【鋼の錬金術師/ヒューズ】親バカだけど超が付くほどかっこいい!ヒューズの5つの魅力を語る

鋼の錬金術師に登場するキャラクター、ヒューズについて今回は書かせていただきます!親バカで、お人よしで、おせっかいで、でもすっごくカッコいいマース・ヒューズの魅力を今回は5つ語っていこうと思います!

『鋼の錬金術師』マース・ヒューズってどんなキャラ?

今回紹介するマース・ヒューズとは、鋼の錬金術師に登場するアメストリス国軍軍法会議所所属の軍人です。軍での最終軍歴は准将で、享年は29歳。主人公のエドワード・エルリックらと共にホムンクルスと戦い、そして亡くなった主人公サイドの初の戦死者でもあります。

焔の錬金術師ロイ・マスタングの親友でイシュヴァール殲滅戦にも参加した屈強の軍人ですが、非常に頭の回転が速く情報演算能力に長けています。エドたちが第五研究所へ潜入した際の階級は中佐になっており、忙しいのにいつも病室を訪れたり初対面のウィンリーを自宅に泊めたりと世話好きでお人よしの一面がうかがえます。

鋼の錬金術師の物語のなかでは生きて登場したのは2~4巻、そしてイシュヴァール殲滅戦の回想時にしか登場していませんが非常に人気の高いキャラクターです。

ヒューズとロイ イシュヴァール殲滅戦の誓い

仕官学校時代からのヒューズの親友ロイ・マスタングは、焔の錬金術師という二つ名を拝命している軍人の青年です。妻子を持つヒューズとは違い女遊びが激しい色男の錬金術師で、ヒューズの家族自慢をいつも聞かされている人物です。

熾烈を極めたイシュヴァール殲滅戦の際は二人は部隊は別ですが共に戦った戦友で、ヒューズは後方部隊ロイは登用された錬金術師として最前線で戦っていました。戦争の終結直後、先頭から開放され浮かれた軍人達の中で戦争という悲劇を繰り返さないためにはどうすればいいかを考え、ロイは大総統ヒューズは下からロイを押し上げる役にそれぞれ目指す先を定めて固く誓い合いました

その後ヒューズは頭のキレを買われて中央司令部の軍法会議所に、ロイは中佐になり東方司令部にと別々の進路をたどる事になります。こちらの記事もチェック!

『鋼の錬金術師』ヒューズの魅力1 軍服が似合う頭脳派男!ヒューズ中佐とその部下達

軍法会議所というのは、主に軍内部の規律を維持する為に作られた機関ですが鋼の錬金術師の物語内では警察機関(憲兵)や刑務所、司法裁判所などの司法機関も属しており、その裁判記録、刑事記録などの保管も行われていました。

ここではそんな軍の頭脳の中枢ともいえる機関に中佐として勤めているヒューズの部下達を紹介します。

アレックス・ルイ・アームストロング少佐

ヒューズの部下で豪腕の錬金術師アレックス・ルイ・アームストロング少佐は筋肉だるま…いや、屈強な肉体を持った外見とは裏腹にヒューズの部下として中央司令部に勤務しています。涙もろく、お人よしとても優しい性格をしており、敵に対しても非情になりきれない為出世できずにいる男性です。

どこにいても軍服を脱ぎ捨てて筋肉を披露する癖があり、暑苦しさから倦厭される画面もありますが根はとても人が良く、ヒューズの死後もエルリック兄弟の旅に対しても常に協力的な人物です。

口癖は我がアームストロング家に代々伝わる○○。古くから続く名家の出で、5人兄弟の長男(姉3人妹1人)。姉、オリビエ・ミラ・アームストロング少将は北方司令部のブリッグズの北壁の異名を持つ女性で、姉弟共にエルリック兄弟に協力しています。

シェスカ



シェスカは軍法会議所に勤務する前、セントラル図書館の第一分館に勤務していました。しかし、本の虫ともいわれる程本好きな性格から勤務中にも読書に熱中してしまいクビに。生活に困っていたところ、エルリック兄弟に出会い火災で消失した軍医ティム・マルコー著書の研究書今日の献立100選を一字一句間違えずに書いて賢者の石の手がかりを求めていたエドたちに協力しました。

シェスカの一度読んだ文章の内容は全て記憶しているというすごい特技を買われ、エド達によってヒューズに紹介され、無事軍法会議所で勤務する事になりました。

デニー・ブロッシュ マリア・ロス



デニー・ブロッシュ軍曹とマリア・ロス少尉はヒューズの補佐であるアームストロング少佐の直属の部下で、傷の男による国家錬金術師を狙った犯行が相次ぐセントラルにおいてのエルリック兄弟の護衛役の二人です。

エルリック兄弟がセントラル滞在時には常に共に行動しており、第五研究所に潜入した後には二人の居場所を突き止めて助けた後、ロス少尉は大怪我をしたエドに痛烈なビンタと説教を食らわせています。(アルは第一期ではブロッシュ軍曹からげんこつと説教)

ロス少尉はその後、ヒューズ准将殺害事件の重要参考人として軍に投獄され、殺人罪の冤罪を受けていましたが、脱獄しシンに亡命。約束の日にはセントラルに戻りブロッシュ軍曹と共にマスタングらの部隊と合流しています。

フォッカー

フォッカーは中央司令部勤務のヒューズの部下でシェスカの上司です。エルリック兄弟とは直接のかかわりは無い為物語の本編には殆ど登場しません。(一度だけエンヴィがフォッカーに化けて情報収集をした)

製作当初、ヒューズの名前はフォッカーとして描かれていましたが、合成獣事件の綴命の錬金術師ショウ・タッカーと名前が似ている為に作者によってヒューズに変更されており、後にヒューズの死後、シェスカの上司になっています。

番外編:ヒューズ(シャンドラ版)

余談になりますが、第一期パラレルワールド編の後日談、映画鋼の錬金術師シャンドラを往く者では憲兵姿のヒューズが描かれています。第二次世界大戦の直前のドイツを部隊に描かれており、この世界でもヒューズはグレイシアに惚れています。

しかし、本当に軍服や制服が良く似合いますね。

『鋼の錬金術師』ヒューズの魅力2 ヒューズの声優は藤原啓治さん!

アニメ版ヒューズの声優は藤原啓治が勤めています。藤原の声を勤めた代表作はクレヨンしんちゃんの野原ひろし、交響詩編エウレカセブンのホランド・ノヴァク、銀魂シリーズの服部全蔵などがあげられます。

一期、二期を通してヒューズの声を勤めており、インタビューではヒューズに対し藤原はヒューズとは理想の大人であり憧れの存在だと話しています。

2016年8月から2017年の6月までの長期間、病気療養の為活動休止をしており、病名は伏せられていますがファンの中では心配する声が多く揚がっていました。2017年6月に事務所が公式に声優としての復帰を発表し、徐々に声優活動に復帰すると発表しています。

実写版ヒューズは俳優の佐藤隆太さん!

2017年12月公開の実写版、映画鋼の錬金術師では、ヒューズ役を俳優の佐藤隆太が演じます。確かに、ヒューズの人の良さ、愛情の深さを実在の人間にしたら佐藤隆太が演じるのには納得だなというキャスティングです。

実写版は現在予告第3編まで公開されており、日本国内のCG技術では再現が難しかった錬金術で物質が生成される描写やアルフォンスのフルCG技術をワーナー・ブラザーズが製作することによって見事に再現させています。

上映に先立ち2017年10月に行われる第30回東京国際映画祭ではオープニング作品としてプレミアム上映されることが決まっています。

『鋼の錬金術師』ヒューズの魅力3 エリシアちゃんがかわいすぎる!親バカな一面もカッコいい!

ヒューズといえば、まず第一に思い浮かべるのが親バカという表現が多いともいわれる程、家庭では子煩悩の素敵なお父さんです。軍人でありながら仕事中でも子煩悩さはかわらず、軍の回線を使ってマスタングへの家族自慢(に見せかけた情報交換)や、誰彼かまわず写真を見せながら唐突に始まる家族自慢をするほど愛情深い人です。

惚れた女と家庭を持って普通に暮らすなんて、どこにでも有る幸せだ、でも極上の幸せだと語っている通り、頭脳明晰な軍人としての軍服を脱いだ姿はその人柄の通り、優しくて愛情深い素敵なお父さんで、その愛情を一身に受けている娘のエリシアちゃんは素直で愛らしく育っています。



ヒューズが殉職した時は、娘のエリシアは当時3歳の少女でした。棺に入っているのが父だとわかってはいるものの死についてまだ理解はできず埋めないでと叫ぶその姿に涙した読者も多かったと聞きます。

ヒューズは軍法会議所での仕事が忙しく、家庭でもお仕事がいっぱいあると言い聞かせ仕事に出かけていた事が判るシーンですが、軍に勤め忙しく不在がちでも家族の為に、もてる限りの時間と愛情を掛けて接していた事がエリシアの態度から伺われます。

一期では後日ウィンリーがヒューズの殉職を知らずに尋ねた際には、ヒューズが帰ってきたと思い込みドアから飛び出してくるシーンがあります。

『鋼の錬金術師』ヒューズの魅力4 デスクワークだけじゃない!ラストとの戦闘シーンが超かっこいい!

第五研究所でエドが襲われた後、エドたちの出立直後にその事件は起こりました。

第五研究所での顛末をエルリック兄弟から聞き、大総統に口止めされたことでさらに軍内部での不穏な動きがあることをしったヒューズはその日、新聞でリオールの内乱が落ち着いた事を知ります。アメストリスという軍事国家は常にどこかで戦争をしている。イシュヴァール殲滅戦に参加していたヒューズはその事が頭の中をかすめ、ついに大きな手がかりを見つけてしまいました。

慌てて書庫で地図や過去の大きな戦争、内乱の記録を調べ、ついに知ってはいけない領域にまで踏み込んでしまいました。そこへウロボロスの刺青を胸に入れた女性(ホムンクルスのラスト)が現れて襲い掛かってきました。

突如襲ってきたホムンクルスのラストとの戦闘は、右肩に負傷を追いながらも眉間に暗殺武器のように見える投げナイフを一撃で命中させ、ラストから逃走に成功しました。デスクワーク派だと思っていたラストもこれには油断し一回死亡。再生中にヒューズを逃がしてしまいました。

しかし、ヒューズを襲った悲劇はまだまだ続きます。

『鋼の錬金術師』ヒューズの魅力5 それでも妻は殺せない…。最期までかっこよかったヒューズの死因と繋がらなかった親友への電話

ラストから逃亡したヒューズは、大総統へ連絡をしようと電話交換室へ赴きますが、直前で思いとどまり外の公衆電話へ向かいます。おそらく軍内部の不穏な動きと、自身が見つけてしまった戦争の記録が関係していますが、ここではまだ理由は明かされていません

そして、どこかの公園らしき場所の公衆電話東方司令部のマスタング宛に電話をかけます。緊急時ですが外からの回線ゆえに必要な手続きを行った直後、マリア・ロスに扮した何者かに背後から銃を突きつけられました。

エルリック兄弟の護衛の任務を受けているロス少尉とは何度も病院で面識があったヒューズは、即座にその変装を見破りますが投げナイフを投げようとした瞬間、そこにいたのはヒューズの最愛の妻グレイシアでした。

ヒューズが外部から電話を掛ける際に必要な緊急用コードを調べているとき、いつも手帳にはさんでいる家族の写真が一枚、手帳から零れ落ちてしまいました。

姿を変えることが出来るホムンクルスのエンヴィは、ロス少尉の変装から落ちていた写真に写っている女性、ヒューズの妻グレイシア・ヒューズに姿を変えてヒューズに銃を向けます。今まさに相手を殺そうと振り返った瞬間、ヒューズの目の前には最愛の妻、グレイシアが自分に銃を向けている姿が写り、動きを止めてしまいました。

罠だとわかっていながらもヒューズは体を動かす事ができず、その一瞬の隙にエンヴィに撃ち殺されてしまいました。

『鋼の錬金術師』ヒューズの魅力(番外編)妻・グレイシアからエドへのセリフに痺れる!ヒューズが選んだかっこいい妻の言葉

ヒューズが殉職してからしばらく後。何も知らないエルリック兄弟とウィンリーはヒューズ一家に会いに家に向かいます。しかし、そこに居たのは妻子のグレイシアとエリシアだけでヒューズはすでに死亡していました。賢者の石の秘密、それは普通の人間が近づいてはいけない恐ろしい秘密で、それを知った為にヒューズはホムンクルスたちに殺害された

エドワードはグレイシアとウィンリーに自分達の旅の目的である元の体に戻ること、そのために必要な賢者の石、そして賢者の石の秘密に近づいたためにヒューズが殺害されたことを静かに告げます。

大切な人が犠牲になるならいっそもう賢者の石も元の体も求めるを止めようかというエドに、グレイシアは静かに微笑んで自分の思いを伝えました。

人助けしようとして死んだとしたら あの人らしいわね

生前は人が良くて損ばかりしていたというヒューズ。エルリック兄弟の事情を知り、それを助ける為にがんばり、そして死んだ。グレイシアはヒューズの死んだ原因を知りあの人らしいと静かに笑いました。

そして、心が折れそうになっているエドに向かってここであなた達があきらめると言うのなら主人の死は全くの無駄になります。賢者の石とやらがダメなら他の方法があるかもしれないじゃない。自分たちの納得する方法で前へ進みなさい。としっかりと二人の背中を押して前に進ませます。

突然の最愛の夫の死に深い悲しみの中にいるグレイシアですが、夫の死んだ原因になったとも言えるエドの背中を押し、諦めるなと励ますグレイシアはとてもかっこよかったです。そしてエド達が去った後、一人窓辺で泣き崩れる姿からヒューズをとても愛していたことが伺えます。

この人が主役の話も読んでみたい!最高にかっこいいサブキャラ マース・ヒューズ

ここまで読んで下さりありがとうございます。今回は鋼の錬金術師に登場するマース・ヒューズについて書かせていただきました。

作者が単行本の表紙に書きそびれてしまったという程、2~4巻(アニメ二期では10話に死亡)というヒューズですが、死亡してもなお最後まで根強い人気を誇っているキャラクターです。私もヒューズ准将は鋼の錬金術師の中では1.2位を争うくらい好きなキャラクターで、物語の序盤に亡くなってしまいましたが読んだときには惜しむ気持ちでいっぱいでした。

2017年12月から公開される実写映画 鋼の錬金術師でもヒューズ准将は登場しており、完全オリジナルストーリーということなのでどんな役回りになるのかがとても楽しみです。実写映画が始まる前に、もう一度鋼の錬金術師を読み直してみてはいかがですか?こちらの記事もチェック!

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 1,899