王様ゲームがアニメ化!声優&あらすじ紹介で残酷な命令から逃れろ!

実写映画化もされて話題となった「王様ゲーム」がアニメ化も果たしました!気になる声優陣の顔ぶれは…?!見始めたら戻れない、惹き込まれるストーリー展開にも注目のアニメです!

4000万人が読んだ!?「王様ゲーム」 とは


王様ゲームは、クリエイター名をぱっくんちょと名乗り執筆されていたケータイ小説です。ぱっくんちょさんの本名は金沢伸明さんで、なんとこの小説はモバゲータウンにおいて総閲覧数4000万を突破している前代未聞の作品となっています。

というのも、ケータイゲームの当時旋風を巻き起こしていたモバゲータウンにおける最高総閲覧数だからです…!さらには2011年には漫画化、その12月には実写映画が公開されるというものすごい勢いで広まっているのです!

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

現在、番外編を含む8作品が公開されており、そのうちの「王様ゲーム」、「王様ゲーム 終極」、「王様ゲーム 臨場」、「王様ゲーム 滅亡」、「王様ゲーム 起源」、「王様ゲーム 再生」、「王様ゲーム 煉獄」、「王様ゲーム 深淵」は双葉社によって書籍化されています。

その数なんとシリーズ累計発行部数は800万部を突破しています。そして、2017年7月にはテレビアニメ化が発表され、その10月からAT-X・TOKYO MX・BS11にて「王様ゲーム The Animation」というタイトルで放送されています。

アニメ「王様ゲーム」の気になるあらすじ

アニメ「王様ゲーム」は、原作漫画の「王様ゲーム(無印)」と「王様ゲーム・終極」を融合させたオリジナルストーリーが展開されています。なので、原作を知らない人も、これまで読んできた人も楽しめる作品になっていますよ。

果たしてアニメ版では王様の設定が誰になるのか…。ここも見どころです。そしてなんとこのケータイ小説「王様ゲーム」は作者の金沢伸明さんが自らの名前を主人公に与えています。

転校してきた主人公の金沢伸明は、前の学校で経験したある出来事が原因で、クラスメイトと親しくなることを恐れて心を閉ざしていました。しかし、体育祭でのクラス対抗リレーをきっかけに打ち解けはじめていきます。

友情ものなのかと思ったのもつかの間、クラスメイト全員の携帯に「王様」と名乗るモノからの一通のメールが届きます。これが悲劇の始まりでした。

アニメ「王様ゲーム」は高校生が主人公!

王様ゲームは、主人公の金子伸明が転校してきた高校で繰り広げられるホラー学園ものです。一見どこにでもあるような高校生活ですが、クラス全員のケータイに、「王様」を名乗る正体不明の相手から奇妙なメールが届き、事態は急展開します。

毎晩0時に送信されるそのメールには、不可解な命令とそれを実行する人物の名前が指定されていたのです。最初は単なるいたずらだと思って真面目に受け止めないクラスメイト達でしたが、その意味を知る金子伸明だけはこれから起こるであろう事態に覚悟を決めます。

高校生に突然突き付けられた「死」のゲームに立ち向かおうと葛藤する金子伸明とクラスメイトたち…平穏な毎日からは程遠い世界観に、視聴者たちはぐっと引き込まれていくのです。

アニメ「王様ゲーム」の声優キャストが豪華!

なんと、今回のアニメ「王様ゲーム」では総勢48名の豪華な声優人たちがキャスティングされています。1つのアニメに48名という数がいっきに終結するなんて、なかなかないことなんです!

主人公の金子伸明には日本を代表する声優・役者である宮野真守さんが抜擢されています。アニメファンとしては、嬉しいキャスティングだったという声も多く上がっているようです。

宮野真守さんは「DEATH NOTE」では夜神月を、「機動戦士ガンダム00」では刹那・F・セイエイ、うたの☆プリンスさまっ♪」では一ノ瀬トキヤの声をしているので、顔は知らなくても声を知っている人は多いはずです。自分の知っている声優さんがどれだけいるか48名の中から探してみるのも楽しいですね!

結構過激な「王様ゲーム」アニメはどこまで…?

王様ゲームが4000万人にも読まれたのには、王様からの命令があまりに過激すぎるという現実離れした魅力が潜んでいるのです。この命令で心理戦や人間ドラマが繰り広げられるところも見ものです。

あまりに過激すぎる命令が多いことから、公共の電波で流すアニメ化はいったいどこまで再現されるのか、というところもファンとしては楽しみなところであるようです。王様ゲームを一度始めるとやめることはできず、従わなければ罰が与えられます。

この罰とは死を意味していますが、シリーズによっては失明や記憶抹消、老化など、死亡しないパターンもあるので、アニメでの罰の設定もどのようになっているのかポイントになります。

命令の内容が本当に過激すぎる・・・!

具体的な命令の内容は「クラス全員で亀ヶ首遺跡まで走り、8時間ごとに一番遠い場所にいる者に罰を与える」という持久力が試されるものから、さらに過激なものだと、クラス全員出席番号順に1人ずつ、誰かに自分の手の指を切断して与えよというものまで……。

想像しただけでも恐ろしくて震えがきそうな命令ですよね。他には、クラスメイトの眼球を2つ差し出せというものも……。そんな残酷な命令が下される中で笑顔を永遠に絶やさないというある意味残酷な命令があったりと精神的にかなり追いつめられるサスペンスといってもホラーにより近いストーリーになっています。

この命令だけを聞くと、恐ろしくて見れない!と思うかもしれませんが、高校生活という日常のシーンからの惨劇をみていると、気づいたら過激な世界にどっぷりハマってしまっていた…という「王様ゲーム」自体が奇妙な魅力を放つホラーなのかもしれませんね…。

ネタバレ御免!小説版「王様ゲーム」の結末がヤバすぎる

このストーリーに欠かせないのが王様の存在ですが、いったい誰なのか、はたまた人間なのか、どうやって監視しているのか…。多くの謎を持っている存在です。いきなりネタバレになりますが、アニメ化に関わっているシリーズでは、王様の正体が微妙に異なります。

それぞれのシリーズでは、プログラム化された暗示法と突然変異したウイルスという予想もしていなかった王様の正体がそれぞれ発覚するのですが、これらを合体させて新たな王様の存在をつくるのか…アニメでの王様の正体が気になります。

そして、主人公の金子伸明だけが生き残り、一方では全滅というバッドエンドになっています。いったいアニメがどちらの結末を迎えるのか、どちらにしてもバッドエンドのようですがそのレベルがどれくらいなのかが見ものですね。

アニメ「王様ゲーム」がおすすめな人はこんな人!


これまでの紹介でお分かりいただけたかと思いますが、「王様ゲーム」はかなり刺激の強い内容になっています。そのため、いくらアニメだからといっても過激なシーンが描かれる可能性も無きにしも非ずなのです。

「バトルロワイアル」や「神様の言うとおり」、「カイジ」などの精神的に追い詰められる+過激なシーンが含まれるストーリーがたまらない人にとっては、王様ゲームはかなり向いていると思われます。最後の最後まで結末がわからないところも引き込まれます。

過激なものが平気な人にとっては、ミステリー要素もあるので楽しみ方が広がるはずです。また、主人公の金子伸明が友達を守ろうと必死に闘う姿に、こんな風に守られたい…!と乙女目線で見てしまう人も、ハマる可能性は高いでしょう。

アニメ「王様ゲーム」のオリジナルストーリーに期待!

いかがでしたか?「王様ゲーム」がこんなに過激なものだと思わずにこの記事を読み始めた人もいたかもしれませんね。驚いたと同時にアニメ「王様ゲーム」に興味がわいたのではないでしょうか。

オリジナルストーリーになっているアニメ版がいったいどんな展開になり、どんな命令があり、どんな結末になるのか…。小説を読んだことがある人も漫画や実写化の映画を見たことがある人も必見ですよ!

これまでいっさい見たことがなかった人もオリジナルストーリーなので、アニメから「王様ゲーム」にハマることも可能です。ストレスの多い現代だからこそ、異世界で繰り広げられる物語から刺激を取り入れて、日々のリフレッシュに楽しむのもいいかもしれませんね。

王様ゲーム The Animation Vol.1 Blu-ray
アミューズ (2017-12-20)
売り上げランキング: 56,848