【キャプテン翼】大空翼5つの魅力!メッシも憧れる最強ストライカーの全て!

ロシアで行われるW杯本戦を2018年に控える日本代表のイレブン達も少年時代に憧れ、そして世界最強のサッカー選手メッシもまた大空翼に憧れた。アニメの世界の最強ストライカー大空翼のあらゆる魅力に迫ります。

『キャプテン翼』大空翼とは?


漫画家・高橋洋一氏の描く青春サッカー物語、キャプテン翼の主人公といえば皆さんご存知の大空翼です。大空翼は数多くのプロサッカー選手の憧れの的で、世界を代表するストライカー達も翼に憧れを抱いています。
例にあげるならコロンビア代表のハメス・ロドリゲスブラジル代表のネイマールも、さらには世界屈指のストライカーアルゼンチン代表のメッシまでもが大空翼の魅力に取り憑かれたのだといいます。
元日本代表の主将も務めた中田英寿氏や同じく元日本代表ゴールキーパー川口能活氏も大空翼に憧れオーバーヘッドキックなどの技を真似していたのだといいます。今回はそんなキャプテン翼の主人公大空翼の魅力に迫ります。

アニメ版の大空翼の声優を紹介

それでは大空翼の声優を務めた方々をご紹介します。声優さんを何と無くにでも知っておけばアニメ版を見た時、より親近感を持って楽しむことができるでしょう。これまで大空翼の声優を担当したのは計4名の声優さんがいます。
まずは日比野朱里さん(旧小粥よう子)が一番初めの大空翼の声を担当しました。日比野さんは昭和版キャプテン翼で少年期の大空翼を演じていました。大空翼が中学3年生になると佐々木望さんが声優を担当しました。制作側も変声期に合わせ男性声優を起用しました。
キャプテン翼の平成版では少年期を井上喜久子さんが務めています。昭和版と同じく中学3年以降は男性声優の関智一さんが担当しました。

大空翼の魅力1 大空翼の必殺技一覧!

ドライブシュート

俺の好きなシーン #キャプテン翼 #日向小次郎 #大空翼

なかのっちさん(@hideboo_official)がシェアした投稿 –

大空翼の十八番といえばドライブシュートでしょう。このシュートは翼の師匠であるロベルトが残したノートを参考に習得した南米式のロングシュートです。ボールに縦方向のドライブ回転を与えて放つシュートです。
このシュートの威力は凄まじく時にはブロックするディフェンダーを吹き飛ばし、ゴールキーパーがキャッチングしてもそのまま押し込んでしまうなど半端ない威力です。アニメならではといった感じのスーパーシュートです。
ドライブシュートが完成したのは大空翼が中学3年生の時の全国大会準々決勝比良戸戦でした、この試合で3点ビハインドでピンチに追い込まれた際に完成し、大空翼はこの試合でハットトリックを達成しました。

ゴールデンコンビやツインシュート

大空翼の相棒といえば岬太郎でしょう。その岬太郎との高速ワンツーリターンで敵陣を突破していく無敵のパスワークをゴールデンコンビと言います。さらにこの二人にはツインシュートという二人で同時に蹴るシュートも放ちます。
圧巻は小学生編の決勝で岬がオーバーヘッドキックにいくと見せかけてフェイントをし大空翼がオーバーヘッドキックを打つといった時間差オーバーヘッドキックを決めました。相手ゴールキーパーは強敵の若嶋津でした。
閃光雷獣シュートもまた凄いシュートで日向小次郎雷獣シュートでパスを送りそのパスを岬太郎と大空翼スカイウィングシュートの蹴りでツインシュートを放つのです。この他にも数々の得意技を持つ大空翼はやはり天才です。

まだある翼の必殺技!

大空翼の必殺技をもう少しだけ紹介します。翼といえばオーバーヘッドキックですね。かつて元日本代表中田英寿氏も少年時代に練習したというスーパーシュートです。このシュートはロベルトから一番最初の教わった技なのです。
大空翼の必殺シュートの一つにバナナシュートがあります。このシュートは現実に存在するシュートでプロサッカー選手レベルであれば少し練習すれば放てるシュートです。他に現実でもできる技の一つに翼はヒールリフトも得意としています。
翼の意外な技の一つに顔面ブロックがあります。これは仲間のキーパー森崎がボールに恐怖心を抱いたときに、森崎を立ち直らせるきっかけとして何度か使った技です。この技はチームメイトの石崎了の技としても有名です。

大空翼の魅力2 大空翼にはモデルがいる?

#キャプテン翼#大空翼#サッカー#日本代表#サッカー日本代表 #ボールは友達

ama._stagramさん(@ama._stagram)がシェアした投稿 –

なんとキャプテン翼の主人公である大空翼にはモデルとなる選手がいたことが明らかになっています。これには筆者も驚きです。インターネットが普及している現代だからこそ判明したことで普通なら作者や関係者以外わからないことです。
そしてそのモデルとなった選手の名前は水島武蔵という元プロサッカー選手なのです。水島武蔵氏は小学1年生でブラジルに渡りサンパウロFCのユースチームで武者修行をしまし、1984年にブラジルでプロデビューを果たしました。
大空翼も10代でブラジルに渡るという経歴の持ち主です。水島武蔵氏は日本人で初めてブラジルでプロサッカー選手になった人物なのです。今まで知らなかった方も結構多いのではないでしょうか。

他にも見てみようキャラモデル

#キャプ翼 #キャプテン翼 #大空翼 #週刊少年ジャンプ #高橋陽一先生 #仕事も友達 #勉強も友達

さのあつしさん(@sanoatsushi19770811)がシェアした投稿 –

日向小次郎は大空翼の宿命のライバルですね。大空翼のモデルになった水島武蔵の武蔵から因んで佐々木小次郎を連想し、日向小次郎となったそうです。他には松山光のモデル歌手の松山千春氏で名前をモデルにしたそうです。
葵新伍は元ヴェルディで活躍した北澤豪氏が、アルゼンチン代表で翼と同じくドライブシュートを放つディアスのモデルとなった選手はディエゴ・マラドーナ氏です。いつかメッシをモデルとした超選手が作品に出てくるのでしょうか。
ブラジル代表で作中で神の子と称されたストライカー、カルロス・サンターナのモデルとなったのは名前のみでメキシコの有名ギタリストであるカルロス・サンタナ氏です。音楽家をサッカー選手の名前モデルにするところはとてもユニークな発想です。

大空翼の魅力3 身長や身体能力で意外な事実が判明?

大空翼の身長・体重は大人の時点で175㎝体重64kgです。日本人の平均身長程といえますが身長に対して体重が64kgというのはかなり体脂肪率が少ない、かなりの筋肉質な体型なのでしょう。あれだけの身をこなしをする選手ですから体力は人一倍も二倍もあるでしょう。
小学生時代は以外にも小柄だった大空翼は日向小次郎にチビと呼ばれていました。中学生になると翼は平均的な身長体重となりました。身体能力の部分でいえば、普通の人の基準で測ることは難しくかなりの才能の持ち主であることは否めないようです。
翼はライバル選手の高難度の技を一度見ただけで自分のものにするという特殊な能力も持っています。サッカーの申し子と呼ばれているだけあって、サッカーセンスの塊なのでしょう。

大空翼の身体能力とは!

大空翼は同世代の仲間と比較してもずば抜けています小学生でオーバーヘッドキックを放ち、中学生でドライブシュートをマスターしています。18歳の時にブラジルのサンパウロFCに所属してブラジル全国選手権で優勝をしています。
20歳の時にはFCバルセロナに所属してスペイン全国選手権で優勝をした時のチームの中心メンバーでした。世界でも屈指のチームに所属しそのチームで活躍してしまう大空翼の身体能力はとてつもなく凄いものだと考えることができます。
オーバヘッドキックなどで大空高く舞い上がる翼は現実離れしてはいます、超人的でまさにチート級です。しかしそんな大空翼に憧れを抱きサッカーに情熱を注いだ少年達が今大人になり2018年ロシアの舞台で戦うのです。

大空翼の魅力4 ちゃっかり結婚してて子供までいる?

キャプテン翼の作品自体を盛り上げてくれていた女性がいます。その女性の名前は中沢早苗です。早苗は南葛小学校の応援団長で南葛中学・南葛高校ではサッカー部のマネージャーを務めました。
いつも大空翼を応援していた女性です。漫画タッチで言う所の浅倉南といったところでしょうか。性格は姉御肌で気が強いイメージであったが、中学生になるとお淑やかな女性となった。ワールドJr.ユース大会終了後に翼から告白されています。
その後二人はワールドユース終了後に結婚することとなります。当時の二人の年齢は19歳でした。19歳で結婚というと現実の世界でも早婚といっても良いでしょう。作中でも早すぎる結婚だとは言われましたが、周囲に二人の結婚反対者はいませんでした。

二人に子供はいるの?

大空翼と妻早苗の間には二人の息子が誕生しています。二人の子供が出てきたのは2010年時点で短編作品キャプテン翼2000MILLENNIUM DREAMのみとなっています。名前は大空疾風(はやて)と大空大舞(だいぶ)です。
疾風と大舞は双子の兄弟です。この双子は短編集のみに登場しているのですが現在連載中のキャプテン翼ライジングサン(グランドジャンプ)で今後どのような役割を果たすのかまでは、今の所不明です。
今後もしばらくキャプテン翼がの連載が続くようであれば、どこかしらでサッカーに携わる形で登場しそうな気はしますが、ライジングサンでの大空翼はまだ23歳以下なので当分は翼が中心の展開となるでしょう。

大空翼の魅力5 大空翼のポジションは?

#足球小將 #大空翼 #japan #soccerball #衝力射球 #大志偉 #jleague

上杉達也さん(@zact__cloud)がシェアした投稿 –

大空翼のポジションについてですが、主にミッドフィルダー、またはフォワードを任されることが多いです。利き足は右足です。もう少し専門的な言い方をしますと翼はトップ下、1.5 列目を任されます。
1.5列目とはフォワードが1列目でミッドフィルダーが2列目なのでその間の1.5列目、ST(セカンドトップ)という表現もあります。大空翼のポジションは攻撃的なポジションということになります。
大空翼のプレースタイルは、アタッカー、ゲームメーカーです。味方からのアシストを受けて自らゴールを狙うといったいわばエースストライカーです。

みんなが憧れた大空翼

キャプテン翼 マンガもDVDもあるくらい好き 最近またハマった〜 #大空翼

アンリさん(@anri.umekawa)がシェアした投稿 –

ここまで大空翼のことについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。なんとなくでも翼のことを知ってもらえたならば、ライター冥利につきるといったところです。
昔誰もが憧れたキャプテン翼は未だに未来を担う子供達に夢を与え、大人になった私たちにも相変わらず勇気と感動、スリルとスポーツの素晴らしさを伝えてくれています。世界中のストライカーが憧れた大空翼。
今度は自分(あなた)が大空翼となって、そうキャプテン翼となって、サッカーじゃなくても自分のフィールドで様々なピンチを乗り切り、仲間からのアシストを受け、ドライブシュートやオーバーヘッドキックをゴールに向かって決める番なのかもしれません。

こちらの記事もチェック!