思い、まゆしぃは今日もトゥットゥルー♪と未来ガジェット研究所を訪れるのでした。

こちらの記事もチェック!

STEINS;GATE Vol.9【初回限定版】 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2012-02-22)
売り上げランキング: 12,822

STEINS;GATE 0
STEINS;GATE 0
posted with amazlet at 17.10.05
5pb. (2015-12-10)
売り上げランキング: 488