【シュタインズゲート】桐生萌郁はメール弁慶!美しきコミュ障の5つの魅力を語りつくす!

相手を目視してもメールで会話・・・美少女眼鏡っ子の素顔に迫る!

『シュタインズゲート』の謎多きヒロイン!桐生萌郁とは?

出典:https://www.amazon.co.jp

未来ガジェット研究所のラボメンNo.005。20歳。1990年6月6日生まれ。身長167cm、体重54kg。血液型はB型。スリーサイズはB88/W59/H88。編集プロダクション「アーク・リライト」でアルバイトをしている女性。極度の携帯依存症であり、常に携帯の画面を見ている。人と話すのが苦手で、話す言葉は途切れ途切れ。普段は無口かつ無表情だが、メールのやりとりでは馴れ馴れしく饒舌かつ執拗で、自分で喋る代わりにメールを相手に送りつけることが非常に多い。メールを打つ速度も驚異的に速く、この事から岡部は彼女の事を「閃光の指圧師(シャイニング・フィンガー)」あるいは略して指圧師と呼んでいる。

出典:https://ja.wikipedia.org

いつも寂し気な無表情&無言・・・喋ったかと思いきや小声で平坦な口調・・・。一見憂いを帯びた雰囲気のミステリアスな女性ですが、メールになるとそのイメージは一変!虚ろな表情からは想像できないハイテンションのメールが飛び交い、送り主を何度も確認したくなるレベル!
メールのスピードも人間離れしており典型的なメール弁慶の桐生ですが、2次元に生きるダルこと橋田至(はしだ いたる)にも「セクシーな3次元女性」と言わしめる美貌を持ち合わせています。桐生はIBN5100を「FB」の命により探しており、岡部倫太郎(おかべ りんたろう)としばし行動を共にします。
岡部がIBM5100を手に入れてからは「貸してくれるよね?」と勝手に持ち去ろうとしたり意外なまでの強引さを発揮したことも・・・。コミュ障よろしく、周りのことが見えていない桐生萌郁なのです・・・。

【シュタインズゲート】桐生萌郁の魅力1:セクシーとコミュ障の奇跡のコラボレーション!

いつもタイトスカートにシャツというシンプルなコーディネートは桐生のスタイルの良さを一層引き立てます。そして、SELNの特殊部隊として登場した際には戦闘服に身を包み、銃口を向けるという勇ましさ・・・!どちらの衣装も、スタイルがよくなければ着こなせない代物!
前半のコミュ障という印象から、てっきり運動音痴のトロい系女子かと思いきや・・・バイト戦士・阿万音鈴羽(あまね すずは)にも対抗する運動神経!これまでのイメージとのギャップが激しい展開に燃えと萌えが同時に押し寄せます。
眼鏡越しの瞳はいつも伏せられていて、コミュ障ゆえに多くを語らない性質がミステリアスさを演出しています。コミュ障なのにセクシー・・・新しいジャンルの美女確立かも!?

【シュタインズゲート】桐生萌郁の魅力2:・・・喋らないの?会話はメールで

先にIBN5100を手に入れた岡部のもとを、桐生は尋ねます。「見ないぞ!直接言え!」目の前に岡部がいてもメールで会話をしようとする桐生。岡部がそれをとがめると「メールのほうが気楽・・・だから」と・・・。それでもできるだけメールで会話を続け、強引にIBN5100を借りようとする桐生・・・。
あくまでメールで会話をしようとする桐生と岡部の押し問答・・・。そこに帰ってきたラボメン達によって、桐生は過去を変えることのできるDメールの存在を知ることになります。そうして、過去を変える計画でラボメン一行がもめている間にも、鳴り響く携帯のバイブ・・・。
岡部は無視をし続けますが、メールの内容は「IBN5100借りたいなーいいよね?」勝手にIBN5100を持ち去ろうとするのです!しかしながら見つかってしまい、まゆしぃとクリスを見張りにつけられるのでした。

分け隔てないまゆしぃのラボ案内と桐生の素顔

「桐生さんラボ見たいのー♪」とウッキウキでラボの案内をする椎名まゆり(しいな まゆり)。意外なことに、桐生は楽しそうな様子を写メるのが趣味の様子!ラボ内の冷蔵庫やから揚げ、ヤカン・・・なんでもないものまでも写真に収めていきます。
そうするうち、桐生のラボメンとしての初仕事が舞い込みます。過去の岡部にロト6を買わせるためのDメール文面を考えることを任され、いよいよ過去改変実験が開始します!岡部とクリスの痴話げんかの様子も写真に収める桐生。理由を尋ねると「楽しそうだったから・・・」と。
会話も楽しいことも携帯に詰め込む・・・桐生の生活は全て携帯で成り立っているのでしょう!

【シュタインズゲート】桐生萌郁の魅力3:超意外!桐生萌郁の正体は・・・

過去改変ができるDメールを送りたいと岡部に申し出る桐生。連続メールの末、いつの間にか背後に立っていた桐生の勢いに負けた岡部は、不本意ながらDメールを送ることを許可してしまいます。
どんなDメールを送るのかと岡部が聞くと「4日前に機種変をしたけれどしないほうがいいと伝えたい」とのこと。しかし過去改変後、桐生はラボメンではなくなっていたのです。岡部以外のラボメンは桐生のことを知らない・・・桐生の送ったDメールによって、IBN5100も消えてしまった・・・。
このことが、岡部の運命を大きく変えることになります。そして、桐生が送ったDメールには、大きな陰謀が隠されていたのです。これ以降、しばらく姿を消す桐生ですが、再登場した桐生は驚くべき正体を明かすのでした。

繰り返される世界

じつは桐生はSERNの特殊部隊「ラウンダー」の一員で、IBN5100の回収を命じられていたのです。そのうえ、タイムマシン研究に関わる岡部、そしてダルと牧瀬クリス(まきせ くりす)を連行ように命じられていました。
タイムリープマシンの完成祝いでラボに集まっていた岡部に桐生は奇襲をかけ、岡部とクリス、そしてダルの拉致を試みます。しかし「まゆりは不要」として射殺してしまうのです。この出来事が、岡部がタイムリープを繰り返す原因となるのでした。
まゆりを救うため、過去に送ったDメールを無効化していく岡部。そして桐生にたどり着き桐生が送った本当のDメールの内容を知るのです。それは「IBN5100は神社にある」というものでした。

【シュタインズゲート】桐生萌郁の魅力4:最初はボケキャラ!?抱えていた心の闇

自殺をしようとしていたところFBからラウンダー募集のメールを受け取り、それ以来母のように慕って仕事を受けていた桐生。居場所をくれたFBは桐生の全てでした。しかし、心の支えだったFBからの連絡が途絶えてしまったのです。
桐生のDメールを無効化するため、桐生のアパートを訪ねた岡部が見たのは唯一の心の支えだったFBからの連絡が絶え激しい動揺を見せる桐生。FBが桐生のすべてだった・・・連絡がないのは、FBに捨てられた証拠。でも、過去に助けてもらった優しい記憶が、それを認めるのを邪魔していました。
暴れる桐生を押さえつけDメールを無効化しようとするも、変わらない世界線。その理由は、桐生はFB以外の指示を受け入れないから。桐生のDメールを無効化するにはFBの携帯から桐生宛にDメールを送るしかないのでした。

自分の殻を破るために

岡部に「FBから連絡がないまま自殺する」という未来を告げられる桐生。「FBとは会ったこともないし、会いたくない」なぜなら、あったら幻滅されるから。岡部の変えられるはずのない未来に抗う姿勢は、桐生の気持ちに変化をもたらします。
桐生は7IBN5100の居場所を岡部に伝え、岡部とともにFBにあう決意をします。会ってもどうしたらいいかわわからないけれど「確かめたい」という気持ちが桐生に芽生えたのです。IBN5100が運び出されるのを尾行しFBの行方を追います。FBの正体はなんとブラウン管工房の店長・ブラウンなのでした。
居場所のない人間は扱いやすい・・・桐生の思いとは裏腹に、ただ利用しただけだと伝えるブラウン。自らのつらい生い立ちを語った後、桐生を射殺し、自らの命も絶つのでした。絶命したブラウンさんの携帯を使い、桐生のDメールを無効化することに成功した岡部は再びIBN5100を手に入れるのでした。

【シュタインズゲート】桐生萌郁の魅力5:声優は後藤沙緒里!

コミュ障メール弁慶・桐生萌郁を演じるのは後藤沙緒里!ほとんど喋らない桐生だけに、プレミア感がある美人声・・・。清涼感のある声色はクールとコミュ障が紙一重の桐生のイメージにピッタリです。淡々とした雰囲気が、目的のためだけに行動する桐生の性格を表現しています。
また、後半のヤンデレを発揮した際は鬼気迫る桐生の心情が伝わってきて痛々しくもあり・・・。ブラウンに射殺され絶命する瞬間、まゆりを殺した記憶が蘇り岡部に謝罪するシーンは涙なしには見られません!
シュタインズゲートに到達した際は、ブラウンさんの店でバイトを始めもじもじしている桐生に微笑ましさを感じたものです。前半から後半にかけてのキャラ変が激しい桐生ですが、そのギャップに対応した後藤沙緒里さんの演技力に感服です!!

【シュタインズゲート】桐生萌郁に明るい未来を!アニメ感動のラストシーン

メールでしか会話をしたがらないという強烈なコミュ障キャラとして登場した桐生は、ストーリーの公判ではSERNの特殊部隊としての正体を明かしていきます。FBの言いなりになるあまり、まゆりを殺害するなど人の道を外れることもありました。
しかし、自らを否定し真実と向き合うことを恐れていた桐生が一歩踏み出したことは、岡部がシュタインズゲートにたどり着くための大きな一歩になったことでしょう。岡部は何度もループし、まゆりもクリスも、そして桐生も生きている世界へとたどり着きます。
そこでの桐生は依存することをやめ、自ら居場所を獲得しようとしていました。オドオドしているコミュ障の印象はそのまま、娘の綯(なえ)を助けたのをきっかけにブラウン管公房でアルバイトを始める桐生。誰から指示をされたわけでもない桐生の未来は、きっと明るく楽しいものになるのでしょうね!
こちらの記事もオススメ!
STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX【期間限定生産】
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-02-05)
売り上げランキング: 6,605

STEINS;GATE 0 - PS Vita
STEINS;GATE 0 – PS Vita
posted with amazlet at 17.10.21
5pb. (2015-12-10)
売り上げランキング: 433