【アイアンマン2】あらすじ&結末ネタバレ!トニーVS最強の敵?

映画アイアンマンの続編となりますアイアンマン2のあらすじとネタバレをご紹介します!トニー・スタークが自らをアイアンマンと名乗ってから半年後の世界を描いた作品です。トニーを恨む科学者イワンとの壮絶なバトル!

名作映画『アイアンマン2』とは 


人気映画アイアンマン2(Iron Man2)は2010年のアメリカで作られた映画です。アイアンマンは元々、アメリカンコミックス作品でDCコミックスと並びアメリカを代表するアメコミ出版社の一つである、マーベル・コミックの作品です。
そのアメコミの代表作品とも言えるアイアンマンの実写化された映画の第2弾がアイアンマン2となります。前作と同様に監督はジョン・ファブローが務め主演男優はロバート・ダウニーJr.が務めました。

アイアンマンの1作目は様々なマーベルコミックの実写映画を同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う一大企画である、マーベル・シネマティック・ユニバースの第1弾でした。
そしてアイアンマン2はマーベル・シネマティック・ユニバースの第3弾作品となります。主役のロバート・ダウニーJr.の他にグウィネス・パルトロウ、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン等、敵役にはミッキー・ロークが出演しました。
見所は敵役のミッキー・ロークが演じるウィップ・ラッシュサム・ロックウェルが演じるジャスティン・ハマーもう一人のアイアンマンことウォーマシンのドン・チルド女スパイスカーレット・ヨハンソンの好演技には注目したいところです。

映画『アイアンマン2』 ストーリー1

復讐の始まり


それではここからアイアンマン2のストーリーの見所を大筋で抜き出して、ポイントの方を解説していこうと思います。これから本作品をご覧になる方は、ネタバレがあるので閲覧には注意が必要かもしれませんが、楽しんで頂ければ幸いです。
主人公のトニースタークス(ロバート・ダウニーJr.)はアイアンマンというヒーローとなり、平和維持のために戦うことを決意しました。それから半年後のことです。トニーはアメリカ・ニューヨークでスターク・エキスポというイヴェントを開催しました。
このイヴェントは世界中の技術を集結させていて、元はトニーの父ハワードが1974年から開いている大きなイヴェントです。このイヴェントは1年間続く予定です。

イワン・ヴァンコの逆恨み

#marbel展 #ironman #MickeyRourke #whiplash #vilans #figure #マーベル展 #アイアンマン #ミッキーローク

Akane Gotohさん(@agari009)がシェアした投稿 –

かつてアメリカに亡命し、トニーの父親であるハワード・スタークの共同研究者を務めていたロシアの物理学者、アントン・ヴァンコは天に召されます。アントンはハワード等と並んで優秀な科学者の一人だったのです。
アーク・リアクターの研究をハワード等と進めていたアントンはスパイ容疑で逮捕されました。その後シベリアへ強制送還され貧しい生活を送らなければなりませんでした。
アントンの息子であるイワン(ミッキー・ローク)はそのことでスターク家を強く恨むようになりました。イワンは父親が残した設計図を元に独学で小型アーク・リアクターを作り上げるのです。

映画『アイアンマン2』 ストーリー2

モナコグランプリでの襲撃


スターク・エキスポなるイヴェントを開催し、アーマー・マーク4を纏い世界各地で起こる紛争を鎮圧世界の平和に貢献しているトニーでしたが、アメリカ政府からアーマーの引き渡しを命ぜられます。
アーマーは武器ではない、アイアンマンは自分自身だから引き渡しには応じない」と応戦体制のトニー、議論は一時持ち越しとなります。彼は彼の生命維持装置であるアーク・リアクターの動力源パラジウムが放出する毒素に蝕まれつつありました。
トニーはスターク・インダストリーズ最高責任者のポジションを秘書のペッパー(グウィネス・パルトロウ)に譲るのです。同時に秘書として保安部にいたナタリー・ラッシュマン(スカーレット・ヨハンソン)を迎え入れました。

ウィップラッシュ登場

#MickeyRourke faz aniversário hoje! Devolvam o pássaro dele ? #HomemDeFerro2 #FelizAniversário #HappyBirthday #Cinemaniac

Cinemaniacさん(@cinnemaniac)がシェアした投稿 –

トニーはペッパーや秘書のナタリー、ハッピーには知らせずにモナコグランプリに出場し楽しんでいました。レースがスタートするとそこへはアーク・リアクターを独自に作り上げたイワンが乱入しています。
イワンはアーク・リアクターを動力源としているエレクトリカル・デス・ウイップなる電気鞭を駆使してレース中の車を破壊する行為を行います。狙いはトニーの命です。
この様子を知った、ペッパーはハッピーと共に車を走らせアイアンマンスーツ・マーク5をトニーの元へ届けるため車を走らせます。なんとかマーク5を装着したトニーはイワンを返り討ちにしたのでした。

ジャスティン・ハマーという男

ジャスティン・ハマーはアメリカ政府の兵器請負業者です。アメリカ政府がトニーにアイアンマンスーツを政府に渡すようにと命じた裁判では政府側のご意見人として物を申します。
トニーは彼に好意を持っておらず専門家には見えないと軽視しています。反してジャスティンはトニーに対して天才の君から見たら僕は素人だとトニーの技術を認めています。
しかしアイアンマンを政府な渡さないトニーに対しては皮肉っぽく、現代の世界には彼が予測できない危険が満ち溢れている、アイアンマンとアメリカに神の祝福をと言い放ちました。

脱獄したイワン

イワンは収監されました。しかしモナコでの事件はアイアンマンと同等の超テクノロジーが他にも存在することを世間に知らしめました。
スターク・インダストリーズのライバル会社であるハマー・インダストリーズの社長、ジャスティン・ハマーはイワンの科学者としての優秀な能力に目をつけ、裏で手を回しイワンを脱獄させます。
ハマーの目的は商売敵であるトニーの技術を上回ることです。ハマーはイワンを雇い、その科学的能力を利用して自社の兵器ラインの拡張を試み、アメリカ政府との軍事提携を目論みました。

映画『アイアンマン2』 ストーリー3

奪われたマーク2

世間はイワンの事件を受けて「トニー・スターク一人で世界を守れるのか」「政府にアイアンマン・スーツを渡せばよかったのではないか」と世論を巻き起こしました。
そんな世間に嫌気を感じ、自暴自棄になっていたトニーはマリブにある自宅にて自らの誕生日会を開催しました。アイアンマン・スーツを着て現れるトニーは泥酔して大騒ぎをします。
醜態を晒しているトニーに対して、友人の空軍中佐ローディは彼の醜態を止めるためにトニーの自宅にあったアイアンマン・マーク2を無断で装着して、トニーと殴り合いの喧嘩、中佐はマーク2を没収し空軍に持ち帰りました

女スパイ・ロマノフ

S.H.I.E.L.D のリーダーであるニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)ナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)とは知った間柄の様です。
二日酔いで現実と幻覚の区別がつかないトニーの前に秘書のナタリー・ラッシュマンことナターシャ・ロマノフが現れます。彼女を見るやトニーは彼女に君はクビだといいますが、社長ではないトニーにその権限はありません。
ニック・フューリーに彼女は自分の部下でS.H.I.E.L.D のスパイであった事を告白されたトニーは、ニックにアイアンマン・スーツを空軍中佐に奪われた事を責め立てられます。


トニーの体は確実にアーク・リアクターの動力源であるパラジウムが放出する毒素に蝕まれています。その症状はニックが確認してもひどい状態だと分かります。
ニックとロマノフはトニーの体に一本の注射を打ち込みます。それは二酸化リチウムで彼を仕事に戻すために用意した薬で、毒に侵された体の症状緩和材だったのです。
見る見るうちにトニーの体から毒素が抜けます。トニーはその薬を2箱くれと言います。しかしニックはその症状は簡単には完治しないぞと釘をさします。

ニック・フューリーの忠告

ナターシャ・ロマノフが自分の部下で女スパイである事をトニーに告げ、トニーのパラジウム中毒を一時的に抑える薬を与えたニック・フューリーは左目にアイパッチをするスパイ組織S.HI.E.L.Dのリーダです。
トニーの毒素は二酸化リチウムによって一時的には良くなるが、そう簡単には完治しないと忠告しました。トニーはその事を分かっていて、パラジウムの代わりを探し続けています。
トニーはあらゆる元素を配合して、新しいリアクターを作り出さなければなりません。ニックはトニーに君はまだ全てを試してはいないと忠告するのでした。

映画『アイアンマン2』 ストーリー4

襲い来るドローン

ハマーはイワンに早く兵器を作ってくれと催促し、イワンの為に大好きな鳥を用意します。しかしイワンは俺の鳥ではないとあまり気に入ってない様子です。
物事にこだわるな広い心を持てと、ハマーはイワンに言います。イワンは新型兵器は無人機(ドローン)した事をハマーに伝えます。人間は問題を起こすからドローンの方が良いとイワンは言います。
ハマーは人々が求めているのはスーツだろとイワンに食い掛かりますが、イワンは物事にこだわるな広い心を持てと先ほどのセリフをハマーに言い返すのでした。

未来への鍵

ニックはトニーの父親であるハワードの遺品をトニーに渡して立ち去ります。その遺品の中にはトニーへのビデオメッセージがありました。エキスポは未来への鍵。だだの展示会ではない。
その父から残されたメッセージビデオを観てからトニーはイチゴを持ってペッパーの元へ向かいます。ペッパーに本来はあなたがやらなくてはいけない社長業を私が代行しているとイチゴは食べてもらえませんでした
ペッパーが部屋を出て、一人になったトニーはふと会社の模型に目をやるとそこには「未来に鍵はここ」と書かれたいるのを発見して、それを研究室に持ち帰りました。

新元素と新リアクター

I'm IRONMAN ???? #ironman #ironman2 #ironman3 #marvel #avengers #tonystark #rdj #robertdowneyjr #downey #stark #avengersinfinitywar

MARVEL (AVENGERS)さん(@iron_man_ultimate_avenger)がシェアした投稿 –

研究室で持ち帰った模型を3D解析をすると新たな元素が浮かび上がりました。しかしながらトニーの部屋の研究設備には目を見張るものがあります。おちゃらけて見えますが、すごい科学者でもあるんですね。
部屋の壁をくり抜き新しいリアクター作りを始めるトニー、パイプレンチを使用してバルブを回して行きます。レーザーが新しいリアクターの中心部分に命中します。
トニーは見事に新しいリアクターを作ることに成功しました。これでパラジウム中毒に苦しむことはなくなりました。新しいリアクターを装着したトニーは口の中がココナッツとメタルの味だと言ってハマーのもとに向かいました。

映画『アイアンマン2』 ストーリー5

そして結末

トニーが新リアクターを作り上げた頃科学者イワンもまたエレクトリカル・デス・ウィップの改良を進めていました。本来の注文と違うドローンを作ったイワンを快く思わないハマーは、イワンに君はもう必要ないと言います。
ハマーはイワンがいなくても大丈夫なようにローディが持ち帰って来たアイアンマン・スーツマーク2を改良してウォーマシンを作ったのです。ハマーは護衛二人とイワンを残してエキスポに向かいました。
ハマーはエキスポで新商品であるドローンとウォーマシンを発表します。陸海空軍ようにそれぞれを改良したアーマーを披露して、これがアメリカの新しい顔になると上機嫌の様子です。

イワンの企み


ここまでの流れは全てイワンの計算の上では順調に進んでいます。イワンはドローンを遠隔操作できるように改良していたのです。ハマーがご満悦に浸る会場にアイアンマンが到着します。
アイアンマンは背後でイワンが物事を操っている事を、ウォーマシンの中にいるローディに伝えます。しかし時すでに遅し、イワンに遠隔操作されているウォーマシンがアイアンマンに襲い掛かります。
間一髪で外に飛び立ったアイアンマン、会場では多くの人々が騒然としています。ここからはアイアンマンVS遠隔操作されたハマーのバトルアーマー軍団です。

壮絶なバトルの末に

ローディー中佐にアイアンマンと戦う意思はありませんがイワンの遠隔操作に操られています女スパイ・ナタリーはハマーからイワンの居場所を聞き出してハマーの研究施設へ向かいます。
ナタリーはハッピーと共にハマーの会社に突入しようやくイワンの元へ、しかしイワンはすでにはそこに居ませんでした。ナタリーはコンピューターを操作して遠隔操作を中止させました。
アイアンマンと遠隔操作がされなくなったウォーマシンのローディは手を組みます。そこへエレクトリカル・デス・ウィップを纏ったイワンが現れました。

そしてエンディングは

ナタリーの活躍により遠隔操作は解かれドローンやウォーマシンは攻撃を止めました。ハマーはこの騒動を起こした責任者として警察に逮捕されました。
一方でエレクトリカル・デス・ウイップを纏ったイワン破壊力抜群の電気鞭でアイアンマン等に攻撃を仕掛けて来ます。ウォーマシンのローディが以前にハマーから買った最強の武器も役に立ちません。
しかし手を組んだ二人は強かったのです。アイアンマンは相棒が必要だ手を上げろとローディに指示して手のひらビームで両サイドからイワンを攻撃してイワンを倒しました。

名作アイアンマン2を振り返る

ペッパーはもう社長役はうんざりだと言いました。ニックは密かにナタリーがアベンジャーズにトニーが的確人材かかどうかを審査させていたのだとトニーに言います。
トニーつまりアイアンマンは不合格。しかし現時点では相談役として登用するとニックは言いました。イワンを倒した一件でトニーとローディー中佐は軍事委員会から勲章をもらいました。
エンディングロールを最後まで見るとニューメキシコであるものが発見されます。まるで続きがあるかのようにアイアンマン2は終わるのでした。

物語は続いていく


アイアンマンは全部で3部作となっていますね。アイアンマン2での最後の最後にアイアンマン3に続く終わり方をしていますのでエンドロールを最後まで見ておかなければなりません。
映画の後半でニックにアイアンマンはアベンジャーズには不適格であると判断されてしまったことは少々残念でしたが、アイアンマンは本当に魅力のあるヒーロであると思います。
アメリカンヒーロは少々日本のヒーローとは異なり、必ずしも私生活でもジェントルマンかと言われるとそうではありません。仮面ライダーとは違うんですね。

アメリカのヒーロー像


アイアンマンであるトニー・スタークは超天才でありながら少し軟派な人間超真面目な堅物さんではないところが逆に日本人のファンにも受けるところなのでしょうか。
この記事を読んでくださっている方は是非続編であるアイアンマン3の方もご覧になって見てはいかがでしょうか。ですが時系列としては映画アベンジャーズの方が先になりますので、先にアベンジャーズを視聴することもおすすめです。
我が国日本でもアメリカンヒーロ物は人気をどんどんと高めていますので、今後も見逃せない映画の選択肢の一つになっていく事まちがいないですね!
一部情報によりますと原作版ではトニーが引退して新アイアンマンが登場しているとの噂も果たして真実なのでしょうか…。

こちらの記事もオススメ!