きんモザのカレンが日本漫画史に残る超絶美少女である5つの理由

昨年には映画も公開され、ますます大人気の作品「きんいろモザイク」。今年中に配信予定のスマホゲーム「きららファンタジア」にもきんモザのキャラが登場するということでも話題になっています。そんなきんモザから今回は九条カレンをピックアップします。元気っ娘で可愛いカレンの魅力についてとことん追求していきますよ。

はじめに:九条カレンとはどんなキャラクターなのか?

九条カレンとは父親が日本人、母親がイギリス人のハーフで、漢字での名前は「九条可憐」と書きます。字のように可憐な少女、とはいきませんでしたがかなりの美少女であることは間違いありません。血液型はAB型、身長は150cmで、12月1日生まれのいて座です。
シノを追って留学してきたアリスとは幼馴染で、カレンもまたそんなアリスを追って日本に留学してきました。通う学校はもちろんアリスと同じ県立もえぎ高校です。カレンの家はすごくお金持ちで、日本の住まい用としてマンションを一棟丸ごと貸し切っているほどです。

そんなカレンですが、何といってもその元気なキャラが魅力的です。誰にでも話しかけ、可愛い笑顔を振りまいてくれます。例え落ち込んでいたとしても思わずこちらまで笑顔になってしまうような、そんなキャラがカレンなのです。カレンから元気をもらったという人も多いのではないでしょうか。
今回はそんな不思議な元気っ娘キャラ、カレンをピックアップします。彼女の魅力は何なのか、どうして彼女に惹かれてしまうのか、その理由を徹底解剖しちゃいます。これを読めばみなさんもカレンのことがますます好きになっちゃうこと間違いなしですよ。

【きんモザ】カレンの魅力1:特徴的なセリフが可愛い

カレンといえば何といってもその特徴的なセリフが魅力的ですよね。アリスは日本語が上手でとても流暢に話すことができますが、カレンはまだ片言です。しかしそんな片言の日本語を使って「〇〇なのデース!」と元気に発言します。このセリフが本当に可愛くて思わず真似をしてしまいたくなります。
そして元気なカレンは朝のあいさつを欠かしません。しかし日本語が片言のカレン、あいさつの言葉は「みなさん、オハヨウゴジャイマース!」きちんと言えないところがまた可愛いですよね。こちらも「おはようごじゃいまーす!」と返したくなります。日本語が片言なのに誰とでも仲良くなれちゃうカレン、本当に羨ましい性格だなと感じます。

そしてこの特徴的な口調、当時は例のあの人に似ていると噂になりました。そう、あの大人気ネットゲームでアニメにもなった「艦隊これくしょん-艦これ-」の金剛です。金剛も片言の日本語を使うキャラで「〇〇デース!」と元気な性格が特徴です。わたし自身、艦これは本当に触りの部分しかやっていないのでにわかなのですが、金剛はレアキャラで人気のある人物といってもいいのではないでしょうか。
Twitterでは金剛派とカレン派に分かれて激突する場面も見られましたね。みなさんは「〇〇デース!」といったらどちらのキャラを連想するでしょうか。わたしは艦これがにわかなのでやっぱりカレンでしょう。金髪女子にはわたしも憧れがあるので本当に抱きしめたくなるほど可愛いキャラに思えます(金剛派の方すみません…)。

【きんモザ】カレンの魅力2:いちいちポーズを決めちゃう元気っ娘

カレンといえばこのポーズが魅力的ですよね。「ポーズを決めて」というと必ずこの格好をとります。本人にとってお気に入りなのでしょうね。ネット上では「ハートを打ち抜くポーズ」と言っている人もいましたよ。決め顔でかっこいいと思ってやっているだろうこのポーズ、それ自体がもうたまらなく可愛いですよね。
そしてファンの間で密かに話題になっていることがあります。それはこのポーズが一部で「正規直交基底(せいきちょっこうきてい)」と呼ばれていることです。ベクトルに関係する大学の数学用語なのですが、「きんモザ」と「正規直交基底」を関連付けるオタクの感性、宇宙すぎでは……?カレンちゃんはそんなこと考えずにポーズを決めていると思いますが(笑)。
中には他のアニメのキャラもこのポーズをさせたイラストを描いている人も発見しましたよ。特徴的でまるでハートを打ち抜くようなカレンポーズ、本当に大人気ですね。みなさんもぜひ写真を撮る際には使ってみてはいかがでしょうか。きっと将来見た時に更に楽しい思い出になっているばずですよ。

【きんモザ】カレンの魅力3:商品化希望!カレンのパーカーが可愛い件

カレンといえばこのユニオンジャック柄のパーカーがトレードマークになっていますよね。夏になるとノースリーブになったりしているので、お気に入りで何着も持っているのではないかと思われます。このユニオンジャック柄のパーカー、可愛いと思いませんか?コスプレイヤーの人はもちろん、日常的にも使ってみたくなるほど可愛いデザインなのです。
ぜひ商品化してほしい、そう思って調べてみたら…なんともう既に商品化されていました。Amazonや、コスプレ衣装専門店のcospaで売られているようです。サイズはM~XLまであり、女性でも男性でも楽しめそうです。カレンファンならぜひとも欲しいところですね。しかし少し問題点がありました…。

出典:https://www.amazon.co.jp

お値段がパーカーなのに17,280円(税込)と少し高めの設定になっているのです。しかし着心地は抜群らしく、Amazonでの評価はとても高くなっています。cospaでも大好評で一度売り切れているようです。こちらは12月中旬に再入荷の予定で、現在絶賛予約受付中になっています。
そこそこいいお値段のするパーカーですが、さすがカレンの人気とあって売り切れてしまう程というのが驚きです。しかもコスプレ用ではなくきちんと日常的に使える素材というのも嬉しいですよね。庶民なわたしとしてはもう少しお手頃な価格のパーカーが出てくることを願いたいと思います(笑)。

【きんモザ】カレンの魅力4:ジョーク好き!?ショートヘアーでネット騒然

金髪のロングヘアーが特徴的なカレンですが、なんと原作ではショートヘアーになってしまったこともあるのです。金髪大好きのシノたちはショックで固まってしまいました。しかし固まってしまったのはシノだけではありません。ネット上のファンもシノのように固まってしまい、「すごくショック…」と嘆く声が聞かれました
あまりにも悲しみの声が聞かれたため、これになんと作者がブログで答えていました。その内容は「カレンは髪を切っていないです。何というかすみません。よろしくお願いします…」というものでした。作者の方も予想できなかった以上の反響にコメントを出したようですね。

この騒動の締めくくりはウィッグを付けてみました、という内容でした。やっぱりカレンは綺麗な金髪ロングがお似合いですよね。ネットで大騒ぎしていたファンもホッと胸を撫で下ろしたようです。大切な金髪が短くなってしまったと悲しみに暮れていたシノがホッとしている様子も目に浮かびますね。
そんなみんなをびっくりさせちゃうようなジョークも大好きなカレン、外国生まれらしい一面だなと可愛く思います。みんなが驚いている様子をみてさぞ楽しかったことでしょうね。しかし元気っ娘な性格なのでショートヘアーも似合うのではないかと思ってしまうわたしです。ぜひこのエピソード、アニメでも見てみたいですね。

【きんモザ】カレンの魅力5:声優は超有名なあの人!

カレン役を演じているのはあの大人気声優「東山奈央さん」です。東山さんといえば「咲-saki-」シリーズの新子憧役「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」シリーズの由比ヶ浜結衣役で有名な方ですよね。更に当時カレンと口調が似ていると話題になった「艦隊これくしょん-艦これ-」の金剛役も務めていました。声優が同じ方とあっては比べられても仕方がないですよね。
東山さんは「きんいろモザイク」イベント時のインタビューで父親が帰国子女であることを明かしました。父親が英語で話し、母親が日本語で返すような家庭で育ったため、英語には自信があったそうです。なんと英検準1級の資格も持ち合わせていました。まさにイギリス出身のカレン役にふさわしい声優さんだったということですね。

更にこんなエピソードもあります。東山さんは、最も影響を受けた声優の一人にあの「朴璐美さん」の名前を挙げています。「鋼の錬金術師」で主人公エドワード・エルリック役を務めた朴さんの演技をみて「わたしもこんな風に声で人の心を動かせたらなぁ」と感じて声優を目指したそうです。
鋼の錬金術師が好きだということはわたしと同年代になります。同じアニメを見て、こんな思いを持った少女がいたことに驚きを感じました。しかもそれで自分の夢をしっかり叶えています。本当に素晴らしいことだなぁと思います。しかも東山さんはそんな大好きなハガレンの映画にも出演しています。きっとわたしたちには予想もできないぐらいの感情があったのではないでしょうか。

ついに映画公開!カレンの可愛さに今後も注目!

いかがでしたか?カレンの魅力をお伝えすることはできましたでしょうか。昨年には映画も公開され、ますます盛り上がりを見せる「きんいろモザイク」。まだ見たことがないあなたも、映画を含めてぜひ見てみることをお勧めします。元気なカレンとアリスの絡みもおすすめですよ。
さらに秋に配信開始のスマホゲーム「きららファンタジア」にも「きんいろモザイク」のキャラが出演予定です。既に多くの事前登録者がおり、今か今かと待ちわびているファンが多くいるようです。こちらの方も合わせてチェックしてみてくださいね。
きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)
原 悠衣
芳文社 (2011-03-26)
売り上げランキング: 67,280