藤原さくらのかわいいポイント10選!清純派シンガーソングライターの素顔に迫る

可愛くて歌がうまい新人アーティストの藤原さくらさんが今とっても話題です!清純派で新生YUIさんのようなキャラクターの彼女の正体は一体何!?かわいいポイントをお伝えしながら、藤原さくらさんの魅力をお伝えしていきます。

藤原さくらとは?

藤原さくらさんは1995年生まれの現在21歳のシンガーソングライターです。ギターにウクレレにピアノとたくさんの楽器が弾けることでも話題になっているこの才能あふれるミュージシャンは、一体どんな人物なのでしょう。ビートルズに影響されている様なロックな楽曲を提供していることでも大変話題になっています。

元々福岡の出身でプログレッシブロックバンドでベーシストとしても活躍していました。何と父親はプロのベーシスト藤原宏二さんで、音楽一家の出身です。10歳の時にギターをもらってから高校時代はドラムやタップダンスをやっていた友達に影響を受けて ボーカルスクールにも通っています。

高校時代はカフェやライブハウスなどで活動しておりアルバムも3枚リリースしていました。すでに福岡市内のレコード店で販売もされており、少なからず地元では有名でした。高校3年生の時に出したスタジオアルバムがインディーズのきっかけになり、その2ヶ月後には東京でワンマンライブも成功させています。そんな今話題の藤原さくらさんについて正しくご紹介していきます。

藤原さくらのかわいいポイント1:春の歌が話題に!

太陽の塔

藤原さくらさん(@mammothsakura)がシェアした投稿 –

藤原さくらさんが有名になったのは「3月のライオン」の月9ドラマバージョンで主題歌を歌ったスピッツの「春の歌」が話題になってからです。事務所ゴリ押しの若手ミュージシャンでしたが、実はこのドラマで女優デビューもされています。これからは女優と一緒に音楽活動を続けていく模様です。

テレビやラジオなどで散々流れていたので聞いたことがあるかもしれませんが、春の歌の女性バージョンとして柔らかい歌声を披露したのでした。やっぱりとても良い曲ですよね。指を使ったアルペジオという弾き方が得意な藤原さくらさんは、柔らかいギターも一緒に演奏されています。本家が好きな方もぜひ聞いて欲しい曲。

藤原さくらのかわいいポイント2:ライブが超満員!

ワンマンリハ2日目 いい感じー!!!! ツアーのチケット一般20日からやで! たのしみ。。

藤原さくらさん(@mammothsakura)がシェアした投稿 –

福岡にいた頃からライブハウスで活動されていたと言う藤原さくらさん自分自身で曲を作り自分で演奏もされています。そんな実力のある藤原さくらさんのライブにはたくさんのお客さんが入ります60年代70年代の洋楽に詳しい様で、楽曲のセンスも溢れています。

なんと平成名物テレビのいわゆる「イカ天」にも出演したことがあり、福岡時代からちょっとした有名人でした。東京都福岡で行った無料招待ライブではセブに完売になるほどの人気です。2017年にはニューアルバムのプレーをリリースし現在は各地でワンマンライブを行っています。気になる方はチェックしてみると良いかもしれません。

藤原さくらのかわいいポイント3:身長が小さい!

藤原さくらさんの人気は楽曲の良さと、歌声の美しさや春の歌のアレンジの素晴らしさなどの才能溢れる一面がものすごく注目されていますが、やはり小柄で可愛い女の子と言うキャラクターも人気の理由の一つなのではないでしょうか?彼女は見た目の印象通り二人姉妹の次女として生まれました。

身長は公式では公開されていませんが、おそらく160cm 前後なのではないでしょうか。小柄な感じと歌声の柔らかさから、身長が低いイメージがありますよね。ドラマにも出演する様になり人気の俳優さんと並ぶことが多くなると思うので、彼女の身長はこれからだいたい予測がついてくるのではないでしょうか。

藤原さくらのかわいいポイント4:ギターに目覚めるのが早すぎる!

YO 昨日でデビュー2周年だったYO これからもよろしく頼むYO

藤原さくらさん(@mammothsakura)がシェアした投稿 –

父親がプロのベーシストと言う事で小さい頃から音楽に触れてきたようです。何と彼女がギターを始めたのは10歳の時。ベーシストの父親からクラシックギターをもらい自分で練習する様になりました。クラシックギターをやっていたので指使いが非常にうまく、自分の楽曲にもとりいれています。

実家は雑貨屋さんを経営してると言うことで、何ともおしゃれな育ち方をしてきた様です。父親と一緒にスタジオに入ったりなどして音楽の経験を積み重ねてきました。現在21歳なのですでにギター歴は11年以上になっています。彼女のギターを持つ姿も可愛くて注目大です。

藤原さくらのかわいいポイント5:「ちょこっとlove」がいい!

マミーと遊んだ✌️ 恵比寿Pacific furniture service しゃれとー

藤原さくらさん(@mammothsakura)がシェアした投稿 –

彼女が所属しているのは人気若手イケメン俳優などをたくさん輩出している芸能事務所のアミューズです。大手レコード会社と契約しているイメージでしたが、芸能事務所に入っているとは驚きでした。俳優デビューしたのもこうした経緯なのでしょう。このアミューズが主催した音楽フェスガ静岡で行われることになりました。

これはポルノグラフィティやperfumeなども参加した2万人を絶叫させたライブです。この日限定でperfumeのあーちゃんと他の女性ボーカルと藤原さくらさんの3人でプッチモニの「ちょこっとlove」を披露したことが話題になりました。本家よりも歌が上手くかわいい衣装で、とっても印象的なステージでした。気になる方はこちらもチェックです。

藤原さくらのかわいいポイント6:曲はビートルズから影響?

初めて聞いた時の印象はノラジョーンズのような中低音から低音域の曲が得意そうなミュージシャンだと思いました。10代からソングライティングを行っているので曲作りはプロ並みにうまいです。スモーキーな歌声は海外のアーティストに習って覚えた様です。そんな彼女が好きなのはビートルズです。

自分でビートルズの好きな曲を厳選して選んで公開していたりします。父親の影響らしくドライブしているときも必ずビートルズが流れていたようです。自分で曲を作る際もビートルズの王道ポップに影響を受けてる部分もあると思います。個人的に高校生の時に練習した曲はシンガーソングライターのYUIさんの曲などが多いそうです。

藤原さくらのかわいいポイント7:牛の絵がかわいい

藤原さくらさんは高校時代に絵を書いていたこともあり、絵がうまいことでも有名です。彼女が自分で考えて作ったマッチョな牛のキャラクターがネットで話題になっています。彼女のブログではこの自分で考えてマッチョの牛をおにぎりにさせて遊んだりしています。

例えばコーヒーフレッシュの上に顔を乗っけてみたりと、個性豊かな表現がブログの中で行われています。この牛のキャラクターはキーホルダーとして販売されているらしく、彼女のファングッツとして人気が出ています。笑っている牛なのに体がめっちゃマッチョというギャップが非常に面白いです。

藤原さくらのかわいいポイント8:アルバム「play」が良すぎる!

さの

藤原さくらさん(@mammothsakura)がシェアした投稿 –

気になるのが、彼女の最近リリースした「play」と言うセカンドアルバムです。初回限定版と通常版の2種類が発売されました。最初のアルバムから1年3ヶ月ぶりにリリースしたアルバムで、スペシャルアザーズのプロデューサーなどが参加しています。またドラマで共演した福山雅治さんなどの楽曲を提供していることでも話題です。

2016年にドラマに出演した影響が楽曲に客観的な視点を与えたと言っている藤原さくらさん。楽曲の中にはポンキッキーズのエンディングテーマになった曲や、フジテレビの「ラブソング」というドラマに使われた曲などが入っています。見所たっぷりで才能あふれる彼女の楽曲はとっても素晴らしいものばかりです。

藤原さくらのかわいいポイント9:グッズが可愛すぎる

どぅぃーーーん

藤原さくらさん(@mammothsakura)がシェアした投稿 –

先ほどご紹介した牛のキーホルダーもそうですが、彼女のファングッツはとっても魅力的なものばかりです。2017年に行ったワンマンツアーのTシャツやオリジナルのタオル、それから置き傘や牛の絵が書かれた文房具セットなどが販売されています。ファンには嬉しいものばかりがラインナップされていますよ。

大人気なのはティーバックやお菓子などをことができるコーヒーカップです。また彼女がよく身につけているニット帽も販売されています。最近のアーティストグッズおしゃれで可愛いものばかりですよね。これから女優として活躍していくだろう彼女のアーティストグッツも是非集めてみたいものです。

藤原さくらのかわいいポイント10:soupって曲最高!

KAMAKURA YAHHOI😙 #鎌倉 #高徳院

藤原さくらさん(@mammothsakura)がシェアした投稿 –

やはり彼女の印象を強めたのがファーストシングルの「soup」と言う曲ではないでしょうか。こちらはフジテレビ系列のドラマラブソングで主題歌として選ばれた曲です。主演を務めている福山雅治さんがプロデュースを行ったことでも有名です。カップリング曲もドラマの中で使用されたりしています。

こちらはオリコンチャートで週間4位を記録しました。参加しているミュージシャンもたくさんいて非常にクオリティの高い楽曲です。軽やかなギターとパーカッションが魅力です。演奏の質も高いので、音楽家の仲間入りをしたのがよくわかる作品です。

藤原さくらはこれから!

✌️

藤原さくらさん(@mammothsakura)がシェアした投稿 –

藤原さくらさんはこれからも期待されるアーティストです。これから女優としても活躍していきそうですが、やはりミュージシャンとしても見所がたっぷりです。すでにワンマンライブを成功させているので、音楽として有名になっていくのだと思います。YUIさんがそうだったように、似たようなアーティストになるのではないでしょうか。

海外でもフォークソングが流行っているので、おそらく彼女の音楽の系統はこれからも人気が出そうです。2017年6月には同じ人気ミュージシャンの家入レオさんとコラボしてweb配信リリースを行ったりしています。PVの再生回数1000万回を超えるなど大きな活躍を見せています。

ポールマッカートニーの影響がでかいと言う彼女はカントリーやブルースやジャズなどいろんなルーツ音楽を実践しています。そんな彼女の高い音楽性はこれからも期待できるでしょう。かわいすぎる妹系の人気女性ミュージシャン藤原さくらさんはこれからも注目です。

PLAY (初回限定盤)
PLAY (初回限定盤)
posted with amazlet at 17.10.03
藤原さくら
ビクターエンタテインメント (2017-05-10)
売り上げランキング: 5,044
good morning
good morning
posted with amazlet at 17.10.03
藤原さくら
ビクターエンタテインメント (2016-02-17)
売り上げランキング: 2,101