崖の上のポニョの声優をキャラごとに紹介!子役声優の現在は?

子どもだけでなく、大人からも反響が大きかった「崖の上のポニョ」、声優陣が豪華すぎることでも話題になっていました。天海祐希に所ジョージ!長嶋一茂も出演しているなどびっくりするほどの豪華キャスト!さらに今をときめく「あの人」も出演!?コレを読めばなんとなく見ていたポニョがさらに面白くなるかもしれませんよ!

豪華絢爛!「崖の上のポニョ」の出演声優たち


興行収入155億円を叩きだした『崖の上のポニョ』。唐突なストーリー展開や不思議な世界観で話題になりましたが、声優陣が豪華すぎることでも注目を集めていたのです!

あなたの知っている女優さんや有名人があの役を担当しているかもしれませんよ?!また、子役としてメインキャラクターの声をしていた子どもたちは、今どうなっているのでしょう…?

今回は、『崖の上のポニョ』に出演した声優陣の顔ぶれや気になる子役たちの今もご紹介していきます!

宗介を演じた土井洋輝の現在は?



宗介の声優を務めていた土井洋輝(どいひろき)さんは1999年8月10日生まれで、9歳の時に『崖の上のポニョ』に出演しています。土井さんは広島県出身ということもあり、ポニョの舞台が広島県福山市の鞆の浦だったこともあり、ご縁のある役だったようです。

麒麟の田村さんの少年時代を描いた『ホームレス中学生』では幼少期役を演じたりと、俳優としても活躍していた土井さん、2017年現在は18歳ということで、いったいどんな青年になっているのか気になりますよね!

調べてみると現在は芸能界を引退されているようです。所属していた事務所、エヌ・エー・シー広島も宗介を演じた2008年で退社しています。趣味がテニスということだったので、現在は高校でテニス部のひとりとして青春をしているかもしれませんね!

宗介の母、リサには山口智子!父はまさかの長嶋一茂!



宗介の両親も豪華なキャストになっています。まず母親役のリサには山口智子さん、父親役には長嶋一茂さんが担当しています。宗介の父親は船長をしていますが、船長の声がイケボすぎる!と話題になったこともありました。

山口さんのリサも、意識していないと気づかなかった人も多いかったかもしれませんね!誰もが知っているはずの女優さんや有名人でも、別のキャラクターが顔になって声だけを聴くと別人のように感じてしまうのが面白いところなのかもしれませんね!

ポニョで一躍有名になった大橋のぞみの現在は?

ポニョの主題歌を歌って一躍有名になった大橋のぞみさん。劇中ではカレンという女の子の声を担当していました。ぬいぐるみを持っている女の子なので、改めて探してみてくださいね。

宗介役をしていた土井さんと同い年で、2017年現在では18歳となっています。大橋のぞみさんは2012年3月に中学入学を機に学業に専念すると芸能界を引退されています。

現在の写真はもちろん公開されていませんが、AKB48の島崎遥香さんに似ているという情報が出回っていることから、島﨑さんの写真で現在の姿というデマ情報もあるようです。大橋のぞみさんがいつか芸能界に戻ってきてくれるといいですね!

ポニョの役は奈良柚莉愛!

ポニョの声は大橋のぞみさんがしていたと無意識に記憶していた人もいるかもしれませんが、ポニョの役は奈良柚莉愛さんが担当していました。奈良さんも大橋のぞみさんたちと同い年で、当時9歳でポニョを演じていました。

奈良柚莉愛さんは赤ちゃんモデルとしてデビューしてから芸能界で活躍しており、ポニョの声を演じた翌年の2009年にはならゆりあに芸名を変えています。現在も活動を続けており、女優や歌手としてもその才能を発揮してくれそうです。

『崖の上のポニョ』に関わった子役たちは現在では活動をしていない人が多い反面、ポニョという大役をこなしただけの人物ということもあって、ならさんの今後が楽しみですね!

ポニョの両親には大御所・天海祐希&所ジョージ!


宗介の両親も豪華でしたが、ポニョの両親はすごい組み合わせになっています!ポニョの母親グランマンマーレは海の母というかなり大きな女神のような存在です。その役には天海祐希さんが担当しています。

そして、その夫役であるフジモトには所ジョージさんが演じているという、まさかの組み合わせとなっています。役自体も、海の女神と人間の男という別世界の二人ということもあり、この意外性のある配役は納得できますね!

所さんはもう一つの役もしていた!


所ジョージさんはフジモトの他にも声を担当していたことを知っていましたか?実は、ポニョが宗介に会いたくて海の上を走っていたときに、波のような魚のような大きなうねりとなっていた水魚の声は所ジョージさんが担当していたのです。

この水魚はフジモトが操っている魔物なのです…!目が2つあり自分の意思を持っており、ポニョを連れ帰った宗介を監視したり、フジモトを自らの背に乗せて移動することもできます。しかしながら、水魚の姿は子供にしか見えず、大人にはただの高波に見えるそうです。

波の上を全力疾走するポニョが印象的だった子のシーンでしたが、水魚の存在を知ることでポニョのことを心配している親心がうかがえますね。

あなたは気づいた?神木隆之介も出演していた!



ジブリ作品には欠かせない存在と言っても過言ではない神木隆之介さん。俳優でありながら子役時代からジブリ作品をはじめとして声優としても活躍してきました。

『千と千尋の神隠し』では坊の声を担当していたということでも話題になった神木隆之介さんですが、実は『崖の上のポニョ』にも出演していたのです…!ファンの人でも気づかなかったかもしれませんね…!

それもそのはず、今回の役は名前があるものでもなかったようで、調べてみてもどの役を担当していたのか情報が出ていないのです。キャストとして名前は並んでいるのですが、ちょい役で関わっていたようです。

今や「君の名は。」などで世界的に知られている神木隆之介さん!謎のキャストとされている神木さんを探すためにもう一度見返してみるのも楽しそうですね…!

実は千の声も出演していた!

なんと『千と千尋の神隠し』で千の声を演じており、女優としても活躍している柊瑠美(ひいらぎるみ)さんも『崖の上のポニョ』に出演していました!大人になってからジブリ作品に関わったために、千のときとは違う声になっています。

配役はポニョと宗介が小舟で探検していたときに出逢ったボートに乗っていた赤ちゃんを抱いた女性の役でした。千の声とは間違った、落ち着きのあるおっとりとした声には癒されますよ。

実は、都市伝説ではこの女性は大正時代の人だという設定もある不思議な役なのですが、千の声をしていた人が担当していたなんて驚きですよね!エンドロールでは、ひそかに千のイラストになっているのもユニークです!

あの人気アナウンサーも羽鳥慎一も出演!



『崖の上のポニョ』公開時には当時日本テレビアナウンサーだった羽鳥慎一アナウンサーも出演していました。台風が接近してきた際のテレビのニュース番組で、緊急の気象情報を伝えるアナウンサーの声を担当していました。

劇中でもアナウンサーの声で出演するなんて、アナウンサー冥利につきますよね!テレビのシーンで聞き覚えのある声だなと思った人は、羽鳥アナの声に無意識に反応していたのかもしれません。

崖の上のポニョは声でも楽しめる!


いかがでしたか?ざっくりとメインキャストをなぞってみるだけでも、声優陣が豪華だということがよくわかりますよね!『崖の上のポニョ』はストーリー自体も大きな反響のある作品でしたが、豪華すぎるキャストが声優を務めていたなんて驚きですよね!

これが実写化されるキャストだと考えたらかなりの顔ぶれです。こんなにすごい人たちを引き寄せることができているジブリ作品はさすがですよね…!

関わった作品を成功へと導くともささやかれている神木隆之介さんがひそかに関わっていたことも成功の秘密だったのかもしれません。声の正体を知った上でもう一度『崖の上のポニョ』を見返して新しい楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか!