【青の祓魔師】アニメの完成度が高すぎる!気になる続編や登場する人気声優を紹介!

アニメ1期と2期が大好評のうちに終了し、原作や舞台で進んでいくストーリー。気になる続編の3期はあるのか!?キャラクターを演じた人気声優も紹介します!

【青の祓魔師】アニメを見てハマった人続出!

2011年4月よりアニメ青の祓魔師の1期が日曜の夕方5時から放送開始しました。放送時間帯的に幅広い年齢層や男女問わず人気があり、アニメを見て初めて青の祓魔師を知ってファンになった人も多かったです。

1期は全25話でアニメオリジナル展開や原作には登場しないオリジナルキャラクターなどの要素があり、放送中に原作を集めて比べてみたり新しく発売された最新刊を見て展開に違いがあることに気付いたりすることがありリアルタイムならではの楽しみ方が出来ました。

原作からのファンとアニメ1期から視聴して好きになった人が殆どだと思いますが、中には2017年に放送されたアニメ2期から初めて見て知った人も居ると思います。どちらのアニメにせよ完成度が高いので原作を知らなくても1度見れば作品の魅力に惹きこまれること間違い無しです!!

【青の祓魔師】アニメ3期はあるの!?

2011年4月に原作の第1巻から第4巻までを描いたアニメ1期が放送され、続編となる原作第5巻から第9巻までの内容のアニメ2期は約6年の時を経て2017年1月に放送枠を深夜に移して放送されました。

アニメの1期の放送終了後の2012年12月に原作の内容には関係してないオリジナルストーリーの「青の祓魔師―劇場版―」が放映されました。続編となるアニメ2期までの情報が中々出ませんでしたが、放送が決定したアニメ2期は原作に忠実に沿った全12話で続きを期待出来る終わり方でした。

そして気になるのは2期の内容の続きとなるアニメ3期の情報です。原作は2017年10月現在で20巻まで発売されているので続きとなる10巻からは充分ストックがあります。しかし、残念ながら青の祓魔師アニメ3期制作決定の情報は今の所ありません!!

【青の祓魔師】アニメの最終回は?

アニメ1期の最終回は原作と異なり第15話からオリジナル要素が見え始め第18話からは完全にアニメオリジナルのストーリー展開でした。原作でも暫くはアニメのラストと違う話が進みましたが、途中伏線を回収して同じ内容ではありませんがアニメの最終回と繋がるストーリーが描かれていました。

アニメ2期は「京都不浄王篇」が放送されました。京都を舞台に祓魔師と祓魔塾生が活躍し問題が一旦集結した所、志摩廉造の兄の志摩柔造が不浄王事件の当事者となった宝生蝮と結婚する!と宣言して、綺麗に纏まって最終回を迎えます。

原作でも人気の高いエピソードがアニメ2期の全12話のラストに持ってこられ、最高に盛り上がり早く続きが見たくなる終わり方でした!

【青の祓魔師】アニメは原作の順番通り?



アニメ1期は原作とは全く異なるアニメだけのオリジナルストーリーが多く見かけられました、原作では見られない日常やキャラクター達の意外な一面が描かれていたので面白く評判も良かったです。

2012年12月に劇場版公開記念としてBD&DVD「青の祓魔師5」に収録された特別番外編のクロにスポットを当てた「クロの家出」が放送されました。アニメ1期から2期とは特に繋がっていない単発ストーリでした。

アニメ2期はアニメ1期のオリジナルストーリー展開のラストの続きからは始まらず、原作の「京都不浄王篇」が始まりから完結まで順番通りに放送されました。このままアニメ3期があればオリジナル要素から始まることはなく続きから始まりそうです。

【青の祓魔師】演じている声優を紹介!

2011年に放送されたアニメ1期の青の祓魔師では比較的当時まだ新人だった声優さんが多く起用されました。

主人公の「奥村燐役/岡本信彦さん」燐の双子の兄「奥村雪男役/福山潤さん」祓魔塾生「杜山しえみ役/花澤香菜さん」「勝呂竜士/中井和哉さん」「志摩廉造役/遊佐浩二さん」「三輪子猫丸役/梶裕貴さん」「神木出雲役/喜多村英梨さん」「宝ねむ役/代永翼さん」「朴朔子役/高梁碧さん」

勝呂・志摩・子猫丸は京都の言葉を自然なイントネーションで喋っていたので特に印象が強かったです。新人だった声優さん達は青の祓魔師で演じたキャラクターが自身を代表するキャラクターの1人なったのではないのでしょうか!?

アニメ2期でも1期に引き続き同じ声優さんが続行してキャスティングされましたが、2期アニメの収録期間中に病気療養中の藤本獅郎役の藤原啓治さんは代役を立てることとなりました。

燐と雪男の育ての親で上一級祓魔師「藤本獅郎役/藤原啓治さん(1期)/平田広明さん(2期)」上一級祓魔師「霧隠シュラ役/佐藤利奈さん」「アーサー・オーギュスト・エンジェル /小野大輔さん」「イゴール・ネイガウス役/置鮎龍太郎さん」名誉騎士祓魔師「メフィスト・フェレス役/神谷浩史さん」燐と雪男の母親で下二級祓魔師「ユリ・エギン役/林原めぐみさん」

人気ベテラン声優さん達がキャスティングされているので、アニメを声優さん目的で見始めてファンになった方も多そうですね!

【青の祓魔師】アニメ以外でも話が進行中!

青の祓魔師は原作とアニメだけではありません!!原作の内容に沿った舞台化もされていて2012年「LIVE ACT 青の祓魔師 〜魔神の落胤〜」2014年「舞台「青の祓魔師」〜青の焔 覚醒編/京都 不浄王編〜」2016年「舞台「青の祓魔師」京都紅蓮篇」2017年「舞台「青の祓魔師」島根イルミナティ篇」がこれまでに上演されました。

2016年と2017年は同じキャストですが、2012年と2014年はそれぞれ違うキャスチングがされていました。原作者の加藤和恵先生が脚本協力しているので、気合いの入り方が凄いです!!

加藤和恵先生が原作とイラストを担当している著者矢島綾先生の小説版。佐々木ミノル先生が描くスピンオフ「サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁」も好評発売中で更に色々な角度からも青の祓魔師が楽しめます!

【青の祓魔師】続編の情報が待ちきれない!

アニメ1期2期に劇場版や連載中の原作、更には舞台やスピンオフ作品まで様々な角度から描かれている青の祓魔師ですが、やはりアニメの絵で同じ声優さんの声で動いているキャラクター達の活躍が見たくて仕方ないです!!

アニメ2期から新たにキャストに加わった声優さんも居るのでアニメ3期があれば原作に登場するキャラクターがアニメに登場した時にどの声優さんになるのか!?と予想したり期待に胸が膨らむので早く制作決定情報が届くといいですね!
こちらの記事もオススメ!