【アイドルマスター】我那覇響は元気印の沖縄娘!6つの魅力をまとめてみた

アイドルマスターの765プロダクション所属アイドルのなかでも独特な沖縄キャラである我那覇響!意外と推しであるという人は少ないようなのですが、響にはただの沖縄娘ではない魅力が沢山あるんです!今回はその魅力を紹介していきます!

『アイドルマスター』我那覇響ってどんなキャラ?

出典:https://www.amazon.co.jp

我那覇響は、バンダイナムコゲームスのゲーム「アイドルマスター」シリーズに出てくるキャラクターで、「アイドルマスターSP』」は961プロダクション所属のライバルアイドル、「アイドルマスターDS」、「アイドルマスター2」では765プロダクション所属のアイドルとして登場しています。いまはもう大人気キャラですが、我那覇響は元はライバルアイドルだったんですね!このときは765プロアイドルから憧れられるほどの存在だったようです。
我那覇響といえば、沖縄出身!珍しい苗字の「我那覇」小麦色の肌、たまに出る沖縄弁の「なんくるないさ~」、「はいさい!」などからも沖縄娘っぽさが伝わってきます。ちなみに、「我那覇」という苗字は実際に沖縄に存在するそうです。また、「~だぞ」という口癖八重歯も特徴です。

我那覇響は、「アイドルマスターSP」では15歳、「アイドルマスター2」他では16歳で、10月10日生まれの天秤座です。身長152センチと765プロアイドルの中ではかなり小さいのですが、手足はすらっとしていてスタイルもいいです。
趣味は、編み物、卓球、散歩です。運動神経も良く、さすが元気っ娘という感じです!特に家事全般が得意で、料理も沖縄家庭料理をつくったりと器用なところも。また、イメージカラーは浅葱色で目の色も合わせてこの色になっています。
沖縄の実家には765プロダクションのプロデューサーによく似た兄がいるらしいです。兄は母親に似ていて、我那覇響自身は父親に似ているそうですが、父とは幼い頃に死別しています。

我那覇響の魅力1:意外とちょろい性格!?

我那覇響の性格は、あまり何も考えてなさそうであほっぽい元気っ娘というイメージの人が多いですが、実際はしっかりしていて現実的に物事をとらえている自信家なのです。765プロに登場してきた当初も自分で自分のことをカンペキだと言ってしまうところもあるほど。思ったことをすぐストレートに口に出すんですよね。でもそこが我那覇響の良いところでもあります!
そんな響ですが、自分でそんなことを言うわりに本当にほめられるとすぐ調子に乗るんです。チョロい。しかも素直な子だから言うことをすぐ信じますとてもチョロい。その上いじればいじるほど照れるのでまた可愛いんですよ!

しっかりしているといっても、やはりアホの子な一面もあります。特にそれが分かるのはその語彙力、国語力のなさです……。それは高槻やよいほどだと言われているほど。やよいを馬鹿にしてるわけではありませんよ!「三寒四温」を「かーん!」と3回叫んだあと「おんっ」と言いながら踊ると体が温まる言葉だと思っている、「鬼は外、福は内」を「鬼ワトソン、福アウチ」だと思っているというエピソードがあるほどです。
実は、甘えんぼで寂しがりやなところもある我那覇響。先述のように妹キャラでもあります。しかし、可愛いところだけではなく、ライブでは最強にかっこいいんです!ダンスも765プロの中で1番と言われるほどのうまさで、ソロ曲もかっこいいものが多くライブで時折見せる表情がとてもかっこいいです。

我那覇響の魅力2:動物大好き!その仲間たちは?

我那覇響といえば、といわれて次に出てくるのは動物大好きでいつも一緒にいるイメージですよね。現在わかっている中では、ハムスターのハム蔵、犬のいぬ美、蛇のへび香、豚のブタ太、シマリスのシマ男、うさぎのうさ江、ねこのねこ吉、オウムのオウ助、ワニのワニ子、モモンガのモモ次郎、ニワトリのコケ麿がいます。ネーミングセンスはどうにかならなかったのか・・・。
こんなに多くの動物たちを飼って暮らしているのも父親を亡くしたことや寂しがりやなことをうめるためなのかもしれません。我那覇響自身も動物たちのことを家族と呼んでいます

また、動物たちの話していることが分かるらしく、ハム蔵と会話をしており、ハム蔵の意思を他のアイドルにむけて通訳するシーンもあります。アイドルの仕事でも、動物関連のものが多いようで、いぬ美と共演する番組を任されたり、テレビ番組の「生っすか?!サンデー」では、アイマスアイドル唯一単独コーナーの「響チャレンジ」を任されたりしています。

我那覇響の魅力3:我那覇響に詐胸疑惑?

我那覇響はスタイルが良いことでも評判ですが、一枚のイラストからある疑惑が浮上しました。それが「詐胸疑惑」。そのイラストというのは「アイドルマスターSP」の制作発表で961プロのアイドルたちが登場したときのものです。
そのイラストが出たときは、外見上胸が大きい順に貴音、美希、響という風にされていました。しかし、のちに公式設定でサイズが「B・86」と発表され、この数字の通りだと、貴音、響、美希となって美希が一番小さいということになったためファンの中で話題になったのです。
その後にでたゲームのイラストでは、その設定にふさわしい胸のサイズでナイスバディに描かれていたので、ファンの中でも響は小さいほうがいいという人と大きい人がいいという人で分かれ論争になりました。

この話題は、制作側にもまわり、アイドルマスター製作チームの中でも、我那覇響のバストサイズについて意見が二つにわかれ、今後の対処はどうなるのか不透明になったのです。
最終的には、スリーサイズが、「アイドルマスターSP」で86・58・83から、「アイドルマスター2」で83・56・80へと変更されました。今でもファンの中では論争が起きていますが、筆者はナイスバディな響が好きですよ。

我那覇響の魅力4:声優は沼倉愛美さん!

出典:http://numakuramanami.com

沼倉愛美はアーツビジョン所属の声優で、1988年4月15日生まれ愛称はぬーさん、ぬーぬーなどです。デビュー作がこのアイドルマスターの我那覇響役です。テレビアニメでは、初出演が「銀魂」。また2016年には歌手デビューも果たしています。
声優になったきっかけでもあるのが、アニメ。結構なオタクなようで、特に「ガンダム」、「攻殻機動隊」、「銀河英雄伝説」のファンだそうです。その一方で、和風な寺社仏閣・城などにも興味を持っていて、「寺萌え」であると発言したこともあります。
趣味は、編み物と登山、一人我慢大会という少し不思議なチョイス。特技は、マッサージとお菓子作りと舌を回転させることで、ラジオ番組などで自作のクッキーなどを振る舞うこともあるという女子力の高さです。

しっかり者で面倒見が良いので、年下の共演者が増えた現在は良い先輩として他作品の現場でも頼られることが多いようです。共演者達によると「年下の女の子達にやたらモテる」らしいですよ。
アイドルマスターの声優陣のなかでは、同時にアイマスデビューした原由実と「はらぬー」コンビとして有名で仲良し佳村はるか養成所で同じクラスだったことがきっかけで仲が良いようです。また、今井麻美に「変態」と呼ばれるほどの変態で、たかはし智秋から後継者呼ばわりされています。
キャラの濃い沼倉愛美ですが、ライブパフォーマンスは圧巻歌声はCD音源かと思うほどのキャラ声そのままで、歌もとてもうまいです。また、ダンスも完璧という最強なアイドルスタイルも良く脚線美に定評があり、アイマスの衣装が似合うというすごさ・・・。

我那覇響の魅力5:サインが解読不可能!?

アイマスアイドルたちにはそれぞれサインがありますが、なかでも我那覇響のサインは解読不可能だと話題になりました。筆者もどうなっているのか解読しようと思いましたが、「ヒビキ」の部分まではわかるのですがそれ以外がどう見ても分からなかったです・・・。
調べてみたところ、「我」という字が全体で、「我」の真ん中の棒を「ナ」と共有していてその上に「ハ」、「ヒビキ」も「我」の右半分と共有していて、「我ナハヒビキ」と書かれているようです。やっと分かってすっきりしましたが、よくこのサイン思いつきましたね!という感じです。
ちなみに、我那覇響のようなつなげて書くサインは、天海春香も同様です。それぞれのキャラクターが性格にあったサインでなかなかおもしろいので、良かったら調べてみてください!筆者は、双海亜美・真美のサインと高槻やよいのサインがかわいくて好きです!

我那覇響の魅力6:ソロ曲は良曲揃い!

我那覇響のソロ曲は、「Next Life(ネクストライフ)」、「TRIAL DANCE(トライアルダンス)」、「Pon De Beach(ポンデビーチ)」、「Rebellion(リベリオン)」、「smiley days(スマイリーデイズ)」、「うれし・あやかし道中記」、「しあわせのレシピ」、「天と海の島」などがあります。
我那覇響の曲は、かわいいものからかっこいいものまで様々あって、しかもそれを全て完璧に歌い上げる沼倉愛美の凄さがわかります。特に筆者は、「Rebellion」と「しあわせのレシピ」が好きです!「しあわせのレシピ」はぜひ帰り道に聞いて欲しい曲です。本当に幸せな気持ちになれます。また、沖縄出身ということから「涙そうそう」をカバーで歌っています。

我那覇響は見てるだけで笑顔になれるアイドル!

この記事を読み始めたときから読み終わるときまで、我那覇響のイメージが相当変わったのではないでしょうか?我那覇響は知れば知るほど、ただ可愛いやかっこいいで片付けられないような魅力が沢山あるなと思い、もっと好きになります。
我那覇響はアイマスアイドルの中で、キュートパッションクールの全てを兼ね備えていて、最もマルチなキャラクターでもあります。その多面性同様に、我那覇響の性格も多様な一面が多くあります。アイマスファンの皆さんにはぜひそのいろんな一面を全て見て欲しいです。我那覇響のファンがこれからもどんどん増えて欲しいですね!
こちらの記事もチェック!
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響
我那覇響(CV:沼倉愛美)
日本コロムビア (2015-04-22)
売り上げランキング: 26,606

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 02 我那覇響
我那覇響(沼倉愛美) 星井美希(長谷川明子) 天海春香(中村繪里子)
日本コロムビア (2010-11-03)
売り上げランキング: 53,285