【田村ゆかり】別次元の仕上がり!ゆかりんライブの楽しさが尋常じゃない

田村ゆかりさんは今や日本でベテランの声優さんです。2017年9月26日と27日には約2年か月ぶりに一般向けの大きなライブを開催しました。再び歌手としての活動を再開された田村ゆかりさんのライブが純情じゃないくらい面白いと話題です。今回は田村ゆかりさんのライブについて迫っていきたいと思います。

田村ゆかりのライブが物凄いと話題

先日2017年9月26日と27日に横浜アリーナのライブを行ったことでも話題になった田村ゆかりさん。毎回ライブの盛り上がりがすごいと話題になっています。2016年の3月に所属していたキングレコーをからアミュレートに移り、同年の6月にはファンクラブの会員限定で東京国際フォーラムのライブも成功させています。

横浜アリーナでのライブは事務所が移ってから初めての全員公開ライブ。40歳になってもとっても可愛くて綺麗な田村ゆかりさんですが、今回の横浜アリーナのライブはなんと20周年の記念ライブでした。2015年のライブツアーから約2年3ヶ月ぶりに本格的なライブだったので、ファン待望のアリーナライブでした!

ライブステージでは「久しぶりすぎて何がなんだかわからないね」と、田村ゆかりさんも久々の公演でタジタジ。戸惑ってセトリの紙を見失ったりとベテランながら戸惑った様子もありました。しかし横浜アリーナライブは大盛り上がり、今回はそんな記念ライブの様子も紹介しながら再び田村ゆかりさんの魅力も伝えていきます。

田村ゆかりライブ仕上がりポイント1:ゆかりんの楽曲がすごい!

永遠の17歳と称し、松田聖子さんを愛する田村ゆかりさんですが、まさに松田聖子さんのように歌手としても可愛らしくヒット曲も多いですよね。多くのキャラクターを演じ分けることができる田村ゆかりさんだけに、とにかく歌う楽曲がいいのです!ベテランとして、今までアニメのOPやEDのキャラソンなんかもたくさん担当してきました。

小さい頃から「魔法少女クリーミーマミィ」に影響を受けて、代々木アニメーション学院で声優になるために勉強していた田村ゆかりさん。実は1997年からは歌手としても活動してきました。今回の横浜ライブでは木漏れ日の花冠に収録されているLuminous Partyが4曲目に歌われました。オリコン8位のこのアルバム収録曲はライブではバックダンサーも一緒に踊っています。

そしてシャープなギターが印象的で、それまでの田村ゆかりさんのイメージとちょっと違った楽曲で話題になったエキセントリック・ラヴァー。こちらは横浜アリーナのライブでももちろん披露。舞台装置の移動という派手な演出と、田村ゆかりさんの早着替えなどが一緒にパフォーマンスとして行われました。一曲一曲の仕上がりがすごいです。

ライブで披露した楽曲も素晴らしい

またライブで話題になった楽曲は、中盤で披露されたバラード群。新レーベルで発表された「Lost Sequence」から始まり、マクロスジェニエレーションの「勇気をください」も披露されました。こちらは羽田健太郎さんの作曲で話題になった田村ゆかりさんの代表曲です。ライブではアコースティクバージョンで披露されていました。

また2011年の日本武道館で限定発売して話題になった「めろ~ん音頭~Festival of Kingdom~」も披露。カラフルな可愛い衣装に身を包み、カラーの入ったパフォーマーと一緒に派手でゴージャスなステージをこなしました。楽曲のクオリティが素晴らしいことで有名な田村ゆかりさんですが、ライブでも原曲以上のこだわりを見せています。

田村ゆかりライブ仕上がりポイント2:ライブの作りこみがすごい! 

ライブの前日から盛り上がるのが田村ゆかりさんのライブです。前日から特製サインのポスターやブロマイドが発売されています。前日発売のファングッツは2011年の日本武道館から始まりまり毎回人気を博していますが、今回は日替わりのTシャツやおなじみのガチャも登場しました。ファンを全力で楽しませてくれるのがこの田村ゆかりさんのライブなのです。

ステージでは「ゆかりんが隣に引っ越してきたら?」や、「クレープ屋さんだったら?」といった妄想ゲームをしたり、メインステージから観客へ大掛かりに移動する舞台装置があったりと、ライブの作り込みが素晴らしいです。舞台装置を一個作るのにも何千万とかかるのに、次の幕に映るたびに大きな演出が施されています。

またファンのおなじみの統一感が素晴らしいコールと、観客席一面に広がったピンク色のサイリウムがもっとも大きな舞台装置になっています。新参者にはちょっとたじろいでしまうこの演出、しかしこの統一感のあるコールが田村ゆかりさんとファンの絆の硬さを物語っています。

物販がいい!

ライブの中でファンからもらって、自分の物販の人形焼を食べる田村ゆかりさん。そんなファンとの近さも彼女の魅力です。この人形焼は当日ライブ会場で販売されていたもので、ゆかりん王国限定の人形焼です。毎度人気がすごいこの物販は平気で4時間くらい並ぶ難易度の高い物販なのです。売上すごそうですね!

ライブに物販は必需品ですが、とにかく並ぶのが大変です。冬のライブなどはとにかく辛いと言われています。日本武道館で行われた時は、丸の内公園から吉田茂像のところまで並んだらしいでの、4時間では効かないのでと思ってしまほど。今回の横浜アリーナでは前日の物販会が用意されていました。

またバレンタインデーの物販ではなんと!1500円で販売されているコインのチョコレーももらえてしまうのです。入っているチョコレートは9枚。しかもちゃんと作りこまれた包装がされています。こうした細かいクオリティも素晴らしいのです。ファンへのサービスがやはり素晴らしいです。

田村ゆかりライブ仕上がりポイント3:ファンのコールがすごい!



ファンとのつながりが熱いのがこの田村ゆかりさんです。ライブの舞台装置は田村ゆかりさんを囲むようにして客席が用意されているので、本当に立体感がすごいです。ファンコールは田村ゆかりさんに相当集まってくるのではないでしょうか。

しかもこの軍隊のマスゲームのように徹底された統一感が素晴らしいのです。歌とのシンクロ度が高い!ファンの質はトップレベルではないでしょうか。定番の「fancy boby doll」から最後のアンコールまで、今回の横浜アリーナライブでは大きな盛り上がりを見せました。

毎年新しいファンがライブに足をアコブようになる田村ゆかりさんのライブですが、今回の横浜アリーナのライブは比較的昔からのファンが多かったのでしょうか。いつも以上にシンクロ率が高かった気がします。fancy baby dollでは「世界一可愛いよ!」というおなじみのコールで会場は熱気に包まれました。

田村ゆかりの横浜アリーナライブがすごかった!

. 17.09.26-27 20thAnniversary 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2017 *Crescendo♡Carol* . 2年半ぶりの田村ゆかりLOVE♡LIVEコンサートに行ってきました!感想言い出したらキリがないけど、とにかくまたステージに立ってくれたこと、一緒の時間を過ごせたことが幸せ過ぎる! . ほんとに大好きとありがとうしかなくって、それを全力で(コールや口上などで)直接伝えられるのが嬉しくて。笑顔で歌いながら耳を傾けてくれる姿とかもうほんとうに愛おしくて。何してても世界一かわいいのだけどね! . やっぱりこのピンクの王国がわたしの大好きな場所と時間だと改めて思いました。実質活休に入る前もそうしていたつもりだけど、もっともっと、会える機会があるときは全力で会いに行きたい。 . それとゆかりんのアーティスト活動復活とともに前回のツアー各所ぶりだったりな人と沢山会えて色々嬉しかったしたのしかった! 全然顔出してない間にその辺でも知らない繋がりかなり増えてたしろくに挨拶もせんかったけど、写真ない人も含めそれぞれ仲良くしてくれてた人達とまたいっぱい話せたので満足です(*´-`)こっちゃんと初プリ♡ . 画像編集センスがなかったけど楽しかったの伝われ〜! てかインスタはインスタっぽく使おうと思ってたのに結局ガチ趣味postかつ超長文やねw . (どうでもいいけどゆかりん現場はグッズのお衣装などでも見るような好きだったブランドとかその系統の双子コーデとかしたかわいい女の子も散見されるので良き。いいなぁかわいいお洋服似合うの、、くるくるツインテかわいいな、、) . #yukarin #crescendocarol #C♡C #LIVE #concert #YOKOHAMA #横アリ #ゆかり王国 #20thAnniversary #復活 #2days #遠征 #ソロ #王国民 #mellowpretty #pink #cute #だいすき #田村ゆかり #神楽坂ゆか #ありがとう

natsukiさん(@na_7_y)がシェアした投稿 –

2017年の一番大きなライブになったこの横浜アリーナライブ。実は8月にもAnimelo Summer Live 2017 -THE CARD-」というファンクラブ会員限定のライブがありましたが、一般も含めたライブはこれが初めてです。セットリストは「14秒後にKISSして」から始まり、アンコールを含めて全部で26曲も歌いました。すごい体力です。

横浜アリーナは一回の立ち見&座席と二階の座席の席がありますが、ミスチルとかのライブでも二日で10万人くらい入る神奈川でも大きなライブ会場です。田村ゆかりさんのライブは過ぎにいっぱいになりました。広い年齢層にファンのいる田村ゆかりさんのライブにはいろんなファンが来場しました。

40歳を超えたと思えない約4時間近くのライブには感無量です。ソロで4時間もライブをできて、これだけ集客できる声優さんやミュージシャンはなかなかいないでしょう。松田聖子さんの時代のアイドルを思い出させる圧倒感。早くDVDを見たいですね!

ゆかりんはこれからも期待大!

ゆかりん可愛かったな♡ #田村ゆかり #ゆかりん #声優 #ライブ #横浜アリーナ

蒼空さん(@sora_hibiki)がシェアした投稿 –



田村ゆかりさんのアリーナライブが終わりましたが、これからも田村ゆかりさんは期待される人気の声優さんです。これからどんな活躍を続けていくのか、そして何歳まで活躍していくのかも、気になるところです。声優としてデビューした1997年から毎年絶えず声優の仕事が入り続けています。これはすごいですね!

2017年はセイレンで鬼型雅美役を演じたり、話題のリニューアルアニメ「魔法陣グルグル」でもミルカ姫の役で出演しています。一体一回の出演料金はいくらになっているのでしょうか。ライブも合わせて、グッツもあるので相当な金額を稼いでいるのは確かです。2017年だけで13本もの作品に参加しています。

そして2018年にもすでに公表されているアニメ、LOST SONGでフィーニス役で出演します。新人声優の鈴木このみさんの初めて本格的な声優挑戦アニメで、ドワンゴ制作の話題の作品です。まだまだ田村ゆかりさんは活躍し続けるようです。これからも田村ゆかりさんを応援していきたいですね!ありがとうございました。

こちらの記事もオススメ!

【Amazon.co.jp限定】Princess Limited (L判ブロマイド付)
田村ゆかり
MAGES. (2017-11-15)
売り上げランキング: 306
田村ゆかり LOVE  LIVE ※Sunny side Lily※ [Blu-ray]
キングレコード (2015-11-25)
売り上げランキング: 3,828