津島善子が可愛い10つの理由!ヨハネが人気の秘密を徹底紹介!

アニメ 「ラブライブ!サンシャイン!!」の津島善子の可愛い理由を10個紹介していきます。津島善子ファンの方もアニメ 「ラブライブ!サンシャイン!!」未視聴の方もぜひこの記事で津島善子のことをもっと好きになるキッカケとして楽しんで貰えたら幸いです。

津島善子の可愛すぎる魅力を徹底紹介!

堕天使ヨハネ=津島善子とは?

津島善子は「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するキャラクター(本記事はアニメ版に沿った記載となっています)でスクールアイドルAqours(アクア)のメンバーでもあります。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」は2016年に第1期が放送されたアニメーション作品で、静岡の田舎で結成されたスクールアイドルAqoursのメンバーの活躍や成長などを描いた物語です。

ちなみに2017年には第2期が放送されています。アニメーション制作はアニメ「TIGER & BUNNY」(2011)やアニメ「機動戦士ガンダム」(1979)のアニメーション制作でお馴染みのサンライズが担当しています。


また監督はアニメ「機動戦士ガンダムAGE」(2011)のいくつかの回で絵コンテ・演出を務めた酒井和男氏が担当しています。

またシリーズ構成は「中二病でも恋がしたい!」(2012)や「アイドルマスター XENOGLOSSIA」(2007)のシリーズ構成を務めた花田十輝氏が担当しています。

そんなアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する津島善子は一言で表すと「とっても痛い女の子」です。作中で断トツに痛いキャラクターで、痛いのは高校生なのに未だ中二病が抜け切ってないからです。

その中二病レベルは非常に高く、「堕天使」・「ヨハネ」・「リトルデーモン」などが口癖となっており、黒魔術用のマントみたいなものを学校にまで持ってきてしまっているくらいのレベルです。

今回はそんなアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の津島善子の可愛いポイントを10個紹介していきます。津島善子ファンの人もそうでない人もぜひ読んで津島善子をより好きになって貰えれば幸いです。

その1:津島善子の無意識に出てきてしまう セリフ が可愛い!

津島善子が思わずクラスメイトの前で「天界と魔界にはびこるあまねく精霊。煉獄に落ちたる眷属達の告げ成す、ルシファー、アスノデウスの洗礼者、堕天使ヨハネとともに堕天の時が来たのです」と言ってしまうシーンがあります。

善子ちゃんは普通の高校生として振る舞っていこうと決めた直後にこんなセリフを吐いてしまうほどの重い中二病患者なのですが、そこが彼女の可愛さと言えるでしょう。

自分ワールドに入り込んでなんか痛いことを言って、その直後に我に返って「シマッタ…」となっている様には、曰く表現し難い可愛さを感じますし魅力的です。

ちなみにこんなセリフが無意識に出てくるのは中学時代に自分のことを堕天使だと思い込んでいたらしいのが原因です。

黒澤ルビィ曰く、中学時代には屋上で皆が見ている前で「天界より舞い降りしフォーリンエンジェル。堕天使ヨハネ。皆一緒に堕天しましょ」と言っていたくらいの中二病で、その時にこびりついてしまった癖が完全には取れていないそうです。

しかし、それが良いのです。それが善子ちゃんの可愛さであり魅力なのです。

その2:津島善子の顔芸が可愛い!

善子ちゃんが可愛いなと思うポイントには顔芸もあります。恥ずかしさを感じている時の善子ちゃんの顔芸の可笑しさに、ドジを踏んでしまった時の犬ような可愛さを感じます。

ちなみに筆者的にはこの顔芸を見ていると、何となくですが津島善子はスタッフの人達にも愛されているキャラクターなのかなと思わされます。まぁ愛される理由は間違いなくその中二ぶりにあるのでしょうが。

その3:津島善子の中二病な趣味が可愛い!

大分変わった趣味の持ち主なのも善子ちゃんの可愛いところです。その趣味というのが占いなのですが、蝋燭に火を点けて黒いマントを羽織ってやる怪しさ100%の黒魔術的なやつなのです。

まぁそれだけならまだいいのですが、それをさらに動画共有サービス的なやつの生放送でやっているのです。大分変った趣味で人によっては引いてしまうものですが、でも筆者にとってはそれが良い。

自分の好きなことを周りを気にせず本気でやっているところに可愛さを感じますし、周りを気にせず突っ走っている善子ちゃんの姿もまた可愛いです。

その4:津島善子の私服姿が可愛い!

私服が可愛いのも善子ちゃんの可愛いところだと思います。善子ちゃんは実はゴスロリちっくな服から清楚な水色のコートまで着こなせる幅の広いファッションができる子なのです。

そしてどの服も似合っていてオシャレで可愛い!ゴスロリな服が私服にあることから、善子ちゃんは自分で服を買っているんだと思いますが、そうだとすると結構なオシャレさんかもしれません。

これまであまり善子ちゃんのファッションに注目してこなかった人は注目ですよ。

その5:津島善子のイケメンボイスが可愛い!

普段は普通に女の子の声なのに、一旦堕天使モードに入るとイケメンボイスになるのが善子ちゃんの特徴であり可愛いところです。

ちなみにアニメ 「ラブライブ!サンシャイン!!」を知らない人用に表現するなら、普通の可愛い女の子の声が堕天使モードになるとタカラジェンヌの男役(著名な芸能人に真矢みきさんがいます)みたいな声になる感じです。

ちなみにそんなイケメンボイスも出せる津島善子を担当する声優さんは小林 愛香さんです。小林 愛香さんのイケメンボイスは1回聴いてみることをオススメするので、その意味でもまだ未視聴の方にはアニメ 「ラブライブ!サンシャイン!!」をオススメしたいです。

その6:津島善子の映画オタクな寝袋が可愛い!

善子ちゃんはスティーブン・スピルバーグ監督の某映画のファンなのか、サメの寝袋を使っているシーンがあります。自分がちょうどサメに完全に飲み込まれて顔だけが口から出ているように見える寝袋で、傍目には面白い寝袋です。

そんな寝袋を使っているというだけで何となく可愛いのですが、実際に使っている時の彼女の寝顔を見ているともっと可愛いと思えますよ。というのも善子ちゃんがサメの寝袋を使っているシーンでの善子ちゃんの寝顔はニヤケ顔だからです。

サメに食われているように見える寝袋の中でニヤケ顔をして寝ているというのが面白く、またそれ故に善子ちゃんがもっと可愛いと思えます。ぜひアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」を視聴する際には注目してみて下さい。

その7:津島善子の実は運動神経が良いのが可愛い!

実は運動神経が良いのも善子ちゃんの可愛いところ。その運動神経の良さをまったくひけらかすことなく必要時に必要なだけ使っているその控えめな感じが可愛く思われるのです。

では善子ちゃんの運動神経が良いのがどこでわかるかというと、逃げる黒澤ルビィを一瞬で捕まえコブラツイスト的なプロレス技で動けないようにしているところからです。なかなかの運動神経が無いとできるものじゃないです。

また、善子ちゃんは黒澤ダイヤが逃げた際も一瞬で捕まえてコブラツイスト的な技で動けなくしてしまいます。これらの部分から十分に善子ちゃんは運動神経が良いと言えるでしょう。(ちなみにスタミナはそこまで秀でているわけではなさそうです)

その8:津島善子の自らに付けているあだ名が可愛い!

中二病患者の善子ちゃんは周りから「善子」というような形で本当の名前で呼ばれると「ヨハネ!」という具合に自分のあだ名を「ヨハネ」で定着させようとする傾向があります。

それは第一回目でも既にやっているやり取りなのですが、この時のやりとりで「善子いうなー!いい?私はヨハネ!ヨハネなんだからねー!」って叫びながら去っていく善子ちゃんが可愛いです。

もうなんならこのためだけにでもいいから1回アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」を観てみて欲しいくらいです。

その9:津島善子の声優が可愛い!

「その5:津島善子のイケメンボイスが可愛い!」のところでもちょっと触れましたが、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」で津島善子を演じている声優さんは小林愛香さんです。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」で声優デビューを果たしている若手の声優さんで、他には「ピアシェ〜私のイタリアン〜」(2017)で花月李依役を務めたりもしています。

小林愛香さんも善子ちゃんに負けず劣らず可愛い方ですよね。しかも素人目線ながら声優としてもキラリと光るものを感じるのでこれからの活躍が楽しみです。

こちらの記事もオススメ!

その10:津島善子の謎のポーズが可愛い!

善子tちゃんは謎のポーズを取るところが可愛いです。ピースを逆さにして目にかざすそのポーズにはかなり中二病の影響が出ていますが普通に可愛いです。

ちなみに筆者的にはこのポーズを見るとアニメ「電脳コイル」(2007)を思い出しますね。電脳コイルでもメガネからビーム的なものを出す時にこういうポーズを取ります。

目からビームとか中二病患者の善子ちゃんに使われているこのポーズにはきっと中二病をくすぐる何かがあるのでしょうね。大人になると忘れてしまう何かがあるのかもしれません。

そしてそれを高校生になるまで忘れない善子ちゃんの中二病はある意味才能なのかもしれませんね。

中二病でメンバー一のポジティブキャラ。それが津島善子の魅力!

ここまでアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の津島善子の可愛さを10個のポイントで紹介してきました。あえて彼女の可愛さというか魅力を1つにまとめてしまうと、痛々しい中二病だけどそれが可愛いのが彼女の魅力だと思います。

チョコレートドーナツみたいなリングを頭にのせて「ヨハネ」とか「リトルデーモン」とか言っている様は痛々しいですが、その痛々しさにはなんとも表現し難い可愛さがあります。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」は2017年には第2期が放送されているので、今後とも彼女を追いかけていけば、きっと更なる彼女の魅力を発見できることでしょう。ということで今回はここまで。お付き合いありがとうございました。

こちらの記事もオススメ!
ラブライブ!サンシャイン!!は声優も超可愛いって事実を知ってほしい | festy(フェスティー)

■2016年にテレビアニメが放送され今話題沸騰中の『ラブライブ!サンシャイン!!』。その作中のユニット「Aqours」の声優が可愛いと話題に。気になるそのお顔やあだ名、年齢を大公開!そして意外な過去とは…?彼女たちの素顔に迫る。