ダルこと天才ハッカー橋田至の5つの魅力!シュタインズゲートでの活躍も振り返る

ぽっちゃり天才ハッカー橋田至ことダル。隠された魅力を紐解く!

【シュタインズゲート】橋田至とは?

未来ガジェット研究所のラボメンNo.003。「線形拘束のフェノグラム」の主人公の一人である。19歳。1991年5月19日生まれ。身長164cm、体重98kg。血液型はB型。東京電機大学1年生。岡部の数少ない友人の1人で、高校からの付き合い。通称「ダル」。日常会話で@ちゃんねる用語を多用し、二次元に萌えつつ、大型機械や高架下など無機質にも萌えを見出すアクティブなオタクで自身の好きな関連のイベントでなら徹夜の泊り込みも辞さないタイプ。

出典:https://ja.wikipedia.org

黄色の帽子に眼鏡、そしてぽっちゃり体系がトレードマークの橋田至こと「ダル」は、プログラミングやクラッキング・ハッキングが特技!未来ガジェット研究所の活動を支える縁の下の力持ち的存在です。
童顔で身長の小さい、それでいてセクシー要素もある女性が好みで、猫耳メイド喫茶のアイドルフェイリスちゃんを推しメンとし日々オタク生活を楽しんでいます。ネット上の用語を普段から使っており、オタクオーラは24時間営業
「ハッカー」を「ハカー」と言われるのは相当気に入らないようで、ダルには禁句です。普段はおおらかな印象のダルですが、ハッカーとしてのプライドだけは譲れないのでしょう!

こちらの記事もチェック!

【シュタインズゲート】ダルの魅力1 声優が関智一!

シュタインズゲートの立役者!天才ハッカー・ダルを演じるのは関智一!注意して聞いていないと出演していることに気が付かないカメレオン声優の一人です。普段はぽっちゃり男子らしい太い声なのですが、時折かっこつけてイケボになるシーンがカッコいいやら笑えるやら・・・。
誰もが想像するオタクを体現したかのようなザ・オタクといった口調は一度見たら忘れない強烈なキャラクターとなっています。オタク口調でありますが、言葉選びはシンプルでスマート。さすが天才ハッカーという仕上がりです!

【シュタインズゲート】ダルの魅力2 有能すぎる!天才ハッカー

パソコンの知識は古いものにまで及び、セルンへのクラッキングを一人でやってのけたダル。いつもの温和な雰囲気から少しピリピリした様子に一変、徹夜で作業に及ぶ集中力・・・!天才の本領発揮です。
国家機密級の情報にもかかわらず「見たところで足が付くへまはしないっていうか♪」と自信満々!このダルの活躍のおかげで、セルンがやっていたタイムトラベルの人体実験で多数の死者が出ていたことが判明したのです。
ダルがセルンへのハッキングを成功させなければ、シュタインズゲートのストーリーは成り立たないほどの偉業を成し遂げている・・・!しかし、オタク口調で凄みが半減させるところがイヤミがなく憎めないところ。何気ない様子でこなしてしまうあたりがまさに天才の風格を現しているダルなのでした。

タイムマシンを完成させた男!ダル

未来から来た鈴羽により、将来タイムマシンを完成させるのはダルということが判明!普段は「~だお」などネット用語を駆使し、さらに活躍すると「キリッ!」と自分で効果音を入れているダルですが、いつもの様子からは予想できないほどの高スペックぶりを発揮します!
まだタイムマシンのない2010年で、未来の技術で作られたマシンにもかかわらずタイムマシンの修理をしたのもダル。彼のスペックは底が見えません。α世界線でのタイムマシンは過去にしか戻れないとのことでしたが、β世界線では時を自由に移動するタイムマシンを完成させる・・・。
最終的にはタイムマシンのない世界となるわけですが、その世界ではどんな活躍をするのでしょう?世界の命運を握っている男といっても過言ではありません!シュタインズゲートに到達した未来では、鈴羽をはじめ人類を幸せにしてくれるかもしれませんね!

【シュタインズゲート】ダルの魅力3 未来から娘来訪!膨らむ結婚相手への妄想

ゲームの中では何人もの女の子を落としてきた色男・ダル。二次元に生き、恋人は基本的に二次元にいる模様。しかし、桐生 萌郁(きりゅう もえか)と初対面の時積極的に声をかける場面もありますが、未だリア充展開に至ってはいません。
しかし、クリスに「助手だろ!」とお使いを言い渡す岡部に「クリス氏秋葉くわしくないしー」とオタク口調ながらにフォローを入れたりと、細やかな気遣い。モテ男要素を感じます!「助手は何で泣いているんだ?」とチンプンカンプンな岡部に「今本人が全部説明したわけだが?」と話もしっかり聞いている!
鈍感で傍若無人な岡部とは対照的で、ダルは繊細なところがあるのかもしれません。性格も優しく、登場人物の中でのランキングでは理想の旦那さんNo.1かも!?

キーワードは7年後!ロサンゼルスで岡部が出会った女性!

アニメの25話、ロサンゼルスを訪れたラボメン一行。クリスと落ち合い、久しぶりの再会です。そこで岡部が出会った謎の女性・・・なんと鈴羽にそっくり!思わずタクシーで追いかける岡部ですが、話を聞くと鈴羽とは別人でした。
しかし、彼女は占いで7年後結婚をすると言われているそう・・・!鈴羽が生まれるのも7年後。ということは・・・!?どうやってダルとこの女性が出会うのかは謎ですが、鈴羽とそっくりな外見、そして鈴羽が生まれる時期からすると、ダルのお嫁さんの可能性濃厚です!
ダルの希望の嫁は童顔で小さくてセクシー要素もあるお嫁さんとのことですが、ダルの理想としてはどうなのでしょう?きれいな女性ですし、気さくで優しい性格は男性を夢中にさせる要素満載です!

【シュタインズゲート】ダルの魅力4 オタク口調で冷静に繰り出される名言

スーパーハカーって呼ぶなよぅ。スパーハッカーだろ常考。

ダルを現す一言といえばこれ!ダルがハッカーとして活躍する時のお馴染みのセリフです。「さすがスーパーハカー」「ハカーって呼ぶなよぅ」の流れはガジェット研究所の定番コント!このやり取りが終わると一仕事終了の合図。
なぜ「ハカー」と呼ばれることをそんなに嫌うのかが謎ですが、このセリフを聞くと「ダルキター!」とテンションが急上昇です。

今日のお前にだけは言われたくないスレはここですか~

岡部に「人の話はしっかり聞いたほうがいい」と言われたときに出た名言。全ての視聴者の叫びを、ダルが代弁したセリフです。このセリフの秀逸なところは、岡部に語り掛けるというよりは独り言のように呟いているところ。
人の話を聞かない岡部に「人の話を聞け」といっても不毛・・・まともに相手をしていたら疲れるばかりです。気に入らないことはスレッドを立てて、独り言として消化してしまうのが一番!むしろ岡部の奇妙な発言が楽しくなりそうです。

三次元に希望を持っていた時期が僕にもありますた

ダルが初めて桐生 萌郁(きりゅう もえか)に声をかけたときのセリフです。いつも2次元の女性に夢中なダルですので、珍しい!どんな展開が!?と期待して萌郁の反応を待つも、華麗にスルー・・・。
萌郁のキャラクターを考えると、メール弁慶だから直接会話をしなかっただけなのだとは思いますが、ダルはそれなりにショックだったようです。ダルの「三次元に希望を持っていた時代」は一瞬にして幕を閉じたのでした。

リア充のばかぁ~!!

岡部が漆原 るか(うるしばら るか)とデートをすることになったことを聞きつけ、デートについてあれこれアドバイスを終えたときに出た言葉。ダルはゲームで攻略してきた女の子を参考に岡部にアドバイスをします。
しかし、途中で悔しくなったのか、途中で二次元の少女雑誌をつかみ「リア充のばかぁ~!」と言って走り去ってしまいます。あと少ししたら、ダルにもリア充展開がやってくるよ!だから安心してこのまま我らが愛するダルのままでいて欲しい!走り去るダルに可愛さも感じる名言なのでした。

【シュタインズゲート】ダルの魅力5 フェイリス推し!一途な性格

ダルへのフェイリスへの思いはとっても情熱的!フェイリスのDメールを消そうと岡部が居場所に心当たりはないかと電話をすると「うん、知ってるおー♪」と即答。フェイリスが出ているイベントはすべてチェックなのです!
しかし、フェイリスが岡部と親し気に話していたとしても、「許さない。絶対にだ」とコメントするも必要以上に悔しがることはありません。ファンとしてのマナーを心得、推しメンの行動は尊重する姿勢こそ真のファン!
フェイリスの本名は「秋葉 留未穂(あきは るみほ)」と言いますが、ダルは本名を打ち明けられたときは「あー!あー!あー!聞こえない!フェイリスたんの本名はフェイリスたん!んー!んー!」と全力拒否。夢見たままでいたいダルなのでした。

三次元での唯一の嫁

岡部に「二次元の嫁が泣いているぞー♪」とからかわれた際、声を荒げて反発!「三次元でも二次元魂を宿しているお!」と熱狂的にフェイリスの魅力を語ります。フェイリスが持ってきてくれたオムライスも「まじうまいこれー♪」と上機嫌です。
猫耳メイド喫茶「メイクイーン+ニャン2」でのフェイリスの仕事ぶりは、確かに二次元魂を感じます。岡部の独特の中二病の世界観にも難なくついてきていることには驚きです!さらに、語尾の「ニャン」は三次元からの逆襲とばかりの破壊力でオタクたちを魅了しているのでした。

【シュタインズゲート】はダルの活躍なしには成り立たない!天才の働きをとくと見よ!

セルンにハッキング、タイムマシンの発明などシュタインズゲートのストーリーにおける重要な活躍をするダル。ラストでもダルのおかげで岡部が送ったメールをデータから消去し、無事β世界線へ移動することができました。
そしてα世界線でもβ世界線両方でダルがタイムマシンを完成させたことで、鈴羽がタイムトラベルして過去改変をし世界を救うことにつながったのです。岡部の世界線を超えての記憶保持も重要な要素ですが、ダルの活躍なしには未来の平和な世界は成り立たないのです!
岡部の世界線を超えての記憶保持や、鈴羽がタイムトラベラーというインパクトに押され気味ですが、ダルの高スペックには目を見張るものがあります。そんなスペックを持ちながら気取らない愛しきダルに、理想の嫁が嫁いでくる日が楽しみです!

こちらの記事もチェック!

STEINS;GATE Vol.9【初回限定版】 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2012-02-22)
売り上げランキング: 12,822

STEINS;GATE 0
STEINS;GATE 0
posted with amazlet at 17.10.05
5pb. (2015-12-10)
売り上げランキング: 488