【トリコ】ココは孤高の占い師兼美食屋四天王!4つのポイントで魅力を徹底解説

トリコといえばグルメとバトルを融合した漫画として有名な作品ですよね。今回はトリコからココというキャラクターに焦点を当ててご紹介していきます。

『トリコ』ココってどんなキャラ?



みなさんグルメ漫画と聞いて最初に思い浮かべる作品はなんですか?グルメ漫画というジャンルは非常にたくさんの作品がひしめき合っているため人ぞれぞれ自分の好きな作品があることでしょう。今回紹介するのはそのジャンルの中でもグルメバトル漫画と異彩を放つ「トリコ」です。

トリコは架空の世界、「グルメ世界」を舞台として美食屋たちが珍しい食材を求め旅をするというストーリーになっています。今回紹介するココというキャラクターは美食屋四天王のうちの一人で毒の使い手です。

美食屋四天王は主人公のトリコを始め、ココ、サニー、ゼブラのという四人で構成されているのですが、それぞれが非常に強い個性を持っていることが最大の特徴でしょう。



当初体内で毒を生成できるという危険な体質からココは科学者やIGOに追い回されていて。第1級危険生物として隔離寸前になっていました。しかし、フグ鯨編で体質を気にしない優しい小松の心遣いから再び美食屋として活動を再開します。

彼は本職である美食屋の他にも、占い師としても活躍していますが、なんと生物の死相までをも見ることができるそうです。また、なぜかスロットマシンの連続ビタ押しも可能となっています。物腰が柔らかい性格ではありますが、占いの結果は嘘偽りなく伝えるため、日常でも率直な発言をしていてそれが辛辣に聞こえてしまうということがよくあります。

こちらの記事もチェック!

【トリコ】ココの魅力1:声優は有名なあの人!

ココのキャラクターボイスですが、ジャンプスーパーアニメツアー2010では真殿光昭、アニメ版では櫻井孝宏が担当しています。櫻井孝宏は1974年6月13日生まれ愛知県岡崎市出身の声優です。テレビでアニメ声優へのインタビュー番組を見てから声優という職業に関心を抱き、声優への道を志したそうです。

趣味はスキューバダイビング、ショッピング、音楽鑑賞だそうです。演じるキャラクターの傾向としては冷静な美形重要人物が主な役柄で、熱血漢的な性格もこなすことができます。主な出演作品としてはぬらりひょんの孫、コードギアス、トリコ、ダイヤのA、BLEACHなどあげていくとキリがありません。

櫻井孝宏はアニメファンに聞けば誰もが必ず知っているであろうというほどの人気声優です。

【トリコ】ココの魅力2:技はどんなものを持ってるの?

ココは美食屋四天王兼占い師としても活動しています。ココのメインとなる武器は毒です。彼は生まれつき毒に耐性があり、短期間で500種類もの毒の抗体を取り込んだことで体内に様々な毒を生成できる「毒人間」へと変化を遂げました。敵を弱体化させ、受けた毒の情報を分析し、その場で抗体を作り上げることができます。

つまり、ココに一切の毒は効かないと言えるでしょう。ただ、毒の生成には血液や汗などの体液を原料としていて、毒を出しすぎると脱水症状に陥ってしまいます。また人並みはずれた数の錐体細胞と視細胞を持っていてその優れた超視覚で赤外線や紫外線、電磁波などを視認することができます。

相手の波長を見て運勢を占うことができるのですが、ココ曰く的中率は97%だそうです。

【トリコ】ココの魅力3:グリンパーチとは一体何?

「グリンパーチ」というキャラクターをご存知でしょうか?彼は美食會の副料理長に当たる人物で、3つの複眼と4本の腕をもつ怪人として描かれています。色の違う腕はもともと自分の物ではなく、かつてのライバルと戦って奪い取ったと言われています。

髪型はおさげで頭に緑のバンダナを巻いています。この緑のバンダナがイメージカラー的存在になっているため、あまりトリコに詳しくない人の中にはココとグリンパーチを混同してしまう人が多いようです。グリンパーチの上半身は裸で顔や肩、腕など全身の至るところに刺青が入っています。

性格は飄々としていて、つかみどころがない性格をしています。敵対しているトリコに美食會の内部情報を流したり、上司の命令を面倒だからという理由で放棄するなどその行動はところどころぶっ飛んでいます。

【トリコ】ココの魅力4:髪型がきになる!

ココはみなさんもご存知のように普段は頭に緑色のバンダナのようなものを巻いています。戦闘中や旅の道中でも身につけているので彼の髪型が気になるという方もいることでしょう。しかし、実際に作中では何度か彼の髪型が露わになるシーンもあります。

それは2011年9月に発行されたジャンプでのことです。トリコ一行は第八ビオトープへ向かっていました。トリコが相棒のテリーに乗って移動していると目の前にココが現れます。この際のココの髪型は頭にバンダナのようなものは巻いているものの、顎くらいまであるセミロングの髪型でした。

その一ヶ月後の10月に掲載された話ではトリコがココの髪を切って短髪にするというシーンも描かれていました。基本的にココの髪型は一種類には固定されていないようです。

ココは四天王随一の個性豊かなキャラ!



ゼブラは声が大きく、屈強な体を持ち合わせている。トリコは自慢の釘パンチとグルメ細胞、サニーは美しさと自慢の髪の毛というように美食屋四天王はそれぞれ強い個性を持ち合わせています。旅の中ではそのそれぞれの個性がうまく組み合わさり、助け合いによって成り立ってきました。

ココも占い師兼毒に耐性がある美食屋として自分の個性を持っています。パートナーには絶滅種と思われていたエンペラークロウのキッスという動物を選びました。戦闘局面では完璧な連携を見せます。

今回の記事では美食屋四天王随一の個性が強いキャラクター、ココを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?作品が気になった方やもっと詳しく知りたいという方はぜひ原作のコミックすやアニメをチェックして見てください。こちらの記事もチェック!