【アイドルマスターsideM】 硲道夫5つの魅力!最年長アイドルは元数学教師!?

アニメ「アイドルマスターsideM」より元高校数学教師という経歴を持つアイドルでS.E.Mのリーダーをつとめる硲道夫の5つの魅力について語ります!アイマスシリーズ最年長アイドルの出身地は淡路島!?この記事を読めば真面目で熱心な硲道夫の魅力の虜になること間違い無し!

「アイドルマスターsideM」硲 道夫の真面目過ぎる魅力を徹底紹介!


まずはそもそもアニメ「アイドルマスターsideM」やその登場人物である硲 道夫について知らない人のために簡単な作品説明とプロフィール紹介をしたいと思います。
まず作品説明をすると、「アイドルマスターsideM」とは2014年より配信されているドラマチックアイドル育成カードゲームです。このゲームの関連作品として2017年の10月にスタートしたのがアニメ「アイドルマスターsideM」です。本作品は監督を原田孝宏と黒木美幸の両名が務め、シリーズ構成を綾奈ゆにこ氏と菅原雪絵氏が担当しています。


またアニメーション制作は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2011)や「ソードアート・オンライン」(2012)などのアニメーション制作を担当したA-1 Picturesが担当しています。
ちなみにA-1 Picturesは「アイドルマスター シンデレラガールズ」(2015)のアニメーション制作も担当しています。
さて、そんなアニメ「アイドルマスターsideM」に登場するキャラクターに硲 道夫というキャラクターがいます。元は高校の数学教師だったのですが、アイドルという道に可能性を感じてアイドルとなったキャラクターです。


なかなか現実じゃ有り得ないことですが(だがそこが良い)、もっと有り得ないのが彼が所属するS.E.M(セム)のメンバー全員が同じ高校の元教師だということです。
舞田 類(まいた るい)は元英語教師山下 次郎(やました じろう)は元化学教師です。そんなS.E.Mで元数学教師としてアイドル活動をするのが硲 道夫なのです。
そんな硲 道夫は「アニメ「アイドルマスターsideM」をこの人のために見よ」と言ってもいいくらいに魅力的なキャラクターです。今回はそんな硲 道夫というキャラクターの魅力を5つのポイントで紹介していきます。

硲道夫はこんなアイドル!


まず硲道夫のパーソナルデータを紹介していきます!なんと年齢は32歳!普通に若いですがアイマスでは最年長アイドルになります。またAB型で左利きとそこはかとなく天才感ただようプロフィールですよね。
身長178cmとMマスキャラでは高い方。出身地は淡路島で実は兵庫県民でもあります。趣味は掃除とパズル・・・なんかイメージ通りですね。ちなみに円周率の暗唱という地味に凄い特技があります!数学教師の面目躍如ってやつですね。

硲 道夫のココが魅力的!その1:いつでも冷静で理論的なところがかっこいい!


理論的で冷静なところ。それが硲 道夫第1の魅力と言えるでしょう。どれくらい理論的かというと彼にかかれば筋肉痛は理論で解決できてしまうのです。
「筋肉痛…それは見過ごせないな」「筋肉痛の主な原因は運動不足。その予防には運動。特に有酸素運動が良いという。つまりランニングだ。ここまでは良いだろうか」「運動直後は興奮して寝付けないと聞く。明日から早朝ランニングをしようと思う」
さすが元高校数学教師!と言いたくなるほど理論的なセリフです。さて、こうしてランニングを始めた彼ですが、バッチリ次の日には筋肉痛になってしまいます(笑)。しかし、彼は筋肉痛になっても決して感情的になることはありません。


「運動で負荷を与えた分、破壊された筋繊維はより強くなって再生する。その過程で起こる筋肉痛だ」と自らを冷静に分析しています。(ただし、登れない階段で座りながら…)
ここの筋肉痛のくだりだけ見るとちょっとカッコ悪いと思う人もいるかもしれませんが、それでも彼が理論的なのには変わりありません。当たろうが外れようが理論的なその考え方をするところが彼のかっこいいところであり魅力なのです。
(でも流石に「私の計算では風邪はひかない」というのはいかがなものだろうか?)

硲 道夫のココが魅力的!その2:山下次郎とのコンビが素晴らしすぎて魅力的!


筋肉痛対策として自らが提案したランニングによって山下次郎が風邪をひいてしまったことに責任を感じる硲 道夫。原因は雨の日に山下次郎がランニングをしたことなので、ぶっちゃけ硲 道夫のせいじゃないです。
しかし、それも含めて自分の責任として扱う姿勢が男らしくてカッコイイのです。ちなみに硲 道夫がここまでの責任を感じるのは自分のアイドルとしての活動にS.E.Mの他のメンバー(山下次郎/舞田 類)を巻き込んでしまったという思いがあるからです。
そんな硲 道夫に対し、S.E.Mの山下次郎は「何言ってんですか?違うでしょ。つか、俺もいい歳だし、自分で決めて硲さんについてきたんですから。ねぇ。」「あんた1人がアイドル目指してるんじゃないんですよ」と優しい言葉をかけてあげます。


どうですか?最高のコンビじゃないですか?男らしいリーダーとして尊敬できる硲 道夫に、優しく包容力のある山下次郎。まるで良い夫婦を見ているかのようです。
そこに元気で場を明るくしてくれる舞田 類がいて、本当に良い家族のようになっていて、それがS.E.Mの大きな魅力だと思うのです。
ちょっと話が脱線しましたが、とにかく、責任感のある硲 道夫と優しくそれを支える山下次郎のコンビが最高なところも、硲 道夫の魅力を構成する1つの何かになっていると思うのです。

硲 道夫のココが魅力的!その3:台詞が熱くてめちゃくちゃかっこいい!


そのクールな外見からは想像もつかない熱くてかっこいいセリフを吐くのも硲 道夫の魅力と言えるでしょう。ということでここからは硲 道夫の熱いセリフをご覧下さい。
「私は信頼する仲間とともに可能性は無限大であることを伝えたい」「若者を導けるような、そんなアイドルになりたい」
「我々の夢はトップアイドル。無謀だと人は言う。だが叶えるのは自分自身努力を惜しまず、励むことができるのは、誰でもない自分だ
「時に計算外の事象に遭遇することもある。しかし幾度も立ち上がり、夢を目指し続ける」。いかがでしょう?読んでるだけでも元気になったり、心に希望が湧いたりしませんか?


筆者的にはこんなに元気をくれる人は元テニスプレイヤーの松岡修三さん以来です。そんな松岡修三さんに匹敵するほどの元気と希望をくれるセリフを吐けるところは間違いなく硲 道夫の魅力と言えるでしょう。

硲 道夫のココが魅力的!その4:真面目に本気でバカできるところがかっこいい!


イケメンで高校教師というプライドが高くなってしまって当然なものを持っている硲 道夫。しかし、彼は決してお高くとまることなく本気でバカをできちゃう人間です。そんなところも硲 道夫の魅力と言えるでしょう。
彼はS.E.Mとして受験生応援ステージに立った際、普通の男性アイドルが着ないような面白い服を着て、普通の男性アイドルが踊らないようなダンスをしながら、歌を歌っています。
常識にとらわれない恰好とダンス故に笑われてしまう可能性の高いものですが、それでもS.E.Mはそれを本気でやり遂げます。ここに彼らのカッコ良さがあると思うのです。


「30歳だろうが、恰好やダンスが常識から外れていようが、本気でやれば恥ずかしいことなんてないんだ!」というメッセージを言葉ではなく実践を通して伝えているところ。
そしてそれをやればきっと笑われることであろうが、誰かのためになるのであればそれを本気でやれる悪い意味でのプライドの無さ。これらがS.E.Mのメンバーの持っている共通のカッコ良さだと思います。
当然、S.E.Mのメンバーである硲 道夫もまたこれらのカッコ良さを持っていると思いますし、そうしたカッコ良さを持っていることこそが硲 道夫の魅力の1つなのだと思います。

硲 道夫のココが魅力的!その5:声優は伊東健人さん!


硲 道夫の魅力は声にもアリ!落ち着いたクールなボイスがめちゃくちゃカッコいいですよね。頼れる男性の声はかくありき、といった感じがして憧れてしまいます。
さて、そんな硲 道夫の声を演じている方の名前をご存じでしょうか?アニメ「アイドルマスターsideM」で硲 道夫を演じるのは声優の伊東健人さんです。
29歳の声優さんでアニメ「アイドルマスターsideM」以外だと2018年に「ヲタクに恋は難しい」で二藤宏嵩を演じることになっています。


またアニメ以外の作品でも活動しており、ゲーム「イケメン幕末♢運命の恋〜華の都と恋の乱〜」では高杉晋作を演じたりもしていますし、映画の分野では「Halo 4: Forward Unto Dawn」のトーマス・ラスキーの吹き替えを担当しています。
また「伊東健人と中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ 〜ゆめラジ〜」というタイトルでラジオにも出演されています。(インターネット配信)
それにしてもかなりイケメンですよね。まだ29歳ということで演技も顔もこれからが楽しみな男性声優さんですね。これからの活躍に期待したいです。

生き方も先生なアイドル。それが硲 道夫だ!


高校の数学教師という安定を捨て、恐らくは不安定であろうアイドルの道を志した硲 道夫。その理由はとてもカッコイイもので、アイドルなら教師とは別のアプローチで生徒を導くことができると思ったから!
そう。彼が不安定なアイドルという道に進んだのも生徒を導くという変わらぬゴールのためなのです。とってもカッコイイ理由ですよね。「願わくばこんな男になりたい」と思うくらいです。
そんな生き方も先生なアイドル硲 道夫はとても魅力的なキャラクターなので、まだアニメ「アイドルマスターsideM」を視聴したことが無い人や、硲 道夫をそもそも知らなかった人は、ぜひこの機会にアニメ「アイドルマスターsideM」を見てみることをオススメします。