滝藤賢一と仲代達矢の因縁とは?無名塾時代の関係や共演エピソードを紹介

滝藤賢一さんは日本で名脇役や重役として有名な実力は俳優です。もともと「無名塾」という養成所で修行をしていましたが、同じ所属だった仲代達矢さんと因縁の仲!?なんて噂が!今回はそんな滝藤賢一と仲代達矢さんの因縁エピソードについて詳しく迫って見ます。

滝藤賢一と仲代達矢は因縁の仲?

滝藤賢一さんは最近ドラマにたくさん出る様になった人気の名俳優です。脇役から重役までこなす実力派の演技で大変人気になっています。一方仲代達矢さんは演出や脚本なども手掛ける名俳優です。テキトー経営者の先輩にあたる存在です。実はこの2人が因縁の仲という話が最近話題になっています。

ネットで検索すると何と、滝藤賢一さんは仲代達矢さんの息子では?と言う様な検索結果が出てきます。もちろん息子ではなく実は、師匠と弟子の関係でした。そのきっかけを作ったのが今俳優の間で話題の、「無名塾」と言う俳優養成所でした。早速無名塾についてもじっくり検証していきたいと思います。

滝藤賢一と仲代達矢は「無名塾」からの仲だった!

無名塾というのは実は仲代達矢さんが作った稽古場です。いろんな俳優が無名塾出身であると公表していますが、最近は無名塾から出てきた俳優が大きなテレビドラマや映画に出演することが多くなり話題になっています。

この仲代達矢さんが作った稽古場は、なんと仲代達矢さんの自宅に併設されているのです。名門野球部の監督の家に泊まりに行く様な感覚でしょうか?生鰹仲代達矢さんと共にするので父親と息子という関係に見えてくるのでしょう。

無名塾とは?

無名塾。お寺に似た空気感…?‍♀️ #仲代達矢 #無名塾 #稽古場

Madoka Fujiiさん(@southlondonbird)がシェアした投稿 –

無名塾と言うのは劇団界の東大であるともいわれています。確かに無名塾出身の俳優さんは、とにかくいろんな演技ができて、バラエティ番組でも立ち回りが上手く、どんなタイプの役所も演じることができるそういう俳優が多いのが特徴です。仲代達矢さんもそうしたタイプの俳優さんでしたが、滝藤賢一さんも脇役までこなしてしまうと言う優秀な俳優です。

この無名塾は仲代達矢さんと、仲代達矢さんの奥さんが作られた宿です。学費は無料なのですが、ミュージックの審査が非常に高く、倍率が高くてなかなか入れないと言うことで、東大入試に例えられたりしているのです。養成コースは3年間です。

3年間学費が無料で、プロの俳優直伝の養成講座をプロになるまで受けられるという非常にお得な養成所なのです。滝藤賢一さんは上京した後にこの養成所に入り10年間修行を積んでいます。大きなドラマに出演するのには10年以上かかりましたが、実は下積みのドラマではものすごいたくさんのドラマに出演しているのです。

滝藤賢一と仲代達矢は似てる?それぞれの共演作品は?

滝藤賢一三島仲代達矢さんは師弟関係にありますが、ドラマでも共演されています。二人は2015年に土曜ドラマで椎名桔平さんが主演を演じる「破裂」と言う医療ドラマで共演されています。こちらは「医者は三人殺して一人前になる」と書いて話題になった小説が原作です。

現代版の白い巨塔とも言われている医療ドラマの名作です。実話滝藤賢一さんと仲代達矢さんはこのドラマで共演されているのです。滝藤賢一さんは財政界の重鎮として活躍しています。一方仲代達矢さんは国民的な俳優で心不全を患っている患者さんの役で出演しています。記念すべき共演作もチェック!

滝藤賢一と仲代達矢の映画作品もチェック!

それでは滝藤賢一さんと仲代達矢さんの出演してきた映画もチェックしていきたいと思います。滝藤賢一さんは実にたくさんの映画に出演されていますが、元々「外事警察」で初のレギュラーになったことから話題になりました。「外事警察」は古沢良太さんが書かれた超人気刑事ドラマです。

仲代達矢さんは日本を代表する名俳優です。1952年生まれたので、名作の「人間の条件」や「椿三十郎」、「天国の地獄」と言った、代表的な日本映画にたくさん出演されています。日本アカデミー賞や、アメリカアカデミー賞、世界三大映画祭でも受賞されているビッグ俳優です。

滝藤賢一と仲代達矢がWOWOWで9年ぶりに共演!

出典:https://www.amazon.co.jp

Enter your text …実話滝藤賢一さんと仲代達矢さんはもう一つ共演作品があります。こちらは何と表現するのが9年ぶりと言う記念すべきドラマです。伊藤英明さんが主演の法廷ドラマです。滝藤賢一さんはリーガルハイでも活躍したので、法廷ドラマはお得意のジャンルです。一体どんな共演を果たしたのでしょうか。

WOWOWの連続ドラマ「罪人の嘘」と言う作品で共演しています。こちらはまさにリーガルハイのように、勝つためなら何でもすると言う悪名高い弁護士のお話です。自信満々な悪い弁護士伊藤英明さんが演じています。一方それと全く対照的な正義感溢れる弁護士として活動健一さんが出演しています。

仲代達矢さんは日京ホールディングスと言う会社の名誉会長として出演しています。他にも町屋豊さんなどと一緒に、重鎮の役所を見事に演じきっています。無名塾以来10年ぶりに共演するということでかなり滝藤賢一さんも緊張しているようです。二人の掛け合いが見所ですこちらの作品もおすすめです。

滝藤賢一さんはこれからも期待大!

最後に滝藤賢一さんの今後の活躍についてもう少し触れていきましょう。最近の滝藤賢一さんの活躍も本当に素晴らしいものです。現在40歳の滝藤賢一さんは「るろうに剣心」に出演したりと、若者たちの間でも話題になっています。

そんな滝藤賢一さんは2017年も日本の映画に出演しています。1本は関ヶ原という時代劇です。ここで滝藤賢一さんは豊臣秀吉の役として好演しました。時代劇は意外に出演数が多くないので見所です。

もう一本は、榎田貿易堂問いう映画です。渋川清彦さんと飯塚健さんという名監督が作った映画ですので、大きな期待が寄せられています。こちらも滝藤賢一さんの活躍がわかる映画ですので、気になる方はチェックです。また仲代達矢さんと滝藤賢一の共演するドラマがみたいものです。これからも応援したい二大俳優さんですね!