【アイドルマスターSideM】桜庭薫は過去が重すぎ?5つのポイントで理由ありアイドルに迫る!

「DRAMATIC STARS」の理性!外科医からアイドルに!「アイドルマスターSideM」に登場する桜庭薫について、このたび徹底調査いたしました~!10月からアニメも放送していますので、ここで今一度彼の魅力を重すぎる過去話含めがっつりおさらいしておきましょう!

至高の舞台のはじまりだ!桜庭薫ってどんなキャラ?

桜庭薫とは、アイドルマスターSideMに登場するインテリタイプの男性アイドルのことです。9月24日生まれの天秤座・A型で、年齢は26歳になります。身長は178cmで、「DRAMATIC STARS」というアイドルユニットを組んでいます!
キャッチコピーは「至高の舞台(オペ)の始まりだ!」。アイドルになる前は外科医をしていました。アイドルになってからも怪我をしたピエールを処置したりと、アニメではその手際の良さを見せてくれていましたね。
完璧主義で上から目線。馬鹿と話すことが嫌いです。メンバーの輝とはよく衝突をする場面も見られますが、シナリオを進めていくと次第に薫が心を開き、ユニットとしての協調性を見せてくれるシーンがとても印象的でした!

声優は内田雄馬さん!

桜庭薫の声を担当している内田雄馬(うちだ ゆうま)さんは、アイムエンタープライズに所属されている男性声優さんです!1992年9月21日生まれの25歳、東京都出身。声優・歌手の内田真礼は実姉とのことで、一家揃ってゲーム好きなんだとか。
趣味は音楽、散歩、森林浴、山登り。衝撃を受けた声優は関智一さん。声優仲間である石川界人さんと仲が良いみたいです~。
代表作はマクロスΔのハヤテ・インメルマン、血界戦線の音速猿(ソニック)、ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズのコウサカ・ユウマなどが有名ですね!

【桜庭薫のポイントその1】ソロ曲「because」の中毒性が高すぎる!

桜庭薫のソロ曲である「because」は、元弁護士の彼ならではのマイナーコードのアップテンポナンバーとなっています。
曲を聴いていただけると分かる通り、すごくアニメの主題歌っぽいですよね!?しかもタイトルがbecause。直訳すると「なぜなら」とか、理由を表す単語なんですよね。SideMの最大のテーマがソロ曲のタイトルって・・・特別感が強い。
曲調は中毒性があって、何回でも聴きたくなってしまいます!そして歌詞がまた良いんですよね~!お姉さんのこととか、薫の過去を知ってから歌詞を見るともう泣けてきます・・・。うっかり薫担の沼にずぶずぶ落ちていくこと間違いなしですよ!

【桜庭薫のポイントその2】イルカのペンダントは姉の形見?

幼少時の桜庭薫は実の姉を強く慕っていました。入院生活を送る姉の元に通い、歌を聞かせて、また彼女もそれを温かく受け入れていたそうです。 
しかし、病が治ることはなく姉は他界。きっとその時彼の目に映った光景は、桜庭少年の幼い心に深い影を落とすことになったに違いありません。
薫が肌身離さず身に着けているイルカのペンダントですが、これは元々姉のものでした。彼女が褒めてくれた「歌」同様、桜庭姉弟を繋ぐ大事な形見なのです。ユニット衣装を着ている時は手首につけていますね!アニメのキービジュアルでは手に握られています。

竜崎薫とは「せんせぇ」繋がり?

そんな重い過去を持つ薫ですが、反してユーザーからの愛称は「薫せんせぇ」と何とも可愛らしい呼び名が定着しているようす。単に「せんせぇ」と呼ばれることもあります。
元外科医なので愛称自体に違和感はないですが、これには「アイドルマスター シンデレラガールズ」に同名の龍崎薫がいることが明らかに関係しているのです!
9歳である彼女がプロデューサーを呼ぶ時の愛称が「せんせぇ」とのこと。二次創作では二人の掛け合いも見られたりと、「薫」同士セットで扱われることもあるみたいですね!

【桜庭薫のポイントその3】セリフも美しい!胸キュン度が1000%

桜庭薫と言えば一見突き放すようなキツい物言いがデフォルトではありますが、彼の魅力はその先にあるんです!
ツンデレの彼は、たまに絶妙なデレを見せてくれる時があります。ここを知らないとまず桜庭薫は語れない。いくつかそのセリフをここでご紹介しますね!

「ここから神戸の街が一望できるのか・・・君に誘われた時はどこに連れて行かれるのかと思ったが、この景色はいい息抜きになるな。感謝する。」
これは「ORIGIN@L PIECES LIVE in 神戸」のイベントのランキング報酬として出てきた薫のSRカード「頂点への展望」ですね!チェンジ前のセリフになります。
最初は乗り気じゃなかったのに景色を見た途端デレはじめる薫たまらなくないですか・・・!何このご褒美感!尊い・・・!

「鳥かごの中になにを求める?安らぎと幸福をもたらす青い鳥か?それとも退屈な日常を一変させる黒い鳥か?僕は、君が望むものになろう。」
これはイベント「鳥籠の輪舞曲」で登場したランキング報酬でした~。SRカード「刹那の憧憬」チェンジ後のセリフになりますね!
イラストと同時に摂取すると、とりあえず色気が半端ないですよね!?何この表情!?少しダークな雰囲気にもすごくドキドキします~!

「「メリークリスマス。この聖なる夜を僕と共に過ごしてくれる君に・・・乾杯」・・・ファンサービスはこれぐらいで十分か?では、最高のラブソングを届けよう。」
ハイ、またご褒美来ました。これ絶対分かっててやってるでしょ!!って言いたくなるほどの最高のデレですありがとうございます・・・。
期間限定「315 Xmas Nightガシャ」で登場したSR「最高の夜を」チェンジ後のセリフですね。ファンサ後のラブソングって。それはイコールファンサではない・・・?ということはつまり?えっどういうこと!?と混乱するPちゃん達の姿が今にも目に浮かぶようです。(笑)

【桜庭薫のポイントその4】グラブルにも桜庭乱入!

大人気ゲームアプリ「グランブルーファンタジー」のコラボ企画で登場している桜庭薫は、水属性の青騎士としてここでも存在感を放っています!
ちなみにレア度はSR。ファンタジーでも彼らしいフォーマルな衣装が決まっていますね~!
割とブッ壊れ性能な回復要員ですが、薫が回復系というのも外科医とかけているようでなんかニヤニヤしちゃいますね・・・。味方が瀕死だと効力2倍みたいですよ。せんせぇ流石です!

【桜庭薫のポイントその5】ぬいぐるみのデフォルメが愛らしい!

「Gift ONLINE SHOP」にて発売されていた桜庭薫のぬいぐるみですが、今現在そちらのサイトでは在庫切れになっているみたいですね・・・。某フリマで高額出品されているのを見つけてしまいました。薫人気半端ない。
デフォルメになってもちゃんと薫らしさが表現されていてすごいですね!メガネの形まで再現されていて笑いました・・・。(笑)おめめが大きいのにツンツンしている表情がまた可愛いですね!

アニメでも薫の活躍が止まらない!

アニメ「アイドルマスターSideM」が放送を開始してから、今まで以上に注目度が高まっていますね!毎週放送日が楽しみで仕方ないです~!
アイドルマスターは他シリーズのアニメも大好評だったので、そのクオリティの高さにも期待したいところ。初っ端から不穏な展開盛りだくさんでしたが、果たして彼らの運命やいかに・・・?
トラウマを乗り越え薫がトップアイドルになれる日は来るのでしょうか。アニメオリジナルで薫の魅力がもうワンランクアップすることは確実なので、放送日を共に心して待ちましょう~!今までの傾向からして、泣き所はかならずどこかに存在すると予想しています!(笑)
こちらの記事もオススメ!