【ダンまち】エイナは世話焼きさんの可愛い受付嬢!5つの魅力を紹介!

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(以下略称「ダンまち」)は、作者が大森藤ノさんのライトノベルが原作で、2015年にアニメ化された作品です。2017年にも外伝がアニメ化されており、大人気の作品です。登場キャラクターの中でも受付嬢としていつも安心する存在なエイナさん。愛されているその理由を魅力と共に紹介します!

エイナ・チュールとは?


エイナ・チュールは、ダンジョンを運営管理している「ギルド」の受付嬢兼冒険アドバイザーであるハーフエルフ19歳とまだ年齢は若いです。ダンまち主人公のベルの担当アドバイザーで、親身に相談にのってあげていることから物語にも結構な頻度で登場してくるヒロインの一人です。
また、同僚のミィシャ・フロットとは仲が良く彼女の仕事を手伝うこともあります。「ロキ・ファミリア」のリヴェリアとは、母親のアイナが親友であったため、親交があります。アイナはわりと奔放だったところがあるようですが、エイナはその逆みたいです。
ハーフエルフでエルフの血をひいているため容姿が良く、身長は163センチですがスタイルも完璧。かわいいお姉さん的存在メガネをかけているため、フェチにはたまらないキャラクターで、原作ファンからの人気も高いです!

エイナの魅力1 エイナは真面目な世話焼き屋!

いつもは優しいけど教えはスパルタ!?


エイナの性格は、なんといっても真面目。また、非常に面倒見が良く、自他共に認める世話焼き屋さんです。その性格からか、「ギルド」の職員たちや冒険者たちからも受付嬢として信頼が厚いです。仕事が趣味というほど、仕事に一筋で浮ついた話も一切ありません。
真面目に仕事をこなしているのは良いのですが、ダンジョンの知識を教えたりするときにはスパルタで、今まで請け負ってきた冒険者がほとんど耐え切れずに逃げ出したほどです。ベルにも、ファミリアにダンジョンの知識を教えてくれる者がいなかったため、膨大なダンジョンの知識を「勉強会」と称して開き、教えていました。


仕事に私情ははさまないように心がけていますが、ベルのこととなると少し甘くなってしまう様子。しかし、いざとなれば処罰を覚悟で弱き者を助ける正義感もあるという強い一面もあります。
ベルの担当アドバイザーとしての仕事を見ても、その世話焼きようはよくわかります。何かとあたふたしていてよく問題を起こすベルを諫めつつも、ベルを、実の弟のように思いながら公私で面倒を見てくれています
ベルの装備がまだギルド支給だけのものだった頃は、少しでも助けになるようにと、バベルにあるお店を紹介したり、プロテクターを一緒に買いにいってプレゼントしたりすることも。強敵を倒したベルを、立場を忘れて喜んだりもしていました


また、ベルの異常な成長速度に頭を悩ましていたため、ベルのステイタスを知る数少ない人物の一人でもあります。学区で学んでいたため、少しなら神聖文字もよむことができるさすが真面目。
ベルがレベル2にランクアップした際に、世界初の発展アビリティ「幸運」を発現させたことを知っていますが、娯楽に飢えた神々に悟られないように周囲にはその情報を秘匿してくれている優しさ。他の発展アビリティにする選択肢もありましたが、将来を見据えて自分が何をすべきか判断してから選ぶようにとしっかりとアドバイザーとしての役割も果たしています

エイナの魅力2 エイナの声優は戸松遥!


エイナの声優はあの有名な戸松遥さんです!もうアニメ好きなら誰でも知っていると思いますが、代表作に、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の安城鳴子、「ソードアート・オンライン」のアスナ(結城明日奈)、「クズの本壊」の絵鳩早苗などがあり、言い出したらキリがないほど多くの主要キャラクターを担当しています。
戸松遥さんは、1990年2月4日生まれの愛知県出身で、現在ミュージックレインに所属しています。声優としての活動の始まりは、2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に合格したことです。


2006年に開催された東宝芸能の「シンデレラ」オーディションでも最終選考の15人のうちの1人にまで残っています。アニメデビューは2007年「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」のスイート生徒役でしたが、そのすぐ後に「神曲奏界ポリフォニカ」のヒロイン・コーティカルテ役に抜擢されるというすごい経歴。
2009年には同じ事務所の寿美菜子、高垣彩陽、豊崎愛生とともに声優ユニット「スフィア」を結成したり、写真集「HARUKAs(ハルカ)」を発売したりと大活躍しています。また、2013年に第7回声優アワード助演女優賞を受賞しています。
少年から少女、お嬢様系など幅広い役柄を演じ、特にツンデレ、人外の役が多いです。沢城みゆきさんや花澤香菜さんとの共演が多く、特に花澤香菜さんとは姉妹役でよく出演しています。


愛称は「とまっちゃん」、「はるちゃん」、「ハルカス」などで、いつも元気なお調子者。いったん決めたことはそのまま突き進むタイプで、自分に妥協は許さない性格のようです。趣味、特技は、料理、ベース、サメに関する知識、体を鍛えること、セリフを覚えること、数独など、幅広いです。
ゲームは「ポケットモンスター」と「レイトン教授」シリーズが好きだそうです。「マジか!」や「さっぱりピーマン」が口癖で、好きなたべものは肉、特に焼肉が大好物です。

エイナの魅力3 私服がかわいい!


エイナはいつも受付ではパンツスーツのようなものを着ているのですが、アニメでベルと出かけるところがあって、そこで初めて私服を披露しているんです。丈の短いスカートに絶対領域が素晴らしいニーハイソックスというなんとも素敵な服装です。また、エイナはプライベートではメガネをはずしているので、そのギャップにも萌えますよね。スタイル抜群のエイナなら何を着ても似合いそうです。
いまのところ、エイナの私服として出ているのはこの服装しかないのですが、この服装のエイナのフィギュアも出ていたりと、やはりみんなから人気なようです。他にも私服で出てきて欲しいですね!

エイナの魅力4エイナはモテる!好きな人は?


仕事熱心で、エイナ自身に浮ついた話はないということなのですが、本人はあまり気にしていないようです。しかし、実は、ギルドの同僚や冒険者からは結構モテているんです。
モテる理由はその容姿の良さもなんですが、もう一つ理由があります。普通ギルドの受付嬢は、冒険者をあまり世話しすぎると感情がはいって後々辛い思いをするからという理由で深入りしない人が多いのですが、エイナの場合担当する冒険者に死んでほしくないという思いでなにかと世話を焼いているのです。だからモテるんですね!

エイナはベルのことが好き?


そんなエイナに好きな人はいるのか、ということですが、おそらくベルのことが好きなんですよ!。仕事上、頼りになりそうな男性に言い寄られることが多いのですが、エイナは、自分の性格からか少し頼り無く面倒を見てあげられる男性が好みだそうでみんなお断りしているみたいです。この好みって、よく考えればベルがぴったりだって気づきますよね。
エイナは、ギルドを辞めることになった場合、ベルのいる「ヘスティア・ファミリア」に入団しようかと考えたこともあったりと、物語中本格的にベルへの好意を自覚し始め、本編11巻終盤でも、アステリオスとの勝負に敗れて男泣きするベルの姿に胸が高鳴っている自分を自覚しているところがあります。

エイナの魅力5 ゲームのエイナも強い!

ダンメモのエイナはランキング上位の強さ!


ダンまちにはスマートフォンRPGゲームの「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〜メモリア・フレーゼ〜」でもエイナは活躍しています。星4の「妖精の贈物」というカードのエイナは、アシストという種族のなかでの最強ランキングでは一桁にいくほどの強さです。
その性能は、アシストスキルで味方全体のクリティカル率を上げることができ、パーティー全体のクリティカル率も上げてくれるので火力を出すことができます。また、ガード率やペネトレーション攻撃の発生率も高めることもできますが、少し耐久力が低いところもあるので、それを補ったパーティ編成をしたほうがよさそうです。


もう一つ星4のカードがあって、それが「才色兼備」というカードです。なんとこのカードでは、メイド服を着たエイナをみることができます!性能は、毎ターン全体のMPを回復することができるため、最大MPが少ない序盤や周回クエスト、高難易度の長期戦でも非常に役立つアシストスキルをもっています。
エイナは他にも星3のカードが2種類あります。カードごとにエイナの表情や服装が違ったりするので、それを楽しむのも良いですよ。ぜひエイナをつかってあげてください!

乖離性ミリオンアーサーでもコラボ!


また、ダンまちとコラボしたスマホゲームで「乖離性ミリオンアーサー」があります。このゲームでもエイナは登場していて、「騎士」というカードで登場します。進化後には「受付嬢」となり、服装もいつものスーツから私服にかわります
このゲームでは、アニメとはちがう絵師さんがイラストをかいているため、少し乙女チックなエイナが見れます。ちなみに、アーサータイプは歌姫、属性は風で、スキルは回復です。覚醒効果では、味方全体を回復しトラップ状態を解除してくれる上に、コストが2なので重宝しますよ!

エイナさんにお世話されたい!


みんなに慕われているエイナの魅力がわかったでしょうか。受付嬢といえど、物語への影響力も大きく、話をおうごとにその魅力にどんどんはまっていくのではないかと思います。また、ベルに好意をもっているところもなんともいえないかわいさがありますが、果たしてくっつくことはあるのでしょうかね!ぜひエイナとくっついて欲しいです。それにしてもベルはモテモテすぎではないか・・・?
ダンまちは、エイナのほかにも個性豊かで愛されキャラクターが沢山います。エイナとの絡みがあるからこそ、キャラクターのよさがわかることもありますし、ぜひじっくりアニメや原作を読み込んで欲しいです。そして、エイナさん私にもお世話してください!!