【境界のRINNE】ファンにはたまらない声優陣を紹介!ラムやらんまの声優も出演!

アニメ境界のRINNEに出演する声優さんが、人気若手声優から声優歴の長いベテランまで超豪華!一部のキャストは過去のるーみっく作品の主人公やヒロイン!?そんなファンは見逃せない声優一覧を紹介します。

境界のRINNE豪華声優一覧!!

高橋留美子漫画最新作のアニメ版「境界のRINNE」のキャスティングが決定した時に大いに盛り上がりました。過去の作品では、前作に登場した声優さんが次回作でも活躍するパターンが多く今作でも期待がされました。

1981年に放送が開始した「うる星やつら」から34年経った2015年に「境界のRINNE」1期が放送されました。「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」に出演されていた声優陣もまだまだ現役で活躍中の方が多いです。

先陣を切って発表された「犬夜叉」のかごめ役の「ゆきのさつきさん」がメインキャストを演じることで、後から登場するキャラクターにも期待が高まりました!

りんね役は期待の新人イケボ声優・石川界人

主人公の「六道りんね」役に大抜擢されたのは、声優の「石川界人さん」です。若手新人声優の中でも知名度が上がって来ている中、当時21歳で毎回大先輩たちに囲まれながらのアフレコに挑んでいました。

今までのるーみっく作品の主人公たちとは印象がかなり違い現代風のテンション低めの六道りんねですが、演じている石川さんの若いけど低めのカッコイイ声はまさにピッタリ!!元々るーみっく作品が好きでアニメを見て初めて石川さんの声を認識したファンも納得の配役だと思います!

石川さんは主人公を演じたことがキッカケで生まれる前に連載されていた漫画を読むようになり、最近では「らんま1/2」を読んでいるそうです。

井上麻里奈が念願だったるーみっくヒロインを演じる!

本作のヒロインの「真宮桜」を演じるのは声優の「井上麻里奈さん」です。井上さんは幅広い声域が特徴で、活発な少年役から色気のあるお姉さんまで様々な役柄を演じています。

桜は主人公の六道りんねと同じく、これまでのるーみっく作品の元気で威勢のいいヒロインとは異なり、常に冷静で落ち着いているので井上さんがこれまでに演じてきた役柄の中でも珍しいキャラクターです。

井上さんは、この作品のオーディションを受ける前から「境界のRINNE」に出演したかったので、ヒロイン役に決定してとても嬉しかったと度々語っています!!

ゆきのさつき演じる名誉死神は100歳以上でもかごめの声!?

主人公の六道りんねの祖母「魂子」を演じるのは声優の「ゆきのさつきさん」です。ゆきのさんは「犬夜叉」でもヒロインの日暮かごめ役を演じていて、るーみっくアニメ2作連続メインキャラクターとして出演することになりました。

魂子は見た目は若いですが年齢は100歳以上!るーみっく作品に老婆のキャラクターはよく登場します、その中でも年齢だけはいっていますが(笑)他の声まで老婆のキャラクターとは違い声も見た目に比例して、とっても可愛いです!!

なので孫のりんねから「おばあちゃん」と呼ばれると「お・ば・あ・ちゃ・ん、と呼ばないで~!!」と孫のこめかみをグリグリするのがお約束になっています。

境界のRINNEでも乱馬と犬夜叉の声が聞こえる!?

主人公の六道りんねの父親で、魂子の息子「六道鯖人」を演じるのは声優の「山口勝平さん」です。山口さんは「らんま1/2」で主人公の「早乙女乱馬」、「犬夜叉」で主人公の「犬夜叉」を演じていて3作品連続るーみっくアニメに登場しています。

鯖人は死神の母親魂子と人間の父親の間に生まれたハーフで犬夜叉と設定が似ていますね!母親役のゆきのさんとは「犬夜叉とかごめ」役で共演していたので、再び2人の掛け合いを耳にすることが出来てファンには堪らないキャスティングです。

強くてカッコイイ主人公役から超絶クズ親父役になりましたが、るーみっくに登場する父親らしくて一気に作品を盛り上げてくれました!!

境界のRINNE3期で登場!乙女&苺ちゃんは女らんまの林原めぐみ!



主人公の六道りんねの母親「六道乙女」を演じるのは声優の「林原めぐみさん」です。林原さんは「らんま1/2」で主人公の早乙女乱馬が女の子に変身した姿の「早乙女らんま」を演じていました。

夫の鯖人とは同じ「早乙女乱馬(らんま)」役だったので、今度は夫婦として共演することになり、るーみっくわーるど炸裂です!そして、乙女が輪廻転生した少女の「苺ちゃん」も、他の声優さんが演じるのではなく林原さんが1人2役を演じているので、こちらも見逃せません!!

アニメ3期になり登場したキャラクターのキャストが林原さんと発表されたので視聴者的には「犬夜叉感」から「らんま感」も強くなりましたね。

境界のRINNEには平野文も出演!ラムが桜の母だっちゃ!?

ヒロインの真宮桜の母親役を演じるのは声優の「平野文さん」です。平野さんは「うる星やつら」メインヒロインの「ラム」を演じていたので、久しぶりのるーみっくアニメの登場です。

平野さんが声優として登場するだけでも見応え抜群ですが、演じている桜のお母さんの髪色がアニメ版ラムと同じ緑色であったり、ラムのビキニを彷彿とさせるエプロンのデザインなので、逆にこの役は平野さん以外誰も演じられない役ですね!

「犬夜叉・かごめ」「乱馬・らんま」と来たので、まだ登場していないキャラクターなど続編では、ラムと関わりのある声優さんの配役が期待されます。

境界のRINNEの作品を盛り上げてくれるベテラン声優

りんねの契約黒猫「六文」役「生天目仁美さん」/りんねの「祖父」役「緑川光さん」/祓い屋「十文字翼」役「木村良平さん」/りんねの担任教師「姉祭・アネット・瞳」役「沢城みゆきさん」/翔真の契約黒猫役「石田彰さん」

架印の「母」役「遠藤綾さん」/死神少年「翔真」役「三瓶由布子さん」/死神一高の女子生徒「杏珠」役「釘宮理恵さん」/三日月堂の鎌職人「零不兎」役「小西克幸さん」/三日月堂営業担当「来兎」役「伊藤静さん」/悪魔「魔狭人」役「柿原徹也さん」

声優歴が長いベテランさんや、年齢は若くても子役の時から活躍している豪華実力派声優さん達が勢ぞろいで声優さんファンの視聴者は聞いただけで直ぐにどの方が演じているのか分かったのではないでしょうか!?

境界のRINNEの役柄にピッタリ!?若手人気声優

桜の友達「リカ」役「徳井青空さん」/桜の友達「ミホ」役「洲崎綾さん」/エリート死神「鳳」役「村川梨衣さん」/鳳の契約黒猫「朧」役「松岡禎丞さん」/記死神「架印」役「斉藤壮馬さん」/架印の契約黒猫「鈴」役「三森すずこさん」/沫悟の契約黒猫「黒蜜」役「内山夕実さん」/堕魔死神「四魔れんげ」役「石上静香さん」

既に充分活躍している声優さんが殆どですが、「うる星やつら」や「らんま1/2」の声優さんからすれば、まだまだフレッシュな若手声優さんです。皆さん初めてるーみっくアニメのキャラクターを演じていますが、どの方もハマり役でるーみっくの世界観を作り出してくれています!!

境界のRINNEはるーみっくネタ満載!!

「らんま1/2」や「犬夜叉」では前作に引き続き出演している声優さんが居ても、アニメの中で声優さんやキャラクターのネタが披露されることはありませんでした。

しかし、「境界のRINNE」のアニメでは中の人ネタ満載です!特に次回予告では、魂子と鯖人の掛け合いで「おすわり!!」と犬夜叉とかごめのネタを。桜の母親は語尾にラムのように「だっちゃ!」を付けて、桜から「キャラ違う」とツッコまれていました。

本編で、前作でメインキャラクターを演じていた声優さんが喋るだけでもワクワクするのに公式がこんなに贅沢な出血大サービスをしてくれるので更に「境界のRINNE」が大好きになりますね!

こちらの記事もオススメ!

境界のRINNE 39 (少年サンデーコミックス)
高橋 留美子
小学館 (2017-11-17)
売り上げランキング: 4,955

「境界のRINNE」第3シーズン DVD-BOX上巻
ポニーキャニオン (2017-09-20)
売り上げランキング: 9,902