【シュタインズゲート】バイト戦士阿万音鈴羽の魅力5つの魅力

バイト戦士として名高い鈴羽。弾けるような魅力を徹底解明!

【シュタインズゲート】阿万音鈴羽とは?

出典:https://www.amazon.co.jp

未来ガジェット研究所のラボメンNo.008。「線形拘束のフェノグラム」の主人公の一人。18歳。2017年9月27日生まれ。身長163cm、体重51kg。血液型はO型。スリーサイズはB80/W59/H86。未来ガジェット研究所階下の「ブラウン管工房」の押しかけアルバイト。MTBを愛する元気娘。70年代風のビンテージもののジャージを好んで着用している。

出典:https://ja.wikipedia.org

あるとき突然「ブラウン管工房」でアルバイトとして現れた少女。志望動機は「ブラウン管が好きだから!」で見事採用!栗毛色の髪の毛と、2つにまとめたお下げがトレードマークの活発な印象の美少女!面倒見がよく、店長のブラウンさんの娘・天王寺 綯(てんのうじ なえ)の面倒も見ているようです。
ブラウンさんが不在際はさぼっていることもあり、ばれて叱られることも。それでもめげない天真爛漫な明るい性格が魅力的!その反面、過酷な過去を思わせる陰のある発言も目立つことの多い鈴羽。陰陽両方の要素を備えた1粒で2度おいしい、好きになってしまう要素たっぷりの鈴羽なのです!

【シュタインズゲート】バイト戦士の魅力1 阿万音 鈴羽(あまね すずは)の声優は田村ゆかり!

活発でわんぱく、だけどどこか影がある・・・そんな複数の顔を持つ鈴羽を担当するのは田村ゆかり!突如現れたにもかかわらず、すぐさまうちとける快活で明るい役柄から、未来でシビアな現実と戦う勇ましい少女まで隙なく演じています。
快活な少女を演じたすぐあと、戦士としての鋭いキャラクターへの切り替え・・・そのギャップに引き付けられます。2面性のあるキャラクターは、今も昔も変わらず魅力的ですね!

こちらの記事もチェック!

【シュタインズゲート】バイト戦士の魅力2 趣味は自転車!未来から来たバイト戦士!

タイムリープの完成とSERNの襲撃

SERN(セルン)の襲撃にいち早く感ずいた鈴羽は、パーティーの途中一度身を隠し、襲撃されている岡部たちを救出に登場します。しかし、鈴羽が到着したのはまゆりが殺された後・・・。SERNに有利な状況下・・・しかし、鈴羽の機転がこの状況を打破します。
「42、ブラウン管、点灯済み」これはタイムリープマシンが発動するには1階のブラウン管テレビが必要だという、実験に深く携わっていなければ知らない事実!姿を消している間、1階でタイムリープの準備をした、それを使えというメッセージを贈ったのです!
暗号で伝えるという行為がまさに戦時でかっこいい!!これに気が付いた岡部とクリスは、使うつもりがなかったタイムリープで過去へ戻り、最悪の状況を離脱するのでした。

1度きりのチャンス。鈴羽の運命は・・・

何度もまゆりの死ぬ過去を阻止しようとタイムリープを繰り返す岡部。しかし、まゆりの命を救うには世界線をαからベータに移動しないといけない・・・。鈴派の使命は世界線を変えること。それをするには過去に戻ってIBN 5100を手に入れることでした。
α世界線でのタイムマシンは、過去には戻れても未来へはいけない。使命を果たすべく過去へ戻れば、もう2度と会うことはできないのです。自らの使命を果たすべく、仲間と別れ過去に旅立った鈴羽。しかし、未来は残酷なものでした。
タイムマシンの修理が不完全で、何とか過去にたどり着くも記憶を失う鈴羽。なくなる年前に記憶を取り戻しますが、時既に遅し。失敗の悔しさ、謝罪・・・。今まで張っていた糸が切れたかのような手紙が、未来の岡部たちのもとへ届くのでした。

自力で未来を変えるべく立ち上がる岡部

世界線の移動の失敗、そして失意の元死んでいった大切な仲間である鈴羽・・・。この無念を晴らすため、そしてまゆりを救うため、岡部は自力で世界線の移動を成し遂げようと奮闘します。自分しか世界線の移動前の記憶がない岡部の、孤独な戦いが始まります。
β世界線に戻すために葛藤しながらも過去のDメールを順に消し、β世界線への移動を成し遂げる岡部。クリスを失った悲しみに浸るのも束の間、その未来で待っていたのは鈴羽との再会でした。驚きを隠せない岡部・・・。
α世界線でも戦士として活躍しタイムスリップしてきた鈴羽は、β世界線でも戦士としてクリスを救い第3次世界大戦を阻止するために再び岡部のもとに現れます。世界線は変わっても戦士として登場する鈴羽。戦士として生きる運命を背負っているかっこいい少女なのでした。

【シュタインズゲート】バイト戦士の魅力3 スタイル抜群!鍛え抜かれた身体

ヘリの音がすれば「襲撃?!」と身構え、花火があると聞けばフットワーク軽く走り出す。岡部がクリスに正座させられ、足がしびれてしまった時の「拷問をうけた」という言葉も本気にします。「拷問を受けたことがあるようだ」という岡部に「戦士だからねー」と軽く答える鈴羽。軽い様子が逆にリアルです。
戦士だけあって鍛えられた美しい身体はまさに健康美!垂らされた縄もスルスルと軽々と登り、未来でレジスタンスをしていた経歴は伊達ではありません。元気いっぱい跳ね回る鈴羽はとっても魅力的ですね!

慣用句なのに洒落にならない・・・未来での鈴羽は凄腕戦士!?

電話レンジを発動する際の揺れに備えて、ブラウンさんの気を引いてほしいと岡部は鈴羽に依頼します。これを受けた鈴羽は自称「色仕掛け」と称した持ち前の運動神経と筋肉を駆使してOkey Dokey(オーキードーキー)!と威勢よく跳躍しブラウンさん上着をかけ視界を奪います。
しかしこのことが原因で店長のブラウンさんに「その格好の万でいろ!」と叱られてしまいます。鈴羽はその時、おへそが出る動きやすい運動着を着ていたので、それを見た岡部が「良い子には目の毒」とコメントしますが、鈴羽は「毒は持ち歩かないようにしている」と・・・。
鈴羽のコメントを聞くと、α世界線での未来が不安になります。「毒」や「拷問」が当たり前の世界、そこでレジスタンスとして生きている鈴羽は只者ではありません・・・!

【シュタインズゲート】バイト戦士の魅力4 ちょっと息抜き。バイト先での日常

明るくとっつきやすい鈴羽は、子どもにも慕われやすいようです。ブラウンさんの娘・綯ともとよく一緒におり、バイトをさぼっていることも。ちょっと乱暴なブラウンさんが岡部にひどいことをした時には、岡部に謝りたいという綯に付き合って街を探し回ったことも。
自転車に乗ったり、花火を見たり・・・。危険と隣り合わせだった未来では経験できなかった娯楽も存分に楽しむ鈴羽。過酷な未来からやってきたということがわかってしまうと、元気いっぱい楽しむ様子が切なくなります。
人類の運命を背負って一人頑張るバイト戦士・鈴羽。ひと時だけでも存分に楽しんで心休まるときを過ごしてほしいと思わずにいられません!

めげないバイト戦士・鈴羽

バイト戦士・鈴羽は、戦士でありますが通常はバイトに勤しまなければいけません。しかしながら、ブラウンさんの不在の隙をついてはサボり、ブラウンさんの娘・綯と遊んでいる・・・。
綯に「サボっていたことはブラウンさんに内緒」と口裏を合わせたのに「サボっていたことは父さんには内緒だから」とサボっていたことも口裏を合わせようとしたこともダブルでばれてしまい、怒りの鉄拳を喰らいます。
強面で厳ついブラウンさんに叱られてもめげない鈴羽。この強靭な精神はまさにバイト戦士ですね!

【シュタインズゲート】バイト戦士の魅力5 父親はあの人!感動の再会……でも母親は?

父親の名は「バレル・タイラー」・・・タイムマシンを開発した天才科学者。誰が予想したでしょうか・・・鈴羽の父親がダルこと橋田至だということを!!この事実は、鈴羽が乗ってきたタイムマシンのロゴからまゆしぃの名推理のより発覚しました。感動の再会です。
ダルも、タイムマシンの修理に取り掛かった際にタイムマシンが電話レンジに似ていると言っていました。鈴羽がダルの父親ということですべてのつじつまが合う・・・未来の自分が作ったのですから、タイムマシンの前衛である電話レンジと似ていて当然です。
言われてみると、髪の毛の色はダルと鈴羽は似ています!外見は・・・鈴羽は母親似のようです。鈴羽が自分の子供だと聞かされ、ダルが気になるのは当然将来のお嫁さん。それは未来のお楽しみとして、鈴羽は内緒にしておくのでした。

ロサンゼルスで会った鈴羽似の美女!

特別編である25話で、ラボメン一行はロサンゼルスを訪れます。クリス再会し、楽しい時間を過ごす一行。そこで岡部は鈴羽によく似た女性をすれ違う・・・未来を変えたため、未来以外で鈴羽に合うことはないはず。第3次世界大戦を止めれれなかったのか!?岡部は鈴羽似の女性を追いかけます。
しかし、その女性は鈴派ではありませんでした。談笑するうち、この女性に鈴羽の母親フラグが立ち始めます。占いで7年後に結婚すると言われたという鈴羽似の女性・・・。鈴派が生まれてくるのも7年後!いったいどうやってダルと出会うのでしょう。鈴羽と再会できる日が楽しみな岡部なのでした。

【シュタインズゲート】自ら運命を切り開いた鈴羽。鈴羽に光ある未来を!

予期せぬタイムマシンの故障により任務を失敗してしまった鈴羽。しかし、鈴羽の意思を継いだ岡部をはじめとするガジェット研究所のメンバーの活躍により、α世界線からβ世界線に移動することに成功しました。
タイムマシンのない未来では戦争がなく、平和な未来が待っている・・・。かつて過酷な運命を強いられた鈴羽ですが、仲間とつかんだ平和な未来ではどんな生活が待っているのでしょうか?
使命を果たせず絶望する鈴羽には、ファン一同が悲しんだことでしょう。一人頑張った鈴羽には、有り余るほどの幸せな未来が待っていることを願わずにはいられません!次にラボメンが全員集合する時には、みんなが笑顔でいられるといいですね!

こちらの記事もチェック!

STEINS;GATE Vol.9【初回限定版】 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2012-02-22)
売り上げランキング: 12,822

STEINS;GATE 0
STEINS;GATE 0
posted with amazlet at 17.10.05
5pb. (2015-12-10)
売り上げランキング: 488