洲崎綾の担当したアニメキャラまとめ!声優オタクが真面目に選んでみた

声優アワードで新人女優賞を受賞する実力派の声優の洲崎綾さん。可愛い声質が特徴的で脇役からメインヒロインまで幅広く演じます。トークもキレキレでギャグセンスも高くパーソナリティーを務めるラジオも大評判!そんな洲崎さんがこれまでに演じたキャラクターをTOP10を紹介したいと思います。

声優の夢が実現!洲崎綾さんとは!?

出生地 石川県金沢市

生年月日 1986年12月25日

血液型 O型

職業 声優、ナレーター、歌手

事務所 アイムエンタープライズ

出典:https://ja.wikipedia.org

声優になりたいと思ったキッカケが子供の時に大好きで見ていた「名探偵コナン」出演している「林原めぐみさん」に憧れ、林原さんのラジオの相談コーナーで「将来声優になりたい」と電話でやり取りした過去もありました。

大学在学中に日本ナレーション演技研究所に入所しますが、大学を卒業後は1度OLとして就職し、その後2010年に声優デビューしました。教諭免許、華道、ダイバーなど様々な資格や特技を持っているので声優以外でも多才な一面もあります!

声優としては数多くのラジオのパーソナリティーも務め、2015年には「第9回声優アワード新人女優賞」を受賞。主演を務める劇場版「たまこラブストーリー」では主題歌の「プリンシプル」を歌い個人名義で歌手デビュー。

永井慧理子『亜人』

兄である圭を「クズ」と呼ぶツンツン妹

永井慧理子は主人公の永井圭の妹。体が弱く幼少期からずっと病院で過ごしていて兄の圭が医者になりたいと思うようになったのも慧理子の為でした。昔は仲が良かった兄妹ですが、あることがキッカケで圭を「クズ」と呼ぶ程嫌悪感を抱くようになってしまいます。

シドニアの騎士から引き続きポリゴン・ピクチュアズの作品に出演している洲崎さんですが、病弱や怒りっぽい性格のキャラクターはあまり演じてこなかったので新鮮に感じます!妹と言う設定も家族の確執がリアルで徐々に明かされていくストーリーに目を奪われます!

西原ルミ『腐男子高校生活』

3次元は眼中にナシ!!

西原ルミは主人公の坂口亮と同じ高校のクラスメイト。実は2人は隠れ腐女子と隠れ腐男子!!お互いの好きな物が同じと発覚して意気投合して一気に仲良くなります。ルミはメインキャラクターで紅一点の人物ですが、決して三次元の相手と恋仲になりそうな気配は無し(笑)

一見常識人のように見えるルミもBLネタとなればヒートアップ!同志であり、反論し合える仲の坂口と周囲が引いてしまう程の勢いで熱い想いを語り出します。ショートアニメですがギュッと凝縮されて感情のふり幅が大きく、その急にネジが飛んでしまうような演技力に惹きつけられます!

桃井リカ『境界のRINNE』

洲崎綾、念願のるーみっく作品に!

リカは主人公の六道りんねとヒロインの真宮桜が通う三界高校1年4組のクラスメイト。桜ともう1人の友達ミホと仲良しで何時も3人で一緒に行動している。桜と一緒に居るとすぐ怪奇現象に巻き込まれ、その度に「怖いーっ!!」と言って全速力で逃げるのがお約束。ミホとの見分け方は、リカの方が茶髪で少々アホ。

ミホとリカはサブキャラクターではありますが、webラジオ「ラジオのRINNE…みたいな?」ではメインパーソナリティを六道りんね役の石川界人さんと、サブパーソナリティとしてミホ役の徳井青空さんとリカ役の洲崎さんが週替わりで務めていました。

アニメ第3期では、六道りんねの母親役の六道乙女、輪廻転生して乙女が生まれ変わった少女の苺役を憧れの林原めぐみさんが務め、念願のるーみっく作品での共演となりました。

洲崎綾『洲崎西 THE ANIMATION』

洲崎綾、まさかの本人役!?

「洲崎西 THE ANIMATION」は洲崎さんと声優の西明日香の2人がパーソナリティーを務めるラジオ「洲崎西」が原作になっているショートアニメ。アニメでは2人は声優ではなく同時に転校してきた高校の同級生になっています。

ラジオが面白いと評判で、始まると頻繁に「洲崎西」や関連ワードがTwitterのトレンド入りする程です。アニメで2人は本人役を演じていて、他のゲストキャラクターも声優さんが自分役を自分で演じると言う面白い設定になっています!

ラジオ内で話題になったエピソードをテンポよくアニメ化され、発信源の本人が熱量そのままに演じているので爆笑してしまいます。折角可愛いキャラクターデザインですが、発言に伴って直ぐに顔面崩壊する所も見どころです(笑)

新田美波『アイドルマスター シンデレラガールズ』

ミナミィ!!

新田美波は19歳のラクロスサークルに所属している現役大学生。文武両道で勉強もスポーツも出来て何事も起用にこなし、アイドルのスカウトをされて一つの経験を積むために奮闘しています。クールタイプに振り分けられていて、日露ハーフのアナスタシアと2人組ユニット「LOVE LAIKA(ラブライカ)」でCDデビュー。

落ち着きと色気のあるキャラクターでリーダーを任されるなど周囲からの信頼も厚く、普段洲崎さんが多く演じている飛びぬけて明るいキャラクターとは異なり、落ち着いて艶っぽい演技なのでアニメから見た人は洲崎さんと直ぐに分からなかったかもしれませんね!

満艦飾マコ『キルラキル』

アホ可愛い満艦飾家の元気娘!

満艦飾(まんかんしょく)マコは主人公の纏流子と最初に出会った本能字学園2年甲組の生徒。明るく常にハイテンションで超ポジティブ思考のアホ可愛い少女で、色々な悩みや葛藤がある流子にイキナリ距離を縮めて親友になった強者。

話の流れをぶった切ったり言ってることがよく分からなくても慣れれば、その天真爛漫な明るさに救われるので明らかにタイプの違う流子も「リラックスの素」になる程!

誇張されて魅せるオーバーアクションとセリフの言い回し方は頭から離れず、新し過ぎる切り口のアニメもマコの洞察を楽しみにしている視聴が非常に多い作品です。

茅野カエデ『暗殺教室』

殺せんせーの名付け親にして・・・

茅野カエデは主人公の殺せんせーが担任を受け持つ椚ヶ丘中学校3年E組の女子生徒。男子生徒では潮田渚、女子生徒ではカエデが生徒の中心となって活躍していてカエデは「殺せんせー」の名づけ親。

成長途中の身体付きをしていて身長146cmと小柄で、明るく頑張り屋ですがクラスメイトからイジられる対象となるカエデ。そんな彼女の本当の姿はE組の前担任を務めていた「雪村あぐり」の妹「雪村あかり」でした。また別の名「磨瀬榛名(ませ はるな)」の芸名で活躍していた元天才子役でもありました!!

小中高生から人気のある作品なので、若い層の洲崎さんのイメージはカエデが1番強いかもしれません!そして何より想像もしなかった展開に印象に残るキャラクターにもなったと思います。

星白閑『シドニアの騎士』

序盤にして壮絶な戦死を遂げる悲劇のヒロイン・・・!

星白閑はシドニアに暮らす第628期衛人操縦士訓練生副代表。本作の初期ヒロイン。主人公の谷風長道と一緒に正規操縦士に任命される。カビザシ回収任務時のアクシデントにより星白と谷風は漂流し2人の距離が縮まり一気に盛り上がる見せ場に!!

しかし、漂流から無事生還してすぐ次の任務で星白は谷風のミスに見せかけた岐神海苔夫の小細工に陥れられ戦死…アニメ1期の6話にしてまさかの展開!?漂流中の神秘的な光合成シーンや生体尿管カテーテルの下りは男性ファンの心をガッツリ掴み、そんな矢先のことでした。

短い登場期間で強烈過ぎる展開ばかりを残していったヒロインは、戦死しても頭から離れません!後にガウナが再現したエナ星白として別物での登場で洲崎さんが声を当てますが赤ちゃんのような喋り方に、またしても視聴者は惹きこまれるのでした。

白羽衣つむぎ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』

世界で一番かわいい触手、ここに降臨!

白羽衣つむぎはエナ星白から作り出された唯一の実戦に堪える融合個体。本体のつむぎは奇居子と似ていて17mもあり甲冑とドレスを組み合わせたような恰好。シドニア内を移動する時はフォルムが小さくなり一瞬モザイクが必要に感じそうな見た目をしていて(笑)「小つむぎ」と呼び分けられています。

あまりにも強烈な見た目ですが逆に目が離せなくなり口調は丁寧だけど内面は幼く注意されると泣きじゃくったり、嬉しければ「わはーい」と喜んだり動くたびに「キュッ」と言う効果音が付いて、気が付けばつむぎの可愛さに夢中になっています!!

洲崎さんは早々に戦死した星白役なのにWebラジオ「シドニアの騎士〜綾と綾音の秘密の光合成〜」のメインパーソナリティを務めることに自分で疑問視していましたが、一貫して複数の役を演じたので楽しい裏話が聞けました。

北白川たまこ『たまこまーけっと』

もち蔵でなくとも惚れる餅屋の看板娘!

北白川たまこは本作の主人公で、うさぎ山高校2年生でバトン部に所属している。実家はうさぎ山商店街にある餅屋「たまや」で何時も店を手伝ったり、新しい餅のアイディアを考えている。向かいのお店も餅屋で、そこの息子の大路もち蔵とは同い年の幼馴染。

ゆったりした日常の中に、南の国からやって来た喋る鳥「 デラ・モチマッヅィ」の登場で少し世界が変わっても、受け入れて動じないマイペースのたまこ!そんなたまこに友達や商店街仲間だけでなく視聴者も惹かれます。

洲崎さんを代表するキャラクターと言えばやっぱり、たまこ!!たまこと洲崎さん本人のイメージが可愛い声だけどちょっと抜けてる所があっても一生懸命なのが魅力的ですよね。テレビアニメ初主演作となり、アニメと劇場版の両方で主題歌も担当して歌唱力にも定評があり、一気に知名度が広まりました!!

洲崎綾の新キャラが待ち遠しい!!

大定番のキャラクターから少しマニアックなキャラクターまでピックアップしましたが、まだまだ沢山演じているので自分の好きな洲崎さんのキャラクターを見つけるのもいいですね!!アニメ以外でもラジオのパーソナリティーとしての活躍も目が離せません。

これから始まるアニメのキャラクターを新たに演じるのも、今までと違った演技を見せてくれることを楽しみに!また、過去に演じた作品を再び演じて、やっぱり好きだな~と感じさせてくれることを待っています!!