【ベルセルク】セルピコが秘める5つの秘密と魅力を語りつくす!

漫画「ベルセルク」に登場するキャラクター「セルピコ」。このセルピコが、実は女子から大人気!しかも読者以外の女子からも人気があり、セルピコがカッコいいからと原作を読み始める女子もいるほど。そんな女性ファンが多いセルピコの秘密や魅力に迫っていきます。

『ベルセルク』イケメン糸目・セルピコとは?

壮大なダークファンタジーと重厚な人間ドラマ

三浦建太郎先生の作品となる漫画「ベルセルク」は、ジャンルとしてはダークファンタジーに分類され、迫力ある画による人と使徒との戦い、重厚で奥深い人間ドラマ、そしてそれらを構成する緻密な設定によって紡ぎ出される壮大な物語です。

そして主人公であるガッツの仲間の一人が「セルピコ」。セルピコは元々はガッツを追っていた法王庁の聖鉄鎖騎士団の団員でしたが、紆余曲折を経て団長であるファルネーゼと共にガッツの旅に加わり、今では信頼し合える仲間となり、剣士として現在のガッツパーティにおいて重要な戦力を担っています。
そんなセルピコのイケメンっぷりが回を追うごとに増しており、今や女子に大人気のキャラクターとなっています。

『ベルセルク』セルピコの曲者すぎる魅力1:身長や年齢は?

ピコりんのプロフィールに迫る

女子に大人気のセルピコですが、その年齢はいくつでしょうか?ぱっと見は二十代前半という感じですかね?みなさんはどう思いますか?
オフィシャルガイドブックによると、セルピコの推定年齢は20歳となっています。ちなみにファルネーゼがひとつ歳下で推定年齢19歳、ガッツは24歳です。
続いてはセルピコの身長。こちらもオフィシャルガイドブックを参照してみます。セルピコの身長は推定175cm、体重が推定65kgとなっています。そしてファルネーゼは推定162cm、48kg。ガッツはと言うと推定204cm、115kgです。

アニメ版の声優は興津和幸、ゲーム版は水島大宙が担当

ついでにピコりんのCV担当の声優さんもご紹介しておきましょう。現在放映中のアニメでのCVは興津和幸さん。2004年発売のゲーム「ベルセルク 千年帝国の鷹編 聖魔戦記の章」では水島大宙さんが担当しています。

『ベルセルク』セルピコの曲者すぎる魅力2:糸目がかっこいい

見開いた目も素敵なイケメン

女性ファン的にはセルピコの魅力と言えば、まずそのビジュアルでしょう。キツネ顔の糸目のイケメン。登場当時は本当にキツネっぽい顔立ちでしたが、見る見るうちにイケメンキャラになりました。この糸目のセルピコが重要な場面で、カッと目を見開いた様が女子的にはたまらないようですね。

そのセルピコの開眼シーンで人気なのは、やはりこのカットではないでしょうか。ファルネーゼが、クシャーン帝国によって送り込まれた妖物化したトラの爪牙の餌食となろうとした瞬間。颯爽と現れてファルネーゼを救ったシーン。同性の男から見てもカッコいいです。

『ベルセルク』セルピコの曲者すぎる魅力3:ガッツと三度対決

実はかなり強い剣士

普段は飄々としており、つかみどころのないトボけたお兄ちゃんという感じのセルピコですが、その剣の実力は相当なものです。なにせあのガッツと三度も戦っているという実績があります。

ガッツと言えば、もはや人間の範疇に収まらない無類の強さを誇る剣士なわけですが、最初に剣を交えたのはガッツがファルネーゼをさらった時。立ち去るように見せて振り返りざまにガッツにレイピアを突きましたが、お互いに剣が空を切り引き分け

二度目は邪教徒の集会に聖鉄鎖騎士団が踏み込んだ際の対決。断崖絶壁の細い道でガッツの利き手を封じ、更に剣を抜く隙きを与えない速攻の剣撃を浴びせ、最後にはガッツの炸裂弾をくすねてそれを武器とし、ガッツの目をくらませて脱出。ガッツをして「こいつ・・・戦がうめえ!!」と言わしめています。

そして三度目の戦い。旅に必要な船を用意する代わりにヴァンディミオン家に戻ったファルネーゼのもとをガッツたちが訪れた時。ガッツの使う大剣ドラゴンころしを封じるために石柱が並び立つ広間へと誘い、セルピコはガッツと互角に渡り合います。
その強さは、ガッツの狂戦士の鎧が目覚めそうになるほど。この時にもガッツは「やはり強い とてつもなく」とセルピコの強さを認めています。
確かにガッツは投げナイフやボーガンなどの飛び道具は使わずに剣のみで勝負しましたが、あのガッツとここまで勝負することができる人間は、そうざらにはいないでしょう。この意外な強さもセルピコの魅力ですよね。
こちらの記事もオススメ!

『ベルセルク』セルピコの曲者すぎる魅力4:シルフェの剣とフード

風を操る魔法剣士

セルピコの武器は登場時から使用しているレイピア(片手剣)があります。レイピアは刺突用の剣で、三銃士の映画などでみなさんも見かけたことがあるのではないでしょうか。
更に現在はこのレイピアの他にシルフェの剣も装備しています。

シルフェの剣は霊樹の森のフローラから授けられた魔法の武具で、見た目は完全に巨大な羽ぼうきです。その見た目通りに刃の部分には大鷲の羽を使い、柄には森で一番高い木の枝に生えた宿り木を使っています。
しかしこのシルフェの剣を一振りすれば旋風を巻き起こし、かまいたちによる見えない刃で遠く離れた敵も切り裂くことができます。そして同じく魔法の防具シルフェのフード。大気の流れを纏うことで敵の矢や剣を吹き払います。

このシルフェの剣とフードは、風の元素霊(エレメンタル)であるシルフェの加護を受けており、セルピコはシルフェとの相性が良く、シルフェたちに気に入られているので、その効果もより大きなものとなります。
また、大気を纏うことで人の群れをひとっ飛びするほどの跳躍ができたり、高いところから飛ぶこともできます。イーノック村の教会の屋根から颯爽と飛び降りたセルピコの姿もカッコよかったですよね。

『ベルセルク』セルピコの曲者すぎる魅力5:ファルネーゼとの歪んだ愛

異母兄妹と従者という立場

セルピコは幼い頃に行き倒れていたところをファルネーゼに助けられ、それ以降はヴァンディミオン家に仕えることになります。ヴァンディミオンの鬼子とも言われるファルネーゼには屋敷の者たちもほとほと手を焼いており、こうしてセルピコはファルネーゼの専属の小間使いとなりました。
その後も聖鉄鎖騎士団団長であるファルネーゼの従者として、聖鉄鎖騎士団の紋章官となり、ファルネーゼと共に黒い剣士を追うこととなります。

そしてある時、セルピコは邪教徒狩りで捕らえられた人々の中に自分の実の母の姿を見つけます。その母をファルネーゼの命により火刑にしますが、実はファルネーゼとセルピコは異母兄妹。
セルピコの母はヴァンディミオンの元侍女で当主のお手つきだったということです。

しかしその事実をファルネーゼは知りません。そしてファルネーゼとセルピコの間には歪んだ愛情があり、お互いを半身として寄り添い、外の世界から閉じられた暗い安息に浸っていました。
ところがファルネーゼがガッツと出会うことでその暗い安息は終りを迎えます。セルピコの元から巣立ち、変わっていくファルネーゼの姿を目の当たりにし寂しさを覚えるセルピコでしたが、セルピコもまたガッツたちと旅を続けることで変わりつつあり、そのことに自身でも気付きます。
ただし狂戦士の鎧をまとって自我を失ったガッツが、ファルネーゼを傷付けはしないかと危惧しており、今はちょっとシスコンなお兄ちゃんという立場ですかね。
こちらの記事もオススメ!

セルピコに待ち受ける運命とは!?

女子に大人気のセルピコの魅力や秘密に迫ってみましたが、ベルセルクの一ファンとしては、今後のセルピコの運命が気になるところです。基本的に重い話が主体となるベルセルクですから、色々な鬱展開が考えられます。
ファルネーゼがキャスカを守って死亡してセルピコがガッツのベヘリットで使徒化なんて展開は哀し過ぎるのでやめて欲しいですが、果たしてこの先のガッツたちの運命は!?セルピコとファルネーゼの運命は!?
こちらの記事もオススメ!
ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス)
三浦建太郎
白泉社 (2017-06-23)
売り上げランキング: 5,473

ベルセルク 1 (ヤングアニマルコミックス)
白泉社 (2013-06-10)
売り上げランキング: 4,020