【トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン】あらすじ&結末ネタバレ!月の裏側の真実とは!

大ヒット・シリーズの第3弾であり、シリーズ初3D映像で描かれている迫力満点のSFアクション超大作である『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』。舞台はアメリカのシカゴ。社会人として働くサムの目の前に、オフィスにある機器に身を変えたトランスフォーマー達によって再びあの悪夢・・・月の裏側の真実とは!あらすじをネタばれでご紹介。

映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』とは?

https://youtu.be/SbjbEiV_ye0?t=20本作『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』は、2011年に公開されたトランスフォーマーシリーズの実写映画の第3作目の作品で、ストーリーの第一部の完結編でもあります。

トランスフォーマーは、漫画で読んだり、アニメーションで見たり、タカラトミーの玩具などでお子様と一緒に遊んだりされた方もいらっしゃるかと思われます。カッコイイ車がロボットに変形したりするのは本当に玩具好きや車好きには堪らない魅力ですよね。

この大ヒット・シリーズ初となる3D映像で描かれた『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』ですが、この作品からほとんどがCG映像になったらしいのですが、あまりにリアルでCGだと思わないくらい精巧に作られています。



本作までに、

「トランスフォーマー」(2007年)


「トランスフォーマー/リベンジ」(2009年)と2作品が作られております。

この後に本作である

「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」(2011年)


そして、その後「トランスフォーマー/ロストエイジ」(2014年)

「トランスフォーマー/最後の騎士王」(2017年)

トランスフォーマーシリーズは続いていきます。

ちなみに本作は、3部作である最終章になっています。オートボットとディセプティコンの戦闘シーンなど見どころ満載のストーリー展開になっています。

出来れば本作をご覧になるのであれば、 「トランスフォーマー」(2007年)、から時系列にご覧になっていただけるとストーリーがよくお分かりになると思います。

そして、この作品ただ単にロボット同士が闘うだけのストーリーではないので、この構図を少しでも知っておくと面白さが増すはずですよ。

生命を与える力を持っている物質である「オールスパーク」によって、金属体に生命を与えることで生み出されたとされる「トランスフォーマー」は、正義の戦士であるオートボット悪の軍団であるディセプティコンに分かれてオールスパークをめぐって争いを起こします。

彼らトランスフォーマーに命を与えた「オールスパーク」という物質の奪い合いの闘いには、前作と同様に本作にも沢山のトランスフォーマー達が登場します。

Soundwave superior, Autobots inferior? #transformers #decepticon #soundwave #darkofthemoon #dotm

TF_OptimusPrimeさん(@tf_optimus_prime_ever)がシェアした投稿 –

リーダーであるオプティマス・プライムセンチネル・プライム(オプティマスより前の指導者)、センチネル・プライム(オプティマスより前の指導者)、バンブルビー(サムの親友)、アイアンハイド(副官)、ラチェット(軍医)、サイドスワイプ、ディーノ、キュー (ホイルジャック)。

ホイーリー(ラジコンカーに変形)、ブレインズ(ノートパソコンに変形)、トップスピン(シボレーに変形)、ロードバスター、メガトロン、スタースクリーム、クランクケース、ショックウェーブ、サウンドウェーブ(メルセデスベンツSLS・AMGに変形)など全部で25体のトランスフォーマーが登場するところも見所です。

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』のあらすじ

181~184作目 トランスフォーマー トランスフォーマー リベンジ トランスフォーマー ダークサイド・ムーン トランスフォーマー ロストエイジ 3作目でヒロインが変わり、4作目でキャストがごっそり変わった。それでも変わらないのがオートボット達の優しさ。 いやぁー、映画って本当に良いものですねー それでは次作をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~ #トランスフォーマー #トランスフォーマーリベンジ #トランスフォーマーダークサイドムーン #トランスフォーマーロストエイジ #映画 #movie #ムービー #cinema #シネマ #dvd #dvd観賞

Banatomotchさん(@banatomotch)がシェアした投稿 –

アメリカとソ連の宇宙開発の競争が激しくなっていたのは、実は月の裏にサイバトロンの宇宙船が不時着し、そのテクノロジーを争奪する事のためだったのです。

実は、1969年アメリカ航空宇宙局(NASA)による人類初である月へ人を乗せて行った宇宙飛行計画であったアポロ計画成功した前にも月に降り立ったことがある生命体がいるという情報がありました。

そのため、それを調べるため調査されておりました。そして、時は現代のアメリカ・シカゴ。サムは、オートボット達と共に何度となく地球を救ってきたため勲章をもらうことになります。

しかし、サムはただ単に勲章をもらっただけで就職には役にたたずに就職先に困っていたところを彼女のコネで働かせてもらうことに。しかし、あることから宇宙開発計画中止の資料に関わったためにディセプティコンに命を狙われることになってしまいます。

一方、オプティマスは、月面にぶつかり命を落としそうなオートボットを助けるのですが、そのオートボットのセンチネル・プライムはメガトロンと裏取引をしていたためにオプティマスを裏切り悪になってしまいます。

彼は、メガトロンらと手を組みトランスフォーマーたちの故郷である惑星サイバトロン星を地球に持って来て、地球人を奴隷化しサイバトロン星の復活を計画していました。

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』の主要キャストのご紹介

#トランスフォーマーダークサイドムーン 大学を卒業して3ヵ月、過去の栄光にすがりついたまま仕事を探す毎日のサムの前にディセプティコン達の新たな陰謀が襲いかかる… 今回は1,2と比べグダグダした感じでなんか疲れました。 恋人変えたりとかちょっと新たな展開狙ったんだろうけど、正直要らないかな〜 つか、政府の方々そろそろ学んでくださいって感じ?笑 #映画 #amazonプライムビデオ #ShiaLaBeouf #JoshDuhamel #JohnTurturro #TyreseGibson #RosieHuntingtonWhiteley #PatrickDempsey #KevinDunn #JulieWhite #JohnMalkovich #FrancesMcDormand #AlanTudyk #KenJeong #GlennMorshower #PeterCullen #HugoWeaving #LeonardNimoy #JessHarnell #CharlesAdler #RobertFoxworth #JamesRemar #GeorgeCoe #TomKenny #RenoWilson #FrankWelker #MichaelBay #Transformers3 #TransformersDarkoftheMoon

Yuusuke Takeuchiさん(@tack.0614)がシェアした投稿 –

あらすじを簡単にご紹介したところで、主要キャストだけをご紹介していきます。このストーリーの構図などを知って、なおかつキャストを分かっておくと初めてこの映画をご覧になる方は、面白さが必ず増すと思いますよ。

このトランスフォーマーシリーズの映画作品ですが、ご存知の方も多いかもしれませんが、かなりの人数のキャストが出演しておりますので、ご紹介出来るのはほんの一部だけですが、名前や役名など、そして演じるご本人の簡単なプロフィールなどをご紹介させていただきます。

サミュエル・ジェームズ・ウィトウィッキー (サム)役/シャイア・ラブーフ(Shia LaBeouf)

#TIFF17

Shia LaBeoufさん(@shialabeouf)がシェアした投稿 –

サム役を演じるのは、 1986年6月11日生まれのアメリカの俳優、パフォーマンス・アーティストそして映画監督もしているシャイア・ラブーフ(Shia LaBeouf)。

2007年公開の「ディスタービア」では主演を演じ、この作品は3週連続で全米興行収入1位を記録しました。その後、2008年公開の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』の中では、ジョーンズ博士の息子役を演じました。

ウィリアム・レノックス役/ジョシュ・デュアメル(Josh Duhamel)

ウィリアム役のジョシュ・デュアメル(Josh Duhamel)は、1972年11月14日生まれのアメリカ出身の俳優です。10代の頃には、ライフセーバーの仕事をしていたジョシュ。マイノット州立大学に通って歯科医師になるために勉強をしていましたが、その夢を諦めロサンゼルスに移住。

彼が26歳の時、モデルにスカウトされてGAPの広告などを経験します。 1970~2011年のABCテレビドラマ「オール・マイ・チルドレン」で、エミー賞を受賞している実力派俳優さんです。

カーリー・スペンサー役/ロージー・ハンティントン=ホワイトリ(Rosie Alice Huntington-Whiteley)

今作のヒロインであるカーリー役のロージー・アリス・ハンティントン=ホワイトリー(Rosie Alice Huntington-Whiteley)は、1987年4月18日イギリス生まれのファッションモデルであり女優さんです。

2004年のニューヨークコレクションでランウェイデビューし、2008年にはバーバリーのキャンペーンモデルを務め。この他にもヴィクトリアズ・シークレット、バーバリー、アバクロンビー&フィッチ、ダナ・キャラン、ラルフ・ローレンなどなど沢山の有名ブランドの顔を務めてきました。

ロバート・エップス役/タイリース・ギブソン(Tyrese Gibson)

ロバート・エップス役のタイリース・ギブソン(Tyrese Gibson)は、1978年12月30日ロサンゼルス出身の俳優、歌手です。1997年にコカ・コーラの広告に出たことをきっかけにしてトミー・ヒルフィガーなどのモデルをするようになりました。

「ワイルド・スピード MEGA MAX」(2011年)のシリーズの5作目であるこの作品から、2013年「ワイルド・スピード EURO MISSION」、2015年「ワイルド・スピード SKY MISSION」、2017年「ワイルド・スピード ICE BREAK」と大人気シリーズにも出演しています。

シーモア・ロシモンズ役/ジョン・タトゥーロ(John Turturro)

シーモア・ロシモンズ役のジョン・タトゥーロ(John Turturro)は、1957年2月28日生まれのアメリカの俳優、映画監督です。

彼は、沢山のテレビドラマや映画に出演しており、1984年に映画デビューをしてから、1991年にはカンヌ国際映画祭男優賞を受賞。1994年には助演部門のゴールデングローブ賞を受賞。2004年にはエミー賞を受賞している実力派の俳優さんでもあります。

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』ストーリーをご紹介【ネタバレ注意】

Очень крутые обои для айфона от @nikitavantorin 📸

@aziz_ataevがシェアした投稿 –

本作「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」は、大人気『トランスフォーマー』シリーズの第3作目であり、第1部の完結編にもなる作品です。

そんな「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」のあらすじをネタばれでご紹介していきますのでネタバレであることをご了承してくださる方のみのこの先へとご自身の判断でお進みくださいね。

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 ストーリーネタバレ①

月の裏側に謎の飛行物体が衝突&発見

遠い宇宙の彼方にあるトランスフォーマー達の故郷の惑星であるサイバトロン星では、金属生命体であるトランスフォーマーオートボット(正義)とディセプティコン(悪)との戦争が起こっていました。

オートボット側がとある宇宙船を宇宙へ向けて発射するのですが、破壊されてしまいます。そのオートボット側のセンチネル・プライムが操縦し墜落してしまった宇宙船・アークには、サイバトロン星を救うであろう技術のピラーズが乗せられていました。

時は、1961年のアメリカのNASAでは、何か未確認ではありますがある物体が月の裏側に衝突したことを突き止めます。その情報は、直ちにケネディ大統領へと伝えられてアポロ11号にて、アポロ計画が始動されて月面探査が人間の手によって行われました。

月面に到着した宇宙飛行士であるアームストロングは、月面の裏側であるダークサイド・ムーンへと行き、そこで金属でできたロボットの顔を発見します。そしてそのことをNASAへと報告をするのでした。

その後、舞台は現代、オートボットは人間と共に共存という道を選び生活していました。トランスフォーマーのリーダーであるオプティマスは月面に墜落したアークからセンチネルを救出しました。

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』ストーリーネタバレ②

チェルノブイリとサムの就職

主人公であるサムはワシントンにて新しい恋人であるカーリーと一緒に暮らしていました。地球を救った栄誉として勲章をもらい奨学金で大学を卒業するのですが、なかなか就職先が決まらずに就活す日々と送っていたサムでした。

恋人であるカーリーの上司のディランの紹介でサムは仕事を始めるのですが、同僚であるジェリーがサムに宇宙開発計画中止の資料を渡した直後、不審な死を遂げたためサムもディセプティコン(悪)に狙われてしまいます

今日はdビデオラインナップからこれに挑戦! * #トランスフォーマーダークサイドムーン * 【1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功し、ニール・アームストロングとエドウィン・オルドリンは人類で初めて月に降り立ったが、全世界が見守ったこの歴史的偉業の陰で、NASAとアメリカ政府は、ある事実をひた隠しにしてきた。実は月の裏側には、彼らよりも先に未知の宇宙船が不時着しており……。】 * ほら、観ててもどうしてもラストまで辿り着かない映画って皆さんありません? * 僕にとってその作品がこれでした(笑) 過去三度挑戦したけどいずれも途中で寝落ち又は飽きちゃうかで断念してました😅 久しぶりに四度目の挑戦したら普通に楽しく最後まで観れました🙆 いや、トランスフォーマーのシリーズ嫌いじゃないんですよ!逆にけっこう好きなんですよ~ 前作の1と2は何度も観てますもん😲 * どうしてもこの三作目だけ今までクリアできなかったんです! なんかの呪いですよきっと👿(笑 * おかけで4作目のロストエイジは手付かずで、、、やっと観れます👀✨ * たま~にあるんですよね~ 意味もなく集中力途切れる映画。。。🎦 * #映画 #映画鑑賞 #おうち映画 #映画好きな人と繋がりたい #映画記録 #映画好き #movie #หนัง

Hikaさん(@hika________)がシェアした投稿 –

シーモアと連絡を取ったサムは驚くべきことをしります。それは、ディセプティコンが米国とロシアの宇宙開発関係者を殺しているということでした。

場所が変わり、ウクライナのチェルノブイリの原発の跡地にて、調査していたネストの隊員オートポッドドリル型の巨大ディセプティコンに襲われてしまいます。

危機一髪でその攻撃をかわしてその場を立ち去る彼らでした。オプティマスは、国家のとある施設に捕らえられていました。そこで、国家情報の長官が月で発見したことについて話していました。

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』ストーリーネタバレ③

センチネルの復活と裏切り

ディセプティコンは、自分たちの力ではセンチネルを復活させられないためにオートボット(正義)のチカラでセンチネルを復活させようとします

しかしすでにマトリクスの力でオプティマスは、月にで仮死状態になっていたセンチネルと呼ばれるトランスフォーマーを復活させた後でした。

せっかく命を助けてあげたセンチネルでしたが、実はディセプティコンのリーダーであるメガトロンと裏で取引をしていたようで、センチネルオプティマスの仲間であるアイアンハイドを殺してしまいディセプティコンへと寝返ってしまいます。

センチネルは、前からメガトロンと協定を結んでいました。その協定というものですが、惑星サイバトロン星を復活させるために人類を自分たちの労働力、というか奴隷として使うということだったのです。

メガトロン率いるディセプティコンは、人類という人間に対してオートボットの引き渡しを要求し、引き渡しが行われた時点で人類には攻撃しないと約束します。

つまり、地球を侵略しない代わりにオートボットを追放しろいうことだったのですが・・・・人類は、ディセプティコンの出した要求をのみオートボットを彼らに渡してしまいます

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 ストーリーネタバレ④

オートボットたちの反撃開始

. *ストーリー* 大学を卒業したサムは、新しいガールフレンドのカーリーと同棲しながら職探しに追われていた。なかなか就職先が決まらないサムだったが、カーリーの上司ディランの推薦によって宇宙開発事業に携わるアキュレッタ・システムズ社に資料運搬係として入社する事となる。 . ついに、ジャンボロボに涙😭いつもいつも、結局は人類のために戦ってくれるオプティマス達。スローモーションで魅せる映像は、やっぱりかっこいい💕 今回は#ジョンマルコビッチ や#パトリックデンプシー が出演。 そして、MR.スポックで有名な#レナードニモイ も😊前作よりも、癖のあるというか強烈なキャラが多い😍 因みに#ジョンタトゥーロ も、もちろん続投。 . #トランスフォーマーダークサイドムーン#transformers3#シャイアラブーフ#shialabeouf#映画#movie#cinema#映画鑑賞#映画部#映画好きな人と繋がりたい #ビバムビ#instagram

tfblcbさん(@tfblcb)がシェアした投稿 –

センチネルピラーズを使い、月と地球をスペースブリッジで結んで月から地球へとディセプティコン(悪)の軍団が次々と押し寄せてきました

そして、サムもまた人類と同じように脅されますカーリーを人質に取られてしまったサムに対して、スパイとしてオートボット(正義)の動きや考えを探ってくるようにディセプティコンに脅されてしまいます。

今日は雨だしゆっくり映画💓トランスフォーマーダークサイドムーンまで一気見😆💕やっぱりダークサイドムーンまでが大好き🎶登場する人物もマシン達も魅力的なのが多いし、何よりサム一家が大好き😁ヒロインも初代の子が好きなんだよね✨どの作品も思うけど、空飛べたり戦車だったり衛星ハッキングしたり合体したり犬、鳥、芋虫ペットいたりで敵はセンスあるな~って思っちゃう😆敵マシンかっこよすぎるね😍💕 #映画 #映画鑑賞 #映画好きな人と繋がりたい #映画三昧 #トランスフォーマー #トランスフォーマーリベンジ #トランスフォーマーダークサイドムーン

もっちさん(@mocchi.628)がシェアした投稿 –

ディセプティコンの出した要求に従った人類は、オートボット達を地球から追い出しました。しかし、オートボットを乗せた船はディセプティコンによって攻撃され爆破されてしまいます。

ディセプティコンは、オートボットを攻撃したあとに軍を引き連れて、シカゴへと現れました。センチネルはメガトロンと協定を結んだ約束を果たすために、人類の人々を奴隷にし、地球にサイバトロン星を復興させようとしました

一方サムは、エップスを探して特殊部隊であるNEST恋人であるカーリーの救出を頼みますオプティマスは、メガトロンとセンチネルらのディセプティコンの計画したことを成功させないためにサムと一緒に突入したネスト部隊を手伝うために共に闘います

想像を絶するかのような激しい戦いが続きました。ついにオプティマスは宿敵であったメガトロンを殺し、さらにセンチネルをも殺しました。闘いのすべてが終わり、人類とオートボットは平和を手に入れるのでした。

シリーズ最高傑作と言われた迫力満点のアクションシーン満載は必見!

トランスフォーマーシリーズ第3作目である『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』あらすじなどご紹介してきました。前作、前々作に続きマイケル・ベイ氏が監督を務めシリーズ第1部の完結編でもあります。

ストーリーの中には、アポロ計画などが組み込まれておりスケールも大きくストーリー展開はとても面白いものになっていると思います。

普段は鳥型のロボットであるトランスフォーマーが、色々な機械に変形できることが出来るためにコピー機になるのも面白いですし、中だるみしてしまいそうなドラマ仕立てのシーンなども少なく闘うシーン満載ですから、飽きることなく観ていただける作品だと思われます。

車好きにも堪らないカッコイイ車も沢山登場しますから、ぜひぜひ車好き、ロボット好きには観ていただきたい作品です。