映画「マッドマックス サンダードーム」あらすじ&見どころ紹介!

シリーズ第3弾のマッドマックス サンダードームのあらすじと見所を紹介します。大興奮のスリルあるアクション映画の定を徹底分析します!

ついに3作目『マッドマックス サンダードーム』とは 

マッドマックス・サンダードームは1985年公開のオーストラリアの映画作品です。マッドマックスは、このサンダードームが公開されるまでマッドマックス1と2が公開されており、同作品は第3作目となります。
同作品はアメリカで生まれ育ったソウルシンガーのティナ・ターナーを起用し大きな話題となった作品です。マッドマックスシリーズの最新は5となっておりますが、サンダードームでは主演のメル・ギブソンが最後の当番となりました。
メインスタッフについては監督のジョージ・ミラーと行動を共にしてきたプロデューサーのバイロン・ケネディーと音楽担当のブライアン・メイが相次いで急死するということがありました。映画の締めくくりには「バイロンに捧ぐ」とのテロップが流れます。

メル・ギブソンとティナ・ターナー

シリーズ第3作目となったマッドマックス・サンダードームメル・ギブソンとティナ・ターナーが共演したということでも大きな話題となった作品です。メル・ギブソンといえばマッドマックスという人は多いでしょう。
彼はマッドマックスの主演を務めることで世界的に有名となりスターの階段を駆け上がった俳優なのです。一方のティナ・ターナーは1950年代からミュージシャンとして活躍するベテラン歌手兼女優です。
マッドマックス・サンダードームではメル・ギブソンと共に主演を務め大成功を納めました。世界中で最も人気のあるロックの女王ティナ・ターナーの迫力ある演技は見ものです。同作品の主題歌はもちろんティナが歌っています。

映画『マッドマックス サンダードーム』 あらすじ①

たどり着いたバータータウン

#goodnight #gooddreams #tinaturner #madmaxbeyondthunderdome

Floren DCさん(@dcfloren)がシェアした投稿 –

それではマッドマックス・サンダードームのあらすじを解説していきます。核戦争後の、荒廃した世界をさすらう旅人マックス(メル・ギブソン)は航空機を駆る謎の親子に乗り物や装備を奪われてしまいます!
奪われたものを取り返そうと親子の後を追ったマックスはバータータウンという砂漠の街にたどり着きました。この街の首長を務めているのがアウンティ(ティナ・ターナー)です。
バータータウンは物々交換で成り立つ街。街の中にはサンダードームという全ての問題を解決するために設けられたという格闘用のステージが聳え立っている異様な街なのでした……。

#Movies #SciFi #MadMaxBeyondThunderDome

@borntolose__livetowinがシェアした投稿 –

街では豚の糞からメタンガスを精製してエネルギー源としています。映像からでも臭ってきそうなほどですがマックスは自分の腕ぷしを売る代わりに盗人を探して欲しいと交換(バーター)を要求します。
マックスは街の長であるアウンティーと対面し、そこである取引が行われます。……それにしてもバータータウンの雰囲気はおどろおどろしいといいますか、あまり足を踏み入れたくないような世界です。
アウンティーはマックスに盗まれた車の返却と引き換えに、地下の街を牛耳るマスター(アンジェロ・ロシット)とブラスター(ポール・ラーソン)の抹殺を要求しました。

映画『マッドマックス サンダードーム』 あらすじ②

サンダードームでの死闘

バータータウンには掟があり、揉め事の解決はサンダードームと呼ばれる金網で囲まれたリングで決着をつけることとなっています。マックスはサンダードームでマスターとブラスターと戦うことになりました。
マックスは死闘を繰り広げますがブラスターは力も強く手強い相手です。しかしブラスターが甲高い笛の音を嫌うことを知っていたマックスは笛を使い、形成は一気に逆転します。
マックスの勝利かと思われましたが、マスクの中から素顔を晒したブラスターの顔を見るやマックスはひるんでしまいます。ブラスターは子供のような心を持った知的障害者だったのです。

掟を破ってしまったマックス

ブラスターの正体を知ったマックスはとどめを刺す事が出来ません。サンダードームの掟は「二人が入り出るのは一人」つまりマックスは追い詰めたブラスターに、とどめを刺して出てこなければならないのです。
殺せ殺せと騒ぎ立てる観衆の声をよそに、とどめを刺せないマックス。やがてマスターがサンダードムに乱入してブラスターは「まだ子供だ殺さないでくれ」とマックスに嘆願します。
結果アウンティーの部下に殺されてしまうブラスターでしたが、マックスはサンダードームの掟を破ったとして「運命のルーレット」に掛けられ「死の追放」という措置をとられ、砂漠に馬と共に放り出されてしまいました……。

映画『マッドマックス サンダードーム』 あらすじ③

砂漠のオアシスへ

覆面を被せられ手を縛られて侵攻方向とは反対向きに馬に乗せられたマックス、馬は砂漠をどこまでも歩き続けますがやがて力尽きて倒れてしまいます。マックスもまた脱水症状寸前で気を失っています。
なんとか気を取り戻したマックスのところへ、バータータウンのマックスの協力者から猿を使い水筒が届けられます。なんとか一命を繋ぎ止めたマックスでしたが、やはり砂漠での暑さに再び気を失ってしまいます。
そこへやってきた民族衣装を着たサバンナ(ヘレン・バディ)という少女に助けられます。一体この少女は何者なのでしょうか。

キャプテン・ウォーカーの言い伝え

少女に助けられたマックスは、子供たちだけが暮らす砂漠のオアシスに到着します。このオアシスには古い言い伝えがあるようで、子供たちはマックスのことをキャプテン・ウォーカーだと思い込んでいます。
古い言い伝えとは、いつの日か伝説のパイロット、キャプテン・ウォーカーが現れ、トゥモローランドという名の楽園に連れてってくれる。子供たちはマックスをキャプテン・ウォーカーだと信じて止みません。
しかし子供たちの中にはキャプテン・ウォーカーの言い伝えを信じていない者もいて、砂漠のオアシス内は思想的に二分化されている様子です。

旅立つサバンナ

#MadMax3 #MadMaxBeyondThunderdome #MadMax #GeorgeMiller #Film #Movie #Madness #Movies #Cinema

I Remember The Road Warrior…さん(@the_mad_max_fanpage)がシェアした投稿 –

オアシスに突然吹いてきた風、子供たちは「行こうぜ」と外へ走り出します。マックスもつられて外に出て見るとそこには以前に墜落したと思われる旅客用飛行機がありました。
子供たちは風も吹いてるし「行ける、行こうぜキャプテン」とマックスを煽ります。マックスは呆れてオアシスへと帰っていくのです。しかしサバンナは自分の信念を曲げません。
必ずトゥモローランドがあると信じて、マックスや言い伝え反対組の制止を振り切って旅立ってしまうのです。この先にはバータータウンしかないと知っているマックスはサバンナ達を連れ戻すため後を追ったのです。

危険な救出劇

#MadMax3 #MadMaxBeyondThunderdome #MadMax #MelGibson #GeorgeMiller #Film #Movie #Madness #Movies

I Remember The Road Warrior…さん(@the_mad_max_fanpage)がシェアした投稿 –

サバンナ一行ですが、歩く事ができないゲッコクシャは妊婦、オアシスを飛び出してトゥモローランドを目指したは良いが砂漠の道は半端なく険しいのです。
マックスは残った子供達から水を集め、狩人等を連れサバンナ一行を追うのでした。砂漠で子供達を引き連れて歩くマックスはカッコ良いです。しかし案の定サバンナ達は苦戦を強いられゲッコは砂漠に呑まれてしまいます
ゲッコを失ないましたが、夜明けに子供がマックスを呼び、遠くに見える街の灯りを指し、あれはトゥモローランドか?と尋ねますが、それはバータータウンです。マックスは再びバータータウンに戻ってきたのです。

映画『マッドマックス サンダードーム』 あらすじ④

バータータウンでマスターを救出

#MadMaxBeyondThunderdome #MadMax #MadMax3 #MelGibson #TinaTurner #GeorgeMiller #Film #Movie #Madness #Movies #Cinema #Thunderdome

I Remember The Road Warrior…さん(@the_mad_max_fanpage)がシェアした投稿 –

マックスはバータータウンのことを色々と知っているマスターを探すとサバンナ達に言います。どうやらマックスはマスターを味方につけてバタータウンにある汽車を奪おうとしています
マスターはマックスとブラスターが戦ったサンダードーム以来、権力を失い豚の世話役をやらされています。子供達とピッグキラー(ロバートクラップ)の活躍によりマスターを救出しました。
因みにピッグキラーはマックスを助けようと猿に水を持たせ、送り出してくれた囚人です。何かと心優しいピッグキラーは過去に餓えた子供に豚肉を与えるため豚を殺し罪人となってしまったのです。
名前も豚殺しの意味でピッグキラーです。マックスと出会ったピッグキラーは嵐の予感を感じマックスに何かと協力してくれています。

カーチェイスの死闘

#MadMaxBeyondThunderdome #MadMax3 #MadMax #GeorgeMiller #Film #Movie #Madness #Movies #Cinema

I Remember The Road Warrior…さん(@the_mad_max_fanpage)がシェアした投稿 –

マックスはサバンナ等子供達も一緒に列車に乗り込み脱出を図ります。当然ただで逃げられる訳もなく、すぐさまアウンティー達に追いかけられてしまいます。
ここからは死のカーチェイスバトルが繰り広げられます。この時代のカーチェイスバトルは現在のようにCGが発達していた訳ではないので、本当にプロのスタント技術が素晴らしいシーンとなります。
アウンティー達は粘り強くて遂にはマックス達が乗っている列車に乗り込んできます。しかしマックス達も負けてはいません、敵が乗り込んできた列車の後方を切り離して応戦します。

映画『マッドマックス サンダードーム』 あらすじ⑤

放浪の旅へ

#MadMaxBeyondThunderdome #MadMax #GeorgeMiller #Film #Movie #Madness #Movies

I Remember The Road Warrior…さん(@the_mad_max_fanpage)がシェアした投稿 –

マックス達はアウンティー等を引き離すことに成功しました。そして行き着いた場所ではかつてマックスの車を盗んだ謎のジェデダイア親子と遭遇するのです!こんな偶然ってあるんですよね……。
ジェデダイア親子が飛行機を持っていることを知っているマックスは命を助ける代わりに飛行機を出すように支持します。皆をそれに乗せてトゥモローランドへ飛ぶつもりです。
しかしアウンティ等はまだ追ってきます。マックスは自らが囮となって食い止め、サバンナ達が飛行機に乗る手助けをします。

見逃せないクライマックス!

#MadMax3 #MadMax #GeorgeMiller #Movie #Madness #Movies #MadMaxBeyondThunderdome

I Remember The Road Warrior…さん(@the_mad_max_fanpage)がシェアした投稿 –

小型の飛行機の為、サバンナ等子供達全員が乗ると重くて飛び立ちません。滑走路は行き止まりとなってしまい、いよいよアウンティーが迫ってきます。
操縦するジェデダイアは、飛び立つ前に奴らにとっ捕まると懸念しますが、マックスは一か八かで飛ぶことを決心。方向を変え再離陸を試みます。その時マックスは並列して車を走らせています。
そしてアウンティー等の車との衝突からは間一髪脱出したマックス、飛行機は無事離陸。しかしマックスはアウンティー等に捕まりそうです。銃を向けられるマックス……!
しかしアウンティーは「お前もなかなかやるじゃないか」と敵を賞賛。その場を立ち去りました。そうして、マックスは再びあてのない旅に出るのでした……。

サバンナは伝説を伝えた

Bust a deal and face the wheel! Mad Max Beyond Thunderdome released today in 1985.

CompleteSetさん(@completeset)がシェアした投稿 –

最終的にサバンナ等を乗せた飛行機は核戦争で滅んでしまった都会を目にすることになって、自分たちが夢に見ていたトゥモローランドはどこにもない場所だったということを知るのです。
しかしサバンナは修道院のような場所で集会を開き、かつて私達の祖先は知恵に優れ想像を超えた文化を持っていたということ、かつてマックスという救世主がいたことを今を生きる人々に伝え続けています。
そして火を絶やすことなく灯していれば、必ずマックスや仲間は戻ってくる、そう信じているのでした……。

マッドマックス サンダードームの感想

コアなファンが多い「マッドマックスシリーズ」年代も古い映画だったので、楽しめるかどうか心配な方も多いかと思われますが、さすがはかつての大ヒット映画だけあって十分に楽しめます!
この映画が上映されていた頃、筆者はまだ幼稚園児だったのですが、今の時代のアクション映画の原点と言っても過言ではないかもしれません。ランボーやダイハードと言った80年代を代表するアクション映画です!
マッドマックスの第1弾は1979年公開なので現代アクション映画の走りと言っても大丈夫かもしれないですね。また同シリーズ30年ぶりとなる怒りのデスロードからはマックス役に2代目としてトム・ハーディーを起用。
世界的に大ヒットとなってマッドマックス第5弾の製作準備が進められているという情報があります。これはますますマッドマックスシリーズから目が離せないですね。

「マッドマックス/サンダードーム」は映画史に残る名作

#madmax #madmaxbeyondthunderdome #thunderdome #masalladelacupuladeltrueno

35133さん(@elsabordeunapersona)がシェアした投稿 –

マッドマックス・サンダードームは映画史に残る名作と言いたいです。主演のメル・ギブソンは当然のことながら、もう一人の主演ティナ・ターナーが非常に良い味を出していて面白かったです!
今で言ったらビヨンセリアーナアリシアキーズが悪役やるみたいな感じでしょうか。日本人で例えると、んー…深キョンのドロンジョ様みたいな(笑)。もうちょい年上かな?やっぱり和田アキ子さんかなぁ(笑)。
ソウルシンガーというだけあって声にもドスが効いていて演技力もそうですが、なにより存在感がすごかったです。少年達に見せるにも良い映画かもしれません(!?)兎にも角にも筆者は前作、そして30年ぶりに再開された4作目と撮影中と噂の5作目が気になっております。皆様にも是非マッドマックスはおすすめです!
マッドマックス~サンダードーム~ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-04-21)
売り上げランキング: 74,892