【けものフレンズ 】出演声優一覧!意外な出演者に驚愕!

アプリゲームから動物園とのコラボなどなにかと社会現象を巻き起こしている「けものフレンズ」ですが、その出演声優陣にも驚きだというのです!公開された声優一覧には、驚愕の出演者も…!今回はそんな「けものフレンズ」の声優キャストの真相に迫ります!

「けものフレンズ」ってどんな物語?

「あなたは、けものがお好きですか?!」「あの子たちと、友達(フレンズ)になれる!」というキャッチコピーの「けものフレンズ」は「アニマルガール」と呼ばれる、少女化された野生動物たちが集まる架空の動物園「ジャパリパーク」を舞台にした作品群によるメディアミックスプロジェクトから始まりました。

2015年にスマートフォン用ゲームアプリが先行コンテンツとしてリリースされ、続いて「月刊少年エース」にて漫画版の連載始まっています。2016年にはテレビアニメ化が発表され、2017年1月より「けものフレンズ」が放映されました。

アニマルガールは「人間が動物の外見をしている」のではなく、一貫して「動物が人間の外見をしているもの」という擬人化方式で描かれているのが特徴です。動物と女の子、可愛いの最強タッグが実現したわけですね…!

可愛いだらけ!ジャパリパークとは?

ジャパリパークの正式名称は、超巨大動物園ジャパリパークといい、海底噴火によって誕生した島に作られた世界中の野生動物が集まる巨大な動物園です。現生種だけでなく絶滅種や伝説上の生物(UMA)も存在しているという壮大な設定となっています。

漫画版、ゲーム版、アニメ版と舞台版など、メディアごとでパークの状態が異なっています。そんなジャパリパークの動物とその遺物がサンドスターの力で変身した姿がアニマルガールたちです。別名「フレンズ」とも呼ばれています。

外見や生態に元の動物の特徴を残しつつも関係性は人間に近く、自然界における捕食・被捕食関係も失われています。この動物園には女の子のアニマルたちしかいないようです。男性からしてみれば、楽園のような動物園ですね。

「けものフレンズ」の声優一覧が公開!

「けものフレンズ」のアニメは、2017年1月より3月まで放送されました。普通のアニメと違って、3DCGアニメーションとして制作され、立体感のある映像になっていました。キャラクターたちは3Dで描かれ、背景は手描きで制作されるという手の込んだ造りになっています。

そんなアニメ「けものフレンズ」の声優が公開された際には大きな話題になりました。まず、アニメオリジナルキャラクターでジャパリパークに迷い込んだ女の子、主人公のかばんちゃん役に内田彩(うちだあや)さんが選ばれています。

また、ラッキービーストというガイド役のロボット、そのロボットから聞こえる声の主も内田さんが担当しています。フレンズの数が多くいるために大量の声優陣が集っていますが、声優歴は様々なようです。

「けものフレンズ」の声優には期待の新人も参戦!?

声優歴はさまざまとお伝えしましたが、なんと新人の声優が多く選ばれているのです!尾崎由香(おざき ゆか)さん、本宮 佳奈(もとみや かな)さん、相羽(あいば)あいなさん、上原あかりさん、田村響華(たむら きょうか)さんなどなど、数え切れないほどの新人さんがいます。

國府田(こうだ)マリ子さんといった声優歴20年以上を超えるベテランがいる中、初挑戦という声優陣も加わり、まさにジャングル、動物園のようなキャスト勢になっています。

さらには築田行子(ちくだ いくこ)さん、七海映子(ななみ えいこ)さんは本業が声優でない俳優やタレントをしていたりしている人もおり、本当にバライティに富んだ新人組です。

「けものフレンズ」は声優オーディションがスゴかった!

SHOWROOMというサイトでは、アニメ「けものフレンズ」の声優オーディションが開催され、ネット上のリアルタイムで声優が選ばれるという斬新なオーディション企画も打ち出されました。も選ばれれば収録は他出演者と共にできるほか、グランプリの方のお名前は放送のエンドロールに記載されるというカナリ嬉しい内容になっています。

声優志望の人にとっては、千載一遇のチャンスだったこのオーディション、寝落ちは厳禁!果たして選ばれたのは…杉村ちか子さんでした。第9話、カピバラ役にて大役を果たした杉村さん温泉でまったりするカピバラさんを見事に演じ切りました。

こんな夢のある選出方法をするところも、「けものフレンズ」ならではですよね!こういったところでも話題性のあるアニメとなりました。

「けものフレンズ」主演・サーバルの声優は尾崎由香!

フレンズの中でもメインとなる主演のサーバル役には新人の尾崎由香さんが選ばれ、アニメ・声優業界に衝撃が走りました。30分という長さのアニメに出演すること自体が初めてだったという尾崎さんは、サーバルのお馴染みのセリフである「すっごーい!」「なにこれ、なにこれ!」というセリフすらまともに言えなかったそうです。

しかしながら、このアニメ「けものフレンズ」はプレスコとう特殊な収録をしていて、映像に声を合わせるアフレコとは違って自分のタイミングで演技ができるそうです。そのため、子役経験のある尾崎さんにとってやりやすい現場だったのですぐにセリフにも慣れていったそうです。

さすが、3Dアニメーションという特殊な作り方をしているだけあって、声の撮り方も斬新ですね!自分のタイミングで言えるというところが、新人でも参入しやすい現場だったのですね。

「けものフレンズ」から生まれたシンデレラストーリー

サーバル役に選ばれた尾崎由香さんは、この「けものフレンズ」に出演することでいっきに有名になりました。尾崎さんは0歳の頃にパンフレットに写ったことが芸能活動のきっかけとなり、小学3年から舞台やテレビを中心に子役として活動していました。

しかし、2015年に元の所属事務所を退所し、芸能活動を仕切り直すために現事務所へ移籍します。そして2015年、「ミルキィホームズ 秋の大運動会」における放送部としてのPV・場内アナウンスをしたことで声優としてのスタートをきります。

翌2016年に「ラクエンロジック」のコーナーアニメ「私たち、らくろじ部!」の主人公・須木菜乃花あど役でアニメデビューを果たします。茨城県公式インターネット動画サイト「いばキラTV」にて番組を担当したり、講談社ミスiDのセミファイナリストに選出されたこともあります。

そうしてじわじわ階段を登っていた矢先、「けものフレンズ」のサーバル役に抜擢され、一躍声優として有名になったのです。まさにシンデレラストーリーですよね…!

「けものフレンズ」が歌番組にも進出?!

斬新な展開を魅せる「けものフレンズ」ですが、それにとどまりません。なんと歌番組にまで進出したのです!アニメ「けものフレンズ」の声優達によって結成された、「どうぶつビスケッツ+かばん×PPP+マーゲイ+コツメカワウソ」が、9月18日放送の「MUSIC STATION ウルトラFES 2017」に出演しました。

メンバーたちは、アニメ主題歌の「ようこそジャパリパークへ」を元気いっぱいの笑顔で披露し、ネット住民たちは涙で前が見えなかったそうです…。パフォーマンスもさることながら、アニメの映像と合わせる演出などにもファンたちから感動を呼んだようです。

「けものフレンズ」はゲームとアニメで声優が違う・・・!

これだけ声優采配でも盛り上がったアニメ「けものフレンズ」ですが、実は最初のゲームの時と声優さんが違っているのです。ファンとしてはそのままアニメに移行してほしかったという思いもあるかもしれませんが、おそらく大人の事情で移行できなかったようです。

しかしながら、尾崎由香さんというシンデレラも誕生したこともあり、新人声優にとってはとてもありがたいチャンスになりました。声が違うからこそ、またその違いを楽しむという見方もできると思えば一石二鳥ではないでしょうか。

「けものフレンズ」のこれからにも期待!

いかがでしたか?「けものフレンズ」をあまりよく知らなかった人も、興味を持っていただけたのではないでしょうか。新人声優の可能性が大きく広がった作品でもあるので、これが代表作と言える将来が待っていることも楽しみにしたいですね!

サーバル役の尾崎由香さんのこれからの活躍にも注目です。「けものフレンズ」は舞台化もされて話題となっていますが、これからもっとアニメが定着していくことを願っています!